最新閲覧日:

ニコン40Dで18-200mm位でニコン以外で手ぶれ補正があり、オートフォーカスできるレンズを探しています。
それとペンタックスK100Dでも同じようなレンズ(手ぶれ補正なし)を探しています。
おすすめ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

NikonはD40ですね、確かに似たような名前の機種が多くて、紛らわしいですよね。



D40で手ブレが使えるのは、Nikon社の「VR」がついた名前のレンズだけです。なので、18-200mmくらいを1本で済ませたい且手ブレが欲しいなら、VR 18-200mmしかありません。
2本でも良いなら、キットレンズ(18-55mm)にVR55-200mmを別に購入というのも人気なようです。

K100Dだと、シグマ18-200mmF3.5-6.3 タムロン18-200mmF3.5-6.3 タムロン18-250mmF3.5-6.3 あたりのようです。(どれもデジタル専用です)

レンズに手ブレ機能が付いているか、本体に付いているかで性能に違いはあるのか色々聞いたり調べた所、ややレンズの方が良いか?って感じですが、実際に試さないと分からないので、今度試してみようと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度実際に触ってみます。

お礼日時:2007/06/24 10:20

ご免、D40では使えません。

No.2の回答は撤回します。
    • good
    • 0

同じような仕様でシグマから18-200mmが発売されています。


ただ、手ブレ補正効果はニコンの方が強力のようです。

http://www.sigma-photo.co.jp/lens/digital/18_200 …

参考URL:http://www.sigma-photo.co.jp/lens/digital/18_200 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
手ぶれ補正の違いは実際にさっわて見ます。

お礼日時:2007/06/24 10:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一眼カメラ用(オートフォーカス) 広角レンズの購入を考えております。

はじめまして。

Nikon用の広角レンズを購入しよと思うのですが、素人の為、どれを購入すればよいのかわかりません。

知人には「トキナー AT-X116 PRO DX2」

電気屋では「TAMRON(タムロン) SP AF 10-24mm F3.5-4.5 Di II 」

と言われました。

撮影するものは飲食店の内装・外装・料理になります。
撮影した写真は飲食店のホームページに使います。

カメラ本体は「ニコンD5100」になります。

お勧めの広角レンズがありましたら教えていただけましたら幸いでございます。
※なるべく、コストを抑えたいので、お手頃価格の商品のほうが助かります。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

HP用の撮影目的なら高画質は必要としません。ディスプレイの品質に合わせますから、大きく綺麗にとってもHPにそのままのせると重くて嫌われます。やま400KB前後にサイズダウンすることになります。

広角側で焦点距離10mm前後は超広角です。狭い店内をできるだけ広い範囲に写したいのであれば必要ですが、画面にゆがみがでますから不自然です。料理はこれから先何度も撮影されるでしょうから、手頃な焦点距離は5〜60mm前後です。

お勧めは ニコンの現行レンズ AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II ¥33,943
手ぶれ防止機能もついてお手軽です。中古レンズを探せばさらにお安くなるでしょう。

どのレンズでどの範囲が写るのかを店頭のデモ機で見てから焦点距離の範囲を決め、後は安いところで買うのが得策です。

D5100についているレンズのことを考えずに提案しています。広角ズームのところだけ探しているのであればタムロンで十分です。店によっては3万円台もありますね。

Qキャノンやニコンのカメラにタムロンやシグマのレンズを付けて撮影することは可能ですか?

キャノンやニコンのカメラにタムロンやシグマのレンズを付けて撮影することは可能ですか?

Aベストアンサー

キャノン用のマウントが着いたレンズなら、キャノンで使えます

ニコン用のマウントが着いたレンズなら、ニコンで使えます

同じレンズでもキャノン用、ニコン用がありますので、ご注意ください
当然の事ですが、キャノン用レンズはニコンに装着できません、逆も同様

Qニコンd5500 ピントが合わなくなりました

ニコンd5500を使用しています。
先日から写真を撮ろうとレンズを覗きながら、
半押しをしても、被写体にピントが合わなくなりました。
半押しをした際に鳴るピピッという音は通常通り鳴っています。
しかし、撮れた写真をモニターで確認するとピントは合っておりちゃんと撮れております。
レンズを覗いた時のみぼけているようです。
これは故障でしょうか?
設定を変えたり説明書を読んで見たりしましたがよく分かりません。
ちなみにレンズの横のAとMのボタンはAになっています。

大変困っておりますので、詳しい方教えていただけますでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もしかして、視度調節が狂っているのではありませんか?
ファインダー右横に+-の表記のある丸いぎざぎざのついた回転するボタンがあります。

 ご参考まで

Q17mm F1.8レンズで多重露光撮影

OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8 レンズで多重露光撮影はできますか??

Aベストアンサー

多重露光できるか否かは、ボディー側の機能ですから、μ4/3レンズなら何でも構いません。
で、PEN E-P5は、一応、多重露光できます。

とは言え2コマ限定。露出量を1/2に切詰め2コマ重ねる自動ゲイン補正と、撮影済のRAW画像に重ね撮りする再生画+多重。

本来、多重露光は9コマまで重ねらる。加算・加算平均・比較明・比較暗と多重露光の重ね効果を選べるものが多い。だから、E-P5は多重露光できるとは言え申し訳程度の機能。

が、心配無用。Adobe Lightroom などの汎用現像ソフトがあれば、多彩な多重露光合成も可能。
と言うより、デジタルになってからは、銀塩当時のように一発勝負で多重露光する必要性はない。
後処理で、効果を確認しつつ何度でもやり直しが利く、編集加工が主流。

もうお分かりですね。カメラに多重露光機能が有るか否かは、機種選びの検討項目には含めなくて良いのです。

Qニコン・一眼デジカメD800の発色について

紅葉をD80で撮影した画像は、素晴らしい発色をしますが
D800は赤が上手く出ません。
何方かご指導願えれば助かります。

撮影設定

①ホワイト・バランス:オート
②ビビットコントロール:ビビット撮影
③色空間:sRGB

Aベストアンサー

ベテランの方とお見受けいたしますので敢えて自己流の考えだけを述べさせていただきます。
なお使用機種はニコンです。

・発色の違いについて
現在ニコン機5台目ですが機種が違えばセンサーが違いますので 同じ設定で同じ発色になることはまずないのではないでしょうか。またレンズによっても違いが有るような感じがします。

・画作りの考え方はカメラの設定では素を撮りソフトで仕上げる というようにして裁量の余地を多くしてます。

・カメラ設定の概略 
ピクチャーコントロールは上記によりニュートラル 特別な場合以外はスポット測光でコントラストを重視 露出補正はソフトで修正できるので安全のためアンダー気味にしています。

・仕上げ
基本的に付属のVIEW NX2 で行います。CAPTURE NX2 より簡便で使い勝手がいいのと アマチュアでしたら十分と考えています。

まず輪郭強調のスライダーで当りを付け コントラストなどで微調整します。これで満足できない時はCAPTUREのカラーコントロールポイントで調整します。
赤の発色の場合ですとRを強くし明度・彩度を上げるなどしてみて調整してみては如何でしょうか。

以上参考になれば幸いです。

ベテランの方とお見受けいたしますので敢えて自己流の考えだけを述べさせていただきます。
なお使用機種はニコンです。

・発色の違いについて
現在ニコン機5台目ですが機種が違えばセンサーが違いますので 同じ設定で同じ発色になることはまずないのではないでしょうか。またレンズによっても違いが有るような感じがします。

・画作りの考え方はカメラの設定では素を撮りソフトで仕上げる というようにして裁量の余地を多くしてます。

・カメラ設定の概略 
ピクチャーコントロールは上記によりニュートラル...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報