プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、8メガか10メガぐらいのADSL回線なのですが、光にしようか検討中です。自分の用途としては、インターネットで検索したり、いろいろなサイトを見たり・・ぐらいなのですが、、もし光(100メガ)にしたら、どのようなことができるようになるのでしょうか?今のADSL回線で表示のスピードなどは遅いですが、それはパソコンのメモリが異常に少ないのでそれが原因で・・、表示のスピードはたぶん問題ないです(買い換えれば・・)。ゲームなど特にするつもりもないので、今のままでいいのかなぁとも思いますし、、、。
パソコンを買い換える予定なのでそれを機に光にするか今のままでいくかを悩んでおります。光にした時のインターネットライフ、光ならではのインターネットの利点ってどんなことなのでしょうか??

A 回答 (3件)

本当の速度を教えてください。

経験では1Mbps以上あれば体感はあまり変わらないです。参考URLで計ったら、会社の光では50~60Mbpsは出ています。

自宅ではADSLで下記の通りですが体感的には変わりません。

------------------------------------------
ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果
v3.0.0
測定時刻 2007/06/23 22:26:01
回線種類/線路長/OS:ADSL/2.0km/Windows XP/大阪府
サービス/ISP:フレッツADSL モア2系(24Mbps)/asahi-net
サーバ1[N] 5.51Mbps
サーバ2[S] 5.62Mbps
下り受信速度: 5.6Mbps(5.62Mbps,703kByte/s)
上り送信速度: 980kbps(981kbps,120kByte/s)
診断コメント: フレッツADSL モア2系(24Mbps)の下り平均速度は3.8Mbpsなので、あなたの速度は速い方です!(下位から70%tile)
------------------------------------------

参考URL:http://www.bspeedtest.jp/
    • 0

>光にした時のインターネットライフ、光ならではのインターネットの利点ってどんなことなのでしょうか??

大容量のオンラインストレージをより有効に利用できることですね。あとはSkypeなどでテレビ電話をすることが可能になります。ADSLでは速度が遅いのでスロー状態になったり場合によっては音声が途切れることすらあります。

>今のADSL回線で表示のスピードなどは遅いですが、それはパソコンのメモリが異常に少ないのでそれが原因で・・

No.1の方と同じくメモリが少ないことが主原因じゃないと思います。ハッキリ行ってADSLの10Mbps程度ではネットを出来なくはないですが遅すぎます。ADSLは中継局との距離で速度が決まるので最高に恵まれた状況でも契約速度よりも遅くなります。一般的には半分以下、最悪の場合は2割程度になっていると思いますよ。光回線でも3分の1ぐらいしか出ませんしね。
    • 0

>光ならではのインターネットの利点

動画です。後は私なら我慢出来るレベルです。ただ、今後動画コンテンツはますます増えるでしょうし、大容量インターネットストレージサービスの利用時等有利になりますし、光に出来るなら光に代えた方が幸せと思います。
光(100メガ)は環境によって違いますが実行速度は30MB程度と思っておきましょう、そうしないとがっかりします。

>ADSL回線で表示のスピードなどは遅いですが、それはパソコンのメモリが異常に少ないのでそれが原因

主原因ではないと思います。
    • 0