保釈金について教えて下さい。
そもそも保釈金制度とは何のためにあるのですか?
この制度を利用してどんな罪でも金を積んで
出てくることにどうも納得できません。
この制度のできた背景や意図を教えて下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

そのまま、判決で無罪とか、執行猶予がつきますと、保釈されないと、損な様な気がしますが、実刑の場合、保釈されずにこう留されていた期間は、原則として刑に参入されますので、それだけ早く出所できます。


 保釈は、保釈請求の大体半分ぐらいしか認められず、被告人全体の3分のにの人が拘禁されたまま、判決を迎えているのが実情です。
 下の参考URLには、分りやすく保釈の解説をしています。また次のURLには、詳しく実際の運用について説明しています。
http://koho.osaka-cu.ac.jp/vuniv2000/mishima2000 …

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/osaka/monosiri/ms0521.htm
    • good
    • 0

日本国憲法31条


何人も、法律の定める手続によらなければその生命もしくは自由を
奪はれ、又はその他の刑罰を科せられない。

ここから考えれば良いのです。
どんな人であっても裁判で有罪が確定しない限り、無罪の扱いを受
けなければなりません。また、実際は刑事裁判の被告の多くは判決
まで拘禁されますが、その要件は逃亡や証拠隠滅などの恐れのある
場合です。つまり、建前上は拘禁はアブノーマルな措置という事に
なります。そこで、「自分はやっていない、逃げも隠れもしない」
という事をお金で示すのが保釈金な分けです。これとて、裁判所が
保釈を認めない限り保釈はありません。また、罪を認めている被告
である場合は、逮捕後の拘留日数は刑期確定後の日数に算入される
ので保釈される意味もありません。よって、

> どんな罪でも金を積んで出てくることにどうも納得できません。

こういう事はほとんどありえません。きょえいちゅうについては保
釈を認めてしまった裁判所の落ち度とも言えなくはありません、逃
亡しそうな者はいくら金積んだって逃げますからね。
    • good
    • 0

 どんな罪でも保釈されるわけではありません。

重罪事件を起こしたときや重罪事件の前科があるとき、被害者に復讐に行く恐れのあるときなどは保釈を申請しても却下されます。保釈請求率は20%程度で、そのうち保釈許可率は50%程度です。
 被告人といっても、まだ犯罪を犯した真犯人だと断定されたわけではないので、身柄を自由にしてやるべきであり、またそうすることで被告人の弁護活動に寄与するよう作られた制度です。もちろん逃亡の恐れなどもあるので、その代わりに保釈金を取って出頭を担保するわけです。逃亡・証拠の隠滅・被害者への加害などがあると保釈は取り消され、保釈金は一部または全部没取となり、被告人は直ちに収監されます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマイケル・ジャクソンの保釈金、3億円???

マイケル・ジャクソンの保釈金が3億円だったような?
保釈金は、どのような基準で決まるのですか?
それから、保釈金はその後どう使われるのですか?

Aベストアンサー

日本では保釈金はこの金額を預かっておけば容疑者を保釈しても逃げないだろうという金額だそうです。
容疑者の所得、資産から判断され決定するそうです。
保釈金は預かり金なので返還されるそうです。(必要経費は差し引くかも)
保釈時の人質ちならぬ、金質ちと言ったところだと思います。
保釈中逃亡すれば保釈金は没収され、罪も重くなります。
あくまで日本ではこんな感じだそうです。
以前「特ダネ」で詳しくやっていました。
鈴木ム●男の保釈金話題の時です。

Q保釈金による保釈は不平等では?

保釈金を払って保釈される人をTVでよく見るのですが、お金を持ってるかそうじゃないかというだけで(保釈される事案のみ)留置が継続か否かが決定されるというのがどうも納得いきません。しかも後でその保釈金は返されると聞きましたが本当でしょうか?

Aベストアンサー

>お金を持ってるかそうじゃないかというだけで
保釈金はその人の資力と逃亡可能性から裁判官が金額を決めます。一律ではありません。

第93条(保釈金額、保釈の条件) 
1.保釈を許す場合には、保証金額を定めなければならない。
2.保証金額は、犯罪の性質及び情状、証拠の証明力並びに被告人の性格及び資産を考慮して、被告人の出頭を保証するに足りる相当な金額でなければならない。
3.保釈を許す場合には、被告人の住居を制限しその他適当と認める条件を附することができる。


>しかも後でその保釈金は返されると聞きましたが本当でしょうか?
そうです。

Q友人が、保釈金を払って拘置所から出てきたのですが、また逮捕されました、保釈金を貸してる友人も居ます、

友人が、保釈金を払って拘置所から出てきたのですが、また逮捕されました、保釈金を貸してる友人も居ます、この場合、保釈金は返って来るのでしょうか?返って来るとしたらどのタイミングでしょうか?

Aベストアンサー

>保釈中に薬で逮捕されたんで

別件になりますので、判決確定後にもどってきます。逃亡したわけではないので。
ただ、今回の件も合わせて二度目の保釈は多分ありません。

Q公判(判決)と、保釈(日数・保釈金・身元引受人)について

内縁の夫が刑事事件で勾留中です。
10/22の公判(罪状認否)で全て認めています。
判決まで出る予定でしたが、公判直前、弁護士に私が別件で電話した際、
「検事より次で終わらん、と言われた」と報告されました。
次回「情状証人」出廷となるようです。
◆Q1:次回の公判で判決がでる?
◆Q2:判決が出てすぐ刑務所へ直行?

逮捕後、本人が「当番弁護士」を呼び、雇用主と本人の兄弟と私に連絡を依頼し、
逮捕3週間後に私は逮捕の事実を知りました。
(私は実家にいた為、直接逮捕を知る事できませんでした)
雇用主が「当番」を「私選」として契約して下さったようです。
本人は実刑を覚悟していて、早い判決・服役・出所etc.や未決日数等を考え、
初めから「保釈」は希望していませんでしたが、
本人の母親(兄弟宅で同居だが、逮捕を知らない)が高齢である故、
出所後に母親に会える可能性が低い事から「保釈」を勧めたところ、
9月初に保釈希望を弁護士に伝えています。

10月中頃、弁護士に
「10/22の公判後に申請した方が通り易いのでその時にします」と言われたので、
公判日か直後に保釈申請されていれば、既に結果が出ている頃だと思うのですが…、
未だ報告・連絡なし。
◆Q3:通常、申請から保釈までは何日位?
◆Q4:準備期間は十分あったと思うが、いかが思われますか?

保釈金は「弁護士の予想額+α」を既に私が準備しており、弁護士にも連絡済です。
◆Q5:「保釈金納付」について、当然弁護士にお願いをするのですが、
納付の際、弁護士に同行し、「私が納付者となり受領書を受取り」する事は可能か?
◆Q6:「返還手続き」は弁護士なしでもできるか?

弁護士の心情もとても気になりますが、連絡困難、活動開始が遅い、依頼を忘れる等々ある事から、
保釈金については返還時の事も想定しての事です。
「保釈金の返還は、納付者からの還付請求によりされる」
「返還は納付者の銀行等の口座振込でされる」との事なので、
私で問題ないなら、私が納付者となった方が後々に良いかなぁと考えています。

◆Q7:保釈条件の「帰住地の確定」について、以下の代案、問題点等あれば教えて下さい。
「(1)本人の兄弟→(2)逮捕時の居住地(賃貸物件、解約済)→(3)新住所」の順で考えています。
本人の兄弟とは、逮捕時に弁護士が自宅に電話(1回)、逮捕から1ヶ月後に本人が手紙(1回)、
逮捕から3ヶ月後に私が手紙(1回)で連絡していますが、未だ返答なし。
弁護士は逮捕時以来連絡していないようで、
9月末頃から何度かお願いし毎回連絡すると約束はするのですが、
活動していないようです…。
兄弟宅が無理なら、逮捕時の居住地を再契約(大家さんに了解済、但し別の部屋)や、
新たに他の物件を契約する事も考えています。

◆Q8:「保釈の身元引受人」について、以下の代案、問題点等あれば教えて下さい。
帰住地が兄弟宅以外の場合、誰にお願いするのが良いでしょうか?
雇用主、大家、弁護士、私、etc...?

「私」でも良いのですが、
(1)内縁の妻という立場柄、法律的に家族ではない。
(2)逮捕時同居しておらず、現在居住地も本人と違う。
(3)逮捕数日後家宅捜査を受けた際、揉めたので刑事の心証が(多分)悪い。
…この3点がひっかかります。

「雇用主」は、次の公判で「情状証人」として出廷か手紙提出をして下さる予定です。
弁護士費用もこの雇用主が支払い、出所後も雇用を考えて下さっています。
本人とは面会・差入れ、手紙にて数回連絡を取っています。

「大家さん」はとても親切な方で、現在も本人の荷物等を預かってくれています。
本人とは手紙にて数回連絡を取っています。

◆Q9:「保釈の必要性の主張」として、以下の代案、問題点等あれば教えて下さい。
(1)本人の母親が高齢の為、服役前に一目親孝行をさせたいから。
(2)雇用主が、本人不在の為会社が再び経営困難になりつつあるので助けたいから。
…と、私は考えています。
(1)については、10月初めに弁護士には相談済で、
弁護士も「その方向で言いましょう」と言っていたのですが、
未だ連絡・報告がないので進展状況が不明です。

長々と読んで下さり、ありがとうございました。
弁護士から、事の説明・報告・提案・方向性、連絡等は殆どないので、
少しでも進展したいと思い、こちらで質問させていただきました。
1つでも回答や提案等下されば嬉しく思います。
よろしくお願い致します。<(_ _)>

内縁の夫が刑事事件で勾留中です。
10/22の公判(罪状認否)で全て認めています。
判決まで出る予定でしたが、公判直前、弁護士に私が別件で電話した際、
「検事より次で終わらん、と言われた」と報告されました。
次回「情状証人」出廷となるようです。
◆Q1:次回の公判で判決がでる?
◆Q2:判決が出てすぐ刑務所へ直行?

逮捕後、本人が「当番弁護士」を呼び、雇用主と本人の兄弟と私に連絡を依頼し、
逮捕3週間後に私は逮捕の事実を知りました。
(私は実家にいた為、直接逮捕を知る事できません...続きを読む

Aベストアンサー

素人ですので、自信のある回答ではないです。ご了承ください。
◆Q1:次回の公判で判決がでる?
前回の公判でどこまで進んでいるかによりますので、一概に言えません。前回の公判で、ご主人の最終陳述まで行われていれば、次回で判決になります。
◆Q2:判決が出てすぐ刑務所へ直行? 
実刑の場合でも抗告期間2週間がありますので、直ぐに刑務所には行かず拘置所に行くと思います。(そして、拘置所で分類を掛けられます。初犯の場合は、XX刑務所など、実際に刑務所に行くのは判決が降りてから1カ月位だと聞いたときがあります)
◆Q3:通常、申請から保釈までは何日位? と ◆Q4について
ケースバイケースですが、私の場合は、4日でした。保釈は、起訴された時点で請求ができるのですが・・・何故、公判まで請求しなかったのでしょうか?
◆Q5~6は判りません、すみません。
◆Q7:保釈条件の「帰住地の確定」について、以下の代案、問題点等あれば教えて下さい。
私は、弁護士から余り居住場所は変更しない方が良いと言われています。一応、裁判所に移転先を伝え許可を求める事はできますが。
◆Q8:「保釈の身元引受人」
同居していなくても近くにいて、監督できれば大丈夫だったと思います。質問者様が同居するならそれで大丈夫ではないでしょうか?
保釈に関して刑事は関係ないですが、検察官の意見を裁判官が求めます。検察官が許可しない場合、保釈はおりません。しかし、不服申し立てをすることができます。
因みに私は、身元引受人なしの保釈中です。

◆Q9:「保釈の必要性の主張」として、以下の代案、問題点等あれば教えて下さい。
(1)本人の母親が高齢で、且つ重度の障害者身体障害者1級)である。また、現在入院中であり、いつ様態が変わるか分からない。実際、拘留中に病院より危篤の連絡があり、その対応(手術するか、内科的治療にするか)を弁護士である私に求められ、弁護士の仕事の許容範囲を超えているため、肉親である本人でないと対応ができない。今まで10年間、本人が母親の介護や必要な手続きをしており、その実績からして、母親を置き去りにして逃亡する事はあり得ない。
と言う様な内容で、保釈申請をしていただいたら、すんなり、保釈されました。

素人ですので、自信のある回答ではないです。ご了承ください。
◆Q1:次回の公判で判決がでる?
前回の公判でどこまで進んでいるかによりますので、一概に言えません。前回の公判で、ご主人の最終陳述まで行われていれば、次回で判決になります。
◆Q2:判決が出てすぐ刑務所へ直行? 
実刑の場合でも抗告期間2週間がありますので、直ぐに刑務所には行かず拘置所に行くと思います。(そして、拘置所で分類を掛けられます。初犯の場合は、XX刑務所など、実際に刑務所に行くのは判決が降りてから1カ月位だと...続きを読む

Q保釈金は財産の何分の1くらい?

保釈金は財産の何分の1くらいなのでしょうか?

また保釈金はいずれかえってくるのでしょうか?

最後に堀江さんは実刑が確定しても保釈金はらえば刑務所に入らなくてもいいのですか?

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%9D%E9%87%88
保釈金の額にどのくらいといった明確な決まりはありません。
因みに故・田中角栄は2億で鈴木宗男が5000万だったかな。
返還に関しては保釈取り消しにならなければ全額帰ってきます。
また保釈中は当然ですが勾留期間に入りませんので刑から差し引かれることはありません。

余談ですが刑務所のほうが生活がキツイので無罪や執行猶予がつかないような場合はわざと出てこないで生活が楽な留置場で時間を稼ぐなんていう裏技?も有ります。

Q押尾被告が保釈されましたが、弁護士によると保釈申請は「本人が自由に延び

押尾被告が保釈されましたが、弁護士によると保釈申請は「本人が自由に延び延びしたいから」という事。申請が認められ「良かった」と言ったという事。これは、彼自身が事件の真実はともかく、全く反省していない事の証拠になりませんか?私は以前から「保釈」について疑問を持っています。結局は、自由の利かない留置場や拘置所から金を積んででも出て、規制はあるものの、自由に行動が出来る。死亡した女性には直接手をかけていないとしても、現実に女性は死亡しているのですから、こうゆう「死亡案件」については特に「保釈」は認めてはいけないと思うんです。こうゆう行為は高裁での裁判に影響しないのでしょうか?「許されるなら被害女性の墓参りをしたい」とは綺麗事なんじゃないでしょうか?皆さんの率直なご意見をお聞かせください

Aベストアンサー

どちらにしても容疑を否認してるので裁判では反省の色無しという判断になってますよ。


拘留というのは「証拠隠滅・逃亡の恐れを防止するため」なので、
その理由が無ければ保釈は認められるのが当たり前です。

罰を与えるために入れているわけではないので
「死亡したから」などという理由で入れ続けることは出来ません。

金を置いていかせるのは逃亡防止のためです。


むしろ、拘留期間は懲役分と相殺されますから、
「何もしなくていい拘留1日」で「強制労働の懲役1日」が減ってしまうことのほうが
もったいないと思いませんか?

実刑判決になった場合のことを考えたら拘留は少ないほうがいいんですよ。

Q保釈金の額って何を基準に決めますか?

裁判の前に保釈される人が居ますが、保釈金の額は人それぞれです
何を基準に決めるのですか?
また保釈金って最終的に帰ってくるのですか?

Aベストアンサー

罪の大きさもありますが、その人の資産によって判斷されます。
資産数億円の人に100万とか簡単に支払える保釈金なら戻らなくても痛くも痒くもありませんので。

保釈中に再犯や逃亡、証拠隠滅などしないでいれば保釈金は戻ってきます。
悪い事をすると没収されますので没収されたら痛い程度で悪さをし難い気持ちになる金額にしています。

Q保釈申請から保釈されるまで

友人が覚せい剤の販売(本人は使っていません)、障害で捕まりました。
彼の知人という方が「保釈申請をしたいのですが・・・」と連絡をいただきました。今までも申請はしてたものの、なかなか通らなかったそうです。で、彼女に情状証人になってもらうようなこともいっておりました。
その後、保釈金の金額も定まり、その2日後に納付という、急を要した話でした。
納付は金曜日でしたが、翌週の月曜から担当検事が出張であることから、実際に保釈される日が曖昧だということなのです。

長々とスイマセンが・・・
1.保釈に関する情状証人には「彼女」がなることは可能ですか?それはいつ必要なのですか?

2.保釈金の額が決定してから納付まで普通はどのくらいの期間があるんですか?2日間という短期間なこともあるんですか?

3.保釈金を納付した後、実際に保釈されるまでの期間はどのくらいですか?それは担当検事の出張等で延びることもあるのですか?

ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

>その、書記官の人には、普通に個人で裁判所に行って教えてもらえるものなんですか

電話では無理ですね。起訴されていれば、最低でも国選弁がついているはず。保釈の話も国選弁から来るばすですが・・・。念のため、書記官には、被告人の氏名・罪名を伝え、担当の国選弁護人の名前と電話番号を聞けば、教えてくれると思います。一度ちね電話で聞いてみて、駄目なら出向くことです。そして、その国選弁に聞く。しかし、結果はどうあれ気を落とさないことです。

>最初から「友人」に『接見禁止だから直接会えない』とか言われているらしく、

「接見禁止」というのは、自由に面会を許すと、その面会者を連絡係にして、証拠の隠滅をはかったり、芋づる式に捕まるはずの覚醒剤の使用者が逃げてしまうおそれがあるので、会わせないのです。だとすれば、そういう人について、保釈してもらえるなどとは考えにくいです。

>その「友人」経由で物事が進んでいるのですが、どうやらメールのみで「友人」と「彼女」は実際には会っていません。

あなたの心配しているグルということは、可能性としてあると思います。

しかし、騙されたとしても、事を荒立てないようにして、また、今後、関わりを持たないようにするほうが、賢明です。売人のひもは言わずともおわかりのはずです。掲示板程度の相談ではなく、もし、身の危険があれば、警察に相談すべきです。

>その、書記官の人には、普通に個人で裁判所に行って教えてもらえるものなんですか

電話では無理ですね。起訴されていれば、最低でも国選弁がついているはず。保釈の話も国選弁から来るばすですが・・・。念のため、書記官には、被告人の氏名・罪名を伝え、担当の国選弁護人の名前と電話番号を聞けば、教えてくれると思います。一度ちね電話で聞いてみて、駄目なら出向くことです。そして、その国選弁に聞く。しかし、結果はどうあれ気を落とさないことです。

>最初から「友人」に『接見禁止だから直接会え...続きを読む

Q保釈金って何?。

 保釈金てどんな犯罪でも極刑以外だったら、可能なんでしょうか?。

 あと、保釈金って返金されるんでしたっけ?。

Aベストアンサー

保釈金というのは起訴されて裁判が始まり判決が出るまでの間一時的に釈放されるために要する保証金です(正しくは保釈保証金)極刑でも微罪でも刑が確定するまで(無罪も含めて)の間の一時釈放です、指定日にきちんと裁判に出廷し、判決がでたら即日裁判所内で日本銀行小切手にて全額返還されます、保釈金は納めた人間にしか返金されません。また、保釈は逃亡、証拠隠滅のおそれが無く、家族や身よりがきちんとしていることなどが条件になっており、保釈の可否は裁判所によって決定されます、保釈の申請も裁判所にて行います、保釈が決定すればその場で保釈手続きが取られ被疑者は留置場、または拘置所から釈放されます、その際に保釈保証人が必要です。

Qどうも納得いかない。

すいません。たびたび。よろしくお願いします。
私には、どうしても納得いかないことがある。先ほどもそうなんですけど。
ドラックストアでバイトしてます。明らかに、ズボンのポケットに商品を入れたの見たんです。それを従業員に説明してるうちに外に出て行ってしまいました。防犯カメラを警察に持っていって証拠にならんのか。カメラにも映っていたらしい。店から出るとき店内に置いてきたとか、仮にそいつに前科があって警察が確認できたとしても名誉毀損で訴えられるから逮捕もできないんだよ。といわれた。納得できるか。
実際、防犯カメラに入れてるのが映ってる、前科もある。それでも万引きというのは店側が確認して取り押さえるしかないんでしょうか。
何度も同じような質問すいません。

Aベストアンサー

残念ながら次の犯行現場を押さえるしかありません。

もし、次の犯行にて取り押さえることができれば、今回の窃盗の件についても追求できるかと思います。

恐らく質問者さんは責任感のとても強い方だと思われますが、くれぐれも逆ギレした犯人に暴行を加えられたりしないよう気を付けられてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報