グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

皆さんの過去の回答等も拝見しましたが、あらためて質問させてください。
一年生で親子レクレーションをすることになりました。
場所は体育館、時間は45分くらいです。
これはオススメ!という競技等ありましたら、どうぞ教えてください。
宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

親子レクですか~!家の子も来月ありますよ。


参考までに・・・「玉入れ」「ジャンケン列車」
「ボール送りゲーム」の予定です。
玉入れはクラス対抗!きっと親もやっているうちに勝ちた~いと思うことでしょう!!
親子レクは何だか面倒という親もいますが、親子で楽しい思い出がつくれて私は大好きです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ボール送りゲーム!送る方法などにちょっと工夫をして行ってみても
楽しそうですね!
アドバイスありがとうございました。
助かります!!

お礼日時:2007/06/25 11:37

子どもが1年の時にした親子レクリエーションは、


「転がしドッチボール」でした。
あと名前は忘れましたが、ジェンカの曲に合わせてじゃんけんをして、
負けた方が勝った人の後ろについて肩を持つ遊びをしました。
これはドッチよりも盛り上がりましたよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

そうですか!じゃんけん列車ですね~
しかも音楽付きで!これは盛り上がりそうですね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/25 11:36

紙ひこうきを作って、誰が一番飛ぶかを競争しました。


体育館は広いので、子供たちは夢中で飛ばしていました。
基本的な作り方は一応教えてあったのですが、紙ひこうきの作り方もいろいろあって、可愛い絵が描いてあったり、いろんな紙ひこうきがありました。
自分の作った紙ひこうき自慢も一人ずつしてもらい、いろんな特長があって面白かったです。

あと、先生の教え子に、エアロビの先生がいたので、親子エアロビをしたこともあります。これは大変好評で、クラスのほとんどのお母さんが出席されました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
紙飛行機ですか~自分で製作し飛ばす。いいですね~達成感もありそうです。
親子レクなので、親子で作ったり各々で作ったり・・・
参考になりました。

お礼日時:2007/06/24 09:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学校の親子レクリエーションについて教えてください。

今年度小学校3年生のクラス役員をやることになりました。
早速5月15日に『親子レクリエーション』を行うことになったのですが、体育館の半分を使って、子供30名大人30名が一緒に出来る【ミニ運動会】をやることになったのですが、二人三脚・パン食い競争・キャタピラリレーの他に遊びが思い浮かびません。
もしも、これをご覧になられている方で、小さい頃こんなレクリエーションやったとか、お子さんをお持ちの方で、家の学校はこんなレクをやった、等ございましたら、是非アドバイスをお願いします。
後にルールなど詳細をお尋ねしたいと思いますので、よろしくお願いします。

ちなみに『親子レク』の持ち時間は1時間30分程を予定しています。

Aベストアンサー

うちも、小3の娘がいます。役員ごくろうさまです。
一年生の時に、やった親子レクは、親子で一枚のタオルを持ってきて、親子ペアでタオルを広げで持ち、風船を乗せて、風船リレーをやりました。
結構、夢中になりました。
二年の時は、手話の先生を何人かお呼びして、いくつかのグループに分かれ、手話を教えてもらいました。
最後に全員で(さんぽ)という曲に合わせて、手話で唄った?踊った?という感じでした。
間違えずにできると、やったー!!なんて、みな一生懸命やってましたよ。
今年はどんな親子レクなのでしょう。役員さんたちの陰ながらの苦労があるから、実現できるんですよね。
頑張ってください。

Q小学校(低学年)での親子レクでのゲーム(競技)

小1の親子レクで、ミニ運動会のようなことをやろうかと計画中です。
玉入れ、つなひき、普通こういった競技でしょうが、
何か楽しめるゲームなどありませんか?
ちなみに1学年5クラスあります。
クラス対抗で競技(ゲーム)を…と思っています。

その他、こういうことをすると楽しいよとか
アイディア等でも結構ですので、アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

親子が協力できる、そんな競技がいいと思います。
例えば……リレーとかどうでしょうか?親と子が交互に交代して走るのです。
もちろん、ただ走るだけじゃつまらないので……お玉の先にボールを入れて、落とさないように走る。と言うのはどうでしょうか?
これは私が小学2年生の頃のレクリエーションでやった競技なのですが、参考になれば。

後は、パン食い競争とか、お子さんが喜びそうな競技を企画するといいと思います。
また、普段は見れないママ(お子さんによってはパパかもしれませんが…)の一面を見せてあげるといいかもしれませんね。
大の大人が童心に帰って競技に夢中になり、ドタバタするのを見るのは子供にとって楽しいものです。

Q親子レクの良案をお願いします^^

先程は親子レクのアンケート作成に関してとても参考になる文面を考えて教えて頂きとても参考になりました*^^*ので、またいい案や、経験して
とても子供たちが喜んだものなどありましたら教えていただきたいと思います♪宜しくお願い致します^^
小学校3年生での親子レクです。。。
学校から1人250円の負担金は出ますが、やはり自己負担金が増えると嫌がる方もいますので、出来れば1人頭250円内、またはお金がかからず最後にそのお金でお土産を渡せるなど・・・あまりお金をかけずに楽しめるレクリエーション等ありましたら教えてください。。。^^

Aベストアンサー

お土産に関しては、個人的には関係ないような気はしますが・・・。

準備が楽なのはミニ運動会などですね。
スプーンリレーみたいな、体力差が出にくい競技や、チームプレーがものを言う「新聞に何人入れるか」みたいな物はいかがでしょうか。

ほかには、お料理系も楽しいですよ。おにぎりをみんなで握って、思い思いの具を入れてみたり、サンドイッチパーティーとか、ケーキのデコレーションとか、材料は持ち寄ったり、特売のお店で買出しをしたり、

決定版は、夜の学校を使った肝試しでした。娘がちょうど3年のときに、保護者有志で実行委員会を作り、準備しました。
実のところ、準備している親のほうが大盛り上がりで、今でも楽しい意仲間が続いています。
ところが、その年の肝試し当日は台風接近により、急遽中止!泣く泣く断念しましたが、翌年のリベンジで、晴らすことができ、クラスメイトのおじいちゃまのビデオ撮影があり、クラスみんなで鑑賞会をしたりダビングして記念に残したり、本当に楽しかったです。

どの程度の準備を考えるかで、やれることはいっぱいあります。

もし、可能ならば、お子さんたちの希望を取ってみるのもGOO!その場合は、安易に持っていかず、事前に各家庭で楽しいイベントの話をたくさんしてみて、子どもたちが本当にやってみたいことを計画すると、「お楽しみ会」出終わらない素敵なレクができると思います。
がんばってください。

お土産に関しては、個人的には関係ないような気はしますが・・・。

準備が楽なのはミニ運動会などですね。
スプーンリレーみたいな、体力差が出にくい競技や、チームプレーがものを言う「新聞に何人入れるか」みたいな物はいかがでしょうか。

ほかには、お料理系も楽しいですよ。おにぎりをみんなで握って、思い思いの具を入れてみたり、サンドイッチパーティーとか、ケーキのデコレーションとか、材料は持ち寄ったり、特売のお店で買出しをしたり、

決定版は、夜の学校を使った肝試しでした。娘がちょ...続きを読む

Q小学校のイベントで親子揃って出来る物。お知恵を貸して下さい!

皆様のお知恵を貸して下さい。

小学3年生の子供を持つ母親です。
くじ引きでクラス委員という役についたのですが、今度、クラスの子供達と、その親で親睦を深める為、イベントのような物を開く事になったのです。
(私の発案ではないのです…)

教室でできるような物で、親も子も平等に参加でき、なおかつ、狭い教室に最低でも60人(大人、子供合わせ)入る事になるので、動き回らずできるような物を考えてくるように言われました。

クイズなどになると、圧倒的に大人ばかりが答える事になるだろうと却下され、ハンカチ落としなどはスペースと危険が伴う為、ダメだと思われます。
伝言ゲームは通るかも知れないのですが、2時間のイベントなので、ゲームにしても1種類ではダメらしいです。

先生と話し合おうにも非協力的で、最初に「僕は何も思いつかないので…」と言われてしまいました。

室内でできて、上記に当てはまるよな物はないでしょうか?
学校でこんな事したよ、なんて事があれば教えて頂けませんか?
(もちろん、学校以外の事でも構いません)
どうか、お知恵を貸して下さい。

皆様のお知恵を貸して下さい。

小学3年生の子供を持つ母親です。
くじ引きでクラス委員という役についたのですが、今度、クラスの子供達と、その親で親睦を深める為、イベントのような物を開く事になったのです。
(私の発案ではないのです…)

教室でできるような物で、親も子も平等に参加でき、なおかつ、狭い教室に最低でも60人(大人、子供合わせ)入る事になるので、動き回らずできるような物を考えてくるように言われました。

クイズなどになると、圧倒的に大人ばかりが答える事になるだろうと却...続きを読む

Aベストアンサー

一人一枚づつ小さいときの写真を持ってきてもらい、学校のスライドを借りてスクリーンに映し
この子は誰でしょう?っていうクイズはどうでしょうか。
面影のない子ある子それぞれでしょうし、
みんな昔はこんなに小さかったんだっていうことを
全員で実感できるんじゃないでしょうか。
一枚の写真でも、各家庭の雰囲気が出てて見るだけでも楽しいと思いますよ。
ついでに生徒全員の名前を読み上げることになりますからお母さん達への自己紹介にもなると思います。

先生の写真も出来ればお借りして
混ぜてみると、先生も子供だったんだねって
子供達も喜ぶと思いますよ。

Q今度、小学校の親子レクのおわりのあいさつをすることになりました。 簡単なあいさつでいいと言われました

今度、小学校の親子レクのおわりのあいさつをすることになりました。
簡単なあいさつでいいと言われましたが
良いあいさつがあれば教えてください。
ちなみに低学年です。

Aベストアンサー

学校全体で何百人も集まるとか、来賓がいる様な集まりではないですよね?
ならば本当に簡単で良いです

終了時なので、
・今日は楽しかったですか? <-子供向け
・私はみんなが一生懸命に頑張っている様子を見てとても楽しかったです
・これからも、勉強や運動など一生懸命に頑張ってください

・本日は、お忙しい中お集まり、ご協力頂き有り難うございました <-父母向け
・お子さんとの楽しい時間を~云々云々~
・今後とも、○○活動にご協力を頂き子供達の学校生活をより充実させたいと考えています

・最後になりましたが、先生方には日頃より子供達の為にご指導頂きまして感謝申し上げます <-学校向け
・これからも、親子共々いろいろとお世話になるかと思いますが、宜しくお願いいたします

以上をもちまして○○親子レクを終了させて頂きます
皆様有り難うございました

ちょっと多すぎたかな

Q子供会で喜ばれる室内遊びは?

小学校の子供会の役員をやっています。
もうすぐクリスマス会があるのですが、
そのとき部屋の中でみんなで遊ぶ遊びに困っています。

低学年の子でもわかりやすいルールで、高学年の子でも楽しめる
・・・・そんな遊びやゲームは無いでしょうか?
(ちなみに人数は18人です。)

色々参考にしたいのでたくさんのご意見をお待ちしています。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
スポーツ少年団リーダー会に所属している、大学1年生です。

1、「巨人阪神」
声の大きさを競うゲームです。
二チームに分けます(AチームとBチームとします)
Aチームが
「きょーじんだ、巨人だ!!」
と叫び、その後に
「はーんしんだ、阪神だ!!」
と叫びます。
最後に
「ぜったい、絶対阪神(巨人)だ!!」
と同時に叫びます。
中間にいる審判が、どっちが勝ちかを判断します。
これ、ルールは単純ですが、結構盛り上がります。
「アリさん」と「ゾウさん」でいけます。

2、人数集めゲーム
1で紹介したゲーム、自然に二チームに分けるのが技の見せ所です。
勝手に分けさせると、男女で別れてしまいます。
「マーブルチョコ」
赤→1
黄→2
緑→3
と決めておきます。
オニが「マーブルチョコ、マーブルチョコ赤黄色緑(アカキイミド)!!マーブルチョコ、マーブルチョコ(アカキイミド)!!」
と言った後に、3つの色の組み合わせを言います。
例えば「黄(キイ)・緑(ミド)・緑(ミド)!!」ですね。
この場合、2+3+3で8人が集まります。
1のゲームの様に、二チームに分けたいときは、サクラが入って「緑・緑・緑!!」といえば、9人×二チームに別れますね。
低学年には難しいかもしれませんが「赤・赤・赤!」と言った後に「3人だよ!!!!」といってあげれば大丈夫です。

また、人数集めゲームで重要なのは、
・オニになる回数を調整する
・男女が分かれない様注意する
ことです。
男女混合のチームを義務付けることも良いですね。
また、何度も同じ人がオニになる様なら(楽しんでオニになっているなら問題なし)大人が行って人数調整をすると良いです。
また、声が小さい子には無理して声を出させず
「緑・赤・黄だって!!6人だよ!!」って言ってあげましょう。

3、景品を出すゲーム
全員を立たせ、下を向き、目を瞑る様に言います。
拍手1回(又は笛)で「右に90度」(低学年は90度なんて分かりませんよ)
拍手2回は「左に90度」と決めます。
さて、5回やってみましょう
「パン・パパン・パン・パン・パパン」
はい。ドッチを向いてるのが正しい?
「右(右に90度)左(正面)右(右に90度)右(後ろ)左(右に90度)」ですから、最後に右を向いている人がただしのですね。
目を開けて、間違っている人には座ってもらいます。
レベルに合わせ、速さを変え、続ける長さを変えます。
スゴイ速さで「パン・パン・パン・パン・パン!!」
なんてやると「目が回る~」って声が聞こえてきそうですね。

3座って出来るゲーム
「負けジャンケン」
誰でも知っているジャンケン。
大人が「ジャンケンポン・ポン」と言い、最初の「ポン」で大人がグーチョキパーの内、どれかを出します。次のポンで、子どもがそのジャンケンに負けるもの物を出します。
「ジャンケンポン(大人が出す)ポン(子どもが負けるものを出す」ですね。
慣れてきたら
「ジャンケンポン(大人が出す)ポン(右手は負けて)ポン(左手は勝つ)」なんて事もできます。
これもスピードを変えると面白い。

4、心を落ち着かせるゲーム
子どもは興奮すると何をするか分かりません。
帰り道で踊りだすなんてありえます。大変危険です。
最後は心を落ち着かせるゲームを。
キャンドルサービルの時、よくやるゲームです
「60秒ゲーム」
全員に座ってもらい、目をつぶります。
私語厳禁です。
60秒経ったと思ったら立ってもらうゲームです。
子ども達が目を開けたら、周りは暗くて、ケーキに火がついてる!っていうのはどうでしょう?
(これは、進行上難しいかな)

ゲームで大切なのは、不快な子を出さないこと。
ゲームだからって、子どもは真剣だから、1人になって泣いてしまう子もいます。
気をつけて上げてくださいね。

こんにちは。
スポーツ少年団リーダー会に所属している、大学1年生です。

1、「巨人阪神」
声の大きさを競うゲームです。
二チームに分けます(AチームとBチームとします)
Aチームが
「きょーじんだ、巨人だ!!」
と叫び、その後に
「はーんしんだ、阪神だ!!」
と叫びます。
最後に
「ぜったい、絶対阪神(巨人)だ!!」
と同時に叫びます。
中間にいる審判が、どっちが勝ちかを判断します。
これ、ルールは単純ですが、結構盛り上がります。
「アリさん」と「ゾウさん」でいけます。

...続きを読む

Q小学生が盛り上がる集団遊び

室内で子供たちが遊べるものを考えています。

アドバイスよろしくお願いします。

【子供100人前後~】
【室内】
【お金がかからないもの】
【チーム制OK】
【座って遊ぶもの】
【走らない】
【机を使うものもあれば…】

参加は小学1~6年生が参加します。

新聞ゲーム・伝言ゲーム・爆弾ゲーム以外でお願いします。

条件ありますがぜひアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

昔の遊びを思い出してみたら、

なんという名前が付いた遊びなのか判りません・・・

>・・以外で という設問に該当していなければよいのですが。

6枚のカードを各自が持ち、それぞれに、

(1) 何時、
(2) 何処で、
(3) 誰と、
(4) 誰が、
(5) 何を、
(6) どうした。

を書き、みんなで輪になり、
それぞれのカードが、ランダムになるように手渡していきます。

できあがった文章を読んでみましょう。

これを何回か繰り返すのも良いかと思います。

Q幼稚園の親子レク、ゲームでおすすめありますか?

いつもありがとうございます。

来月、親子レクをするのですがどんなことをしようかな~と
考えています。
が、あまり思いつかない…明日、役員で集まって、親子レクの流れを考えようと
言うことになっています。
スムーズに進めるためにも、それぞれが意見を出し合うので、
楽しいゲームや出し物のアイデアが欲しいのです。

とりあえず、「しっぽとりゲーム」あたりとお菓子を用意する位しか思いつかなく、
貧困な発想です。。。(T_T)
お菓子はゲーム性をを持たせて一人ひとりにお楽しみ程度のものが
あたるようにしたいです。

経験豊富なお母さま方、お子さんが幼稚園に通っている父母の皆さま、
素敵なアイデアや体験談をお願いいたします!

3歳児の年少さんクラスですので、お母さま、お父さまの出席率は
かなり高いです。(100%近いです)

Aベストアンサー

こんにちは!
ちょっとしたふれあい遊びですが
年中の担任をしていたときやりました。
*ぴったんこゲーム
子どもは2人組になります。
先生「ぴーったんこぴったんこ」
子ども「どーことどーこがぴったんこ」
先生「お手てとお手てがぴったんこ!」
子どもは2人でお手てとお手てをあわせます。
他に「お尻とお尻」「足と足」「ほっぺとお手て」
など、いろいろ・・・
これを、参観日に親子ペアでやったりしました。
子どもは保護者の方と触れ合えて
楽しそうでしたよ。

Q小学一年生でお勧めなゲームは?

小学校一年生にも意味がわかって
25人くらいで遊べるような楽しいゲームはないでしょうか?
椅子取りゲームとかしか思いつかなくて(^^;)

Aベストアンサー

いろんなレクリエーションが紹介されているサイトです。
http://leader.blogtribe.org/

この下のほうにある「おもちゃのチャチャチャ」と言うゲームも単純で面白そうです。
どんどん歌の速度を速めていき間違ったら罰ゲーム(変な顔をするとか)を
用意すると盛り上がりそうですし、なにより簡単なルールがいいですね。

Q小学校2年生の学年レクで・・・

小学校2年生の学年レクでミニミニ運動会を計画しています。時間は午前中の2時間くらいで親子で出来る簡単な運動などがあればと思っています。なかなか良い案が浮かばず困っています。こんなのやってみましたが楽しかったですよ~という方いらっしゃいましたらご意見お願いします。

Aベストアンサー

 昔やったようなフォークダンス、その場で覚えられるような物って毛工ありますよね?後、障害物競走みたいな感じで、チーム対抗などだと盛り上がります。(でも、今は競争とか順位決めるのだめなんでしたっけ?)それから、大縄跳びとかも楽しかったです。
 参考までに。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング