高血圧対策にいい食べ物とか、日常の生活習慣とか教えて下さい。同じ悩みとか持っていた方で少しでもこうかがある方法を教えてもらえれば幸いです。

A 回答 (5件)

血圧が高くなるにはその原因があります。

原因もなく勝手に血圧は上がりません。

殆どの場合それはストレスです。体がストレスに対抗し、そのストレスを乗り切るために血圧を上げるわけです。必要だからですね。この場合、血圧だけでなく、脈が増えてドキドキすることが増えたり、コレステロール値、血糖値も同時に上がることも珍しくありません。それほど食事量も多くなく、普通か痩せ気味の人でも血圧が高くなる理由です。

また、肥満気味の人で高血圧の人がいます。過食過飲になる原因はやはりストレスです。ストレス解消のために暴飲暴食になるのです。食事制限も大事ですが、やはりストレス対策の方が先ですね。

三大ストレスとは、長時間の過重労働、働き過ぎですね。それからなかなか解消できない人間関係などの心労。三つ目はクスリの飲み過ぎです。

思い当たることがあれば、生活を振り返ってみることが先決です。特に肥満のもなく、アルコールもそれほど飲むわけでもない人はストレスをそのままにしておけばなにをやっても実効は上がり難いのではないでしょうか。ストレスが減って心身がリラックスしてくれば血圧は下がります。ストレスに対抗する必要がなくなるからです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり行き着くところはそこですか・・・・。
原因はある程度はっきりしています。
何らかの対処法を見つけれるように模索してみます。

1減塩、一日10gを目標にしましょう。

2やせる。太っている人が痩せれば大体下がります。現在高血圧でなければビリーがいいかもしれません。
3アルコールはほどほどに、。
4運動。ビリーほど激しいものでなくても運動する事は血圧に効果的です。週3回以上30分のウオーキングでもいいです。
5禁煙。喫煙は高血圧症を悪化させるだけでなく、高血圧からの合併症を促進します。
6栄養で下がる食品を多めに。
特にセロリ、ニンニク、タマネギ、魚、乳製品、酢。その他野菜全般、果物全般。
7サプリメント、高麗人参、フランス海岸松、ビタミンE、Cその他。

ただし自己判断は禁物で、必要であればお医者さんの薬を飲むのは基本中の基本です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
タマネギスライスで少しばかり様子を見てみます。

高血圧になって28年暮らしている者です。

日常の生活習慣は、
規則正しく、
無理をしない、
急がない、
はらはらしない、
怒らない、
悩まない、
適度の運動を心がける。

食べ物については、
暴飲暴食をしない。
塩分を控える。
塩分でとくに気をつけなくてはいけないものは、汁物です。汁は飲んではいけません。
ラーメンの汁、
そば・うどんの汁
味噌汁、
スープ、
全部だめです。
なんでも薄味にすること。
それから根昆布をおすすめします。寝る前、根昆布一かけらをコップの水に浸けておくとエキスが出てきて翌朝どろっとした液体になります。それをチンして飲みます。おしっこがたくさん出て血圧が下がります。
    • 0

高血圧になって28年暮らしている者です。

日常の生活習慣は、
規則正しく、
無理をしない、
急がない、
はらはらしない、
怒らない、
悩まない、
適度の運動を心がける。

食べ物については、
暴飲暴食をしない。
塩分を控える。
塩分でとくに気をつけなくてはいけないものは、汁物です。汁は飲んではいけません。
ラーメンの汁、
そば・うどんの汁
味噌汁、
スープ、
全部だめです。
なんでも薄味にすること。
それから根昆布をおすすめします。根昆布を一かけらコップの水に浸けておいて翌朝それをチンして飲みます。おしっこがたくさん出て血圧が下がります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり食事が大切なんですね。
どうも、食卓に並ぶものが味が濃いものなのでこれからは気をつけてみます。

10年前(30代後半)に下が100弱あったのですが、週二回の運動(ジムで1時間程度のランニング)と3年前からの禁煙で薬など飲まず、食事も代えずに今では正常値を保っています。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
薬にはまだ頼りたくないので適度な運動をしてみます。