プロが教えるわが家の防犯対策術!

ど素人の質問ですいません。
自重負荷は重りをつけない運動でしょうか?

例えばスクワットとか腕立てとかそういうトレーニングでしょうか?

A 回答 (2件)

懸垂なんかもそうです。

広義には歩くのも走るのもそうです。

つまりは自分自身の体をいかに、速やかに継続的に動かせるか、コントロールできるかという意識的なトレーニングです。

加重するのはそれをより、効率よく、より早くするためにはということ。

より、美しく、効率よく歩くためには、走れないとできないというに等しいです。

ただし、全部の筋力を満遍なく、全体として効率よく動かしていないのが「通常」ですので、自重トレーニングとして
「自分は重たい」という認識をするのにはとても有効。

コレは重力そのものとの戦いですので、水中では「自重トレニング」は自明として不可能です。
逆に、自重を開放された部分でのコントロールがメインのトレーニングになります。
    • 0

そうですね、ウエイトを使わずに自分の体重を利用するトレーニング方法です。

しかし、初心者では自重負荷でも十分なトレーニングができます。
また、ジャンプなどを組み合わせると負荷を調節したり、プライオメトリックトレーニングをしたりと
いろいろなアレンジができるという利点もあります。
    • 0