プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生の息子が感染症の胃腸炎で食欲が有りません だだでさえ痩せているので何か食べさせたいのですが 雑炊おじや類は嫌いで うどんも続くと食べません 消化の良い料理 または今人気のサプリメントの活用術を教えて下さい。

A 回答 (2件)

細菌性急性腸炎で入院した時はお医者様にまずバナナ、白パン、お米などの消化の良いものを食べるように言われました。

もう何も食べれない!ってぐらい胃腸がおかしくなった時には、私は葛湯、わらび湯を作ります。

葛湯にはショウガのすりおろしを少々入れて、体も温まるし、ショウガは胃がスッキリするので(ただし、いれ過ぎないようにしてください)お勧めです。風邪の時なんかもよくやります。

あと、わらび湯は黒砂糖とわらび粉をお湯で溶いて、まったりするくらいまでチンします。わらび餅よりトロトロにして、黒砂糖の栄養を吸収しています。

結構食べれそう、っていう時は玄米餅とかパナナとか、炭水化物から食べています。肉・魚に比べると断然消化が早いので…。バナナは主食になってる国もあるくらい、栄養がありますよね。

あとは、タンパク源で消化の良いものと言ったら豆腐でしょうか。私は出汁と醤油と砂糖で味を調えたものに、豆腐、葱、しいたけをスライスしたものを入れて、片栗粉を少々入れてチンしてトロトロにして、ご飯にかけて食べたりもします。(トロトロ好きです)(笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。葛湯 わらび湯 バナナ とても参考になりました 早速作ってみます。 

サプリメントは薬を飲んでるなら、主治医の先生に相談を。

食欲が低下すると、脱水症状になる可能性があります。あまり、食事がとれないなら、点滴をしなくてはならなくなります。水分はとってますか?スポーツ飲料がいいですよ、でも、飲みすぎるとよくないので程々に。
豆腐、高野豆腐、きな粉バナナ、うどんぞうすい(野菜たっぷり入れて)、かぼちゃのスープなど。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。サプリメント使用は先生に相談してみます。