プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚6年目。
共働きで子供はいません。

最近、妻が鬱陶しくて仕方ありません。
当方が休みの日に妻が休みだとガックリするし、仕事でも夕方になって
そろそろ帰ってくると思うと強烈にストレスを感じます。
妻にこれといった落ち度があるわけではありません。
家事はするし、無駄使いはしないし、浮気もしなし、社会常識はある。
ただ、尊敬できる点が無いんです。
ほめるとすれば「人間として真っ当」としか、ほめようがありません。

仕事は、特別なスキルを必要としない事務系のパート。
ただ、愚痴や「こんなに大変なのよ」アピールは一級品。
趣味はテレビで、見る番組といえばドラマとお笑いオンリー。
ニュースや教養になりそうな番組は見ない。
本は昔から一切読まない。
当方が唯一勝てないなと思うのは、芸能ネタの詳しさくらい。

当方は昔から本が好きで、例えばここ数年、中国がいろんな意味で
大注目ですが、「文化大革命ってなんだろう?」と思うと本を2冊
くらい買ってきて読んだりします。
観るテレビはNHKのドキュメンタリーや、テレビ東京の経済系の番組
(カンブリア宮殿、ガイヤの夜明け)などが好きです。

高慢なのは承知の上で言うと、正直妻を見下しています。
多少インテリジェンスが欠けていても、世の中を渡っていくたくましさや
タフさなどがあれば尊敬できます。
ただ妻は経済的にも自立した事はなく、過去も今も将来も、自立すること
など考えた事が無い人間です。
要するに、当方の稼ぎや親の残すであろう財産がデフォルトされていて、
「あたしは泥かんででも、地べた這いつくばってでも、自立するわよ」
なんてセリフとは、もっとも縁遠いタイプの人間です。

人間的には信用できるし、愛情も枯れ果てたわけではないので
別れようとまでは思っていないのですが、とにかく鬱陶しくてたまりません。
「一ヶ月くらいどっか行ってくれねえかぁ」と思ってばかりです。
当方がこんな具合ですので、当然家の中もどこか険悪な雰囲気。
みなさんは、このような経験があるでしょうか。
また、それをどう乗り切っていますか?

A 回答 (33件中1~10件)

ま、そんな女を選んだあなたもその程度・・・ということですよ。

    • good
    • 7

女性でも貴方みたいな方はいます。


「ウチの旦那ったら、ちっとも面白くない」
「給料稼いでくれるだけでいいわ」
「単身赴任でもしてくれたらいいのに」
会う度にそんな事を言う奥さんも少なくないです。

まぁ、多少謙遜もあると思いますが。

でもそんな事を言ってる奥さんが、ご主人より素晴らしいかと言うと、そんな事ないんですよね。
だって恋人や夫婦って合わせ鏡ですから。
ちゃんと自分のレベルと合った相手なんです。
だから有名野球選手とかIT社長って、まず普通の方と結婚しませんよね?
学生時代の恋人と結婚される方も稀にいますが、大体が芸能人やアナウンサーなどが多いですよね。
やっぱりお互い自分に合う相手を探した結果だと思います。

素晴らしい奥さんには、素晴らしい旦那さんがついてるし、逆も同じかなって。。。

本音で言えば、私も貴方の様な感情になる事もあります。
でもじゃあ自分がそれよりレベルが上か?って冷静に考えると、そうでもないんですよね。
理想を言えばキリがありません。
高年収で教養もあって、容姿端麗で性格も良くてタフでたくましくて・・・
そんな素晴らしい人が私と結婚するはずないしと納得します(笑

やっぱりお互いが相手を育てないと。
お互いが高めあっていく努力をしないと上手くいく訳ないです。

どうしてもそんな気になれないって言うなら、残念ですがお別れした方がいいかなって思います。
でもまた再婚しても同じ事だと思いますよ。
日常生活で問題がある人ならともかく、奥さん人としては立派ですからね。
破天荒な方って、好奇心も旺盛だし刺激があって楽しいかもしれません。
でもそんな方が真面目な訳ありませんから。
恐らく奥さん以上の女性って、見つからないと思います。

教養があってガンガン働いて自立してて。。。
尚且つ家事もするし、常識もある。。。
そういう方は、またそれに合った男性を選びます。
厳しくてスミマセン。

ない物ねだりだと思います。
教養があって、タフでたくましくて自立した女性と一緒になっても、今度は疲れると思いますよ。

人間として真っ当。
長く一緒にいるなら、それが1番かと思いますけどねぇ。
    • good
    • 6

他の方の回答は斜め読みですので


重複していたら申し訳ありません。

質問者様の言いたいことはなんとなくわかります。
「正直見下している」と仰っていますが、
そう表現してしまうと反感を買ってしまいそうですね。

言い換えるならば「ガッカリしている」というところでしょうか。
(違っていたらごめんなさい)
でもそういう感情って、愛情も枯れ果てたわけではないのでと書いておられる通り、
好きな相手だからこそかなと思います。
少なくともどうでもいい相手なら、向上心がなかろうが
どうでもいいと思うはずです。

他は申し分なく、その部分だけがひっかかるなら
おもしろい本を薦めたり、時事問題や歴史について
相手が興味を持つようにしていくのもいいと思います。
どう考えても奥様が自主的に質問者様の望みどおりには
ならないと思いますので、
そういうことを知るおもしろさを教えてあげるというのは難しいでしょうか。。。
質問者様の腕の見せ所だと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、「インテリジェンス」「見下す」という言葉が沢山のご批判に直結しているようです。
ただ、なんの補足もアドバイスも無く、100%当方を全否定されている方々の言い分は、
「お前がそれ程インテリか?」
「お前こそが馬鹿だ」と、完全に当方を見下しています。
人を見下す事を否定しているのに、ご自分は完全に当方を見下した回答です。

お礼日時:2007/06/25 09:21

はじめまして 私は36歳結婚5年 子供はいません


文面見ていて、、
解らないわけではないですが、奥様も同じように思っているのではないですか?
回答も沢山いただいているようで蛇足かもしれませんが
奥様に 求めるほど、貴方は完璧なのでしょうか?
奥様のような方多いとおおいとおもいますよ
それに女性らしくいいと思います

私は 今は専業ですが、 奥様のタイプとは反対のタイプです
はっきりイって何でもしてきてるから、どうにかして食べていくタイプです。私は。
本も沢山バラエティに富んで、新聞に始まって、経済論などの本からマンガまで幅広く見ますし、テレビも 色々見ますよ。
ふだんの自分の買い物とか、他、私の実家にお金を送らないといけないので私は 在宅で嫁せでいます
主人の稼いだお金は こういったものには一切手をつけません
だから、主人は生活力に関しては私に関してビビッテいるところがあるので何もいいませんし、言わせません
<主人はまあ、年にすれば稼ぎのいいほうですけどね。>

私も実際主人に思っていること沢山ありますが主人も私に思っているのは同じと思っているのであきらめています

スキルを必要としない。。。
これは失礼ですよ!
仕事は 仕事、どんな仕事でもその人の立場になれば大変です
貴方が 奥様の代わりにスキルがいらないなら,速戦力で出来ますか?絶対出来ないですよ
人の仕事は尊敬しても、馬鹿にしては絶対にだめです
絶対いってはいけないですよ

共働きで しかも7割 ほど家事も奥様がしているなら凄いじゃないですか!
苦にならないなら 家事の五部にすることです
一週間ほどの病院見舞いでめいっているようでは言って悪いですが話になりませんね。
私は親の介護で何ヶ月も病院介護、主人のものしましたから大変でしたよ、 仕事いきながらのときもありましたし
1週間ならたいしたことないです

うっとうしいと思うのは本とに夫婦ならお互い様です
そんなに嫌と思うなら極論ですが、別居すればいいですよ
私はしましたけどね。
別居してわかること沢山有りますから

きつくなってゴメンナサイ

悪いところ言い過ぎたらきりがありません
いいところもいっぱい有るはずですよ
奥様にも。。。
どうしても???と思うならまず貴方から
書いているようにもっと、インテリジェンスになってください
それと、願望を 持つのはわかりますが
相手に強要しないことです
相手が疲れます
    • good
    • 3

こんにちは。

40代前半既婚女性です。
私は前の結婚で、もっと酷いことを前夫に対して思っていました。

前夫は見るTVは軽きに流れ、見た後の考察の必要がないもの。
ニュースや時事問題の番組は見ない。新聞も読まない。
読む雑誌も女の裸が並んでいるものばかり。
文庫本の一冊すら自分の本というものを持っていない。

私は図書館で年間通して
ずっと本を読み続け、独身時代からの思い入れのある本を大事にし
新聞や雑誌に投稿しては採用。
TVも時事問題や教育、教養ばかり好んで見ていました。

私は前夫のことを段々軽蔑するようになりました。

向学心がない、好奇心がない
安きに流れ、快楽ばかり求める姿を嫌悪しました。

そしてあなた様と決定的に違うことは
「人としてまっとうでない。」との結論になってしまったことです。
前夫は不倫や借金、私の財布からカードを盗み
私の実家の母からお金を騙し取りました。

風呂に何日も入らない、下着も変えない、
歯磨きはしない、食べたいものを夜中に買ってむさぼり食べ
朝起きたらアンパンの袋が散らばっていました。
ドンドン肥満になり
その肉体そのものが
怠惰と低俗、自分にひたすら甘く
快楽のみを求め、義務を責任を果たさない姿に映りました。

15年我慢しましたが
不倫発覚で離婚という結論を出しました。

前夫は逆に私のことを
いつも本ばかり読んで
嫌味たらしく小難しいTVをこれ見よがしに見ている
嫌な頭でっかちの女と見ていたそうです。

今の私は知的レベルが同程度で
打てば返事が帰ってくる人と結婚して
沢山知的会話を楽しむことが出来て
幸せな毎日です。
私が本を読む姿を微笑みながら眺める夫。
本屋に入ったら二人とも買いたい本を沢山抱えて
ばったり出会って大笑い。
自分の読んだ本の感想を言いあいしたり
楽しいですよ。


長くなりましたが
奥様が人としてまっとうなら
あなたはあなた、奥様は奥様と
尊重しあえればいいのですが。

まさか、私の前夫のような方ではないと思われます。
    • good
    • 1

この質問を読ませていただいて思ったことは



何で結婚したの?
(奥さんのことを心から愛していた?)

愛して結婚したとして
今も愛している?

子供もいないんだしそんなに鬱陶しいなら別れればいいのに・・・
奥さんが可哀想
    • good
    • 0

妻の立場ですが、お気持ちよく分かります。



 私は、結婚する前は、大人というものは、お笑い番組など見ないものと思っていました。家に来た姉が低俗なバラエティ番組を楽しそうに見ている主人に「○○さん、そんなの見てたらバカになるよ」と、私が心で思っていても言えなかったことをズバッと言ったのでちょっと焦りました。質問者様の奥様もお笑い番組がお好きなのですね。未だに疑問です。大人も、普通そのような番組を見るものなのでしょうか?

 反対に夫は、質問者様のような堅苦しい番組しか見ない私が理解できないようです。

 私は、経済的に自立し夫より稼いでいます。でも、夫に限らず、大抵の世の中の男性は、妻の稼ぎの方が多いことに鬱屈した思いを抱きます。妻が仕事で自己実現をすることなどちっとも望んでいないのが現実です。

 ですが、質問者様は、妻も一個の人間として自立することを期待されています。何故、批判的な回答が多いのか分かりませんが、理想と器の大きい方だと、私は、尊敬します。

 いやあ、世の中上手くいかないものです。質問者様のような方と結婚していれば、私は、心置きなく深夜まで残業でき、仕事の付き合いで飲んで帰ることもできたのですから。家事だって9:1でしていますが、女は家にいて子供と夫の世話をするものだという甘えた大きな子供のような男性とは違い、半々で分担できたでしょうから。残念です。

 でも、自分が変われないように、配偶者も変えることはできません。これは、もう、結婚26年の実感です。

 でも、奥様は、「家事はするし、無駄使いはしないし、浮気もしなし、社会常識はある。」方です。

 世の中には、家は散らかし放題、料理はできない、サラ金からお金を借りて子供を置いてパチンコをする、出会い系にはまる主婦が少なからずいます。

 下を見て満足する、というのも生きる知恵です。

 私の夫は、低俗番組ばかり見て社会情勢に興味はないし、稼ぎも少ないです。でも、上司にへつらって部下をいびるようなことはしないし、私が大嫌いな蛾を取って捨ててくれますし、虫や山野草にはやけに詳しいのです。

 質問者様の奥様にもきっと質問者様が持っていないものを持っておられるはずです。

 配偶者は、伝記中の人物でもないし、先生でもありません。なんだか、尊敬したいということ自体に無理があるように思うのです。

 尊敬ではなく、尊重するという風に考えられたらどうでしょうか?

 私たちは、全く趣味も趣向も異なる夫婦ですが、最近ちょくちょくホテルでランチをするようになりました。その上、私に好き嫌いが多いので、バイキングですが。

 質問者様も、何か、最低限の共通する物を見つけられたら良いと思います。

 そうそう、私の母も、朝一番に新聞を広げるような人で、私が子供の頃は、本当によく夫婦喧嘩をしていましたが、亡くなる前に呼んだのは、父の名前でした。母が亡くなった後の父の寂しさには胸が痛みます。

 夫婦の形というのは、本当にそのように長く一緒にいて始めて見えてくるものかもしれません。

 

 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

経験が無いので推測でしか書けないのですが、妻に能力があって収入・地位が自分を上回ってもまったく問題はありません。
素直に尊敬できると思います。また、テレビのワーキングプア―の特集などで、シングルマザーが
養育費を受け取らない(受け取れない)まま、低賃金の中必死で働いているのを見たりすると、
強烈に心が打たれ、同時に心から尊敬します。
ただ、おっしゃる通り尊敬より尊重が当方の場合大事かもしれませんね。
ご回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2007/06/24 18:07

なんか上手く言えませんが・・・私からしたらあなたといてもつまらないって思うかもしれません。



夫婦でお互い今まで自分になかったものを知り合い・共有する・受け入れられない趣味は見守る・・・

今までの自分より広がるし、楽しいと思います。

あなたが奥さんをつまらないと思うなら、奥様もきっと思ってると思います。

ようするに価値観がまったく合わないんでしょうね。

なんで結婚したのでしょうか?そもそもこういう事は結婚前にある程度分かる事だと思うのですが・・・。
交際中に「この人とは話が合わないなとかつまらないな」とか・・
何も思わなかったんですかね?


あなたの文章からは愛情のかけらさえ伝わってきません。

愛情が少しでもあるなら、奥様の見るテレビ・芸能ネタだってそれはそれで奥様の趣味として見守ってあげればいんじゃないですか?

逆に奥様があなたに対してここに書いてあるように
「うちの旦那は本ばかり読んで・・見るテレビといったらNHKか東京テレビばかり・・本当つまらない男だわ」と言っていたらどう思いますか?
腹立ちません?

一緒にいるかぎり、お互いの興味の対象に少しでも興味をもってみて共有するか、それが無理なら割り切ってお互いの趣味とでもしないと・・・今思ってるように離れたい・一緒にいるのがうんざりという気持ちは消えないと思うので、離婚するしかないように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妻は妻で当方につまらなさを感じている可能性は大いにあると思います。
ご回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2007/06/24 17:53

「子ども」という理由も無く、6年も一緒にいてくれた。


これに対して感謝が持てないなら夫婦でいる意味などあるのでしょうか?
奥様になにか落ち度があるわけでもないのに。
尊敬などされなくてもいい。
でも感謝がないのは私なら辛いです。
あなたのような目で自分がみられているとわかったら、少なくとも私は夫婦関係を解消します。
自分の存在が相手にとって「鬱陶しい」だなんて・・・。
家の中を険悪な空気にされていないで、いっそハッキリと奥様におっしゃってはいかがですか?
あなた様がご自分で判断できないのであれば、奥様がご判断なさるしかないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しい見解も、貴重なご意見です。
ご回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2007/06/24 17:40

失礼なことを言うようですが、世の中の夫婦を見ていると、大体それなりにバランスが取れているようです。


素敵なご主人に素敵な奥様、それなりのご主人にそれなりの奥様。
いろいろな面で(教養なり経済的なものなり育った環境なり)あまりに違いが大きすぎると、最初はその違いが魅力に見えたりしても長続きはしないように、結婚までする相手は自分のレベルに合った相手ということが多いでしょう。
奥様はあまり知的好奇心はないようですが、家事もちゃんとされているし、仕事だって愚痴をいいながらも辞めもせず働いているし、人間としてまっとうなら問題はないですよね。
あなたが見ているテレビ番組や読んでいらっしゃる本ともさほどレベルの差も感じませんし、ここに書かれていることくらいで奥様をけなす人だったら、奥様のほうが格上とも感じます。
まぁ、単なる倦怠期なんだろうな、とは思いますが、ご自分で奥様をどうにかしようという努力はされてますか?
奥様を変えるのが無理なら自分が変わろうとは思ってます?
どちらもせずに文句だけでは、簡単な仕事なのに愚痴は一級品の奥様と同じですね。
天につばしても自分の顔に落ちてくるんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しい見解も、貴重なご意見です。
ご回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2007/06/24 17:39
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!