松戸市内の産婦人科で、立会い出産が可能で、母子同室の病院があったら教えて下さい。また、初めての妊娠なので、気をつけなければならないこと等、アドバイスがあったらお願いします!!特に、おすすめの病院があったらぜひ教えて下さい!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

高度医療が必要であれば、市立病院がいいでしょうが、快適な入院生活(?)を望むのであればあまり向かないと思います。

私の家では、柏の巻石堂病院にしました。地味ですが、いいところだと思いました。
    • good
    • 0

私は前回は里帰りで母子同室でお願いしましたが、あまり若くないのでかなり体力的な面では大変で、赤ちゃんと一緒に泣きたくなるくらいでした。


勿論、母子同室は利点も多いですし、若くて体力的に心配ない様でしたらお勧めですが、体力的な自信がないという様でしたら私はあまりお勧めできません。
病院は色々とありますので下記URLでご検討されると良いかと思います。
産科、産院一覧から一覧情報に入れます。

あと、特に初産婦さんにとっておき情報ですが、馬橋にある大川病院で噂の3Dエコーを撮ってもらえます。
私は巻石堂に通っていますが、嫌な顔せずに予約していって2千円でやってくれました。
ただ、あまり月齢が早すぎると子供の顔がはっきりしないとの事ですので、8ヶ月すぎくらいからが良い様です。

参考URL:http://www.sam.hi-ho.ne.jp/omorik/
    • good
    • 0

松戸市立病院は、私も知っています。


柏・松戸界隈の個人病院で出生した場合、危ない赤ちゃんがいれば全て松戸市立病院に送られるそうで、評判は大変によいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今度話を聞いてみようと思います。
両親も、家が近いので、近いほうがいいんじゃないかと言っているし、
市立病院にしようかなと思っています。

お礼日時:2001/01/24 13:00

私の子供は松戸市立病院で生まれました。

Daisyさんの質問とややピントが外れますが、松戸市立病院は未熟児に関しては日本でベストスリーだそうです。もし、そのようなご心配でもあればここがよいと思います。新京成線の上本郷駅から歩けます。常磐線新松戸駅ならタクシーで5分ほどです。立会い出産が可能かどうかは私は知りません。母子同室についても私の子が未熟児だったためわかりません。ぜんぜん役に立っていなくてすいません。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
家も私立病院に近いので今度行って細かい話を聞いてみようと思います。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2001/01/24 12:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガレットというフランスの郷土料理の 粉で、ガレットミックスというのがうちにあるんですけど賞味期限が2

ガレットというフランスの郷土料理の
粉で、ガレットミックスというのがうちにあるんですけど賞味期限が2016.9.8で過ぎてます。
でもまだ未開封です。
これは使っても大丈夫だと思いますか?

Aベストアンサー

ガレットはそば粉です。
水と塩を加えて、クレープのように薄くのばして焼いて、ハム、チーズ、野菜、卵などなどを挟んで食べます。

「ミックス」ですから、塩は含んでいると思います。
それ以外が何かですね。

考えられるのはハーブ類ですから、そば粉と塩とハーブでしょう。

とすれば、未開封ですから大丈夫ですね。
風味は落ちてしまっていると思いますが。

Q!!腰痛のいい病院を探しています!!

先週末から私の母が腰を痛めて動けなくなってしまいました。腰痛は母の持病なんですが,今まではいつのまにか治るみたいですが,今回みたく動けなくなるほど痛くなったのは初めてらしいのです。2日くらいずっと寝てたおかげか少し歩く程度なら平気なんですが,何分か立ったり,椅子に座ったりするだけで動けなくなってしまいます。一応マッサージや気功などもやってみたんですが,あまり効いてないようです。
昔医者に行った時は,座骨神経痛と言われてたらしいのですが,今回の原因はまだハッキリと分かりません。これほど痛いにはヘルニアなんでしょうか....。
明日,病院に連れて行くつもりなのですがどなたか有名で頼りになるいい病院を知りませんか?長時間車に乗るのが辛いので,できれば東京の北区内の近くか埼玉の川口辺りなどでいい所を知ってる方がいらしたら教えて下さい!!宜しくお願いたします(>_<)!!

Aベストアンサー

こんばんは。
腰痛ですか… 辛いんですよね…。私も椎間板ヘルニア・坐骨神経痛持ちなのでよくわかります。
ましてや、気を付けているつもりでも この寒さとかで痛み出したんだと思います。
ホッカイロなどで 常に温めるようにしてくださいね。
ところで、病院なのですが… 川口もOKなら西川口も可能でしょうか?
駅から歩いて5分前後しないと思うのですが、下記の病院があります。

ー井上整形外科ー
西洋・東洋医学の両方を扱ってます。
以前 聞いた話では、あるスポーツ選手の治療も行うこともあったとか。
普通、西洋医学の医師とかは、東洋医学をあまり良い言い方をしないものですが、
ここの先生は、良い物をとりいれて治療をするそうで…
近所でも遠方からでも集まってくるそうです。
医師の技術等は、HPをご覧になってみてください。駐車場もありますよ。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/inoue/med/

Q♪ あなたの好きな・・・辛島美登里さん・・・

♪ あなたの好きな・・・辛島美登里さん・・・
皆さん・・こんにちは!!
今回は・・・☆ 辛島美登里さんです

皆さんのお気に入りの曲 ずばり。。なんですか ?
よろしくお願いします!!(*^_^*)
☆ちなみに僕は・・う~ん・・迷いますねぇ
愛すること・サイレントイヴ・あなたの愛になりたい です
しばらくの間お礼のみとさせて下さいね
・・・ちょっと・・腰が・・痛くて(涙)・・あぁ!!

Aベストアンサー

 ラジオのリクエストでかかって知った「永遠の楽園」という曲が好きです。

 サビの部分がとても印象的で、
かなり昔に書かれた曲のようでしたが、CDを探して手に入れました。

 “永遠の楽園に辿りつけなくていい 幸せは形には見えない”という歌詞が
好きです。確かに幸せは目には見えない・・形に見えないモノを皆探し求めるんですね。

 質問者様は腰を治さないと楽園には程遠い・・のかも・・?
お大事にして下さい。

 

 

Q大阪市内で椎間板ヘルニアで定評ある病院

今年に入り2回ぎっくり腰で治療を受け、先日また腰が悪くなりました。実は出張先の成田で動けなくなり、その時先生が、総合病院へ行きなさいって、どこでもいいけど総合病院向けに紹介状書いていただきました。どなたか、大阪市内で椎間板ヘルニアで定評ある病院をご存知有りませんか?

Aベストアンサー

大変だったですね。
今からご紹介する整形外科は残念なことに大阪市内ではありませんが、なにかの時のために覚えおきください。
西宮の今津にある『松本整形外科』個人病院です。こちらの院長先生はスポ-ツ関係で、腰を痛められた方から~幅広く治療されておられます。関学のアメフト部の方も多く訪れられていたりします。知る人は知るよい治療・診断をされておられる先生です。物腰もとても柔らかくじっくりお話も聞いていただけます。入院設備もあります。そんな先生のお人柄、医療技術の高さをお知りの方は、遠方からも足はこばれて診療を受けにお越しです。そんなこともあって、待合室が混雑するのもしかたありませんね。下に所在地などを書き記させてもらいます。

 名称  :『松本整形外科』
 所在地 :西宮市今津二葉町1-24
 電話番号:0798-35-5535

<診療時間>午前9時~12時
      午後5時~ 8時

<理学療法(リハビリ)>午前9時~12時
            午後5時~ 8時30分
      *木曜日のみ(リハビリ)
            午前9時~16時

<休診日>木曜日と土曜日の午後からは、診療していません。
     日曜日と祝祭日も診療していません。

大阪方面からこられるなら、阪急今津線『今津』で下車改札をでて南に向かいます。そうすると国道43号線にでくあします。(阪神高速が上を走っています。)国道43号線を横断します。(南側へ横断歩道を渡ります。)渡った先にコンビニエンスストア『ロ-ソン』があります。その隣に『松本整形外科』があります。
何かの機会にこの病院を訪れられる場合、受付で初心受付をした際、あらかじめ『松本先生に見ていただきたい!』とおっしゃれれば、ちゃんとそのようにしていただけるかとおもいます。

ご希望の大阪市内ということとご紹介先がことなりましたので、自信のところはナシにしるしをいれておきますね。

      

大変だったですね。
今からご紹介する整形外科は残念なことに大阪市内ではありませんが、なにかの時のために覚えおきください。
西宮の今津にある『松本整形外科』個人病院です。こちらの院長先生はスポ-ツ関係で、腰を痛められた方から~幅広く治療されておられます。関学のアメフト部の方も多く訪れられていたりします。知る人は知るよい治療・診断をされておられる先生です。物腰もとても柔らかくじっくりお話も聞いていただけます。入院設備もあります。そんな先生のお人柄、医療技術の高さをお知りの方は...続きを読む

Qフランスのガレットについて教えてください。

友達が修道院でつくったフランスのガレットを 送ってくれているようで お菓子でしょうか?食べた事がありませんので わかりません。どんな 味ですか?またガレットとは どんな意味でしょうか?
どなたか教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

WIKIがありましたのでそちらから抜粋

ブルターニュ地方の郷土料理である。ソバ粉・水・塩などを混ぜて寝かせた生地を熱した平鍋またはガレット調理専用の鉄板に注ぎ、こてで薄い円形に伸ばす。クレープと異なり片面だけを焼き、生ハムなどの肉類、魚介類、おろしたグリュイエールやゴーダなどのチーズ、卵、サラダなどで飾って提供する。卵は、焼いている途中のガレットの上に割り込み、目玉焼きのようにして火を通す。熱いソーセージをガレットで巻いて提供することもある (fr:Galette saucisse) 。

もともとはブルターニュ地方の貧しい家庭(自給自足農家)の料理で、生地はそば粉、卵、水だけで、暖炉で焼いていた。 現在は、水ではなく牛乳に変わっている。

クレープ・シュゼットのように、ジャムやバター、リキュールで甘く味付けし、デザートとされることもある。


種類は様々でスイーツでもあり料理でもあるものです。
意味は「円く薄いもの」という意味です。

画像添付しましたので「あぁこんな見た目なんだな」と思っていただければ

Q鹿児島市内にある、胃カメラで全身麻酔を使用してくれる病院や施設をご存知のかたはいますか?

最近は、胃カメラの際に全身麻酔を使用してくださる病院も段々増えてきているようですが。

たとえば、東京都内には、そういう病院はいくつもあるようです。
そこでおたずねします。

鹿児島市内、または鹿児島近隣で、胃カメラの際に全身麻酔を使用してくれる病院や施設をご存知の方がいれば、その病院名などを教えていただきたいのです。

東京都内にはいくつも見つかるのですが、鹿児島市内にそういう病院があるのか自分は知らないので。

Aベストアンサー

こんばんわ。はじめまして。
鹿児島の事はわかりませんが…患者さんの反応を見ながら挿入する必要が特に無いのであれば、事前に先生に頼んでおけば、行なって戴けると思います。

過去に胃カメラ検査を行なった際に嘔吐反射が連発して苦しい事この上なかった とか、
貴方が全身麻酔を希望する理由を先生にお話してみてください。
特別な器具や薬剤を用いる訳ではありませんので、普通の病院でしたら対応して下さる筈です。余程のこだわりのある頑固なDr.の場合はわかりませんが、ダメなようでしたら他の病院に当たってみてください。

お役に立たないかも知れませんが、とりあえずご参考まで

Qガレットの作り方を教えてください。

さくさくっとしたガレットを作りたいです。
詳しいレシピを教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんわー はじめまして

ガレットを作りたいのですね。どのようなタイプが、お好みですか?。実は、ガレットにも種類があるんですよ。ガレットって、円形に平たく焼いたお菓子の総称ですから、 クッキーなんかも、この部類に入れてもいいんですよ。パイ生地にクリームをはさんで焼いたものも、ガレットと呼ぶこともありますし…。さくさくっとしたガレットでしたら、限りなく乾菓子に近い生菓子のものですよね?。下の方の紹介されているHPの作り方でよいですので、私は、これに少し手を加えた作り方を二つ程紹介します。

ひとつは、出来上がったばかりの熱いうちに、表面にキャラメルソースを塗る方法。表面はしっとり、中はさくっとなります。キャラメルソースは砂糖と少量の水をキツネ色になるまで加熱して作ります。レモン水を混ぜても良いでしょう。さわやかな甘すっぱさとなります。少量のミルクを混ぜるとマーブル模様となりますので、焼き上がりがセルクルの高さより低ければ、流し込んでもいいです(うまく行けば冷えて固まったとき、白い模様となりますよ)。
もうひとつは、荒微塵にしたドライフルーツを生地に混ぜる方法。固めのフルーツケーキのようになります。

いかがでしょうか?。

こんばんわー はじめまして

ガレットを作りたいのですね。どのようなタイプが、お好みですか?。実は、ガレットにも種類があるんですよ。ガレットって、円形に平たく焼いたお菓子の総称ですから、 クッキーなんかも、この部類に入れてもいいんですよ。パイ生地にクリームをはさんで焼いたものも、ガレットと呼ぶこともありますし…。さくさくっとしたガレットでしたら、限りなく乾菓子に近い生菓子のものですよね?。下の方の紹介されているHPの作り方でよいですので、私は、これに少し手を加えた作り方を二...続きを読む

Q同室の患者さんについて

医療従事者の方にお聞きしたいことがあります。
同室の患者さんがあまりにもうるさい場合、その方を別の部屋に移動していただくことは可能でしょうか?
現在母が入院しているのですが、同室の患者さんの叫び声に困っています。
短いときは20分ぐらいで収まりますが、長いときは2時間ぐらい叫びっぱなしです。
廊下に出て30mぐらい離れても聞こえるぐらいの大きな声です。
かなりご年配の方(100歳に近いらしいです)なので仕方がないと最初は諦めていましたが、もう我慢の限界です。
母は喋ることが出来ません。
その患者さん以外の他の患者さんも喋れない人ばかりです。
中にはほとんど意識がない方もいます。
なぜあんなに元気な患者さんが同室にいるのかが不思議なのです。
うるさくても誰も文句を言えないから同室にしたのでしょうか・・・。
面会に来ても私の声よりもその患者さんの叫び声が大きくて、話しかけても聞こえていないように感じます。
イヤホンで歌を聞かせてあげたり、テレビを見せてあげても叫び声の方が大きいです。(自分で確認しました。)
今の部屋に移ってから母の反応が悪くなってきたように思います。
私も面会に行ってずっと叫び声を聞いてるとおかしくなりそうですが、それよりも母が可哀相で・・・。
どうにかならないのでしょうか?
やはり母本人がうるさいと言うことを伝えなければダメなのでしょうか?
自己中心的な意見だと思いますが本当に悩んでいます。
その患者さんに移動してもらうより、こちらが転院するか個室に移るべきなのでしょうか?
ご意見よろしくお願い致します。

医療従事者の方にお聞きしたいことがあります。
同室の患者さんがあまりにもうるさい場合、その方を別の部屋に移動していただくことは可能でしょうか?
現在母が入院しているのですが、同室の患者さんの叫び声に困っています。
短いときは20分ぐらいで収まりますが、長いときは2時間ぐらい叫びっぱなしです。
廊下に出て30mぐらい離れても聞こえるぐらいの大きな声です。
かなりご年配の方(100歳に近いらしいです)なので仕方がないと最初は諦めていましたが、もう我慢の限界です。
母は喋ること...続きを読む

Aベストアンサー

医療従事者じゃないです、すいません。

それは大変ですね。
ご本人でもいいですが、質問者様が看護師さんに直接相談してみてはいかがですか?叫び声が大きいのならスタッフもわかってると思いますし、反応が悪くなってきたと思われるならそれも一緒に。
父が入院していた時同じ経験をしました。師長さんと担当看護師さんに相談して翌日部屋をかわりました。

< 自己中心的な意見だと思いますが

自己中心的な意見ではありません。当然の事だと思います。

Q東京でガレット用のそば粉はどこで手に入る?

パリで食べたガレット(クレープ)がとても美味しかったので、家(日本)でも作りたいと思ってます。ガレットに使用するそば粉は東京だとどこで手に入りますか?明治屋や紀伊国屋、プランタンなどは当たってみましたが、売ってませんでした。日本で手に入るところがあれば教えてください。でも手に入っても輸入ものだから高いかな~?

Aベストアンサー

蕎麦粉はそこら辺のスーパーでも売っていますが、挽いてから日数が経っているものが多く、お勧めできません。
出来るだけ挽きたてに近いものを手に入れられればおいしいものができると思います。
製粉屋さんから直接ネットで通販できます。
下記は私の御用達です。
http://www.sobako.co.jp/
http://www.takayamaseihun.co.jp/catalog-new.html

都内で小売なら
http://www.tomizawa.co.jp/
菓子材料が豊富で、蕎麦粉も扱っています。

蕎麦粉の色が茶色っぽいというのは、甘皮部分も挽き込んだ粉だと思います。
色は黒いですが、風味も強いものです。
日本では、「田舎そば用」とか「挽きぐるみ」などといわれているものです。

参考URL:http://www.e-guild.gr.jp/soba/zairyo.htm

Q入院の際の医師へのお礼と同室の患者さんへの挨拶

母が連休明けにポリープ切除3泊4日入院をする事になりました。
今のところ、癌細胞が見つかってないので、その程度の入院で収まりそうです。
そこで質問なんですが、短期処置入院の場合、医師や看護婦への挨拶を兼ねたお礼や同室の患者さんへの挨拶の品を渡すものなんでしょうか。
公立病院なので医師に現金のお礼を渡すつもりは無いのですが、菓子折りなどは持参すべきですか?

平成になってから家族が長期入院する事がなかったので思案しています。昭和50年代に家族が入院したときは、時代もあって当たり前のように菓子折りなどを配りました。現在はどうでしょう。

Aベストアンサー

今は何にも配りません.先生も看護室も受け取らないと思います.病室も食べ物は止めた方がいいですね.
一度ティッシュを貰った事はありましたが,挨拶だけでいいと思います.


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング