gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

母(64歳)がホームセンターで購入した『スイカの種』を蒔き、その後順調に発芽、ツルを伸ばして本日、真っ白な花が咲きました。
思えばスイカといえば楓の様な形をした大きな葉を広げる植物だと思っていたのですが、葉は楓の葉の様に大きな凹凸がなく大きな横広の楕円です。
もしかしたら、堆肥として埋めていたカボチャか何かが、何らかの理由で発芽したものと思い笑っておりましたが、真っ白な花が咲いたため「なに?」って感じです。
いったい、この植物の正体は何なんでしょう?

大して困ってるわけでもないのですが、ここで得られた情報を偉そうに家族に言ってみたい気もします。(苦笑)

gooドクター

A 回答 (2件)

#1です再度書き込み


ホームセンターで購入した『スイカの種』を蒔き
もしかして勘違いして、ユウガオ(ウリ科)だったかも・・・
同名のユウガオ(夕顔・・ヒルガオ科)ではないです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%82%A6% …
http://yamasakuran.seesaa.net/article/21810784.h …

ちなみにヒョウタンとユウガオも同じ「種」で、学名のLagenaria sicerariaの
後ろに var.が付いて分けられます。
この種の大型のものはシタールなどの楽器や器になります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%82%BF% …

参考URL:http://www2.mmc.atomi.ac.jp/web01/Flower%20Infor …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その後、いろいろと調べましたが、私もご指摘どおりに帰着です。
今は地面に這わせているスイカもどきを、どうするか?
と、ホームセンターのオトシマエですね。(笑)

お礼日時:2007/06/24 13:09

>ツルを伸ばして本日、真っ白な花が咲きました。


>大きな横広の楕円です。
去年ヒョウタンがなかったですか?
http://ohanashimura.minpaku.ac.jp/activity/crops …

参考URL:http://members.stvnet.home.ne.jp/kubookada-k/hyo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、映像を確認したところご指摘の瓢箪の花にかなり似てました。↓

http://image-search.yahoo.co.jp/detail?p=%E7%93% …

しかし、なんで瓢箪なんですかね…
でも、ヘチマはかなり昔に何故か発芽しましたが、去年どころか一昨年も関わってませんね。
他の可能性は?花は残念な事に上記の映像に似ております…。

お礼日時:2007/06/23 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング