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デーゼル自動車 サファリです。ターボがついています。
16年ぐらい前の車だそうです。
排気量は,4190ccぐらいだそうです。
中古車です。
約15万キロ乗ってあります。
ディーラーさんが使っていて,丁寧に乗ってあったそうです。

車は,アクセルを一杯に踏み込んでも,坂道では50km,40km,30kmとスピードが落ちてきます。
あまり遅いと,後ろから来る他の車に迷惑がかかります。

一般道では,加速は悪いですが,60kmが出ます。
高速道路では,アクセルを一杯,踏んでいけば,徐々に80km,90kmとか何とか出ます。

坂道で,なんとか50km,60kmくらいで,走らないものでしょうか?
後ろの車に迷惑がかからないくらいのスピードはでないでしょうか!!

もう16年前の車ですから,エンジンがだめで,車自体を交換する時期なのでしょうか??

サファリは,大きい車で,以前のテレビ「西部警察」で渡てつや様が乗っていた車です。まだ,走れば,ということです。

車を走るようにするには,どうしたらよいでしょうか????

教えてください。よろしくお願い致します。

A 回答 (14件中1~10件)

まず、車は16年でも管理がよければ現役バリバリです。

特にサファリみたいに頑丈な車は。

ただ、運転の仕方で車の性格が変わる事はあります。特にガソリン車などでは丁寧に、あまりエンジンを回さないように乗っていれば、吹けが悪くなったり。

アドバイスできる事としては、単純に走るのを速く(加速力を良くする)には、ターボをつける事ぐらいが一番簡単だとは思います。
ちょっとこの世代のサファリにターボがついていたのかは知らないんですが、ターボがついているのなら、ブーストアップ(加給圧アップ)してみるのも手かも知れません。
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この回答へのお礼

早速,回答くださいましてありがとうございました。お礼申し上げます。

>ブーストアップ(加給圧アップ)してみるのも手かも知れません。

どこにブーストアップはあるのでしょうか???
わかりません。

教えてください。よろしくお願い致します。

お礼日時:2007/06/24 00:00

十分に走ることのできる年数だと思います。


一番疑わしいのはターボです。オイル交換を怠るとすぐ焼きつきます。その場合、ターボ交換しか手段はありません。

一度修理工場でエンジンの点検をしてもらう事をお勧めします。
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この回答へのお礼

早速,回答くださいましてありがとうございました。お礼申し上げます。


ボンネットをあけると,すごく熱いです,
1週間前に入れた,ウオッシャー液もありませんでした。

ターボ交換は,いくらくらいするのでしょうか????

ターボ交換しなくても,このまま乗っていてもよいのでしょうか???

教えてください。よろしくお願い致します。

お礼日時:2007/06/23 23:58

ディーゼルスモーク低減などの目的で、意図的に


フルスロットルにならないように細工してある可能性・・。

ありそうな気がします。

アクセルペダルのストッパーボルトの調整や噴射ポンプの
スロットル回転の抑制などしてないかどうか・・。

ちゃんと吹け上がるような位置になっているか確認しましょう。
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この回答へのお礼

早速,回答くださいましてありがとうございました。お礼申し上げます。

>ディーゼルスモーク低減などの目的で、意図的に
>フルスロットルにならないように細工してある可能性・・。

どこにあるのか,どんな形なのか分かりません??



ニュートラルでアクセルを踏むと,3000から4000回転は簡単にあがります。吹き上がりは,よいようです。


ありがとうございました。お礼申し上げます。

お礼日時:2007/06/24 00:03

ターボ付きと書いておられるようなので、ターボトラブルを起こしていませんか・・・?



もしくはその他にもトラブルを抱えているかも・・・

症状から想像するのはターボが駄目になっている事が考えれます、一度ディーラーか整備工場に持って行ってしっかり見て貰うことを進めます。
タービンブローの確率が高いと思いますが・・・

ターボトラブルにしてもそうでなくてもかなりの修理費用がかかりそうですが、取りあえず悪いところを特定しないとどうにもなりません。
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この回答へのお礼

早速,回答くださいましてありがとうございました。お礼申し上げます。

>タービンブローの確率が高いと思いますが・・・

どこの部分で,何がどうなのか全く分かりません!!

どのくらいの修理費用になるのでしょうか????

あまりにもお金がかかるならば,修理せずに,このまま乗っていてもよいのでしょうか???

教えてください。よろしくお願い致します。

お礼日時:2007/06/24 00:05

Y60と呼ばれるタイプですね(笑)エンジンはTD42です。


エンジン自体は4トン車等にも使われているごっついモノですので
耐久性には問題ないです。

何しろあっちは運送屋さんとかはへーきで100万キロぐらい走ります。
サファリなら空荷同然ですので15万キロなんてまだまだ(魔笑)

とりあえず・・・・オイルとエアクリーナーと燃料フィルターのチェックからですね
きちんと手入れすればいくらでも走ります。
(手放した理由では寿命というよりも排ガス規制とかの方が多いぐらいじゃないかという噂もあるぐらいです)
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この回答へのお礼

早速,回答くださいましてありがとうございました。お礼申し上げます。

100万キロも走るとはびっくりです!!!!!!

>・オイルとエアクリーナーと燃料フィルターのチェックからですね

個人でも調べられるのでしょうか???
どこを見ればよいのでしょうか???

オイルは,ガソリンスタンドで交換。

エアクリーナーは,掃除機で埃を吸い取ればよいのでしょうか????

燃料フィルターは,どこにあるのですか???
汚くなり,燃料がいかないのでしょうか?????

教えてください。よろしくお願い致します。

お礼日時:2007/06/24 00:09

No.1です。


すいません。車種と年式と排気量と症状しか読んでませんでした…(ちゃんと書いててくれてたんですね)。症状を読んでいたらNA(ノンターボ)なのかなと思ってしまって

ターボ付きでこの症状はおかしいですね。かなり。
大抵の人が言うようにターボの不良をまずは疑うべきかと思います。
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この回答へのお礼

早速,回答くださいましてありがとうございました。お礼申し上げます。

ターボは,なぜだめになったのですか???
熱のためでしょうか???

一度焼け付くともう交換ですか???

教えてください。よろしくお願い致します。

お礼日時:2007/06/24 00:10

トランスミッションの調子はどうなのでしょう?MTだったらクラッチがすべっているのかもしれませんし、ATだったらオーバーホールあるいは載せ換えの時期がきているのかもしれません。


ディーゼルエンジンはガソリンエンジンと違い、点火系がないので一般的にトラブルは少ないです。
エンジン本体で不具合が疑われるのは「燃料噴射ポンプ」ですが、「不正・密造軽油」を使っているのでない限り、かなりもつ部分です。
あとは「ターボチャージャー」ですね。燃料の軽油に含まれる硫黄分の影響で、ただでさえディーゼルエンジンはエンジンオイルへの負担が大きいのですが、ターボがつくとなおさらです。では。
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この回答へのお礼

早速,回答くださいましてありがとうございました。お礼申し上げます。

オートマチック車です。
エンジンオイルの負担が大きいことは知りませんでした。
日産のお店で,オイル交換をしていました。しかし,一番お徳用のオイルです。それがいけなかったのでしょうか???

>燃料の軽油に含まれる硫黄分の影響で、ただでさえディーゼルエンジンはエンジンオイルへの負担が大きいのですが、ターボがつくとなおさらです。

軽油の黄色い色は,硫黄分ですか????
硫黄が,車に悪いことが分かりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/24 20:21

15年くらい前のサファリならY60型だと思います。

この頃のサファリは定評がある車です。

》OHC RD28T型ディーゼルターボエンジン(2825cc 125ps/4400rpm、26.okgm/2400rpm 平成6年排気ガス規制適合)を搭載し、235/80R16タイヤを装備する。

このエンジンのノンターボのローレルに乗ったことがあります。馬力不足を感じたことはありません。

ローレルよりも重い、サファリでも今の軽自動車よりは走るはずです。一度工場に入れて、見てもらってください。
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この回答へのお礼

早速,回答くださいましてありがとうございました。お礼申し上げます。

どのくらいの費用がかかるのでしょうか???

工場で見てもらって,費用があまりにもかかると,戻るに戻れないです。

おおざっぱでよいので,かかる費用が分かれば,教えてください。よろしくお願い致します。

お礼日時:2007/06/24 00:14

他の回答者様にも再質問されているので私の分だけ回答します。



>ボンネットをあけると,すごく熱いです,
>1週間前に入れた,ウオッシャー液もありませんでした。

ウォッシャー液?クーラントではなくてですか?ウィンドウウォッシャ-液は使えばその分なくなります。
もし、クーラント液の間違いであればすぐに工場へ。他の個所もやられていて液漏れ若しくはオーバーヒートを日常的に起こしている可能性があります。

>ターボ交換は,いくらくらいするのでしょうか????
一般的に10万以上はするでしょう。

先に回答申し上げた通り、修理工場で点検してもらう事をお勧めします。本来ならそこまで状態の悪くなる年数・距離ではありません。

気になったのですが、タイミングベルトは交換されましたか?一般的にどこのメーカーも耐用距離は10万kmに設定しているはずです。これが切れると、エンジン交換以外に手段はなくなるでしょう。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

「ウォッシャー液」がなくなります。
ボンネットの下が,あまりの熱さで,ウォシャー液が蒸発したと思っていました。前と後ろのウォシャーの両方がなくなっていました。
熱さで,ウォシャー液が蒸発したと思いますがいかがでしょうか???

冷却の「冷却水」は,一杯入っていました。

日産のお店で,今年1月に車検を受けているので,「ターニングベルトは,大丈夫と思います」がどうでしょうか???

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/24 20:13

>ディーラーさんが使っていて,丁寧に乗ってあったそうです。



えっと ディーラーさんが 使っていたと 聞いたふうに かいてありますが ディーラーさんから 買ったわけじゃないのでしょうか?

外車がディーラー車って 表現を使うときがあるのですが 其れじゃないのでしょうか?外車がいうのは 日本にあるディーラーから 買った正規輸入車のことを しめすのですが もしかしたら 其れじゃないのでしょうか?

なにが いいたいかというと ディーラーからかったのであれば ディーラーから 整備を受けた方が いいですよ。

もし 外車でいうディーラー車ってことであれば 日本車をそういってうってしまう ちょっと まずいかもしれない店かもしれない 車の販売店かもしれません。 でも、その意味をしらない あなたが わるいことに なってしまうかもしれませんが。


で。 もし 正規ディーラーから かったのであれば まず

タイヤの空気圧  4WD 2WDの切り替えがあれば 2WDになっているか 考えれるオイルを交換する エンジン ミッション デフなど
エアーフィルターをチェック マフラーのチェック 燃料フィルターの交換 などなど
ちぇっくしてみてもいいかもしれませんね
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この回答へのお礼

ありがとうございました。お礼申し上げます。

日産のお店で,中古で買ったのです。
それで,日産のお店の人が,「ディーラさんが乗っていたものだ」と言ってみえました。丁寧に乗って見えたそうです。それで,購入しました。

まだ,オイル交換してから3000km走ってませんが,また,オイル交換を,もう一度したほうがいいのでしょうか??

>エンジン ミッション デフなど,エアーフィルターをチェック マフラーのチェック 燃料フィルターの交換 などなど

「デブ」とは,何でしょうか???
「エアーフィルタ」は,素人のわたくしでも,ふたをあけて掃除ができるのでしょうか???どこに「エアーフィルタ」はあるのでしょうか?????
「ミッション」はありません。オートマチック車です。
「燃料フィルター」は,どこにあるのでしょうか???素人のわたくしでも,みれば分かるのでしょうか????

ありがとうございました。お礼申し上げます。

お礼日時:2007/06/24 20:01

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