電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問させてください。来月電子、電気、機会系の設計エンジニア派遣の人材コーディネーターに転職するのですが、お恥ずかしい話エンジニアの専門用語について全く知識がございません。内定を戴いた企業も第二新卒で以前も人材派遣の営業(といっても1年弱ですが・・)をしていたという事で内定を頂き、私が専門知識がないことも伝えてはいますが、やはり多少なりとも予習をしておきたいのでエンジニアの専門用語が詳しく載ってるサイト、またエンジニア派遣の人材コーディネーターをする上でこれだけは覚えておくエンジニアの専門用語などを教えていただけなでしょうか?
また現在派遣のエンジニアの方でどのような人材コーディネータが一番迷惑で、良いコーディネーターとはどのようなものでしょうか?
ご意見も重ねてお聞かせ願えればありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

私は普通の技術者派遣なので、
微妙に話しが違ってしまうかもしれませんが、ご参考まで。

派遣会社の実力の違いを感じる時は、
企業への業務内容のヒアリング能力に一番感じます。

ちゃんと勉強している派遣会社の方は、
専門知識があるために何をどうする仕事なのか、
どのレベルのスキルが必要なのかをきちんと予め聞いておいてくれるので、
実際に就業した場合のギャップがとても少なくなります。

例えば、チーム開発か単独開発かでは、
標準化とかの知識が必要か、設計経験・ヒアリング経験が必要か、
とか求められるスキルは変わっていき、
私にとっては重要確認事項なのですが、
質問したら「そんな詳細なことまでは今わかりません」と言われたことがあり、
他のヒアリングしてきた業務内容も怪しいもんだよなぁ。。。っと思いました。
そういう時は面接に行っても、
聞いてみると求められている業務内容が違ってて無駄足率も高いです。

用語などですが予習しておくことって難しいかもしれないですね。
たとえば業務内容用語とかも派遣会社によって使用する言葉ってかなり違いますから、
働きだしてから覚えたほうが混乱がなくていい気がします。
英語が大丈夫な方でしたら、類推できすんなり受け入れられると思いますし。
入ったあとで何を勉強するべきかピンポイントでわかってから努力したほうがいいのかも。。。っと思います。
今は派遣業についてかかれた本など、一般的なものを読んでおくのはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ単に業務内容を聞くだけではなく
そのような細かい分類があるんですね。
あくまで入社してからですが
企業からの要望と技術者の技術のミスマッチを
減らす為にも細かく何を聞くべきかをまとめるのは非常に大切ですね
勉強になりましたありがとうございました。