プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

むくどりが電線にとまり、車や物置の上に糞が落ちて困ってます、  追い払い方法等ありましたらご回答お願いします。

A 回答 (3件)

あまり効果が期待できる方法がありません。

天敵の梟の形をした人形?を作り見える所に取り付けて置く。磁界を乱す構造の強力な磁石の付いた物を取り付ける。ムクドリが仲間に危険を知らせるときの音声を定期的に流す。電力会社に依頼し、ムクドリの小さな足では電線に止まれないように防護カバー(マンション等一般建築物を建設する場合に、架設足場等が接近し、高圧ケーブルに接近しすぎる恐れのある場合や私有財産のため電力会社等で直ちに伐採出来ない樹木等、枝葉の接触を防ぐ為などに一時的に被せる事が多い防護、保護カバーを付けて貰う)私有物であれば鳥が嫌う塗布剤がありますが金額等不明。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました、明日、東京電力に電線カバーの件は聞いてみます。

お礼日時:2007/06/24 21:39

大切な車が糞害とあっては憤慨するのも当然!



や、失礼。

ムクドリを力ずくで排除(駆除)するのは日本の法律では難しく、ましてや電線に止まったムクドリともなると、勝手に電線を切るわけにもいかずほとほと難儀させられます。

古典的な予防方法としては、キラキラと光るテープをムクドリから見えるところに張り巡らしておくことなどがあります。

また、自宅にムクドリの巣、もしくは巣になるような場所(壁の隙間や空気穴、煙突など)があれば、鉄製のネットなどでふさいでみてください。貧弱な虫網だとくちばしで穴を開けられる恐れがあります。また、自宅に木があれば、巣を作られないように内側の枝を間引いてやるのも効果があるでしょう。

対処療法としては、ムクドリがやってきたらホースで水をかけたり、ムクドリが嫌がる音を出す機械(ディストレスコール)で追い払うということもできます。

とはいえ、正直なところ、どれも効果はあまり期待できません。

結局のところ、車の被害に対しては、電線の下以外に駐車するか、屋根を設置したりカバーをかけるのが一番かと思います。また、物置の上には100円ショップでビニールのお座敷を買ってきて被せ、汚くなったら洗ったり、交換する、というところでどうでしょうか。

でもまぁ、ムクドリも、ああ見えて、毛虫やゴキブリなどを食べてくれる良いやつなのです。あいつらは小さな脳みそしかもってませんので、多少の粗相もするでしょうが、ぜひぜひ大きな心で愛してやって下さい。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます、とりあえず電線に近い屋根裏の窓からキラキラテープで試してみます、数日前にはぜんぜん来なかったのですから、もう暫く様子見てみます

お礼日時:2007/06/24 21:35

本来神社やお寺の森をねぐらにしていたのに森がなくなったので電線で寝るようになったのです。


天敵に頼る以外にありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/06/24 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!