忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

知人のことで相談したいことがございます。知人は首都圏の割と大規模な公団住宅に住んでいます。知人の住んでいる棟が駐車場のそばにあり、去年の夏頃から、10代後半から20前半ぐらいと思われる若者が、その駐車場にオートバイに乗って深夜から早朝にかけて集まり、バイクのとや話し声や騒々しく眠れないで困っていると相談を受けました。話し声や笑い方が同じなので、いつも同じ者がやってきているらしいのです。団地の住人ではなく、よそから集まってきているようです。どうもその駐車場が、その連中の集合場所に都合が良いようで、去年の夏は7月のから9月の半ば頃まで、ほぼ毎晩やってきたということです。集まって、何するともなく、雑談して、時々バイクのエンジンをふかすなどして、明け方に帰っていくらしいのですが、笑い声や話し声が相当響き、その連中がいる間は寝付かれないということです。何か良い解決策はないでしょうか。
当然、警察に通報しては、団地の管理事務所に相談しては、自治会に相談しては、というアドバイスが返ってくるのでしょうが、どれも無駄だったということです。まず警察ですが、住人が何度か通報して、パトカーが来て警官が注意したらしいですが、その場は大人しく帰るものの、また次の日平気な顔でやってくるらしいです。警察に通報されても注意されるだけですむと、たかをくくっているのか、もう慣れっこになっているのかもしれません。通報された翌日、腹いせに余計に騒ぐこともあったらしいです。連日集まってきたのは、住人に腹いせする意味もあったのかもしれません。通報されることも計算ずくでさわいでいるのでしょう。住人を挑発しているのかもしれません。
管理事務所に相談しても、話は聞いてくれるものの、具体的な対策は何一つ取ってくれなかったということです。「夜間のことなので、私の勤務時間外なので、私が出向いていって注意するわけにもいかないから、警察に電話してくれ」と、担当者から言われたらしいです。どんな状態なのか確認しに行ったことさえないようです。
自治会に相談しても、警察さえ小ばかにしているような連中ですから、住人に注意されたぐらいで言うことを聞くとは思えません。嫌がらせがエスカレートするか、注意したものが暴行を受けることもありえると思います。また、団地はけっこう広いので、問題の駐車場から離れた所に住んでいる住人は、迷惑に思ってないかもしれず、団地全体の問題にはしにくいかもしれません。
そこで、あくまで法律について質問したいのですが、いわば常習犯と言える若者たちに厳しい処罰を課すことはできないのでしょうか。例えば、免許取消処分にするとか、刑事罰を与えるとかです。あるいは、騒音による被害を受けたとして、損害賠償を求めることはできないでしょうか。もう一点ですが、問題があることを承知していながら、何の対策も講じてくれない公団の責任を問うことはできないでしょうか。こちらは毎月家賃を払っているのに、こんな問題を背負わされてやり切れません。知人は最悪の場合、引っ越すこともやむなしと考えているらしいですが、その費用を公団に請求することはできないものでしょうか。公団は対策を講じる義務がないのでしょうか。
団地の中に行動のような道路が走っており、そこから駐車場にはいれるようになっているとのことです。団地にある店舗を利用する客のための駐車場だということで、もちろん無断駐車禁止ですし、団地の敷地内自体が無断駐車禁止になっているとのことです。公団なので高齢者も多く住んでいるようで、そういう方たちも困っていると推察されます。
かなり深刻な事態で、知人は困り果てているとのこと。良いアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

理性のない人間に注意しても無駄ですし、


逆に悪質な報復行為をなされる等新たな火種が
生じる可能性がありますので慎重な姿勢が
大切です。

 下記、今後やるべき案

1)市役所など地方自治体に出向いて、当該地域の
「迷惑防止条例」「騒音規制法」等の内容を確認、騒音公害の
申し出をする。

2)その後の流れについては下記
「公務員から聞いた騒音解決術」
http://www5f.biglobe.ne.jp/~milty/index.html

3)役所の処置で効果のない時は、理解&実力のありそうな
地方議員に直接相談→後、地方議会の争点としてもらう。

4)当該駐車場の所有者及び(各店舗の土地賃借人)の承諾&
理解&協力の下、連日の騒音行為を「隠しカメラ」で
記録(*映像そのものに具体的日時が記載された方がよい)
→後、裁判になった際の具体的、有力な証拠へ。

5)条例違反は、
「○月の懲役・禁固もしくは○万円以下の罰金」程度
と比較的軽いですので、効能は薄いですので、
(オープンの署名だと報復を受ける可能性があるので
)なるべく不特定多数の地元住民の「密室会議」を開き、
各自に精神科等に通院して医師に「診断書」
を書いてもらう。
 そして、4で記録した「証拠映像」
&地元住民の「各自の医師の診断書」を有力証拠として
「騒音苦情告訴」ではなく「(無形の)傷害罪」として
(刑事)集団告訴する。民事上も不法行為として
集団提訴して損害賠償も全く不可能とは言い切れない
と思います。具体的「(精神的)被害者」が多ければ
多いほど(刑事の場合)検察庁は動かざるを得ないでしょう。
→特に(無形の傷害行為の)被害状況の大きい人が含まれていた
場合(医師の診断書に「過度」「強度」等に準じる趣旨が
含まれていた場合)。

更には、「検察官が犯人を裁判にかけてくれない」場合
「検察審査会」に対し審査申立の方法もあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A4%9C%E5%AF%9F% …

 ただ、刑務所にぶちこまれる事で、(騒音行為を立てた
加害者&自業自得といえども)若い人生が大きく狂わされる
事は確実ですから、彼等のリーダー格の人物と穏便に
交渉がつけば一番理想的なのですが、一昔前にいたような
大物の裏の交渉人は、今はいないのでしょうか?

 また探偵所に依頼して極秘で、彼等の(両親を含む)実家
・会社・学校を割り出しその両親・会社の上司・学校長
らに具体的事情の内容証明郵便
を送って騒音行為を中止してもらう方法もあるとは思います。
(ただ、ここでも報復行為を考えられますから、
具体的被害者がターゲットにされないように、数多くの連名や
「団体名・団体住所」を心がけた方が無難です)
→もしかすると、これらを含め
どこか大手の民間の「探偵事務所」がやってくれるかも
しれません。
一例)
http://www.stacy.co.jp/investigation_d.html
http://nagoya-tanntei.main.jp/kousyoudairi.html
 また一部の「探偵所」には裏の超大物出身の方もいるとは
思いますから、交渉も含め全てやってもらう手法も案外
効果的かもしれません。

 如何せん、ある程度の「勇気」と「費用」と「多くの協力」
と「時間」は不可欠だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>miyanowaki様

貴重なアドバイス、ありがとうございました。やはり裁判にまでするとなると、準備に手間がかかるし、諸々の費用もばかにならないですね。今年も連日集まって騒がれるようだと、それもやむをえないでしょうか。今年それらしいことが何回かあったらしいです。隠しカメラで撮影まではしてないみたいですが、いつ、何時頃来て、何をしていたか、何時ごろ帰ったかなどは、メモにして残しているらしいです。裁判にするぐらいなら、引っ越したほうがいいのかもしれませんが、理不尽な連中に屈するのが悔しいことと、そのこと以外は別段問題なく生活してるので、引越しは最後の手段と考えているとのことです。引越しは面倒で経費がかかるし、生活が大きく変わりますからね。どっちの経費と時間を取るかという決断ですね。ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/25 00:13

こんにちわ


お困りのようですが、現実の問題としては解決はなかなか難しいと思います。都市部の多くの団地やコンビニで発生している難問だと思います。

>常習犯と言える若者たちに厳しい処罰を課すことはできないのでしょうか
ご質問の内容だけですと、単に非常識で迷惑な者達であり、犯罪を犯していませんので、罪に問う事はできないと思われます。
団地内の道路や駐車場等に対する建造物侵入罪の適用は、妥当性を欠きます。

>損害賠償を求めることはできないでしょうか
相手が何処の誰だか判れば請求する事は自由ですが、支払うかどうかも相手の自由ですので実利はないと思います。
民事裁判に訴えても、一般的な受忍限度を超える騒音等で体調を崩し治療する必要が生じたとなれば勝てるかもしれませんが、そうでなければ何処まで認められるのか判りません。又勝ってもこんな連中がすんなり支払うとは考えにくいです。(ただ、請求し裁判をちらつかせる事で彼らに「めんどう事は嫌だな」と思わせる事はできるかも知れません)

>何の対策も講じてくれない公団の責任を問うことはできないでしょうか
公団の管理責任については、規約や状況が各団地で違いますから申し訳ありませんが判りません。
もし質問者様のおっしゃる通り「問題の駐車場から離れた所に住んでいる住人は、迷惑に思ってないかもしれず、団地全体の問題にはしにくいかもしれません」となれば、一部住民の要求に従って多額の金銭を支出する事の是非は問われるべきです。
逆に、第一義的管理責任が公団にあり大半の住民が困っているのに、何らの対策も講じないのは怠慢だと思います。

引っ越し費用を公団に請求することについては、公団に重大な過誤がなければ引っ越し費用は支払われないと思います。

この手の問題は、「何処かに頼んで早く何とかしてもらおう」という考えでは、ほとんど解決しないと思います。
警備員も効果があるでしょうが、お金がかかります。
い集場所をなくす為に駐車場を夜間封鎖するにも、お金がかかります。
注意するにも賠償請求をするにも、個人では危険ですし無力です。
住民が結束すれば自治会を動かし、自主パトロール等で注意できる様になると思います。
自治会や多くの住民の強い要望であれば、公団も真剣策を検討してくるでしょう。お金も出しやすいでしょう。
警察もパトロールを強化したり、実態に合わせて対処方法を考えてくるかも知れません。
自分達の住環境を守る為に住人が結束して自治会を動かし、自治会・公団・警察が連携していく必要があると思います。

この回答への補足

Rody2007さんも、ありがとうございました。

補足日時:2007/06/30 02:25
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Rody2007さんも、詳しいアドバイスありがとうございました。おっしゃているように、誰がリーダーシップをとるか、費用を負担するかというのは、難しい問題ですね。

>団地内の道路や駐車場等に対する建造物侵入罪の適用は、妥当性を欠きます。
釈然としませんが、そういうものなんでしょうか。ただ入ってくるだけでなく、毎晩のように集まって騒いでるのに、罪に問われないのはおかしいですね。しかもそこは駐車禁止区域なわけですし。

>「問題の駐車場から離れた所に住んでいる住人は、迷惑に思ってないかもしれず、団地全体の問題にはしにくいかもしれません」となれば、一部住民の要求に従って多額の金銭を支出する事の是非は問われるべきです。
一部住民と言っても、駐車場をはさんで2棟ほど建っており、世帯数にしたら100世帯は超えています。私の部屋は駐車場の真ん前でなく、少し離れてるんですが、それでも声が相当響いてきます。もっと近くに住んでいる人は、かなり迷惑に思っているはずです。それから駐車場に集まってる連中をけげんな顔で見ている住人はたくさんいます。音のことは別にして、どこの誰とも分からない者が、夜中に集まってきてるのですから、治安上の問題としても深刻ですよね。公団が知らん顔を通しているのが理解できません。あまりにも危機意識が低いというか。

管理者が断固とした行動に出れば、案外すんなり片付くんじゃないかとも思うんですが、この辺、公団には特殊な樹上があるのか、公団と民間住宅で差があるのかもしれません。

お礼日時:2007/06/26 14:46

前例があるが分かりませんが、


「警備会社」と契約費用を
事務管理として公団に請求したらいかがでしょうか?

 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8B%E5%8B%99% …

 本人(公団)のために有益な費用を支出したときは、
本人(公団)に対し、その償還を請求することができる
(民法第702条1項)。

本人(公団)のために有益な債務(警備会社の債務)を
負担したときは、本人(公団)に対し、
自己に代わってその弁済をすることを請求することができる
(民法702条2項、650条2項)。
(注)ただし管理者の管理が本人(公団)の意思に反するもので
あったときは、本人は現存利益の限度でこれらに応じればよい
(民法702条3項)。

つまり、「公団居住者」のためでなく、
「本人(公団)のために」に有償管理を行っていると
断固として主張すればいいような気がします。

 ただ、やはり専門家のアドバイスが必要ですね。

この回答への補足

現在は小康状態を保っていることもあり、ここでいったん質問を締め切りたいと思います。本格的に夏になったら再発するかもしれません。その時まさ相談させてもいただくかもしれません。ありがとうございました。

補足日時:2007/06/30 02:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねて、貴重な情報ありがとうございました。いずれにしても一般市民の一住民が行動を起こすには、いろいろな意味で負担が大きいですね。

住民が個人で、そこまでしなければならないのは、どうも釈然としません。民間の大型マンションなら、管理会社が何か行動を起こしますよね。管理組合に諮って警備会社に警備を委託するとか、張り紙をするとか、警備会社から警察に付近のパトロールを強化するように頼むとか(個人が頼むのと管理会社が頼むのでは、警察の受け取り方がぜんぜん違うと思います)、少なくとも現場の状況を確かめに行くぐらいはすると思います。私は公団の担当者なら、少なくともどんな状況なのか、時間の都合をつけて見に行くぐらいはすると思います。それからでないと話が先に進みませんから。しかし公団は何もしていません。状況がエスカレートしたり、事件でも起きたらどうするつもりなのか…。

お礼日時:2007/06/26 14:34

No.1 ですが



 当該駐車場の所有者及び(各店舗の土地賃借人)
そして多数の地元住民と協力して金銭的に折半して
「警備会社」と契約を結んでみたらいかがでしょうか?
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

駐車場の所有者は公団です。公団が店舗の駐車場を貸し出してるんでしょうが、夜間のことで店舗に被害が及んでるわけじゃないので、店舗が余計な金銭的負担をするかどうか疑問です。地元住民というのは、駐車場付近に住んでいる住人になるんでしょうが、こっちも財布の紐は固そうです。たしかに警備会社などに頼めれば安心なんでしょうが。

私としては、住人が個人でどうにかするというより、公団の敷地内で起きてることなので、公団が対策を考えるべきじゃないのかと思っています。費用もばかにならないし、個人でどうにかできるレベルを超えていると思いませんか。夜中のできごとなのをいいことに、のらりくらりと言い訳をして、ずっと放置しておくつもりなんだと思います。住人が嫌気がさして引っ越すのを待ってるのかもしれません。質問の繰り返しになりますが、公団には問題の解決に努める義務はないんでしょうか。このまま放置し続けるなら、例えば損害賠償を請求するなど、責任を問うことはできないのでしょうか。

警察も通報を受けたらやってきて注意することしかできないのでしょうか。苦情が出ているのに毎晩やってくるのは、連中も意地になっているか、悪質な嫌がらせに出たことは明らかだと思います。集まって、だた雑談して騒いでいるだけです。そんなこと、どこでもできます。

この公団と警察の対応が妥当なのか、何かご存知の方いませんでしょうか。

お礼日時:2007/06/25 00:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q深夜の若者のたむろについて質問です。

家のすぐ近くに公園があり、そこに深夜よく若者がたまっています。
明らかな迷惑行為(大声で歌う、自転車のベルをけたたましく鳴らし続ける、妙にハイになって騒いでいる、花火をする等)の時は遠慮なく最寄の警察署へ電話させて貰っているのですが
未成年かどうかも不明で、ベンチに座って3~4人で談笑しているだけの場合などは、警察署に電話しても良いものなのでしょうか?

談笑しているだけといっても、深夜は周囲も静かなので窓を閉めていても会話しているのが分かりますし
しばしば盛り上がって、手を叩いて笑い声をあげる事もあり、その度に苛立ってなかなか寝付けません。

しかし未成年でなければ補導対象でもありませんし、談笑が迷惑行為とも思えないので、どうしたら良いのか迷っています。
(よくタバコを吸っているので、二十歳は超えているのかな?と思っているのですが)

あからさまな迷惑行為をしていない若者の、3時間や4時間に及ぶたむろについて、皆さんは通報などの対処はされていますか?
しても良いものでしょうか?

Aベストアンサー

わりかし静か目の談笑だけの時は、たとえ以前の奇声がまたくるのかとイライラしても
しずらいですね。
自分だったら公園を管理しているところに電話して、
何時以降の使用を控える旨をかいた看板を立ててくださいとか言ってみますかね。
立ててくれれば堂々といつでも警察に電話しやすいですし。
録音等ももちろんしておきますね。こんなにうるさいですって管理しているところに伝えるために。
あと、イヤーマフおすすめですよ。

Q近所の暴走族、不良連中に困っています。 どのように対応すればよろしいでしょうか。

近所に引っ越してきた少年が年々不良化して、その行動ぶりがエスカレートして困っております。

今年の6月ごろから、近所(少年の自宅周辺)が不良連中のたまり場と化してしまいました。
それまでは、少年の乗る1台のバイクだけでも様々な問題が起こったのですが、更にバイクの台数が増えました。(最大で6台。頻繁に見かけるのは4台ほどです。)
また、不良連中の集いに後輩も加わるようになったようです。

実際に困っていることは以下のようなことです。

不良連中のたまり場と化して、近所の雰囲気が悪くなってしまったこと。

住宅街でバイクの往来が頻繁になってしまったこと。

バイク走行時にかなり大きな音を立てることがあります。
実際に暴走族としても活動しているようで、ものすごく大きな音で空ぶかしを伴いながら、住宅街を走ることもあります。

深夜・早朝の時間帯に、バイクの往来や騒ぐなどの迷惑行為があります。

既に警察にも相談済みでして、夜中に騒いだ際に通報したこともありました。
しかし、取り締まりを受けている時の連中の態度はふてぶてしく、時に大声を張り上げて、反省の態度は微塵も感じられませんでした。
その翌日には、午後の5時から11時まで6時間続けて騒ぐなど、周囲を挑発するかのような行動も見せています。

毎日何らかの事を起こす感じですが、迷惑行為の類なので、警察に頻繁に連絡することにためらいを感じます。

警察には直接相談にのって頂きましたが、自治会にも匿名の投書をいたしまして、何らかの対応はして頂けているようなのですが、解決の糸口が見えません。

何か他に良い方法があるでしょうか。
また、皆様の中で同じ様な経験をされて、実際にこの方法で解決できたという方がおりましたら、宜しく御教示ください。

近所に引っ越してきた少年が年々不良化して、その行動ぶりがエスカレートして困っております。

今年の6月ごろから、近所(少年の自宅周辺)が不良連中のたまり場と化してしまいました。
それまでは、少年の乗る1台のバイクだけでも様々な問題が起こったのですが、更にバイクの台数が増えました。(最大で6台。頻繁に見かけるのは4台ほどです。)
また、不良連中の集いに後輩も加わるようになったようです。

実際に困っていることは以下のようなことです。

不良連中のたまり場と化して、近所の雰囲...続きを読む

Aベストアンサー

酷い状態ですね。経験からお答えします。
バイクだけではなく、騒音に関する条例は、どの地区にもあります。
無意味な空ぶかしは、立派な法令違反です。
ましてや、未成年の深夜徘徊も、青少年育成条例に反します。
当方も同じような事がありまして、根絶まで4年かかりました。
*たまに来ますが大人しいです。
当方は自治会に頼みましたが、解決に至る協力は得られませんでしたので
先に述べてる方に追記しますが、議員への相談は有効です。
質問者さんは、どの党をご希望か分かりませんが、市役所へ行くと、各党の議員がいます。
また、議員HPが無くても、一番近い市町村(A市にお住まいならB市他で探す)、その地区の議員を紹介してくれます。
最初はメールでも電話でもいいでしょう、親身になって相談にのってくれると思います。
市によりますが、議員を含め、教育委員会や、その件に係わる人を呼び
話し合いの場を設けてもらい、パトロールの強化、各学校への願書、回覧板など、行政への協力を仰ぎました。
自治会やご近所さんと共に戦うのは、一番の近道ですが、同世代のお子さんを持つ家庭もいらっしゃります。
また、そこまで気乗り(勇気や事なかれ)しないお宅もあるでしょう。
共闘してもらえればいいですが、無理強いではなく、身元を守りつつ、先頭に立って行動してください。
加えて、通報は積極的に行って下さい。
警察署では後回しにされる可能性がありますので、110番へ通報して下さい。
報復(余計に騒ぐ)を受けた場合は、通報の際「親を呼び出して注意して下さい」と付け加えて下さい。
気が狂ってると思う人もいるでしょうが、遠慮や行動を惜しむと、彼らを認める形になります。
その子達がしなくなっても、連鎖して数年後に起こる可能性があります。
数ヶ月~何年もかかる場合もありますので、根をあげたら負けだと思って下さい。
我慢するか、引っ越すか、戦うかです。

酷い状態ですね。経験からお答えします。
バイクだけではなく、騒音に関する条例は、どの地区にもあります。
無意味な空ぶかしは、立派な法令違反です。
ましてや、未成年の深夜徘徊も、青少年育成条例に反します。
当方も同じような事がありまして、根絶まで4年かかりました。
*たまに来ますが大人しいです。
当方は自治会に頼みましたが、解決に至る協力は得られませんでしたので
先に述べてる方に追記しますが、議員への相談は有効です。
質問者さんは、どの党をご希望か分かりませんが、市役所へ行く...続きを読む

Q近所の中学生がうるさくて警察に連絡して注意依頼

毎日なんですが、お向かいのお子さん中学3年生女子とその隣に住む同じく中3の女子が、夕方から夜10時過ぎまで騒いで話してます。この寒い中でもです。親はまったく注意しません。私は向かいの家なので、車を出すとき、いつもまたか・・・・って思いながら発進してます。
しかし、この間は五時くらいではあったのですが、この中学生プラス男子2人が加わり、自転車を共同道路の真ん中に止めて、自転車にまたがりながら、騒いでました。
12世帯の集合住宅なので、共同道路を通る車も限られてます。しかし、騒ぎすぎというのもあるのですが、ど真ん中の自転車を止めて盛り上がっててとても迷惑でした。
直接言うと、近所トラブルになるので警察に連絡しました。
その際、通報があったと言わず、見回りできたと言ってくださいと警察に伝えたのですが、警官がきてまず一声が「君たち、近所から邪魔だと通報がきたから・・」から始まりました。
その後、一人一人、どこの家か聞いてましたが、目の前ですけど・・みたいに中学生から言われ、とりあえずここは邪魔だから、といって解散させてくれましたが、通報があったといわないでください。と伝えたのに・・・・・
この中学生は毎日騒いでて、私も、庭の花を手入れしてるときに何回か目が合ったことがあり、そのたびに、「やだ~又見てる~ちょ~怖い」と言われました。
こっちは、又うるさいよ。って感じでみただけですが、でも今回、警察が通報があったといってしまい正直、私だと中学生もすぐ思うだろうと・・・・
そうなると、親がまた黙ってないだろうなって思いました。
警察が駆けつけたときも、親は家にいたはずなのに、聞こえてたはずなのにまったく出てきませんでした。
あきらかに聞こえてたはずなんですが・・・・
12世帯の家があるから、通報は誰がしたかわからないと思いたいのですが、9世帯は中学生の子供を持つ親なので、疑われないと思うのですが、今回のたまり場は私の家の隣だったのですが、声はひどく響いてました。
私の隣の家は不在だったと思います。
時間帯的に家に居る住宅となると特定されてきます。
周りには住宅はなく畑に囲まれてるので、通報した人が誰か、騒がれたら私だってすぐわかってしまうか心配です。
そうなるとこの近所で揉め事になってしまうし今日は憂鬱でした。
隣の家の前で騒いでたとしても、私は中学生に、見てて怖いといわれてるだけに、犯人だときめつけられそうで。
そもそも、迷惑なことをしてるのは中学生なんです。いくら家の前なのに何が悪いといっても・・・
でも、ここの家は逆で、通報したのは誰よ、何が悪いのって逆に言いそうな親なので。
一夜あけ、今日親たちが騒ぎ出すかと思ったのですが、そのような気配は無かったです。
いつもなら、何か近所であると必ず集合してたのですが、寒いからなのか・・・
中学生も今日は珍しく、騒がず家に入っていたようです。
静かでよかったと一瞬思ったのですが・・・・
外で話するとあいつ(わたし)が通報して怖いからって言いふらされたら、嫌だなって思って・・・・
少ない人口なので、うわさもすべて広まります。
だから直接、注意すると近所トラブルにもなるし。
警察に通報があったといわないでと二回も言ったのに・・・・
なんでトラブルを起こすようなこと言うのだろうと・・・・・
私が連絡したことわかってしまいますかね・・・・???
逆にびくびくしてしまいそうです。
近所の通報、人口少ない、私の隣の家の前での出来事、でも何回か私は、見てて怖いといわれてる。
時間的に家に居る人を考えると、特定される、そうなるとやっぱり私が言ったとわかってしまうものでしょうか??

毎日なんですが、お向かいのお子さん中学3年生女子とその隣に住む同じく中3の女子が、夕方から夜10時過ぎまで騒いで話してます。この寒い中でもです。親はまったく注意しません。私は向かいの家なので、車を出すとき、いつもまたか・・・・って思いながら発進してます。
しかし、この間は五時くらいではあったのですが、この中学生プラス男子2人が加わり、自転車を共同道路の真ん中に止めて、自転車にまたがりながら、騒いでました。
12世帯の集合住宅なので、共同道路を通る車も限られてます。しかし、騒ぎすぎ...続きを読む

Aベストアンサー

まず第一に交番に直接出向かれましたか?電話ではおなざりな対応をされるものですよ。それに警察に通報したのが誰かなんて事はこの際は大した事ではありません。

それにビクビクするのも精神衛生上よくありません。近所の人みんなが同時刻に同じ通報をやってると思ったらどうですか?あなたが率先して通報したのなら、むしろ皆さんには感謝されてるはずですよ。

中学生なんてつっぱってても所詮はガキんちょです。扱いは警官が一番心得てます。私も仕事柄中学生とはよく対決(笑)してますが、やっぱりこじれにこじれた場合は警察に頼みます。すると問題がスパっと解決します。言って良かったなと思いますし、逆に言うまで解決できない自分の無力さを感じたりもします。

どうしても不安が消えないようなら、今度は交番に直接出向いてください。そして思ってること、悩んでる事を言って下さい。

警察が動くには大義名分が要るんです。あなたがどれほど不安を感じているかを伝えれば、警察の人も親身になってくれるはずです。逆に電話で済まそうなんて態度こそ、警察に言わせれば御用聞きじゃないんだぞってのが本音かも。分かります?警察に動いて欲しければ、自分もそれなりに動かないと。それが、法の上に眠る者は救われずの本当の意味かと。

今すぐにでも、明日一番にでも行く事です。ただ警察は非難しない事。この犯罪多発のご時世にこんな事ではなかなか出張ってくれないもんですから。

まず第一に交番に直接出向かれましたか?電話ではおなざりな対応をされるものですよ。それに警察に通報したのが誰かなんて事はこの際は大した事ではありません。

それにビクビクするのも精神衛生上よくありません。近所の人みんなが同時刻に同じ通報をやってると思ったらどうですか?あなたが率先して通報したのなら、むしろ皆さんには感謝されてるはずですよ。

中学生なんてつっぱってても所詮はガキんちょです。扱いは警官が一番心得てます。私も仕事柄中学生とはよく対決(笑)してますが、やっぱりこじれに...続きを読む

Q近所にヤンキーがたまって困っています。

私の近所には小さめの公園があるのですが、そこに未成年
(中高生と思われる)のヤンキーの子供たちがたむろして
困っています。7~8人いるのですが、話声も大きいし、
バイクを意味なくブブブ~ンとふかしまくる、ロケット花火をあげまくる(何故・・・?)などなど、夜中までいるので、とても迷惑しています。女一人で注意しにいくのは
さすがに怖いので、警察に通報しようかと思っていますが
こういう時、警察はちゃんと動いてくれるのでしょうか?
似た様な経験をされた方、ご意見教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

私の住んでいる場所は、質問者さんのおっしゃってる事が
夏になると毎日あります。隣接するマンションでは
網戸にロケット花火が刺さった事もあるくらいです(-_-;)
騒いでる子達の煩さに限界がくれば、私の家も何度も
警察に通報してますし、近所の方や隣接するマンションの方も
通報してるようで、煩さがピークになると必ずおまわりさんが
バイクで来てくれて、静かになってます。
通報すると「別のお宅からも数件通報が入ってます。
○○(場所の名)ですよね?今署員を向かわせてますので
もうしばらく辛抱して下さいね」と言われた事も何度かありますし(笑)
でもこの辺は毎年の事なので、通報しても正直イタチごっこ
(また翌日煩い)なのですが、警察側も「煩い時は遠慮せず
何度でも電話して下さいね。」とおっしゃってくれた事もあり、
遠慮せずに通報する時はしてます(笑)

質問者さん1人(まして女性)で注意しに行くと危険な面も
ありますし、まずはお近くの警察に電話してみては
いかがでしょう?(110番ではなく署の番号に。)
そちらの警察も動いてくれない・相手にしてくれない
という事はないと思うのですが...
参考までに...

こんにちは。

私の住んでいる場所は、質問者さんのおっしゃってる事が
夏になると毎日あります。隣接するマンションでは
網戸にロケット花火が刺さった事もあるくらいです(-_-;)
騒いでる子達の煩さに限界がくれば、私の家も何度も
警察に通報してますし、近所の方や隣接するマンションの方も
通報してるようで、煩さがピークになると必ずおまわりさんが
バイクで来てくれて、静かになってます。
通報すると「別のお宅からも数件通報が入ってます。
○○(場所の名)ですよね?今署員を向かわせてますので
...続きを読む

Q深夜、家の前に若者がたむろして、大声で話しています。

長文失礼します。

うちの玄関は、道路から少し窪んだ隣家共用の道から入るようになっています。
それで、向かいの家の子供であろう17,8ぐらいの男子が、その共用スペースで、友達を連れて深夜の2,3時頃まで大笑いしながらしゃべっています。

毎日この調子でとても不愉快なのですが、私は怒鳴れるほどの勇気もありませんし、また復讐として家にいたずら等されるのが一番嫌です。もともと向かいの家の人(そのたむろしている男子の親)は会っても挨拶もせず、仲がよくありません。

「あの家の奴がやった」とわからない様な、いい撃退法はないでしょうか。
身近で撃退できたと言うような話があれば、ご教授願います。

Aベストアンサー

こんばんは。

とりあえず、近所の交番などに相談してみては?

トラブルを避けたいので名前は出さないで欲しいと言えば
『近隣からの苦情が出てますよ!』と注意してくれると思いますよ^^まして相手は未成年ですし!

最寄りの交番の電話番号を控えておいて『マジうざっ!』と思った時に連絡するのも手です。

我が家の場合【群れてウルサイ】のではなく【焚き火をしたりして迷惑】がありました。その際、消防署や交番に『自分が言うとトラブルになるから』と訴え対処してもらいましたよ^^

Q特定の不良少年のたむろ迷惑行為を通報するかいなか。

私は駅前で商店を営んでおります。駅前といってもローカルな駅で
自宅兼商店数軒と住宅のみが並ぶ何もない静かな地方駅です。

それでも駅前ということ(何故?)もあり普段から若者が入れ代わり
立ち代りたむろし騒ぎます。当然、度が過ぎれば警察に通報していました。

しかし今回特定のひとグループが頻繁に深夜早朝と現れるようになりました。狭い範囲の騒動なので私も含め彼らに直接注意を促した住民も
おりますが、効果はありません。

そこで皆様にご意見をお伺いしたいのは、
(1)いつも通り度がすぎれば速やかに通報し、ここで騒ぐと警察を呼ばれるという意識を彼らに持たせるべく通報するべきか。
(2)その不良グループはよく「この辺はつまんねえ」と騒いでいたで、下手に警察に通報し彼らの対抗意識をくすぐり、いたずらに度々来ら れるくらいならここは何らかの方法で我慢し、彼らがここで何をしよ うと「つまらない」ことに気づき遠退くのを期待するか。

今回ばかりは悩んでおります。
むしろ彼らの行動を見ていると、警察を呼んでみろ、近隣の住民にリアクションしてほしいようにしか見えないのです。
そこが従来のただ気ままにたむろってるグループへの忠告とは違い、何か報復など泥沼につながりそうで留まっておるのです。

ただ(2)の不安点は、「つまらない」からこそ
自ら何かおかしなことを仕出かしやしないか心配ではあります。

長くなりましたが、皆様はどうお考えになりますか?
ご意見よろしくお願いいたします。

私は駅前で商店を営んでおります。駅前といってもローカルな駅で
自宅兼商店数軒と住宅のみが並ぶ何もない静かな地方駅です。

それでも駅前ということ(何故?)もあり普段から若者が入れ代わり
立ち代りたむろし騒ぎます。当然、度が過ぎれば警察に通報していました。

しかし今回特定のひとグループが頻繁に深夜早朝と現れるようになりました。狭い範囲の騒動なので私も含め彼らに直接注意を促した住民も
おりますが、効果はありません。

そこで皆様にご意見をお伺いしたいのは、
(1)いつも通り度がす...続きを読む

Aベストアンサー

はあ 若者のグループで迷惑行為をするのはどうにかなりませんかね

質問者様が度が過ぎれば注意する立派な人だとお見受けした上で
回答します。

通報するべきでしょう。

何か馬鹿な事をしたら豚箱に入れてもらえばいいですし
注意できる大人が減ってしまったからこういう輩が増えた気が
します。

私はうるさいくらいなら耳栓でもして無視しますね。
度がすぎるならやはり警察でしょう。

今物騒ですから気をつけて対処して下さいね。

Qコンビニの屯(たむろ)は実質OKなのですか?

 午後11時ににコンビニでたむろをしている集団がいたので、そこを避けて同フランチャイズの別のコンビニに行きました。
 店員に聞きました。簡潔に要旨を言いますと、
 「コンビニでは屯を排除することは可能なのですか?」と伺いました。
 
すると「危害を与えたりしない限りはできません。注意はできます。」とのことでした。

 私は「スーパーと違って、コンビニはそうなのですね。」と言って会話を終えました。

質問なのですが、屯自体は法律や何かで規制や違反などではないから、別に店が迷惑だと感じなければOKということなのですね?
 特に私は意見はないのですが、コンビニエンスストアは屯に関してどのようなお考えなのか、現在、店員の方であってもそうでなくてもよろしいので、お考えをお聞きしたいです。

 店員の方がバイトだったのかはよくわかりません。受け答えの様子からするとバイト店員かもしれませんが、そこはわかりません。
 
 あと一つだけ、「なぜたむろは問題であると思うのですか?たむろの何が問題なのですか?」「なぜ気にせず店に訪れないのですか?」というテーマを議論をしたいというのが目的ではありませんので、この質問に多少違和感と疑問を持たれるかもしれませんが、できるだけ、コンビニの屯に対して、コンビニはどのように考えていらっしゃるのか、議論するつもりはないので、もう少し詳しく教えてもらえればありがたいです。
 たむろといっても一応はお客様かもしれませんし、そこのところはどうなのでしょうか? 

 ここでの屯は駐車場とその付近で集団で座り込んでいるとします。
 

 午後11時ににコンビニでたむろをしている集団がいたので、そこを避けて同フランチャイズの別のコンビニに行きました。
 店員に聞きました。簡潔に要旨を言いますと、
 「コンビニでは屯を排除することは可能なのですか?」と伺いました。
 
すると「危害を与えたりしない限りはできません。注意はできます。」とのことでした。

 私は「スーパーと違って、コンビニはそうなのですね。」と言って会話を終えました。

質問なのですが、屯自体は法律や何かで規制や違反などではないから、別に店が迷惑だと感...続きを読む

Aベストアンサー

要するにコンビニのオーナーが営業妨害になると認識するかどうかでしょうね。
法律的に物理的に何か危害を加えるとか損害を与えるとかではなくても、お客が精神的苦痛や嫌悪感によって来店しなくなる場合は問題かと思いますが、オーナーがそれをいいと感じるか悪いと感じるか次第かと思います。
たとえそうでなくても、毅然と言えるオーナーか黙認するオーナーかで、たむろする割合は結構違います。
私の近くにもたむろするコンビニが決まっていて、そこでは茶髪の中高生や無職の不良がたむろして、時にはタバコも吸っています。

店が迷惑と感じていなければ、たとえお客が迷惑と感じていても平気・・と思うオーナーならば、何も言わないと思います。

Qコンビニの前にたむろする若者達

彼らはなぜコンビニ等のお店の前に集まるのでしょうか?
単に他に場所がないのでしょうか。
また彼らの外見はヤンキーと呼ばれる人たちが多いです。

現在カナダにいますが今住んでいる町(カナダ最大の都市トロント)には基本的に店の前にたむろする人たちはいません。
これは日本人だけなのですかね?
韓国人にもこの習慣があるっていってたような・・

Aベストアンサー

コンビニとも限りませんがジベタリアンというのがはやりました、この
ジベタリアンの特徴としては社会認識の強制力が効かなくなっている自
己中心的丸出しの存在がそんなことをしております。
なのでヤンキー的な精神は持っています。公共の施設だというのに自分
の領土かのように振舞うのです、カナダにその傾向がないというのは社
会風潮や認識が行き届いているのだと思いますあたりまえといえば当た
り前なのですが日本はできませんなぜなら横並び志向がやたら高いから
です風潮や社会認識をつたえようという意思がなければみなそうするの
です
もはや教育のしかたまで横並び志向です子供はのびのびと言われればそ
のまま育てますその結果自己中連中多発です帰属性もなにもないので
す。

Qたむろする中学生、高校生のグループに困っています

初めての質問です。

現在、当方は人口20万人ほどの街にあるスポーツクラブで、
幼稚園から中学生までを対象に、スポーツ指導員をしております。

市営の公園内にある屋外グラウンド(金網フェンスで囲まれている)を借りて、練習していますが、
その公園内にいわゆる不良っぽい中学生とそのOB(高校生)10名弱くらいが集まっております。

周囲の公園は自由ですので、彼らが集まり、多少なりとも騒ぐ位なら問題ないのですが、
日を追う毎に彼らの挑発的な態度や、練習に参加する中学生に対する嫌がらせがエスカレートしています。
(金網フェンスで囲まれたグラウンドは市に占有許可を申請しております)
その内容は、自転車で走り回る、鬼ごっこで奇声を上げて走り回るなど、かわいいものだったのですが、
フェンスの外から練習している子供たちに、挑発的な発言(嫌味っぽく「お前が一番うまい」など)をしたり、
ついにはフェンスの入口からグラウンドに入り込み、お菓子を食べるなどをします。
(どうしたのか?と聞くと、暇だから見てるだけじゃ!という回答)

駐輪場に止めてある他人の原付バイクに勝手に座り込んだり、
休憩に訪れたタクシー運転手にも「おれとケンカするか?」などと絡んでいた事もあります。

当初は、小さい子どもに絡む訳ではなく、よくある事と無視していたのですが、
さすがに境界線を越えて入ってくるとなると、トラブルの可能性も大きくなり、
こちらの子供の保護者も心配されます。

ここはいわゆる「柄の悪い区域」とされており、中学校もトラブルが多い地区です。
この公園も以前より色んなグループのたまり場になっていましたが、
今年に入ってから今のグループになり、バイクこそ乗らず、知らない内に帰ってしまいますが、
公園の管理人さんや、市の青少年育成センターも頼りになりません。

知っている人間の情報によりますと、そのグループの一番、幅を利かせている高校1年生の親は、
極道さんだとの事です。

情けない話かも知れませんが、私たちとしましては、下手に彼らを注意する事で、
嫌がらせがエスカレートする事や、仲間を集めてグラウンドに乗り込まれるなどの逆恨みも怖く、
積極的に動けません。

どうしたら良いのでしょうか?

初めての質問です。

現在、当方は人口20万人ほどの街にあるスポーツクラブで、
幼稚園から中学生までを対象に、スポーツ指導員をしております。

市営の公園内にある屋外グラウンド(金網フェンスで囲まれている)を借りて、練習していますが、
その公園内にいわゆる不良っぽい中学生とそのOB(高校生)10名弱くらいが集まっております。

周囲の公園は自由ですので、彼らが集まり、多少なりとも騒ぐ位なら問題ないのですが、
日を追う毎に彼らの挑発的な態度や、練習に参加する中学生に対する嫌がらせがエスカレ...続きを読む

Aベストアンサー

そう言うガキ共に、弱腰になっちゃダメですよ。

基本はサルと一緒です。
サルは人間が逃げると、「自分の方が強い!」と勘違いして、人間を襲ったりするのです。

ガキ共も、大人が自分達に手が出せないとタカを括って、喜び調子に乗っているのです。
従い、バンバン手を出しちゃって下さい。

手を出すと言っても、暴力行為はいけませんが、毅然と相対して下さい。
拉致が開かなきゃ、「あぁそう・・」と、直ちに110番通報すりゃ良いです。

「スポーツ指導中、不良学生が児童にちょっかいを出して困る!」と、学校やら警察などを、どんどん巻き込めば良いのですよ。

本職(極道)の親父が出てきたところで、ソイツらが一番怯えるのも、警察ですから。
またその警察は、本職が一番手が出しやすいのですよ。

そもそも本職が、カタギの子供スポーツ指導に乗り込んで来る時点で、極道としては恥で、そんな極道は極道の中でもバカにされてます。

ひと頃は企業でも「警察を介入させない」方針でしたが。
最近は暴対法の強化などで、ややこしいのが出てきたら、「一人が相手してる間に、他の人が躊躇せず直ちに警察へ通報」みたいなマニュアルになっている企業も増えてますよ。

そう言うガキ共に、弱腰になっちゃダメですよ。

基本はサルと一緒です。
サルは人間が逃げると、「自分の方が強い!」と勘違いして、人間を襲ったりするのです。

ガキ共も、大人が自分達に手が出せないとタカを括って、喜び調子に乗っているのです。
従い、バンバン手を出しちゃって下さい。

手を出すと言っても、暴力行為はいけませんが、毅然と相対して下さい。
拉致が開かなきゃ、「あぁそう・・」と、直ちに110番通報すりゃ良いです。

「スポーツ指導中、不良学生が児童にちょっかいを出して困る!」と...続きを読む

Q迷惑な客 不退去罪

ネットで様々なところを見てきたのですが、私が抱える悩みと同じ内容のものが見つからなかったので、質問させてください。
当方24時間営業のコンビニで勤めています。
AM0:00~AM6:00位の時間帯に未成年と見受ける複数の男の子、女の子が頻繁に来店します。

店内において大声で騒ぐ、歌う、暴れる、商品の入ったガラスケースに座る、店内で飲食する(禁止する旨の店内放送あり)、トイレに篭る、清掃用のホースでトイレ内を水びたしにする、床に座って動かない、などなど…
様々な迷惑行為をされます。
もちろん注意し辞めるようにいいますが、素直に従う事はありません。

何かトラブルになってはいけないと思うので店から出て行くように言いますが出ません。
必ず反発し、理不尽な言葉が帰ってきます。
話になりません。
そこで度々警察の方へも来ていただいているのですが、改善されることはなく今も迷惑行為をされ続けています。

ある日私は来てもらった警察官の方に不退去罪に該当するのではと問いました。

しかしその方が言うには
「24時間営業というスタンス、つまりいつでもウェルカムとした体制のお店においては不退去罪が適応されることはない。」
との事。

また法で処罰するには、何か物理的なトラブル(暴力、破損、来店したお客が帰ってしまい見込み売上が得られなかった金銭的損失など)が発生し、証拠を捉える必要がある。
とも申されました。

私はこの迷惑行為が収まる目処がみえませんし、いつかエスカレートして問題になることを恐れます。

また自論ですが、
従業員はアルバイトも多くいます。
アルバイトは時給で働いています。
迷惑客に対応する時間、彼らが汚したり散らかしたりするのを片付ける時間、それら全てにも時給が発生しています。
その時給を支払っているのは店のオーナーです。
それは店の管理者であるオーナーにとっては損失ではないのでしょうか?

別の警察の方からは、散らかされたり汚されたりしたのは店の人が片付ければ済むことだと言われました。

私たちになす術はないのでしょうか。
情けない話ではありますが、どなたかご教授願います。

ネットで様々なところを見てきたのですが、私が抱える悩みと同じ内容のものが見つからなかったので、質問させてください。
当方24時間営業のコンビニで勤めています。
AM0:00~AM6:00位の時間帯に未成年と見受ける複数の男の子、女の子が頻繁に来店します。

店内において大声で騒ぐ、歌う、暴れる、商品の入ったガラスケースに座る、店内で飲食する(禁止する旨の店内放送あり)、トイレに篭る、清掃用のホースでトイレ内を水びたしにする、床に座って動かない、などなど…
様々な迷惑行為をされます。
もちろん注...続きを読む

Aベストアンサー

>ある日私は来てもらった警察官の方に不退去罪に該当するのではと問いました。
>しかしその方が言うには
>「24時間営業というスタンス、つまりいつでもウェルカムとした体制のお店においては
>不退去罪が適応されることはない。」
>との事。

まるで無法地帯を放置しているその警察官の法律に無知なこと、はなはだしい発言です。24時間営業の店は対象外だの、客商売だから当たり前だの、なんてことは絶対にありません!

私は過去に都市型ホテルに勤務した経験があり、レストランで泥酔し大声を挙げて騒ぎ、他のお客様の迷惑になった時に、保安係(警察OB)を立ち会わせ、「迷惑です。お帰り下さい」と数分の間隔を置いて3回要請しました。

しかし3回目の警告でも退館しなかったため、警察に通報し、その酔っぱらいは不退去罪の現行犯で逮捕されて連行されましたよ。私は警察で被害届を書きました。客室内で騒いでいた若者たちも同じ方法で警察を呼んで追い払いました。もちろん、来館永久禁止(いわゆる出禁)も伝えました。

施設の管理者と言うのはそのぐらいの権限があるんです。ただし自らの実力行使は原則ダメ。認められるのは店の資産を守るためにやむを得ない最低限の行為のみです。例えば陳列ケースに座った奴を店外に押し出す行為ならまずOKです。

>店内において大声で騒ぐ、歌う、暴れる

正常な店舗運営を妨げていますから、立派な威力業務妨害の罪に当たります。

>商品の入ったガラスケースに座る

他の客が商品を選べないなどの状況になれば、これも威力業務妨害罪です。

>店内で飲食する(禁止する旨の店内放送あり)、

店舗管理者が禁止する行為に反すれば、管理者は退去を命じる権利があります。前述の不退去罪の前提になる行為です。

>トイレに篭る、清掃用のホースでトイレ内を水びたしにする、床に座って動かない、などなど…

これらもすべて威力業務妨害罪に当たります。放水でトイレットペーパーが水浸しになれば、器物損壊罪に当たります。

これだけのことをやれば、普通の警察は遠慮なく彼らを逮捕できますよ。

また民事面では彼らの行為の後始末に人件費を含む費用が掛かれば、不法行為に基づく損害賠償を請求できます。またその時間中に来店する一般客が怖がって近づかないようなら、逸失利益の請求も可能です。

フランチャイズのお店でしょうから、まず本部に報告して指示を受けましょう。そして動かぬ証拠になる彼らの乱暴な行動をビデオ、カメラ、レコーダなどで記録することです。それから被害届、あるいは告訴をするといいでしょう。

それにしてもひどい警察の態度です。県警本部に「市民生活、正常な企業活動を妨害する若者を取り締まるべき公務を遂行していない!」ときつく苦情の電話を入れるべきですよ。

>ある日私は来てもらった警察官の方に不退去罪に該当するのではと問いました。
>しかしその方が言うには
>「24時間営業というスタンス、つまりいつでもウェルカムとした体制のお店においては
>不退去罪が適応されることはない。」
>との事。

まるで無法地帯を放置しているその警察官の法律に無知なこと、はなはだしい発言です。24時間営業の店は対象外だの、客商売だから当たり前だの、なんてことは絶対にありません!

私は過去に都市型ホテルに勤務した経験があり、レストランで泥酔し大声を挙げて騒ぎ、他のお...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング