最新閲覧日:

ニコン40Dで18-200mm位でニコン以外で手ぶれ補正があり、オートフォーカスできるレンズを探しています。
それとペンタックスK100Dでも同じようなレンズ(手ぶれ補正なし)を探しています。
おすすめ教えてください。

A 回答 (3件)

NikonはD40ですね、確かに似たような名前の機種が多くて、紛らわしいですよね。

D40で手ブレが使えるのは、Nikon社の「VR」がついた名前のレンズだけです。なので、18-200mmくらいを1本で済ませたい且手ブレが欲しいなら、VR 18-200mmしかありません。
2本でも良いなら、キットレンズ(18-55mm)にVR55-200mmを別に購入というのも人気なようです。

K100Dだと、シグマ18-200mmF3.5-6.3 タムロン18-200mmF3.5-6.3 タムロン18-250mmF3.5-6.3 あたりのようです。(どれもデジタル専用です)

レンズに手ブレ機能が付いているか、本体に付いているかで性能に違いはあるのか色々聞いたり調べた所、ややレンズの方が良いか?って感じですが、実際に試さないと分からないので、今度試してみようと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度実際に触ってみます。

ご免、D40では使えません。

No.2の回答は撤回します。
    • 0

同じような仕様でシグマから18-200mmが発売されています。

ただ、手ブレ補正効果はニコンの方が強力のようです。

http://www.sigma-photo.co.jp/lens/digital/18_200 …

参考URL:http://www.sigma-photo.co.jp/lens/digital/18_200 …
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
手ぶれ補正の違いは実際にさっわて見ます。