3000円程で、何かのお祝いやお返しなどで観葉植物を送りたいのですが、おすすめサイトを教えてください☆

自分でも探したのですが、おしゃれで個性的な観葉植物を扱っているサイトばかりで、もっと一般的でポピュラーな贈答品用観葉植物を扱っているサイトがしりたいです。

よろしくお願いいたします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

観葉植物の通販といえば、ここが有名ですよ~。


ごく一般的なものから、レアものまで、かなりそろってるかと思います。
Yahoo!オークションにも、プレミアムマーチャントとして、出品もしてますし、うまく落札すれば、安価で手に入る可能性もあり。(^^)

参考URL:http://www.bloom-s.co.jp/shopping/index_01.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みました!
まさに求めていたようなサイトです!!
本当にありがとうございます!!(>▽<)
ポトスやパキラなどポピュラーなものが3000円以内で
あってうれしいです☆
ありがとうございました!利用させていただきます。

お礼日時:2002/07/11 13:07

#1のchoco87です。


再びやってまいりました♪

平田ナーセリーって全国区ではなかったのねぇ~。
それこそ知りませんでした!笑

私は九州なのですが
ま~九州全域って言うと
また違うかもしれないので
福岡では植木や花を専門に取り扱ってる
大型店です。
うーーーんナフコっていっても
これまた九州の店だから解らないでしょうねぇ。
他の回答にもありますように
ドイトとかロジャースとか(いわゆる何でも屋)
そういう色んな物取り扱ってるお店の
植物番です。
平田ナーセリーでは洗剤や鍋など
日曜雑貨は買えません!あしからず♪笑

しかし私の言ってる植物って
サンセベリア(虎の尾)って言うんですね。
憶えておきます!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

九州の方のお店なんですか☆
ほほぅ。
植物専門店なんていいですねぇ
こちらにはないのが悲しいです(^^;

今回は何度も回答くださってありがとうございました!

お礼日時:2002/07/11 13:17

Q:DIYってどこですか?


A:私の家の近所ではドイト・ホームセンターマツモトキヨシ・ビックサム・島忠ホームセンター等です。
中でもビックサムに有った物は鉢はクリアで土では無く炭の様な物が入っていました。これは2980円?でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださってありがとうございます!


なるほど~
ドイトやマツキヨのことなんですね☆
多分直接そこに行って注文した方がぜんぜん安いんでしょうね。(^^;)
今後送るまでに時間に余裕があるときは、
利用したいです!
(今回は少々いそぎなので)

お礼日時:2002/07/11 13:14

choco87さんの名前の分からない観葉植物はサンセベリア(虎の尾)です。

見た目が、虎の尻尾の様に見えます。
虎の尾で検索すると相当見つかります。TVの「あるある大辞典」でやっていましたが、マイナスイオンの発生量が植物の中では一番多い様です。
参照URLで通販が有りますが、3000円を超えているようです。
最近はTVの影響で何処の花屋でも見かけますし、DIYの店でもよく見かけます。1980円程度で。

参考URL:http://www.sizentiyuryoku.com/bureintyuumon.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

さっきヤフーで検索したら一発ででてきました(笑)
しかも教えていただいたページ見てました(〃∀〃)♪

ネットでみるとだいたい3000円以上になってますよね。うむむ・・
DIYってどこですか?

お礼日時:2002/07/10 19:44

#2の方のは


洋名 サンセベリア
和名 虎の尾
です。
メチャ流行ってますね。

あと、和風では「苔炭」ってのもどうですか?
少し前は少し流行りました。

参考URL:http://www.estore.co.jp/storetool/sample/a-koke. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

サンセベリアっていうんですか!
検索してみたら見たことがありました☆

教えていただいたサイトの方も見させていただきました♪
いいですねぇ・・・ヾ(〃^∇^)ノ
このサイトの他の品物もイイかんじです。
小皿5枚組きにいっちゃいました。
ほしい・・・

ただやっぱり会社への贈答品としては
微妙なところです(笑)
アドバイスくださったのにすみません(^^;

ポピュラーでなるべく大きめの観葉植物がいいみたいです。3000円ほどで・・・(←厳しい・・)

お礼日時:2002/07/10 19:35

あ~~~~~ガーデニングなんかに詳しくないので


名前が解らないんですけど、
マイナスイオンを出す植物がありますよ~。
鉢に入ってて
高さが40センチくらいかなぁ??
葉っぱが土から直接生えているような
そんな植物です。
2500円~3000円くらいです。
百貨店の花屋で見てこの値段だから
平田○ーセリーなんかで見たらもっと安いでしょう。

ほんと参考にならなくてゴメンナサイ。

他の回答にありますが
盆栽やコケといった和風な感じなのも
おしゃれですよ♪
育てるの簡単だし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
マイナスイオン出すんですか☆おお!
今ブームですよね。マイナスイオン!

なかなか百貨店などに行く時間がないので
ネットで全部注文できたらなぁと思っていたのですが(^^;
平田○ーセリーてどこでしょうか??
気になります☆

個人的には和風な感じなのも好きなんですが、
会社に送るのでどうかなぁ??と悩みます。

お礼日時:2002/07/10 16:13

あえて「ミニ盆栽」なんぞはいかがでしょうか?


おしゃれで個性的ですけど。

参考URL:http://www02.so-net.ne.jp/~t-bonsai/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

教えていただいたサイト見にいきました。
いいですねぇ・・・☆
個人的に「さくら」とかすごい欲しいです!!

予算でみると「けやき」や「ぶな」あたりなんですが
これもかわいい(^^)

ですが会社への贈答なので少し悩むところです・・
洋風?のが無難かなぁと思っていたので(笑)

お礼日時:2002/07/10 16:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q観葉植物をもらいました。 なんという種類なのでしょうか?

観葉植物をもらいました。
なんという種類なのでしょうか?

Aベストアンサー

プテリスだと思います。
http://indoorplants.site/2017/01/16/pteris/

Q万田酵素のアミノプラスは室内の観葉植物に与えてもいいのでしょうか?主人がリビングの観葉植物に万田酵素

万田酵素のアミノプラスは室内の観葉植物に与えてもいいのでしょうか?主人がリビングの観葉植物に万田酵素のアミノプラスを与えてますが、いいのかな?と心配になりました。

気化して室内に農薬成分が舞ったりしませんか?

Aベストアンサー

毒にも薬にもならないので、大丈夫です。

>>気化して室内に農薬成分が舞ったりしませんか?

農薬じゃないですし、どの程度の不安なのか判りませんが、醤油ソースを皿に残るくらいかけるのより問題無いかと思います。
気化して困るのは、人間の汗です。
これも水分と塩分とアミノ酸(フケ、垢とも言いますが)ですので、結構悪さします。
ペアガラス、普通は結露しないと言いますが、ペアガラスの結露の大多数の原因が人間の汗です。

万田酵素、根菜類には効くようですが、観葉植物?どうなのかな。

Q風水での観葉植物の扱いについて

李家幽竹さんの本で「未婚の女性は寝室に観葉植物を置くとよい」と知りました。

ただし、花の咲く観葉植物はダメ、とのこと。

しかしながら、よく考えてみると、シダ類でない観葉植物であれば、どの種類の観葉植物も花が咲くはずです。育てる環境(日当たり、温度、水やり、土の養分、などなど)により花が咲くことが少ない、花が咲きにくいのであって、そもそもの性質としては花が咲くのが本来の姿だと思うのです。(この件については「ガーデニング」カテゴリで教えていただきました)

となると「花が咲く観葉植物はダメ」、これは矛盾しているといいますか、実行ができない、ということになってしまいます。

【質問】

李家幽竹さんによると「花が咲く観葉植物を未婚の女性の寝室に置いてはいけない」そうですが、これはどこまで厳密に考えるべきでしょうか?
シダ類の観葉植物しか置くべきではないのでしょうか?
あるいは、日本の屋内で鉢植え状態ではめったに花が咲かない観葉植物、という程度のものでよいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・風水など気にする必要がない、とお考えなのでしょうか?

問い掛けられた人がどう様に、お考えかは知りませんが、私の見解は気にしても仕方がないし、それでも気にするならば、風水が悪くなければ、それで良いではないかと思っています。
但し、貴方の言う処の、風水と私の考えている風水は、全く違うのでは、と思っています。
貴方の言う風水とは、方位術の造作法と言われているものでは無いかと考えています。
私の言う風水とは日本では、地相と呼ばれているものです。
方位術の開運造作法は、方位術を縦横に使えるようにならなければ全く使い物になりませんし、生半可な知識で格好だけ真似ても返って悪い事が起こる確率が殆どですし、それなら何もしなければ、良い事も起こらず、悪い事も起こりませんので『気にするな』と言うのも、ある意味大正解なのです。

・風水的に花が咲く咲かないは気にしなくてよいという説があるのでしょうか?

もし貴方の言う風水というのが、私の言う開運造作法ならば、観葉植物に、花が咲こうが、咲くまいが全く関係有りません。
観葉植物に限定するならば、関係有るのは観葉植物の体積と、その観葉植物の重量だけが関係しますし、観葉植物の代わりに他の物で有っても同様です。

・風水的に、花が咲かないほうがよいけれど、シダ類に限定するまでは厳密に考えなくても大丈夫だからでしょうか?

物を限定する必要は全くありません。

・風水など気にする必要がない、とお考えなのでしょうか?

問い掛けられた人がどう様に、お考えかは知りませんが、私の見解は気にしても仕方がないし、それでも気にするならば、風水が悪くなければ、それで良いではないかと思っています。
但し、貴方の言う処の、風水と私の考えている風水は、全く違うのでは、と思っています。
貴方の言う風水とは、方位術の造作法と言われているものでは無いかと考えています。
私の言う風水とは日本では、地相と呼ばれているものです。
方位術の開運造作法は、方位術を...続きを読む

Q観葉植物のパキラを育ているのですが、最近葉が下を向いて元気がありません。観葉植物を買うのが初めてでど

観葉植物のパキラを育ているのですが、最近葉が下を向いて元気がありません。観葉植物を買うのが初めてでどうすれば良いかわかりません。色々教えてください。

Aベストアンサー

こんにちわ。
私も観葉植物をいくつか育てています。
写真がないので、なんとも言えませんが、日照不足、根腐れ、虫などによる病気等が考えられると思います。
もしくは、古い葉が黄色くなって枯れるという、自然現象かもしれません。

(パキラに関しては育てたことがないのでネットで軽く見た知識ですが)パキラは日光を好む植物とされているので、風通しが良く日光が当たる置き場所がいいと思います(夏なので暑い時間帯に直射日光はよくないですが)
日照不足以外で考えられる『根腐れ』は、水をやりすぎて根が腐るというものです。症状としては、根が腐ってきたためパキラがグラグラして不安定であったり、茎が柔らかくなっている等の症状がある場合は根腐れの可能性が高いです。
根腐れの原因は水のやりすぎです。また、鉢がパキラよりも大きすぎる場合も根腐れを起こしやすくなると思います。
また、夏の暑い時間に水やりをすると蒸れてしまうので朝早くかか午後の涼しい時間帯が良いと思います。

黄緑色の葉は切っても問題なさそうだな〜とは思いますが、写真を見ない限りなんともいえません...とりあえず切らずに様子を見ておくのもありかと思います。

あくまで、私が今まで観葉植物を育てた経験からの意見なので、専門的な方の意見がありましたらそちらを参考にしてください。
また、もし時間がありましたら、写真を乗っけて再度質問をされた方が的確な答えが返ってくると思います。
もしくは、お近くの花屋さんなどに相談すると、専門的な答えが返ってきますし、今後どのように育てるのが正しいのか教えてくれるのでオススメです。

こんにちわ。
私も観葉植物をいくつか育てています。
写真がないので、なんとも言えませんが、日照不足、根腐れ、虫などによる病気等が考えられると思います。
もしくは、古い葉が黄色くなって枯れるという、自然現象かもしれません。

(パキラに関しては育てたことがないのでネットで軽く見た知識ですが)パキラは日光を好む植物とされているので、風通しが良く日光が当たる置き場所がいいと思います(夏なので暑い時間帯に直射日光はよくないですが)
日照不足以外で考えられる『根腐れ』は、水をやりす...続きを読む

Q観葉植物の育て方。

タイトルの通りなんですが、観葉植物を買ったんです。けれど、育て方?が記載されていなくて、店員さんに聞くのも忘れてしまいました。大きなものではなくて、テーブルの上に置けるような小さなものです。その観葉植物の名前がわかれば良いのですが、それもわからなくて…。けれど、小さい木みたいなやつなんです。無印良品で買いました。観葉植物の一般的な育て方でも良いので、どなたか教えてください(><)

Aベストアンサー

観葉植物を扱っているHPです。
同じような植物はありませんか?

無印のハイドロカルチャーなら、育て方が載っていました。
http://www.muji.net/faq/flower/flower02.html

参考URL:http://www.saisyokukenbi.jp/howtoraise/list.html

Q鉢植えの観葉植物とハイドロカルチャーの観葉植物

全くの初心者なので教えてください。鉢植えとこの頃良く耳にするハイドロカルチャー(ハイドロコーン)の観葉植物の苗自体に違いはあるのでしょうか?ホームセンターなどにハイドロカルチャー用として観葉植物が販売されているのですが、鉢植えの観葉植物の泥をきれいに落としてハイドロコーンに植え替えることは可能なのでしょうか?また植物にとってはどちらが幸せなのでしょうか?ご指導よろしくお願いします。

Aベストアンサー

苗の品種などに大きく違いがあるわけではありませんが、
ハイドロ栽培には、水根(水につかっていることに適した根)が出ていないとなりません。
それがない、普通のものを水洗いしてハイドロ栽培しても、
場合によっては根腐れを起こして枯れてしまうことになります。

初心者の方でしたら、最初からハイドロ用に栽培されてきた植物をお買いになるのが、無難だと思います。

植物にとっては、適度な水分と日光があれば幸せだと思いますから、
どちらの環境でも、それに見合った世話をしてあげればいいのではないでしょうか。

下に簡単にハイドロ栽培について書かれたHPをリンクしました。
ご参考までに。

参考URL:http://www.tokyu-hands.co.jp/nte_engei_02.htm

Q観葉植物のおすすめを教えてください。

観葉植物のおすすめを教えてください。

引っ越した機会に、観葉植物を増やしたいと思っております。
町の花屋さんに相談しまして、サンスベリアとドラセナを購入ずみです。

他に手入れがあまり必要なく、初心者に育てやすい観葉植物があれば教えてもらえませんか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ポトスはいかがでしょうか?
それなりの大きさもあり存在感はありますし、安価の部類に入ると思慮します。
http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/potos.htm
枯れかけたり、元気の無い場合は手遅れで無い限り液肥等で完全復活します。


ポトスの育て方のサイトです。こちらもご参照下さい。
http://www.yasashi.info/ho_00008g.htm


未検索の場合は以下もご参照下さい。
育てやすい観葉植物にて検索した一例です。
http://nature-z.com/121.html

Q結婚祝いに観葉植物を送りたい

結婚祝いに観葉植物を送りたいと思っています。
夫婦ともに働くので、育てやすい手入れの簡単なものがいいと思っています。
また、結婚祝いに観葉植物を送ってもいいものかもわかりません・・。
ご助言お願いします☆

Aベストアンサー

 こんにちは。部屋で観葉植物を育てていますので、良かったら参考にして下さい。
 結婚祝いに観葉植物、人それぞれだと思いますが、私は嬉しいです(^o^)。でも全体的に何でも育てるのが苦手な人、旅行が趣味でしょっちゅう出かける人には負担になりますので、それ以外なら構わないと思います。
 ご予算がいくらぐらいなのか分かりませんが、300円ぐらいのものから5000円を超える物まで様々ありますが、私が育てていて簡単だと思うのは以下の物です。
ポトス
http://yasashi.info/ho_00008.htm
アイビー(ヘデラ)
http://yasashi.info/he_00008.htm
パキラ
http://yasashi.info/ha_00020.htm
サンセベリア
http://yasashi.info/sa_00009.htm
クワズイモ
http://dictionary.bloom-s.co.jp/kanri/kuwasu.htm
オリズルラン
http://yasashi.info/o_00009.htm
 この中でもパキラやサンセベリアは乾燥に強いし、大鉢なら見栄えがしますので、プレゼントにピッタリだと思います。寒さもある程度強く、サンセベリアは完全に水切れさせて越冬させます。
 もう1つ結婚式の贈り物にピッタリなのがブライダルベールです。花嫁のベールのような小さな白い花が沢山咲きます。ハンギングが一般的ですが、私は普通の鉢で育てています。寒さに強く育てやすいのですが、年に1回は植え替えが必要ですし、お値段もそんなに高いものではないです(せいぜい500円ぐらい)。
http://yasashi.info/hu_00026.htm
 ハートの形で垂れ下がるハートカズラもあります。
http://yasashi.info/ha_00032.htm

 ご参考までにm(__)m。

 こんにちは。部屋で観葉植物を育てていますので、良かったら参考にして下さい。
 結婚祝いに観葉植物、人それぞれだと思いますが、私は嬉しいです(^o^)。でも全体的に何でも育てるのが苦手な人、旅行が趣味でしょっちゅう出かける人には負担になりますので、それ以外なら構わないと思います。
 ご予算がいくらぐらいなのか分かりませんが、300円ぐらいのものから5000円を超える物まで様々ありますが、私が育てていて簡単だと思うのは以下の物です。
ポトス
http://yasashi.info/ho_00008.htm
アイ...続きを読む

Q写真の観葉植物の名前と育て方を教えてください。

写真の観葉植物の名前と育て方を教えてください。

よろしくお願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

トックリラン (別名:ノリナ) だと思いますよ。

トックリラン(ノリナ)根元が太く丸みを帯びるのが特徴。
http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/e-life-g2.jp/g/s223/index.shtml
http://www.bloom-s.net/kanri-g/ponny2.jpg
http://www.moicafe.org/garden/tokkuri990905.htm
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/nolina1.htm

管理(参考に)
http://plant.happylife7.com/ta/tokuriran.html
http://www.makimo-plant.com/modules/maintenance/index.php?content_id=31

Q観葉植物・多肉植物を部屋に置いてあると体に悪い?

タイトルの通りです。
今日 家族から〔観葉植物・多肉植物を部屋に置いてあるとカビが空気中に舞うから体に悪い〕といわれました。
雑誌にのってるような方みたいに大量には無いのですが、体に悪いのでしょうか?

ちなみに大きな物はなくて 100均で買えるような小さなサイズです。全部で20個くらいだと思います。

カビが発生するのなら 防ぐ方法を教えてください。

Aベストアンサー

>土にカビがはえたらすぐにわかるものなのでしょうか?

すぐわかります。
ふわふわした感じのものです。

>先日はきのこがはえていました。

きのこが生えるようでは完全に水のやりすぎです。
そういう状態だと植物の根が腐ってしまいます。
水は乾いたらたっぷりやる。これが水やりの基本です。
さらに多肉植物は乾燥を好み、かつ夏場は成長が止まるものが多いので、夏は春や秋の半分くらいでいいのだそうです。

>何かそだてやすい観葉植物はありませんか??
参考までに↓
その性質にあった育て方をしてあげることが大切なようです。

参考URL:http://dictionary.bloom-s.co.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報