今、修論でマンボウの研究をしている者です。DNA解析用にマンボウのヒレの一部がほしいので、マンボウが水揚げされている漁港をとりあえず日本全国どこでもいいのでできるだけくわしく教えて下さい。(県名・漁港名・水揚げ状況など)とりにいける範囲でとりに行きたいと思います。どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

以前、三重県の紀伊長島あたり(確か国道42号線だったかな?)を


走っていると、マンボウの看板をいくつか見たような記憶が頭の片隅
にあります。「この辺りはマンボウが有名なのかな?」って思いながら
車で走ってたんです。確か、ん~紀伊長島だったと思うんだけど…

で、紀伊長島町のホームページを開けてみました。↓
http://www.kiinagashima.jp/
やはり、各ページのあちこちにマンボウが載ってます。
町のシンボルか何かかな?

調べてみると、マンボウを食べられる店もあるみたいですよ。↓
http://www.ict.ne.jp/gurume/manbou/

食べられる店…水揚げされる港…はチョット違うような気もしますが、
とりあえず参考まで…
水揚げ漁港までは分かりませんでした。
    • good
    • 0

私はマンボウの刺身が好きで


裂きイカのように避ける身
こくのある肝

ちなみに真鶴産・小田原産(早川)です
定置網によくはいるようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんどうもありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2002/07/18 09:41

千倉で水揚げされてると、テレビの回転すし屋特集で言っておりました。


とくにうまくはなかったです。
    • good
    • 0

千葉県外房の漁港が有名だと思います。



どこがというのは特定できませんが、
勝浦などの漁協や役所などに問い合せてみてはどうでしょうか。

見るだけなら鴨川シーワールドです。
    • good
    • 0

http://www.ict.ne.jp/gurume/manbou/

ここで食べられるようですから、問い合わせれば水揚げされている場所が分かるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハワイにある移民(日系移民?)資料館について

ハワイにある移民(日系移民?)資料館について
現在、移民について勉強しています。ハワイには移民資料館があると聞いたのですが、ネットで検索しても出てきません。どなたかご存じでしたら、資料館の名称を教えてくださるととてもうれしいです。
ハワイに行くことになったので、是非立ち寄りたいと考えています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ハワイ日本文化センターのことかな?
http://www.jcch.com/

もしくは、ロサンゼルスのリトルトウキョウにある全米日系人博物館と勘違いしているのかもしれません。
http://www.janm.org/jpn/main_jp.html

ちなみに日系移民の資料館としては、他にブラジルのサンパウロ、ペルーのリマなどや、国内では横浜の海外移住資料館があります。
http://www.jomm.jp/

Q足利事件で、菅家利和さんは、なぜDNAを採取された?

 菅家利和さんは、前科もなければ、変な性癖(幼児愛など)もなかったようです。
なぜ、DNAを採取されたのでしょうか?
事件発生時に時間・場所的に近い場所にいるなどして、重要参考人となっていたのでしょうか?

Aベストアンサー

何故って言われても、当時は被疑者として逮捕されたためとしか答えられないと思いますが。

>>事件発生時に時間・場所的に近い場所にいるなどして、重要参考人となっていたのでしょうか?

当時はそのような経緯で逮捕されました。

Q東京の国際協力団体等の資料館

東京の国際協力団体等の資料館(ユニセフハウスのような資料館)で、
日曜日も開いているところを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

JICA地球ひろば
http://www.jica.go.jp/hiroba/index.html

横浜のみなとみらいですが・・・
JICA海外移住資料館
http://www.jomm.jp/outline/index.html

共に月曜日が休館日ですので日曜日は開いています。
お望みのものに合致していると良いのですが。違っていたらごめんなさい。

Q会社がISO14001を取得しているので、その一環として、窓あき封筒の

会社がISO14001を取得しているので、その一環として、窓あき封筒の窓部分が、セロファンではなくて紙のものを使ってみようかと思うのですが、ゴミの分別以外になにかメリットがあるのでしょうか?
若干、単価が上がるので、それなりのメリットを探しているのですが、ゴミ処理の際のCO2削減?としても何%違うものなのかなどイマイチ具体的な事が分かりません。わざわざ替える意味がないのかなと、思い始めています。
メリット・デメリット、参考になるWebなどを教えてください。

Aベストアンサー

 封筒を紙だけでできたものに交換するということですよね。
 まず、紙だけでできた封筒に交換した場合、郵便を送った相手側のゴミの分別が簡単になってリサイクルになります。
 セロファンやビニールを使っている封筒だとその部分を取り外して燃えないゴミなどにしないといけませんが、全部紙でできた封筒だと分別せずに「資源ゴミ」として出せると思います。
 分別する手間が省けて「資源ゴミ」としてリサイクルされれば一石二鳥です。

Q都内に平和資料館はありますか?

教育学部の大学生です。
後期に小学校の社会の模擬授業をするのですが、私のグループは第1,2次世界大戦について取り上げるつもりです。それには必ずフィールドワークを盛り込まなくては行けなくて、平和資料館のようなものがあればそこに行きたいと考えています。
しかし、東京に長崎や広島にあるような大きな資料館があるとは聞いたことないし、どこに行けば戦争に関する詳しい話が聞けるかしょっぱなから躓いています。どこか、平和資料館があれば詳しく教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。

前の方々に取られちゃったな(笑)。

★女たちの戦争と平和資料館(高田馬場)
http://www.wam-peace.org/

さて、以降は
我田引水の感がありますが、
★川崎市にもあります。東横線元住吉徒歩5分くらいでしょうか。無料です。
http://www.city.kawasaki.jp/25/25heiwa/home/heiwa.htm

大所を忘れていた、ということで
★江戸東京博物館
http://www.edo-tokyo-museum.or.jp/

行ったところが殆どなので、お奨め(東京ではないけれど)。

後はヤフーかなぁ。
http://dir.yahoo.co.jp/Arts/Humanities/History/Japanese_History/By_Time_Period/Modern_Ages/Showa/Asia_Pacific_War/

ごさんこうまで。

Q電力会社に聞いても判らないので・・

ある環境保護団体のコラムで
「日本の場合、水力発電をフル稼働すれば日本国内で必要な電気は全て賄える」
という記事を読みました。

また、その記事では、ダムの側に作った排水用パイプから大量の水を捨ててまで
原子力発電所を稼動させている、とありました。
どこかのダムと、そのパイプの写真が載っていました。

そのことを都内TEPCOのショールームの質問コーナーで係員に質問したら、
「後日資料をお送りします」と言われました。

それから一年経ちます。

という訳で、

「日本の場合、水力発電をフル稼働すれば日本国内で必要な電気は全て賄える」
「ダムの側に作った排水用パイプから大量の水を捨ててまで
原子力発電所を稼動させている」
の真偽の程、詳しく知っている人いたら教えてください。

そのコラムの載っていた雑誌名やライターは憶えていません。

Aベストアンサー

結論から言います。とても足りません。
 経済産業省資源エネルギー庁発行の「電気事業便覧」によると、日本全国の水力発電所の設備を合計すると、4,632万kWの発電能力があります。(2001年3月末現在)
 対する需要ですが、東京電力だけでも2001年7月24日の14時にに6,430kWの最大需要電力がありました。
 つまり、日本中の水力発電所全て集めても、東京電力のエリアすらまかなうことができません。

Q広島の原爆資料館について

今度、広島旅行に小学4年の息子と行きます。
小学4年には、原爆資料館は難しいでしょうか?
また、展示物は目を背けたくなるようなものも多いでしょうか?
子どもが見るのに適さないなら、平和公園でお祈りだけしようと思ってます。
私は、長崎の資料館は見た事がありますが、長崎と比較してどうかも分かれば、お願いします。

もし資料館を見るなら、時間はどのぐらいを考えておけば良いですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の母は広島で被爆しました。当時広島陸軍病院附属看護学校の学生で17歳でした。同級生のほとんどが建物の下敷きで亡くなり、奇跡的に母と担任の先生だけが助かったらしいです。瓦礫の中から死体として扱われたとのことでした。3日くらい意識不明だったそうです。そんな母もずっと思い出したくなかったのでしょう。40年経って急に見に行きたいといい始めたので山口から広島まで車で連れて行きました。60歳をめどに自分が死ぬ前に一度は確認しておきたいと思ったようでした。記念館の中で入るのに躊躇したようでしたが、どうにか中に入ると、同級生や見覚えのある景色が写真で公開されていたので、立ちすくんだままじっと見つめていました。見学してから建物から出てきてもすぐには動けずに、1時間くらいしてどうにか歩けるようになりました。そんな母も今年2月に84歳で亡くなりました。17歳で被爆してよくこの歳まで生きてくれたというのが実感です。広島では被爆手帳を見せれば無料などのサービスが多くみられますが、母は決してそのようなサービスを受けることはありませんでした。亡くなった同級生や病院関係者に自分だけが生き残っていて申し訳なくて使えないと言っていました。私も小学生のころ見学したことはありますが、内容的には少しきついと思います。一緒に見学した多くの小学生が気分が悪くなったことを覚えています。中学生くらいならなんとか耐えれると思います。正直小学4年生にはあまりお勧めではありません。

私の母は広島で被爆しました。当時広島陸軍病院附属看護学校の学生で17歳でした。同級生のほとんどが建物の下敷きで亡くなり、奇跡的に母と担任の先生だけが助かったらしいです。瓦礫の中から死体として扱われたとのことでした。3日くらい意識不明だったそうです。そんな母もずっと思い出したくなかったのでしょう。40年経って急に見に行きたいといい始めたので山口から広島まで車で連れて行きました。60歳をめどに自分が死ぬ前に一度は確認しておきたいと思ったようでした。記念館の中で入るのに躊躇したようでし...続きを読む

Qなぜアメリカは日本からのプルトニウム回収を急ぐので

なぜアメリカは日本からのプルトニウム回収を急ぐのですか?

Aベストアンサー

> なぜアメリカは日本からのプルトニウム回収を急ぐのですか?

アメリカの核兵器の更新のために必要だから。

Q姫街道資料館について(浜松市)

浜松市の最寄り駅が、天竜浜名湖線 浜名湖佐久米駅の近くの「姫街道資料館」の庭先だけ先日行ってみたのですが、資料館内の見学は時間が無かったため今回は出来ませんでした。

この資料館についてネットで検索しても情報が殆ど出てこないので気になってます!
なので、姫街道資料館について何か知ってる方や訪れた事がある方は、感想を教えてください!

Aベストアンサー

こんばんは

休館日が多いようですね
http://blog.goo.ne.jp/esper-hk/m/201202

やっていないみたいですよ
http://hmdtetutabilocal.blog.fc2.com/blog-entry-168.html

Q中国は公害の影響で綺麗な水が無いので、

中国は国内の産業・経済が著しく発展しているが、その反面公害が酷く綺麗な水が無くなって行くので、日本にある豊富な清水を狙っていると言うのは本当でしょうか?

Aベストアンサー

中国は、北海道の森林などを大規模に購入しているそうです。
今後、基地の横を購入するかもしれませんね。

韓国は、対馬の自衛隊基地のとなりの広大な土地を購入しています。
沖縄では、基地予定地をすでに購入している、ミンス政治家もいます。
(一時期インサイダー取引だとTVで噂されましたね。)

■中国の政府高官が不動産購入しているようです。
http://www.epochtimes.jp/jp/2010/07/html/d61359.html

■新潟中華街が出来る可能性もありました。市民が反対しています。
http://yoshiko-sakurai.jp/index.php/2010/11/11/%E3%80%8C%E3%80%80%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E3%81%AE%E7%8B%99%E3%81%86%E6%96%B0%E6%BD%9F%E3%81%A7%E3%81%AE%E5%A4%A7%E4%B8%AD%E8%8F%AF%E8%A1%97%E6%A7%8B%E6%83%B3%E3%80%80%E3%80%8D/
http://blogs.yahoo.co.jp/for44blog/43801775.html

■世界は、中国資金の流入を防ぐ方向にあるようです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101204-00000013-rcdc-cn

****これ注目してください****

■日本政府国有地を中国に売却を計画!これは大変まずいので、
ぜひ、国民の反対を促しましょう!
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101219/plc1012191853012-n1.htm
http://yoshiko-sakurai.jp/index.php/2010/12/16/%E3%80%8C%E3%80%80%E4%BB%8A%E5%BA%A6%E3%81%AF%E5%9B%BD%E6%9C%89%E5%9C%B0%E3%80%81%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B%E3%81%AB%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E3%81%AE%E9%AD%94%E6%89%8B/

日本の財務省は腐っているのか??
http://www.google.co.jp/search?q=%E8%B2%A1%E5%8B%99%E7%9C%81%E3%80%80%E8%85%90%E6%95%97&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&hl=ja&client=firefox&rlz=1R1GGLL_ja

政治や行政が日本を守らないために、現状、国民が日本を守っています。
こんなのありかよ! しっかりしてくれ! と言いたくなりませんか?

中国は、北海道の森林などを大規模に購入しているそうです。
今後、基地の横を購入するかもしれませんね。

韓国は、対馬の自衛隊基地のとなりの広大な土地を購入しています。
沖縄では、基地予定地をすでに購入している、ミンス政治家もいます。
(一時期インサイダー取引だとTVで噂されましたね。)

■中国の政府高官が不動産購入しているようです。
http://www.epochtimes.jp/jp/2010/07/html/d61359.html

■新潟中華街が出来る可能性もありました。市民が反対しています。
http://yoshiko-sakurai.jp/index....続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報