かなり前に読んだ本ですが、上下二巻で「インターネットは郭公の巣?」のような題の本を読んだことがあります。作者はアメリカ人でハッカーを追跡した人です。インターネットはガラクタとの反インターネット?的な内容ですが、正しい題名を思い出せません。アマゾンでも検索してみましたがヒットしませんでした。どなたか正しい名前をご存知でしたらお教え願います。ありがとうございます。

A 回答 (2件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2007/06/23 18:01

以下の本かと思われますが・・・。



書名は「カッコウはコンピュータに卵を産む」
著者:クリフォード・ストール
草思社
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2007/06/23 18:01

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q普段全く本を読みませんが心機一転、本を読みたいと思います。小説以外のもので面白い本やためになる本、オ

普段全く本を読みませんが心機一転、本を読みたいと思います。小説以外のもので面白い本やためになる本、オススメの本はありますか?教えてください!

Aベストアンサー

このテーマは、本当に本当に難しいです。
おいしいお店教えてもらう、または、いいミュージシャンを教えてもらうことより難しいです。
そう言える理由は、私が読書ガイドでさんざん失敗してきたからです。
本の紹介本を読んで、私なりに「これはいいかも!」と思って買っても、当たる確率は5%くらいでした。
こうなる理由は、人によって興味の持ち方がまるで違うからです。
それでもお薦めできる方法を挙げてみます。
① ネット検索をしていると、その分野で「この本は、お薦めですよ」と薦められていることがあります。
その本をAmazonのレビュー数を見て、数が多ければ当たる確率は、ある程度高いと思います。
それだけ注目されているということです。
ただ、あまりにも酷評が多いのは、危険です。
② BOOKOFFの¥108~¥200のコーナーで選んでくれば、外れてもお金の損失は少なくて済みます。

Qマザーテレサの本を、読んだ事がある人に聞きます。 自分が、読んで心に残ったエピソードを教えて下さい!

マザーテレサの本を、読んだ事がある人に聞きます。
自分が、読んで心に残ったエピソードを教えて下さい!
出来レバ、長い文が良いです。

Aベストアンサー

沢山ありすぎて…
死を待つ人の家、を建てたことと子

Qこの秋に読みたい本を教えて!【教えて!gooウォッチ編集部who?からのお題】

みなさん、こんにちは!
教えて!gooウォッチ編集部(http://oshiete.goo.ne.jp/watch/)のwho?です。

いつも教えて!gooウォッチ編集部からのお題に回答いただきありがとうございます。

最近すっかり秋めいてきましたね。
秋の夜長に読書をしようとたくさん本を買い込みました。

買った本の1冊は、映画が大ヒットした「君の名は。」の小説版です。
先日映画を観て、活字でぜひあの世界観を味わいたいと即買いしてしまいました。
読み進めるとさらに作品の内容が深まりますのでオススメです。
新海誠作品はほかの作品も読んでみたいと思っています。

さて、あなたがこの秋読みたい本は何ですか?

オススメの作品や気になる本を教えてください!
もちろんマンガでもOKですよ。

みなさんからのたくさんの回答をお待ちしています!

【注意】
編集部メンバーからのお題は毎週木曜日に出題で、翌週の木曜日にベストアンサーの選出を行います。ただ、祝日などがあった場合は前後しますのでご了承ください。
なお、このお題は教えて!gooウォッチの記事と連動する可能性があり、その場合、回答は記事に掲載されることもございます。

みなさん、こんにちは!
教えて!gooウォッチ編集部(http://oshiete.goo.ne.jp/watch/)のwho?です。

いつも教えて!gooウォッチ編集部からのお題に回答いただきありがとうございます。

最近すっかり秋めいてきましたね。
秋の夜長に読書をしようとたくさん本を買い込みました。

買った本の1冊は、映画が大ヒットした「君の名は。」の小説版です。
先日映画を観て、活字でぜひあの世界観を味わいたいと即買いしてしまいました。
読み進めるとさらに作品の内容が深まりますのでオススメです。
新海...続きを読む

Aベストアンサー

部屋の断捨離を進めるべく、積ん読なままの本たちを一気に読み進めたいですね。
伝承文学や民俗学が大好きなので、集めてしまった「風神秘抄」「精霊の王」「クラバード」あたりから、荒俣宏の小説のやまやま・・・・・・っ!

本棚のいちばんいい場所へほぼ飾った状態で手を出さず、かといって処分する本リストには絶対いれないのはわれながらなぜかしら、と思い返してみれば、全部以前お付き合いしていたひとにもらったんでした。記念日ごとに揃っていたコたち、別れたあとも大切な思い出の品!

でもいい加減に、本としての本領を発揮させてあげないといけませんね。

Q若い時には読まない方が良い本とは、何でしょうか? やはり、太宰治の「人間失格」とか、ニーチェの「ツァ

若い時には読まない方が良い本とは、何でしょうか?
やはり、太宰治の「人間失格」とか、ニーチェの「ツァラツストラ」とかでしょうか?他にありますか?

Aベストアンサー

若いときに限らず、興味があるもの(興味なくても)は、読んでいいかも。本は、誰かが何かの思いを持って、ある程度の時間をかけて書いたもの。なんでも読んでみて。ページが進まなければ、途中でやめればいいし…
年齢によって、感じ方は違うとも思う。

Q皆さんが、繰り返し何度も読まれている本は何ですか? 僕は、ドストエフスキーの「地下室生活者の手記」

皆さんが、繰り返し何度も読まれている本は何ですか?

僕は、ドストエフスキーの「地下室生活者の手記」は、もう10回は読んでます。が、まだまたま深い感じなのでまた読もうと思っています。ガルシアマルケスの「百年の孤独」は、2回は読みましたが、これは、100回読むつもりでいます。(^_^)/

ドストエフスキーの「罪と罰」は2回は読みました。最低10回は読もうと思っています。
「カラマーゾフの兄弟」は、まだ途中です。これも最低10回は読もうと思っています。

「物語論で読む村上春樹と宮崎駿」(大塚英志)は、3回読みました。
m(__)m(^_^)/

Aベストアンサー

# 「数と図形」H.ラーデマッヘル & O.テープリッツ著 (山崎三郎 & 鹿野健 訳) 日本評論社
(現在は「ちくま学芸文庫」から復刊)

或るリーディング雑誌の中で紹介されていたもので、その紹介内容から是非読んでみたいと思い購入したものであった。
本の題目からも想像出来るかとは思うが、数学書であり数式表現が出てくる。
ただ、やたら難しい数式などではなく、数学嫌い・数式嫌いでなければ全く読めそうにないと言うわけでもない・・・!
勿論字面だけ追っかけても理解出来る訳ではないので、紙と鉛筆を持って考え乍ら読む事にはなるが・・・!
また、訳がとても自然で読むのに違和感は感じなかった・・・!
この本との付き合いは四半世紀程になるが、今以て興味が失せない一冊である・・・!

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報