スキー暦30年???子供の頃から楽しんでいましたが、(只今、30代後半)結婚、出産、育児・・・と10年ほど行かないうちに、もうアルペンスキーは、化石のような存在になっていて愕然としています。ボードは、無理でも、あのカービングならなんとかなりそうですが、専門用語が多くて???道具の名前もわかりません・・・初心者向けのホームページなどございましたら、教えて下さい。一番知りたいのは、板だけ買って、スキー靴はいままでのと同じでいいのでしょうか???子供もスキーをはじめましたが、カービングにした方が上達が早いとも聞きます。一家でカービングに転換か!!!やっぱり、お金が沢山かかりますか???主婦なので、深刻です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

カービングの特徴としては曲がりやすいと言う事ですよね。

荷重移動せずに膝を入れただけで曲がります。
ワンランク上達した気分になりますのもね。

カービングの特徴としては、板がアルペンスキーよりも柔らかく、よくしなり板のずれがなくなります。
しなった時に雪をトップとエンドで捉えられるように、一見グラマラスな形状になっています。
R値が小さくトップとエンドが広いものほどターン弧は小さくなり鋭く曲がります。
アルペンスキーのように振動吸収機構(サロモンで言うプロリンク)が不必要なため、板自体が軽く安く作れます。
エッジの掛かりが良いので短くても大丈夫。
(アルペンスキーなら身長+10~15cmでしたがカービングは身長+5~10cm)
というところでしょうか。

私もカービング発売当初、好きになれなくてデモ板を探して現在も履いています。けれど最近はデモ板でもカービング形状していますから、次の買い替えの時にはそうなっちゃうんでしょうね。

ブーツは今までのものでいいんじゃないのでしょうか。
カービング専用のブーツはありますが、普通にすべるなら今までの物で充分と思います。
カービング用は横方向の剛性を上げてあるだけです。
またビンディングと板の間に入れるプレートもあります。
靴が雪面に付くほど倒し込む場合必要ですが、ストック持って滑っている場合そんなに倒せないです。
しゃもじ+三味線のバチみたいな板でストックを使わないフリーライドになると必要になってくると思います。

ビンディングも従来のものと変わりありませんよ。
でもかなり軽くなっていますので板を変われるのならセットで買われては?

私も友人のカービングを時々履かせてもらうのですが、思った以上に曲がります。
シュープをきって遠心力で外側に飛ばされた事もあります。また、膝への負担はアルペンよりも大きいので気を付けて滑ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど・・・曲がるのが楽な、短い板。靴は、とりあえず現状も可、という事がわかり、気が楽になりました。まず、一人実験台。そして、試してみないと、(^_^)

お礼日時:2001/01/23 01:33

まずは単刀直入に、カービングにした方が良いと思います。

いや、するべき!
私自身は昨シーズン途中に乗り換えました。乗り換え前は「カービングなんて楽ををして曲がっても!」と思っていましたが、今はとても良いです。考え方で、まっすぐな板で曲がれるようにがんばるなら、はじめっから曲がれる板をはいて、違うところで努力したらいいんじゃないかと思います。はっきり言って簡単に曲がります。歩いているように手を前後に振るだけで曲がっていきます。あと少し腰を下げ膝でも寝かせれば簡単に切れ上がっていきます。技術はお金で買う?
 あと、ブーツですが、昔履きやすくて後ろが開くブーツ(リアエントリー)がありましたが、それはやめたほうが良いと思います。後ろは固定で前が開くブーツ(フロントエントリー)にしたほうが良いでしょう。まぁ今店頭に並んでいるのは大多数そうだとは思いますが・・・・・。それ以外のところでは何をはいても特に問題はないと思います。
 それでも心配ならば一度レンタルで試してからでも良いのではないでしょうか?ただ、しっかりとしたメーカーを貸してくれるところでないとその意味が半減すると思います。
 結論は一家でカービングにして、一家でレベルアップ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーんなに、いいのですか。乗り換え経験者さんのご意見が聞けて、有りがたいです。・・・・ウーン、やってみたい。あらら、子供に履きやすさ優先で、リアエントリーを買ってしまいました。子供は、普通のスキーでしばらく、ちょっと苦労させるつもりですが、今度購入の時は、気を付けます。子供ブーツはほとんどリアエントリーですものね。

お礼日時:2001/01/23 01:57

私もtetukoさんと同じ状況の既婚おやじです。

専門的なことはわかりませんが,靴とストックは使えます。ただ,私の場合ですが靴とビンディングが古さのため割れてしまいました。どうせなら,セットで購入されてはいかがでしょうか。お金はかかりますが,いつ割れてもおかしくない状況だと思います。滑った感じは,最初長くて真っ直ぐなスキーになれていたせいか,戸惑いましたが慣れてくると0.5級位うまくなった気がしました。でも実際,スキー場へ行くとカービングの方が少ない気がしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、嬉しいですね。楽しいらしいのですが、抵抗感があるんですよねぇあの短さは・・・。お財布に厳しいので、無理せず、じょじょにチェンジしてみます。ありがとうございました。そのうち割れる靴は、覚悟しておきます。

お礼日時:2001/01/23 01:49

こんにちは。


僕も小さい頃からスキーをしています。
ココ最近スキー場で気になるのは、(失礼な言い方ですが)そこまで上手くない人がショートやカービングで無理な滑走をしているのが増えたことです。
僕個人の考えとしては、子供のうちはまっすぐな板(アルペンっていうんですか?)でやって、基礎を身につけさせる。そうすれば、子供がボーダーになろうと、カービングになろうと、適応できますから。
偉そうに書きましたが、基礎が大事かなぁ…と思った訳です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。子供達に、まともなスキーを買い与えた後でしたので、しばらく、それで基礎を・・・先ず、親がちょっと試してみます。楽なだけに、危険も感じるのですよ。そうそう、子供の時、思うままにならずに格闘したのも、楽しい思い出です。

お礼日時:2001/01/23 01:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスキーの化石?

先日スキーに行ったところ、昼食時あることに気がつきました。
皆スキー板が短い!
私は200cmを履いているのですが、皆160-180cmくらいです。

そこでネットで最新のモデルを見たところ、「レーシング」でさえ180と190cmでした。(最高グレードのワールドシリーズモデル)

現在のスキーを買う(10年くらい前)際、既に短いワイドのものはありましたが、それはあくまでターンを主体にする為のもの、ということでしたが、、、。
長くて細い(従来の)のはレーシング向きと考えていましたが、違ったのでしょうか?
もう、私の履いている前の形は売っていないのでしょうか?(もちろん新品での話)
ひょっとして既に無くなった、化石化したのでしょうか?(昼休み時百本近くあった中私以外誰も履いていなかったのがショックでした)

p.s.スキーを始めた頃、革のスキー靴を履いているおじさんを見て、あ~あんな古いの履いて化石みたい、と思ったのを思いだしました。今度は自分か!

誰か私を救う、か 引導を渡してください。

Aベストアンサー

化石になってしまったようです
腕を伸ばして手のひらの中ほどが標準なんて思っていたら今は身長に毛が生えたくらいしかありません
幅は広くなっているし軽い
ヒッコリーはどこに行ったんだ?

Qクロカンスキーとテレマークスキーの違いは

数年前にクロカンスキーと思って買ったのですが、先日ネットで其の違いの中にクロカンスキーはエッヂが付いていないと記載されていました。ところが自分の持っている板はエッヂが付いていて板の中央部分がうろこ状に滑り止めが付いております。ビンデングとシューズは金属の横棒が付いていてとめるように出来ています。ネットで見ると矢張りクロカン用みたいです。板はKarhuの176cm65、55、60 2003モデル?靴はTrakってありますバンドのところにそう書いてありました。何故知りたいかと言えば、テレマークであれば其の講習会に行ったり、技術指導書を求めたいからです。全くの素人です宜しく。

Aベストアンサー

私はテレマークスキーをしています。クロカンはやっていません。

クロスカントリー板にもエッジ付きのものはあります。主にバックカントリー用の様です。
TVなどで目にするレース用にはエッジがありません。

テレマークスキーとは金具、ブーツ、板の幅・構造に相違があります。テレマーク用の金具は3ピン式もしくはケーブル式(現在の幅広板&プラスチックブーツではこちらが主流)です。

お使いの板はクロカン用でしょう。


ちょっと探した中では下記のURLが詳しかったですね。

参考URL:http://www.classic-ski.com/toukou/2004/toukou-04-008/toukou-04-008.html

Qスキー場での怪我、スキー場に責任は問えますか?

先日兵庫県内のスキー場にスノーボードをしに職場の同僚と二人で行きました。

そこで滑っていたのですが、すべり降りてリフト前で待っていても同僚が降りてこず、どうしたんだろうと思っていたら
上の方から板を外してズルズルと降りてくる同僚がいました。
かけよって話を聞くと、ハーフパイプに気づかず突然足元が消えたような感覚で落下して足首を痛めて動けないとのことでした。
すぐにレスキューを呼んでもらい、同僚はスノーモービルで車を停めたところのリフトまで運んでもらい、私は自分でそこに戻り合流しました。

そこからは家の近くの病院の方が通院するにも都合がよいだろうって事で、3時間かけて自宅近くまで戻り、日曜日だったことも有り救急病院を探してみてもらいました。
結果、左足首複雑骨折でもしかしたら手術が必要との診断結果でした。

スキー場での怪我ですが、勿論自分からハーフパイプで遊んでて怪我をしたのでしたら当然自己責任だと思います。
今回気になっているのは、ハーフパイプのまわりにポール等一切無く全然気づけないような状態であったこと。
実際、リフト前で同僚を待っているときにも女の子がハーフパイプに気づかず落ちそうになったと会話しているのを聞いた直後の出来事だったので、もしかしたら他にも落ちている人がいたのではと思います。
証拠写真等一切無いので難しいとは思うのですが、このような場合でもスキー場には非は無く自己責任ということになるでしょうか。

先日兵庫県内のスキー場にスノーボードをしに職場の同僚と二人で行きました。

そこで滑っていたのですが、すべり降りてリフト前で待っていても同僚が降りてこず、どうしたんだろうと思っていたら
上の方から板を外してズルズルと降りてくる同僚がいました。
かけよって話を聞くと、ハーフパイプに気づかず突然足元が消えたような感覚で落下して足首を痛めて動けないとのことでした。
すぐにレスキューを呼んでもらい、同僚はスノーモービルで車を停めたところのリフトまで運んでもらい、私は自分でそこに戻り合流...続きを読む

Aベストアンサー

>ハーフパイプのまわりにポール等一切無く全然気づけないような状態であったこと。

ということなら、裁判でその点を争点にして、
各種証拠などを提出して
勝つ見込みはあると思います。

Q全日本スキー連盟(SAJ)の基礎スキー技能テスト2級

25年前に競技スキーをしてました。
資格なし。それなりに滑れますが娘が
1級を取得。親の威信にかけて
40代にして1級を取得しようと思います。

この場合、突然、スキー場に行って、2級受験って
できるんでしょうか。
今風のスキースキルは知りません。
膝を内側に倒すスキーです。

Aベストアンサー

私も同年代です。

 昨年、「膝を内側に倒すスキー」からちょっと練習して2級は合格できました。2級の種目は、整地でパラレルターン大回り、中回り、小回り(いわゆるウェデルン)、フリー滑走の4種目ですが、競技スキーと異なり、下から見てる検定員にアピールすることが必要になります。ゴール地点はこのあたりですとに向かって左右均等なターンをする必要があります。
 また、大回り、中回り、小回り、フリーといってもどのくらいの大きさのターンなのかわからないと思います。腕に自信があっても、これらを確認するために、事前講習を受講されたほうが良いかと思います(お金はかかりますが)。
 ちなみに、フリー滑走は本当は大回りと中回りあるいは小回りを組み合わせるのですが、リズムをくずして失敗するよりも、大回りでかまわないと聞きました。もちろん、リズムを変えてうまくすべれば高得点になります。
 なお、1級は「膝を内側に倒すスキー」では、まず絶対合格できないと思います。1級受験の講習に参加しましたが、両足に加重する(谷足加重ではありません)、アンギュレーションをしない、ターンの切替時に上下動をしない など、カービングスキー特有の滑り方が求められます。
 
 参考までに大まかな合格率ですが、私が見る限り2級受験で30~40%、その2級合格者が練習して1級を受験するわけですが、合格率は約10%で、かなり難易度が高くなります。
 でも、朗報がひとつ。1級では技術とともにスピードが求められます。競技をやられてたということはスピード出すことが得意かと思われますので役立ちます。

私も同年代です。

 昨年、「膝を内側に倒すスキー」からちょっと練習して2級は合格できました。2級の種目は、整地でパラレルターン大回り、中回り、小回り(いわゆるウェデルン)、フリー滑走の4種目ですが、競技スキーと異なり、下から見てる検定員にアピールすることが必要になります。ゴール地点はこのあたりですとに向かって左右均等なターンをする必要があります。
 また、大回り、中回り、小回り、フリーといってもどのくらいの大きさのターンなのかわからないと思います。腕に自信があっても、こ...続きを読む

Qファンスキーorショートスキーブーツ選びに迷っています

ファンスキーを初めて3年目。
新しくブーツを買おうと思っています。
今までは、もらいものの古~い スキーブーツを履いていたので、
どれを買ってもそれを劣る物は 無いと思いますが、
沢山種類もあるのでどれを買っていいのやら迷っています。

お店の方に
大きく4つ止めの硬いタイプとパーク等用動きやすく作られた2つ止めのものとの2つに分けられる説明はうけました。

私は、パークに入ったりジャンプをしたりは全くせず、
普通に滑るだけです。一応上級者コースとか平気でガンガン滑っているのである程度は滑れます。
どんなブーツが向いているでしょうか?
長々すいませんが、
詳しい方ぜひぜひ 教えて下さい!!

Aベストアンサー

トリックはせず普通に滑るのがメインであればあえて4バックルの硬いタイプの方が高速滑走が出来てよいのではないでしょうか。
別にファンスキー用じゃなくて普通の柔らかめのスキーブーツでも良いぐらいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報