ニコン40Dで18-200mm位でニコン以外で手ぶれ補正があり、オートフォーカスできるレンズを探しています。
それとペンタックスK100Dでも同じようなレンズ(手ぶれ補正なし)を探しています。
おすすめ教えてください。

A 回答 (3件)

NikonはD40ですね、確かに似たような名前の機種が多くて、紛らわしいですよね。



D40で手ブレが使えるのは、Nikon社の「VR」がついた名前のレンズだけです。なので、18-200mmくらいを1本で済ませたい且手ブレが欲しいなら、VR 18-200mmしかありません。
2本でも良いなら、キットレンズ(18-55mm)にVR55-200mmを別に購入というのも人気なようです。

K100Dだと、シグマ18-200mmF3.5-6.3 タムロン18-200mmF3.5-6.3 タムロン18-250mmF3.5-6.3 あたりのようです。(どれもデジタル専用です)

レンズに手ブレ機能が付いているか、本体に付いているかで性能に違いはあるのか色々聞いたり調べた所、ややレンズの方が良いか?って感じですが、実際に試さないと分からないので、今度試してみようと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度実際に触ってみます。

お礼日時:2007/06/24 10:20

ご免、D40では使えません。

No.2の回答は撤回します。
    • good
    • 0

同じような仕様でシグマから18-200mmが発売されています。


ただ、手ブレ補正効果はニコンの方が強力のようです。

http://www.sigma-photo.co.jp/lens/digital/18_200 …

参考URL:http://www.sigma-photo.co.jp/lens/digital/18_200 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
手ぶれ補正の違いは実際にさっわて見ます。

お礼日時:2007/06/24 10:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q老眼鏡のレンズで望遠鏡を作ることができますか?

このごろ100ショップでいろいろな度の老眼鏡を売っていますが,このレンズを使ってガリレオ式の望遠鏡はできないでしょうか。

Aベストアンサー

近視用のレンズを接眼鏡にして老眼鏡を対物レンズにすれば一応は作れますよ。
といっても望遠鏡レベルになるかオペグラスのレベルになるのかという問題はありますけど。

ガリレオ式は倍率を稼げないから、ケプラー式にして、接眼鏡をルーペや虫眼鏡などにすればそれなりのものができるのではと思いますよ。

なお二重焦点の老眼鏡は使えません。単純な凸レンズになっている老眼鏡を使ってください。
あと円形の開口を黒い厚紙などでくりぬいて作り、開口の形は円にして下さいね。そうしないと像が汚いので。
度数1位の物でよいのではないかと。

Q*ist DL2(ペンタックス)D40(ニコン)レンズキッドのレンズとは?

*ist DL2(ペンタックス)D40(ニコン)レンズキッドの付属レンズ調べてもわかりませんでした
わかる方付属レンズ教えてください
よろしくお願い致します

Aベストアンサー

DA18-55mmF3.5-5.6ALです。

ダブルレンズキットには「DA50-200mmF4-5.6ED」が加わります

Q耳掛けの無い、レンズ部分だけの眼鏡(老眼鏡)を探しています。

耳掛けの無い、レンズ部分だけの眼鏡(老眼鏡)を探しています。
美容院で髪染めの待ち時間に雑誌を読むときなどに、
鼻柱にはさむ感じで使いたいです。
正式な名前があるのでしょうか?
どのように検索したらいいでしょうか。

Aベストアンサー

つるなし 老眼鏡
で検索するとヒットします。

google検索
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=&q=%E3%81%A4%E3%82%8B%E3%81%AA%E3%81%97+%E8%80%81%E7%9C%BC%E9%8F%A1&start=10&sa=N

ヒット例
http://item.rakuten.co.jp/sabohiro/gl-001/
http://www.fit-f.com/gf_fit_mini.html

「目的のページだけヒットさせる」のは至難の業、というか無理です。
目当てでないヒットが多いでしょうが、片っ端から中身を
確認すれば見付かります。

QD750+24-120mm f4GとD7200+18-140VRの画質の差が分かりません

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/669179.html
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/693810.html

DXOMARKのレンズスコアだとフルサイズ用とAPS-c用とでレンズの解像力は数割離れていたと思います。
サンプル画像のどこに着目すればD750の優位性が分かるのか教えてください。
それとも、ひょっとして、十分に低感度だったらフルサイズとAPSCの間に差はなくて同じなんでしょうか。

Aベストアンサー

>十分に低感度だったらフルサイズとAPSCの間に差はなくて同じなんでしょうか
質問者さんが提示されたサンプルに限定していいなら、その結論は正しいと思います。

ただですね、もっとサンプル数を積み重ねて、目を皿のようにしてアラ探しすれば、最終的にAPS-Cが不利になると思います。
もっともそこまでやらないと見えないような差は、機材評論の材料にこそなれ、実用上のウィークポイントにはなりません。

質問者さんが提示されたサンプルから言えることは…
◎優劣の目安にするにはサンプルの絶対量が足りない。特に同一被写体・同一構図での比較ができないのが痛い。
◎18-140mmF3.5-5.6G ED VRが見た目のスペックでは計れない優秀なレンズと思われること。こういうのは数値で表されるデータだけで語れることではない。
このふたつだけだと思います。

Q老眼鏡でも非球面レンズは効果がある?

母が老眼鏡を買うというので一緒に眼鏡店に行きました。
フレームを選んで、いよいよレンズ選びになったら
『非球面レンズにすると歪みが少なくて目も疲れません』と店員さんに言われ
そのレンズを買うことになりました。

母は目が良いので上半分は素通しのレンズ、下半分に遠視用レンズです。
こういう構成でも非球面レンズにすると効果はあるのでしょうか?

メガネに詳しい方、教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

以前眼鏡屋にいました。


「遠視用」と書かれているので#1の方が混乱されているのだと思いますが、

「上は素遠し(0.00)、下は手元用にプラス度数のレンズ(+1.00とか+2.00とか)」ということですね。
あなたの質問内容は間違っていないですし、眼鏡屋さんのしたことも間違いではないですよ。


ところでレンズの選び方ですが、
・球面レンズ ←丸くカーブしたレンズ
・非球面レンズ ←球面よりもカーブの少ないレンズ

そしてメリットとしては
・球面レンズ ←安い
・非球面レンズ ←より薄く仕上がる。歪みが少ない

です。

例えば初めて眼鏡をかける場合、足元を見ると床が浮き上がるような感覚があります。それが歪みです。
かけていれば慣れますが、度数の強い人ほど歪みは強いです。
それは、レンズの度数が強いと、それだけカーブが強く、より光を曲げるからです。

以前いた眼鏡屋さんでは、度数が±2.00以下なら球面レンズ、度数が±2.00以上もしくは初眼鏡の人には非球面レンズをおすすめしていました。
(もちろん予算もあるのでこの限りではないです。)

ところで遠近両用のレンズ(累進レンズ)というのは、1枚のレンズの中で微妙に度数の変化があるので、短焦点(近視用、もしくは遠視用)よりも歪みが出やすいです。
非球面レンズは、その歪みがより少なく設計されていますし、更に薄い両面非球面もあります。

お母様の眼鏡は近く用にいくつの度数を設定したのか不明ですが、度数によっては非球面を進めます。
弱度数(0.50~1.00)なら球面レンズでも良いかもしれませんが、慣れにも個人差があるので、非球面の方がより安心ですね。

店員さんのご判断で良いと思いますよ。

以前眼鏡屋にいました。


「遠視用」と書かれているので#1の方が混乱されているのだと思いますが、

「上は素遠し(0.00)、下は手元用にプラス度数のレンズ(+1.00とか+2.00とか)」ということですね。
あなたの質問内容は間違っていないですし、眼鏡屋さんのしたことも間違いではないですよ。


ところでレンズの選び方ですが、
・球面レンズ ←丸くカーブしたレンズ
・非球面レンズ ←球面よりもカーブの少ないレンズ

そしてメリットとしては
・球面レンズ ←安い
・非球面レンズ ←より薄く仕上がる。歪み...続きを読む

Q【135mm/F2.5】のレンズと、【200mm/F4】のレンズとで迷

【135mm/F2.5】のレンズと、【200mm/F4】のレンズとで迷っています。
動物園で写真を撮るのに望遠レンズがあればいいなと思って中古で購入を考えています。
倍率は全然違うのですが、
【135mm】の方は遠くのものは動物園だとちょっと距離が足りないけど、初めての望遠にはちょうどいいと言われました。
【200mm】の方は動物園で撮るならこのくらいあった方がいいけど、倍率が高くなるとブレやすくなると言われました。
あと、F2.5とF4ってけっこう変わるのかな・・・?とか、色々自分でも調べたり写真を見たりしてはいるのですが、ちょっと悩んでいます。

Aベストアンサー

まず手振れ。200mmでも平気ですよ。
いまでこそ手振れ補正が広まっていますが、少し前まで手ぶれ補正なんて全くなかったのですが、それでも手持ちでみんな写していたのですから。300mmでも昼なら十分写せます。

で、動物園での撮影ですが、300mmでも足りないかな、思ったりしますから、200mmは欲しいですね。その一方で、135mmは中望遠として使い道は広いです。人をちょっとアップで写すには手ごろですね。F2.5なら背景をぼかすなどの使い方もしやすいでしょうね。動物園に限るなら200mm、それ以外にも使うなら135mmかと思います。

ところで、検討されているのは単焦点ですよね? 私は望遠はズームから入りましたが、徐々に単焦点が増えてきました。ほかにお持ちのレンズは何かありますか? もし、今一番長いレンズが50mm位であれば135mmの方が良いかな、と思います。動物園、200mmは有用ですが、もう少し短いレンズ、85/105/135mm位も使う機会が多いですから。でも、85mm位のレンズがあるのでしたら、200mmも良いと思います。

Qレンズの小さい眼鏡やフチの太いメガネの人に質問

ああいうメガネを使ったことのある人に質問です。
レンズの小さいやつは視界が狭くなると思いますがどのくらい気になりますか?
自宅や仕事用、運転用などはレンズの大きなメガネとか、メガネを使い分けてますか?
それともレンズの小さい眼鏡orフチの太いメガネ一つをずっと使ってる?
どう使い分けや活用してるのか、おしえてください。

Aベストアンサー

小さいメガネ、これは慣れです。
だって、累進焦点(遠近両用)のめがねなんて遠くが見えるポイントから近くが見えるまでのポイントまで2cmぐらいしか累進焦点の落差がないのに使い始めて2週間で慣れるといいます。 つまり視線ではなく首の振り方でも対応するわけですね。

だから、普通の近眼だったら見え方的な面で使い分けなどしません。
ファッション的とか老眼で使い分けることは別としてですね。
縁の太いメガネもピラーが太くて前が見ずらい自動車みたいですが同じこと。慣れるんです。

QニコンD200かキャノン20D、5Dか?

初めまして、デジ一眼を購入を考えているものです。

当方はフィルムではニコンユーザーなのですが、デジタルでのキャノンの市場での売り上げを見ると、ニコンデジタルへの購入を踏みとどまってしまいます。(D200への不評も多々聞きましたもので。)

自分はドキュメンタリータッチの作品が好きです。あまり風景や、静物モノは撮りません。街を歩き回り、人々のスナップや、ふと感じたものを撮っています。そして、フィルム時代はフジのフィルムに印画紙を使っていました。パキッっとした色合いが好みです。

みなさんのご意見を、お聞かせいただければ助けになります!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も#1さん同様キヤノンをお薦めします。

カメラの造りはニコンですが、所詮は、最終的に出力される画質で決まります。
それと、ニコンのデジは機種毎に絵創りに統一性がなく困ったものです。

EOS20Dか5Dかについては、5Dの解像度はブロニーの6×7をも罵倒する程(RAWで撮影TIFFで全紙プリント)ですし、ISO1600も実用範囲です。

ただ、Ipster02さんの用途では、取り回しと連写性能から20Dの方が良いように思います。
ただ、新品購入なら今更20Dより30Dでしょう。

レンズは、EF-S10-22mmF3.5-4.5、FEF17-40mmF4L、EF24-70mmF2.8Lあたりをお薦めします。

Q35mmから70mmの小さいズームレンズとは?

平成7年発行の本に絶対に一眼レフ、ズームレンズでなければできない。普及品で一番安い35mから70mの小さいズームで十分。とあります。(デジカメ1眼ではありません)

http://www.digital.pentax.co.jp/ja/lens/
上はペンタックスの交換レンズ表ですが35mm~70mmのレンズはありません
この35mmから70mmのレンズとは焦点距離もしくは35ミリ判換算焦点距離のどちらなのでしょうか?

具体的に何mmから何mmのレンズなのでしょうか?
(文字通り35から70でしょうか?)

よろしくお願い致します

Aベストアンサー

ANo9です。

お礼の中の疑問にお答えします。

>まぁ 正直、35-70ならば、50mmで十分対応できるんですけどね

とは、50mmレンズを使って移動して写せば大方撮れるという事です。
厳密に言えば、いろいろ違うのですが、50mmレンズを付けて
35mmで撮りたければ、少し引いて撮る
70mmで撮りたければ、少し寄って撮る
大体それで間に合います。

>28.50.135なんていってましたよ

とは、28mmになると50mmではちょっと難しく、逆に135mmは、50mmでは無理・・・

したがってズームレンズが高価な時代は、50mmを基準に
28mm・50mm・135mmを持ち歩く・・・大方それで撮影が出来るということです。

今のレンズは、ズームでも安価でそれなりの性能がありますので
まぁ そこまで気にしなくてもいいと思うのですが、
単焦点で明るいレンズは、楽しいですよ♪

正直質問の意味がよくわからないのでこんなことを書いて見たのですが
何をどう知りたいのでしょうか?

ちなみに35-70は、フィルムでいえば35mmから70mmの焦点距離のレンズで
間違いないです。
通常35ミリでレンズの距離を記入してるものが多いのでフィルムを使うならば
その標記どおりの距離です。(ブローニーとかの中判・大判は、また違うので注意)

この回答には、個人的見解があるので、ツッコミは、無しの方向でお願いします♪

ANo9です。

お礼の中の疑問にお答えします。

>まぁ 正直、35-70ならば、50mmで十分対応できるんですけどね

とは、50mmレンズを使って移動して写せば大方撮れるという事です。
厳密に言えば、いろいろ違うのですが、50mmレンズを付けて
35mmで撮りたければ、少し引いて撮る
70mmで撮りたければ、少し寄って撮る
大体それで間に合います。

>28.50.135なんていってましたよ

とは、28mmになると50mmではちょっと難しく、逆に135mmは、50mmでは無理・・・

したがってズームレンズが高価な時代...続きを読む

QキャノンEF-S18-200mmの画角について

ちょっとしたスナップを撮るためEF-S18-200mmを買いました。
なかなか写りも良く気に入ってますが 気になったことがあります。
無限遠近くで撮影しているのには問題ないのですが、近距離になるにつれて画角が広くなるのはどうしてでしょうか?
持っているEF70-200mmf4で距離2メートル付近で 200mm同士で撮り比べると明らかに広がっているのがわかります。70-200mmf4で135mm付近の画角になっています。これは高倍率ズームの宿命なのでしょうか。
 

Aベストアンサー

ピント合せの方法として、全群鏡胴繰り出し式、前群移動式、中間群移動式(インナーフォーカス)、後群移動式(リアフォーカス)があります。
全群鏡胴繰り出し式は、レンズの焦点距離は不変ですから、至近距離になるほど、画角が狭くなります。
※結像面は、レンズ焦点の後方にあります。
前群移動式、中間群移動式、後群移動式は、レンズ構成の位置関係を調節する事で、レンズの焦点距離を変化させてピントを合せる為、至近距離になるほど、画角が広くなります。
画角の変化は、単焦点レンズでも発生しますが、ズームレンズ更にはズーム倍率が大きいほど顕著になります。
まぁ、高倍率ズームの宿命と言えます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報