アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日、他県に観光に出かけ誤って一方通行を逆走してしまいました。その現場をパトカーに見られており、すぐに車を止められ黄色の警告キップを切られました。警察の方はこの黄色のキップを「点数とか引かれるわけでなく、注意したという証だから」と言って私に渡しました。
 そこで質問です。注意なのになぜ免許証の番号を控えられたのでしょうか?警告2枚で違反になり点数を引かれるなどの制度があるのでしょうか?
 また私は公務員で、交通違反をした場合は上に報告する義務があるのですが、警告の場合も報告しなければならないのでしょうか?
 質問が複数になってしまい申し訳ありませんが、どうぞお答えください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

細かい事は省きますが、少し引っかかる点があったので

>また私は公務員で
職業と違反は全く関係ないです。
※失礼ですが、文面を拝見する限り、ご質問者様は
 「公務員は一般市民と違って」「特別待遇を受ける立場にある」
 と思っていらっしゃる様に受け取れてしまいます。

>交通違反をした場合は上に報告する義務があるのですが、警告の場合 も報告しなければならないのでしょうか?
この「交通”違反”」というのを、その職場での報告義務とやらが
どこまでを指すのかがわからないのでお答えのし様がありません。

この場合は「警告」であって「反則」や「違反」とは違います。
「反則」と「違反」も意味が全く違います。

軽さの順でいくと
  「警告」(黄色キップ)    
    ↓
  「反則」(青キップ)
    ↓
  「違反」(赤キップ)

となり、どこからが報告義務に含まれるのかが不明ですので
まずは、そこをどうにかして調べてください。

>誤って一方通行を逆走してしまいました
いかなる理由があろうと、違反は違反。
このケースは本来なら(一般市民なら)反則の「青キップ」を切られ、
点数も引かれ、反則金も支払うはずです。

なのに「黄色キップの警告だけで済んだ」という事は、失礼ですが貴方がその時「自分は公務員だ」と警察官に主張されたのではないですか?
だとしたら「公務員は身内に甘い」という告白をこの場でしているのと
同じですよ。

点数も引かれず、違反履歴にも残らない、反則金も払わず済む
「警告」だけで済んだ事をラッキーだと思ってください。
それと何故、免許証番号を控えられた?はNo.1の方が回答されてる
通りです。

私感ですが、それほど違反等が上にばれるのが怖いなら、ハンドルを
握るのを止めて下さい。
何かあっても(最悪、死亡事故等の)責任をとる覚悟がある、という
のがハンドルを握る、という事だと私は思っています。

・以上、1異常なクルマ好きの私感でした
ハンドルを握る

• 0

>注意なのになぜ免許証の番号を控えられたのでしょうか?警告2枚で違反になり点数を引かれるなどの制度があるのでしょうか?

免許証の照会の為だと思われます。偽造等もありえますので。

>警告2枚で違反になり点数を引かれるなどの制度があるのでしょうか?
そういう制度はありません。

>また私は公務員で、交通違反をした場合は上に報告する義務があるのですが、警告の場合も報告しなければならないのでしょうか?
する義務は無いと思われますが、したほうが宜しいかと。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。疑問が解け、安心しました。上にも報告しようと思います。
 まことにありがとうございました。