家内が妊娠して、病院で血液型等の検査を受けたところ、RHマイナスの
B型との結果を受けました。家内によれば、自分が生まれた時の母子手帳には
RHプラスと書かれており、小学生か中学生のときに受けた検査でもRHプラス
だったと言うのです。
いったい、これはどういうことなのでしょうか?ひょっとして、どちらかの
検査が違っているのでしょうか?(色々と本を読むと、第2子以降の出産が
困難になる可能性があるとのことであり、心配しています。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は、RHマイナスのB型です。

そのことを20歳の時に、献血をして初めて知りました。Nick22さんの奥様と同様、母子手帳には「RHプラスB型」と書かれており、ずっと家族も自分も“プラス”だと思っていました。どちらが正しいのだろうと困惑して、献血センターに問い合わせてみたところ、母子手帳の方が間違ってる可能性が高いと、たまにそういうケースがあると言われました。その後何度か献血をしましたが、やはりRHマイナスのB型でした。
#その頃の検査は
#精密ではなかったのでしょうか…?

ご心配なら、確認の為にもう一度検査されてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Kojoさんの情報で、たまに母子手帳が間違っていることがあることも分かり、ありがとうございました。
家内も再検査してやはりRh-でした。家内自身も家内も親も、ずっとRh+だと思っていたので、大変驚き、しかも、両親がともにRh+だったことから、一時は、家内はRh+の両親からRh-の子供は産まれるのはおかしいから、自分は両親の子供ではないのではないか、病院で取り違えられたのではないか、と精神不安定になって、泣き出す始末で、お腹の子供に悪い影響を与えるのではないかと私も心配しました。その後、Rh+の両親でも、ともにDdの遺伝子を持つ場合は、4分の1の確率でRh-の子供も産まれることが分かり、家内も少しはほっとしましたが、家内の祖先にも親戚にも全くRh-の人間がいないことから、家内の疑問は完全には払拭されてはおりません。家内は親にDNA鑑定をしてほしいなどとも言っていますが、もし万一、問題が見つかっても今更どうしようもありませんし、家内の家に何か秘密があってもいけないので、私もDNA鑑定など意味がないことを家内に説明し、家内の精神を安定させることに腐心しているところです。

お礼日時:2001/01/24 09:51

過去の血液検査の結果が間違っていたとしても、その当時のカルテが


残っているかどうか分かりませんよね?
間違った検査報告をした病院に何か望むことがおありですか?

妊娠出産の場合、母親がRH-、子供がRH+の時は適切な処置をする必要があるので
(産婦人科医の方は事態が分かっていると思いますが)再度確認したら
いかがでしょうか?
母親はRH-、子供はRH+のお友達がいますが、2人の子供を出産しています
専門書などを読むと深刻に書かれていますが、対応できる病院での
出産なら心配ないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
その後、私も本を読み、きちんと処置すれば、第2子も出産できることが分かり、一応安心しております。

お礼日時:2001/01/24 14:31

さっき慌てて書いたのでとても大事なことを一つ落としました。


もしも検体や検査伝票の取り違えだった場合、RH+と判断されたRh-の患者が存在するわけで、この場合はその人の命にかかわる場合があります。
ですから、病院への連絡は一刻を争ってお願いします。このレスを読んだらすぐにでも・・・。(病院関係者としては考えたくもない事態ですけど)

検査手技の問題では、例えばクームス試験を省略したら、こういうこともあるのですが、現在の検査技術からして非常に考えにくいことです。もちろんこの場合は誤判定です。

とりちがえでないことをただひたすら祈りながらレスします。
なお、私は、この種の検査をする技師です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
急いで、家内を、別の病院で検査させました。結果は、やはりRh-でした。
昔の検査はいいかげんだったのかもしれません。これまで、家内が、輸血を
受けるような事故に遭遇していなかったのが不幸中の幸いでした。(もっとも、本当に輸血するような場合は、厳格に調べたのでしょうが。)

お礼日時:2001/01/24 09:40

それは直ちに、検査された病院に連絡して再検査を行ってください。


Rh+の血液型がRh-に変化するということはありません。

病院では、そういう検査ミスが起きないように気をつけてはいますが、絶対の保証はできないのが現状であり、患者側もできるだけそういうミスの発見には協力すべきです。
可能性としては、血液サンプルの取り違えとか、技術的な検査ミスなどいくつかありますが、何らかのミスである可能性が十分あります。
病院側では、今後のために何がミスったか調べるはずです。これは時間の経過とともに困難になりますので、一刻も早く病院に連絡することが望まれます。

また、どうしても病院に信頼が置けないということであれば、最寄の保健所に相談してください。確か血液検査もやってもらえるはずです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q早期妊娠検査薬は生理予定日から検査出来ると説明受けました。生理予定1日前に早く知りたいと思い検査薬使

早期妊娠検査薬は生理予定日から検査出来ると説明受けました。生理予定1日前に早く知りたいと思い検査薬使ってみようと思うのですがやはり結果は出ませんかね。
予定1日前に検査薬してみたって言う方居ますかね?
妊娠希望です。
出来てるとうれしいのですが

Aベストアンサー

ルナルナなんてただの電卓と同じです、日数計算してるだけで、あなたの体調の事は計算に参照していませんよ

Q排卵日検査薬っていったい??

妊娠を希望する30歳主婦です。
私は、流産の経験があり、自分は赤ちゃんができにくい体ではないか??と、最近真剣に悩んでいます。
先月は、妊娠の確率を上げようと思い排卵日検査役を使いました。陽性反応が出た日の夜に旦那と仲良くしました。しかし、生理が5日遅れでやってきて、がっかり。先月は、妊娠できませんでした。
今月も、排卵日検査薬を使おうと思い、今日から検査を始めました。基礎体温からいっても、明日か明後日が排卵日と予測されます。
しかし、先月に失敗した思いから、まただめだったらどうしよう・・・という不安があります。
排卵日検査薬を使って妊娠に成功した方!どのようにしたら、妊娠の確率を上げられるのでしょうか??また、気をつけることがあったら、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

32歳、流産の経験のある主婦です。
私は不妊治療をしています。これまでに不妊について治療を考えたことはおありでしょうか?

排卵検査薬は排卵時に分泌されるホルモンを尿から検出するもので、排卵のない人には陽性にはなりませんから、陽性になったということは、排卵の可能性はあるということだと思います。

しかし妊娠に至らなかった。理由としては、

・単純にタイミングが合わなかった。
・高温期を持続させる黄体ホルモンの分泌が少ない。
・子宮内膜が薄い。
・内膜症などで、卵巣の一部に壁があり(癒着など)、卵が出ることができなかった。
・なんらかの理由で卵管が排卵後、卵を捕まえることができず、子宮までいけずに消えた(ピックアップ障害)。
・子宮内に筋腫があり、着床しにくい。

などなど、いろいろと考えられます。
一度妊娠されたのならば、だんなさまの精子との相性に問題があったり、精子を殺すホルモンを分泌してしまうといった方面はあまり考えなくていいかなと思います。

次の妊娠を出産まで無事に至らせるために、一度不妊外来に行かれてみてはと思います。
30歳はまだ時間がある年齢ですが、35歳からは卵の数、質が下がり始めます(データによる)。
しんどい選択肢ですが、診察でわかることは多いので、すすめておきたいと思います。

32歳、流産の経験のある主婦です。
私は不妊治療をしています。これまでに不妊について治療を考えたことはおありでしょうか?

排卵検査薬は排卵時に分泌されるホルモンを尿から検出するもので、排卵のない人には陽性にはなりませんから、陽性になったということは、排卵の可能性はあるということだと思います。

しかし妊娠に至らなかった。理由としては、

・単純にタイミングが合わなかった。
・高温期を持続させる黄体ホルモンの分泌が少ない。
・子宮内膜が薄い。
・内膜症などで、卵巣の一部に壁...続きを読む

Q精液検査 受けるならどっち

 結婚して1年半経つ32才の男です。
子供が欲しく、1年程前から妻は産婦人科に通院して、 半年前から排卵誘発剤を処方されていますが、未だ妊娠の兆候が見られません。
私自身も気になり、泌尿器科で精液検査を受ける事にしました。そこでは尿と血液の検査を先に行い、精液検査は来週受ける予定になってます。
 ところが、昨日妻が産婦人科に診察に行き、医者から私の精液検査をしたいと言われ、容器だけを渡され帰ってきました。妻に聞くと、容器だけを渡され何の説明もなかったそうです。 普通、精液検査は採取後2時間以内にもっていかなきゃならないのに、その説明すらない産婦人科に検査を任せていいのでしょうか?
やはり、専門的な泌尿器科で検査を受けたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

私も先日、不妊検査を受けてきました。
結果はあまり芳しいものではありませんでしたけどね・・・(T_T)

No1の方もおっしゃっていますが、受診先の医師の技量も重要とは思いますが、まずは信頼関係が築ける医師か否かが優先かと思います。

現在の医療制度は患者の要望があれば、カルテのコピーを渡さなければいけないように変わってきたので、泌尿器科で受診後、「カルテのコピーをくださいと」言い、それを産婦人科に渡すことをお勧めします。

余談になりますが、私の場合は「せっかく『泌尿器科』に来たんだから、腎臓もついでに診ときましょうよ」と担当医に勧められ、
それならと、診察してもらったら「あぁ、小さいけど結石があるね。まだ小さいから痛くなったらまたおいで。かなり小さいからうまくいけば気付かないうちに出ちゃうかもしれないし」と不妊検査の結果も芳しくなかった上に、あまりありがたくない違う病気まで見つけていただきました(^^ゞ

Q中絶経験によるRH(-)不適合妊娠の危険性

今妊娠3か月ですが、過去に中絶経験が2回あります。
1回目は、妊娠4か月になろうとしている時に中絶
2回目は妊娠3か月で中絶しました。

このような場合でも抗Rh抗体ができてしまう事はあるのでしょうか。
その場合なんとか無事に出産する方法はありますでしょうか・・・。
現在病院には2回程度しか診察にいっておらず、まだ担当医には話をしていないので心配になり、質問させていただきました・・。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。
過去にも同じような質問で何度か回答してますが、私も質問者さんと同じ状況で(当時は自分がRh-と知らず中絶後、抗体を作らないようにする注射をしておりません)、今現在は2人の子供に恵まれています。
抗体は、やはり後期になって流産したり、出産の後の抗体予防の注射をしてない場合にできてしまいやすいそうです。
まだ質問者さんは3ヶ月ということなので大丈夫でしょうが、7ヶ月辺りから、私の病院では毎月抗体が出来ていないか採血して検査してました(間接クームス?とかいう名前だったと思います)。そして、産後72時間いないに、次回妊娠しても大丈夫なように、抗体予防の注射を打ちます。
今度診察のある時に、先生にすべて話して今後の方針を聞いておくと安心すると思います。
あまり心配せずに、元気な赤ちゃんを生んでくださいね!

Q検査薬の陽性反応は薬の影響を受けますか?

こんにちわ。少し先走った質問で申し訳ありませんが宜しくお願いしますm(__)m
実は今月の15日に人工授精をしました><
当日と、1週間後の22日にHCGの注射をお尻にうって、夜はプラノバールという薬を飲んでいました。(今現在も)
通常、妊娠検査薬は生理予定日の1週間後でないと検査できないとは書いてありますが、人によっては着床すると反応がでる人もいるという事で、先日検査薬を使ってみたんです。(先走りとは分かりつつ)
22日ははっきりと陰性、そして24日に検査したところすぐには反応が出なくがっくりしてお風呂に入ったあと、念のためゴミ箱から拾って(笑)もう1度見たところ、うっすらと陽性反応が出ていたんです!!今まで子供が欲しくて、ここ1年半の間何度も検査薬を試しましたが、毎回毎回はっきりとした陰性だったので、かなり喜んだのですが・・。ついていた説明書に目を通すと、『不妊治療などでHCGを含んだ性腺刺激ホルモン剤の投与を受けてる場合は影響を及ぼす可能性があります』となっていました・・。><
何だ・・薬の影響もあるのかもしれないんだ・・・と期待しすぎない方がいいか・・と落ち込んでたんですが、26日に、今度は生理予定日から検査ができるというもので、もう一度検査薬を試したところ
(しつこいですねw)うっすらと陽性反応が、そして時間をおいてしばらくみると普通にはっきりと陽性ラインが出ていたんです!!
これも、やはり薬の影響もあるのでしょうか・・・・。
同じ経験のある方がいらっしゃったら聞かせていただきたいです。
あと、陽性反応が時間をおいてからはっきりとした反応に変わった場合もその結果を信じていいのでしょうか。
ちなみに、2月の生理は1日から、普段は平均して28周期です。

それだったら、お医者さんに行って聞けば?とか、もう少し待ってみないとなんとも言えません・・なんていう意見もあるでしょうけど、
宜しくお願いします。
ずっと授からなかった子供なので嬉しいのと、期待しすぎちゃいけないのかなという気持ちと、混乱してます。

こんにちわ。少し先走った質問で申し訳ありませんが宜しくお願いしますm(__)m
実は今月の15日に人工授精をしました><
当日と、1週間後の22日にHCGの注射をお尻にうって、夜はプラノバールという薬を飲んでいました。(今現在も)
通常、妊娠検査薬は生理予定日の1週間後でないと検査できないとは書いてありますが、人によっては着床すると反応がでる人もいるという事で、先日検査薬を使ってみたんです。(先走りとは分かりつつ)
22日ははっきりと陰性、そして24日に検査したところすぐには...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

22日にhCGを打ってなぜ陰性だったかが疑問ですが、26日にしてもたった4日しか経ってませんから反応はしますよ。仮に人工授精から11日目の26日に妊娠していて陽性が出ているのだとしても見分けがつかないのです。つまり、お気持ちは解りますが、陽性であっても陰性であっても最初からやるだけ無駄な検査でした。なので、最後のhCGから1週間経ってから検査して「判定時間以内にハッキリと陽性が出れば」妊娠です。
質問者さんの場合ですと、29日か3/1の段階で生理が来ていなければ試されてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報