プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。 
最近黒い便が頻繁にでるので不安で仕方がありませんでした。
タール便ではなく硬いものから軟便までにたような黒い便が普通の色と混ざっていました。
昨年末に胃カメラや今年3月に大腸内視鏡をして大きな異常はなかったので進行の早いスキルスかなとおもって心配しています。

本題は、自分は健康のためにと野菜ジュースをのんでいるのですが、それが原因で便が黒くなったりするのでしょうか?
自分は主に紫の野菜ジュースを飲んでいます。(会社名は怖いので伏せておきます。)
その後黒い便が出るような気がして・・・・

野菜ジュースを愛用している皆様方、ご意見をください。

A 回答 (3件)

野菜ジュースとの関係は、恐らく皆無でしょう。

肝機能検査をお勧めします。
    • good
    • 0

2歳の娘が、全く同じ症状になりました。


紫の野菜ジュースを1リットル買って毎朝飲ませていたんですが、その間、ずっと真っ黒い便が出ました。
なくなってからは普通の野菜ジュースに変えたのですが、そうしたら黒い便もピタっと出なくなりました。
おなかを痛がる様子もなく、いたって元気でした。
すみません、参考にならないかもしれませんが…
    • good
    • 1

便に血液が混ざった場合(胃、十二指腸からの大量出血)なら数日続くと貧血状態になるので体調の異変を感じると思います。



ご質問の様に「硬いものから軟便までにたような黒い便が・・・」
という場合は 食物との関係が大きいと思います。

ナスやブルーベリー、カシスなど(ジュースも含む)を食べるとその色素の関係で黒い便が出ます。
赤ワインを飲むと黒い便がでることはよく知られていますが、これもワインに含まれる鉄分が胃液により酸化して黒くなります。
また肉類をたくさん食べると、血液に含まれるヘモグロビンが酸化して黒くなります。

野菜ジュースを止めて黒い便が出なければ、問題ありません。

もし、何か体調に変化を感じたら医師の診断を仰ぎましょう。
 
 
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!