アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ポメラニアンを飼おうと思っています。
ポメラニアンはおとなしいのでしょうか。それとも散歩中に元気に走り回ったりするのでしょうか。

A 回答 (8件)

はじめまして。


ポメの性格は、平均的には活発で好奇心旺盛で、物覚えも良く、飼い主や家族には忠実です。但し、神経質で警戒心が強い面があり、躾けをしなかったり、間違ったりした時には、家族以外の人や他の犬に対して吠えまくる犬に育つ可能性があります。
仔犬の頃からの躾けがとても重要な犬種のひとつです。最悪の場合「アルファシンドローム」に陥る事も有り得ます。

毎日の適度な運動が必要です。小さいくせに結構、運動量が必要です。
ただ、骨が弱いので骨折などに注意して下さい。

予断ですが、被毛の手入れはピンブラシやコームで丁寧に行います。
祖先は「スピッツ族」とされています。東欧のポメラニア地方で少し小型化されたものが誕生し、後に(18世紀以降)イギリスに渡り愛好される事となり、19世紀中頃に更に小型化され、現在に至っています。
名前の由来は発祥地からです。
毛色はブラック・ブラウン・チョコ・レッドなどがあります。
成犬の体高は(♂♀共に)約20cm前後。体重は約1.8~2.3kg位になります。

スピッツ系は陽気で遊び好きなので、飼い主にとってはとても愛らしいのですが、警戒心が非常に強いため、無駄吠えする子が多く存在しています。だ、これは飼い主が躾けをしなかった、或いは間違った躾けをした為によるものであって、飼い主に責任はあっても、犬に責任はありません。
性格は固体毎に異なります。同一犬種だからと言って、同じ性格ということはありません。ここに記載した事は、あくまでも「平均的には」という事を簡単に説明したものです。
どんな犬(犬種は問わず)にも言える事ですが、仔犬の時期の躾けや訓練がとても大事です。
ポメは、ちゃんと躾けが出来ていると、人懐っこく甘えたがりで、他の犬とも仲良く遊ぶ事が出来ます。そんなポメは、めっちゃ可愛いですよ(*^。^*)
http://www.dogfan.jp/zukan/toy/pomeranian/index. …
http://www.animal-planet.jp/dogguide/directory/d …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%A1% …

参考URL:http://www.kcj.gr.jp/type/dog/vol23/index.html
    • good
    • 1

飼ってたことありますけど、うるさいですよ。


見た目はとっても可愛いけど、家の玄関に人がくると、「ワンワン!」、外で物音がすると、「ワンワンワンワン!」
小さな番犬というかんじです。
完全に本能というかんじで、本人は家族を守ってるつもりで、やってるのでしょうけど・・・。


でも、元気だし活発で利発だし、可愛らしいしぐさや愛らしい間抜けさも(たとえば、ガラスに気づかないで突進してぶつかったりとか)沢山持ち合わせてるので、室内犬としては、かなりいい線いってると思います。
    • good
    • 1

同様の答えになりますが、犬の性格によります。



でも、比較的ポメラニアンは明るくて活発な子が多いです。
散歩中に元気に走り回ったりはするとは思いますが、飼い主さまの躾次第で、勝手に走ったりはしなくなります。

そもそも、ポメラニアンの性格がおとなしい方がいいのか、活発な方がいいのかが書かれていないので、何ともいえませんが、
私はポメラニアンの性格はとっても好きです。

ですが、毛の手入れなどは大変な犬種に部類されると思われますし、足が弱い子が多いので、きちんと管理できる方に飼って頂きたい犬種だと思っています。
    • good
    • 0

他の回答者のおっしゃるとおり、犬種だけで一概に言えません。



「日本人は勤勉ですか?」とか「イタリア人は陽気ですか?」と聞くようなものです。

しかし一般論で言うならば、どちらかといえば活発な子が多いといえるでしょう。

きちんと運動管理ができる適任者がいないのなら、あまりお勧めできません。
逆に、活発な犬種というのは、うまく飼えれば、一緒に色々楽しむことができますし、これ以上ないパートナーになってくれることでしょう。
    • good
    • 0

活発ですが、基本的に室内で動いていれば、お散歩は他の犬種に比べると短時間で済みます。

おとなしいかどうかは一概には言えませんが、犬用のカバンに入れても軽いので一緒にお出かけが出来ます。
散歩前に室内でボール遊びをやって体力を消耗させると、散歩の途中で「もう疲れたから帰りたい」と訴えてきます。
比較的飼い易いと思いますし、なんといっても仔狸みたいな顔がかわいいです。
    • good
    • 0

私が中学生時代(もう20ウン年前になりますが)


同居していた祖母が飼っていましたが結構手が掛かっていましたね
知り合いから譲り受けたのですがよく吼える、飛び掛る、噛むの三拍子
祖母もウンザリで家の建て直しをきっかけに知り合いに引き取ってもらった経験があります。
犬種によってある程度の判断はできますが性格は犬それぞれ
おとなしいと言われている犬種でも問題児は存在しますし
ヤンンチャと言われている犬種でもおとなしい子もいます
犬種だけで判断は難しいですね
    • good
    • 0

どちらかというと、大人しくはないです。


よく吠えるので、気になるようなら無駄吠えしないよう、躾をした方がいいと思います。
系統にもよりますが、一般的に骨が他の犬に比べて細いので、骨折には注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ありがとうございました

お礼日時:2007/06/23 20:00

こんばんは。


うちは3ワンコ居ますが、ポメラニアンを飼ったことないので何ともいえないですけど、飼っている方からは、よく吠えると聞きました。

でも、この問題はどんな犬にも言える事なので、どの子を飼っても躾次第で変わってきます。
犬の性格もありますしね。(同じ犬種でも最初から大人しい子もいれば、やんちゃで手のつけようがない子もいます)

散歩中に走り回ると言うのは、言う事を聞かず勝手な行動を取るかどうか?って事ですか?
もし、それなら、飼い主さんの躾です。

犬は躾の仕方で色々変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/23 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!