プロが教えるわが家の防犯対策術!

上司の奥様が乳がんで入院されました。
今後は、入退院を繰り返しながら、抗がん剤を投与し
年末か年明け早々にも、手術をされるそうです…。
今のところ、生死にかかわるほどの癌では無いようです。
で、お見舞いについてなのですが?
上司の方には、個人的にも大変お世話になっていますし、
奥様も同じ会社でパートとして働かれていました。
ただ、小さい会社なので、色々ありまして‥
自分個人としてお見舞いをしたいと思っています。
金銭以外でのお見舞いを考えていますが、
何が良いか、そして失礼にあたらないか?迷っています。
良い回答をお願いしたいのですが?

A 回答 (2件)

私の友人も転移していた乳がんの手術をしました。


早めの手術をし抗がん剤治療や放射線治療を受けました。
結果は良好で今は元気です。
髪の毛は大分伸びましたがまだカツラを付けています。
友人は元気になりました。


お見舞いの関してです。
私は、友人から直接、病気の話を聞きました。

本音で話せる友人なので、
「お見舞いは来て欲しい?それともパス?(行かない)」
との問いに、パスして欲しい(止めてほしい)
と言われました。


メールは時々送るので、歩けるようになったら、院外に出て、メールすると言われました。

術後数日でメールの返事が着ました。

お見舞いは、退院後自宅療養中に、現金でのお見舞いを自宅に持って行きました。
冬でしたので、私は風邪も引いてませんでしたが、気を使ってマスク付けて行った程でした。
術後風邪でも引いたら大変だと言っていましたので。
本人も、冬であり自宅にお見舞いに来る人が、風邪の潜伏期間であって自覚症状が無い場合もあり心配なので、常にマスクをしていると言っていました。

カツラの下を見る?何て言います。
そんな仲の良い間柄でもお見舞いに関しては、嫌なんですね。



他の知友人に関しては、どこから噂を聞いたかわからないけど、お見舞いに来てくれた事は、気持ちは嬉しいが嫌だったそうです。
でも、私ほど本音で話せる間柄で無いと、行って良いか悪いかわかならにですよね。

昔、母が、子宮がんの遠縁のお見舞いには、ちょっと病室を訪ねて、無理そうだったので、ナースセンターの看護師さんに預かってもらったそうです。

これも友人ですが、再発してお亡くなりになった方ですが、一度目はお見舞いに行かず、お手紙と花を贈りました。
(今は花をお見舞いも香り・花粉症で規制がある病院もあるそうです)

退院後自宅に伺いました。

何年か後に再発して長期入院しているとき、私に会いたいとお手紙が届いてお見舞いに行きました。

話は長くなりましたが、その奥様と親密のお付き合いと言うより上司の方がお世話になっているなら、上司にお見舞いをお渡しすれば良いと思います。
皆さんからお見舞いを沢山頂くと思いますので、お返しの出費も多いと思います。
お見舞いは品物より現金の方が良いのではないでしょうか?
必要な品は特に無いと思います。

私も入院歴は3回程度ありますが、お見舞いは遠慮してもらっています。家族に渡せばそれで、気持ちは十分に伝わります。
    • good
    • 0

その立場の方にしたらどうかな?


女性としてデリケートな部分の病気ですし、
たぶん抗癌剤投与は1泊入院で帰宅を繰り返します。
よほど状態が悪いと入院したままです。
激しい嘔吐、体調不良、頭部脱毛もあります。

ごく近い親族、すごく親しい友達だけに
お見舞いはして欲しいと思います。

何もしないのもやさしさです。
そういう気持ちがあるなら、
自宅へお手紙、カードの郵送なら良いかと思います。

品物はいらないです。
入院に必要な物は自分で揃えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!