アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セキュリティーには疎い者です。無線LANではなく、有線です。
あまり知識はありませんが、質問します。

IEでは「この情報を他から読み取られる可能性があります」「セキュリティーで保護されているページから、保護されていないページに接続しようとしています。」等のメッセージが表示されることがあります。

重要な情報ではないけど、人に見られたくはないです。どんな趣味とか、どんなサイトにアクセスしているとか他人に覗き見されたら嫌です。そもそもインターネット接続は普段から暗号化できないのですか?
あと、モデムに設定したパスワードは暗号化されていないのですか?

認証の時にはSSLが使われ、暗号化されます。でも普段は、Webなど閲覧しているときは通常の接続です。認証の時だけ暗号化するのではなくて、Web閲覧の時なども、つまりインターネット接続自体を暗号化したいのです。

プロバイダーと契約したらグローバールIPが割り当てられ、
ID、パスワードをモデムに設定してインターネットにアクセスする。

ルーターがプライベートIPを、グローバルIPに変換してインターネットに接続。ここまでは理解できます。

その後はどうなるんですか?クライアントの要求に応じてポートが開き、サーバー側がデーターを送信して、閲覧できるようになる。
暗号化していないから、このやり取りは傍受される。

ルーターにパケットフィルターやIPマスカレードを設定しても、保護されるのはローカル。要求を拒否したり、どのパソコンかを特定できないのであって、暗号化しているわけではない。インターネット側ではセキュリティー圏外という事ですよね?

パソコンを守るのには既存のセキュリティでいいのですが、
その情報を暗号化するのはどうしたらいいですか。

A 回答 (5件)

>インターネット接続は普段から暗号化できないのですか?



ネットが少し遅くはなりますが信用できる
串を使って暗号化するソフトはあります
今でも売っているかちょっと不明ですが
オンオフが簡単にできます
個人情報けいび君
http://www.keibikun.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なかなか都合通りにするのは難しいようですね。

お礼日時:2007/06/24 09:35

>インターネット接続は普段から暗号化できないのですか?


できません。
嫌なら使用しないことです。

特に重要ではないのでしたら、他人が見てもどうすることはありません。
「読み取れる可能性」があるだけで、実際に読み取っても、あなたの個人情報まで手に入れることはあまり出来ません。
(セキュリティーがかかっていない通常のサイトをずっと監視されれば読み取られる可能性はありますが、そこまで暇な人はまずいないです)

パソコンを守るためでしたらセキュリティーソフトを導入すれば大丈夫でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/24 09:33

質問者さんが求められているサービスとして、VPNサービスがあります。


これは、自宅のルータとISP間の通信を暗号化するものです。
各キャリア毎に用意されていますが、主に企業用として提供されており、家庭用としては提供されている例は少ないようです。

正直なところ、
>重要な情報ではないけど、人に見られたくはないです。
という程度でしたら、コストを考えると必要のないサービスであるようには思いますが、情報セキュリティの基本である「何を守るか」は人によってそれぞれ違うのが当然ですし、一度情報を集められてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オープンにインターネットを利用しないならの話でしょうね。
見られたくないなら、特定の相手とやり取りする。
ぐらいでしょうね。

お礼日時:2007/06/24 09:32

ネットの暗号化というのは送り出し側と受け取り側の両方に解除できる鍵があることが条件です。


仮に一方的に暗号化したらあなたが何かのリンクなどをクリックした内容を向こうで解読することができないから何もできなくなりますよ。

あなたの住所や名前を入力したときは1対1のやりとりですから暗号化が必要ですが、多くの人に見てもらいたいページを暗号化してしまうと誰も見られなくなります。
それに誰もが暗号化したページを解読できるのなら何の意味もありません。

情報の漏洩が心配なら暗号化を考えるのではなく高性能なセキュリティソフトでパソコンを見えなくするステルスモードにしておくのがいいですよ。
http://www.just-kaspersky.jp/products/function/f …

ネットとは関係なく他人に見られたくないフォルダやファイルなら暗号化しておきましょう。
http://www.rakuten.co.jp/osj-online/710392/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは今自分が使ってるやつですね。
ステルスモードだってあらかじめ登録されたポートが
閉じられるだけの話で、自分でどのポートを閉じるか
理解する必要ありますね。

フリーウェアでポートを監視できるソフトがあるから、
それを見てどのポートを閉じるかを考える事はで来ます。

データーは暗号化するべきだと思います。

お礼日時:2007/06/24 09:29

特定の相手となら暗号化の意味が有ると理解できますが、すべてのやり取りを多くの方とするには限界があると思います。

例えば新しいサイトにアクセスする際には、キーが決まっていなければほとんどやり取りにならない。
公開鍵を利用するなどで有る程度は可能かもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらにしても相手が対応してないといけないってことですよね。

お礼日時:2007/06/24 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!