人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

文章を書くのが好きな私は、昨日作文コンクールを沢山出して
(数打てば当たる方式で)、入選をして、内申点を上げたいと
思い立ちました。
現在募集している作文コンクール・今後募集されるものを
どんな作文コンクールでもいいので教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

夏休み明けが締め切り、というものが多いですが


・青少年読書感想文全国コンクール
  URL:http://www.dokusyokansoubun.jp/index-a.html
  主催:全国学校図書館協議会・毎日新聞社
・WFP生徒作文コンクール
  URL:http://www.jawfp.org/event20060615.html
  主催:国連WFP協会
・地球にやさしい作文・活動報告コンテスト
  URL:http://www.yomiuri.co.jp/adv/sakubun/
  主催:読売新聞社
・『我が家の交通安全』作文
  URL:http://www.koutsufukushi.or.jp/
  主催:内閣府
・東北電力 中学生作文コンクール
  URL:http://www.tohoku-epco.co.jp/saku/
  対象:青森県・岩手県・秋田県・宮城県・山形県・福島県・新潟県に在住の中学生
  主催:東北電力株式会社
・東邦ガス 第6回 読書感想文感動大賞「こころの木」
  URL:http://www.tohogas.co.jp/kokoronoki/
  対象:愛知・岐阜・三重県に所在する小学校・中学校等に在学する児童、生徒
  主催:東邦ガス株式会社
・全国小・中学校作文コンクール
  URL:http://info.yomiuri.co.jp/event/06001/2006060604 …
  主催:読売新聞社
・手紙作文コンクール
  URL:http://www.post.japanpost.jp/whats_new/2006/topi …
  主催:日本郵政公社
・“明日のTOKYO”作文コンクール
  URL:http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2006/06/22g …
  対象:東京都内に在住または在学する中学生
  主催:財団法人東京都福利厚生事業団
・中学生作文コンクール
  URL:http://www.mainichi.co.jp/event/culture/news/200 …
  対象:北海道内在住の中学生  
  主催:毎日新聞社
・ボランティア体験作文コンクール
  URL:http://www.city.munakata.fukuoka.jp/v-net/php/os …
  対象:福岡県内の小学校児童(4年生~6年生)及び中学校生徒
  主催:財団法人福岡県地域福祉財団

よく話題になるのはこのあたりですかねえ。
ヒントとしては、地元の作文コンクールのほうが、入賞しやすい、ということと、俳句とか短歌にも手を伸ばしたほうが良いです、ということ。「金賞」がほしいと思ったら、書道のワールドカップというのがあって、一定水準以上ならば入賞になるので、ねらい目だと思います。
ネットで検索するといくらでも出てきますが、参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山、教えていただきありがとうございます。
この中から興味がもてるもの何個かに応募してみたいと思います。

お礼日時:2007/06/26 00:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夏休みの宿題 税についての作文

夏休みの社会の宿題で、
「税についての作文」というものがでました。
一応、書いてみたので時間がある方は読んでいただけないでしょうか?
枚数は3枚以内ということで、これだと2枚とちょっとくらいです。
題名がまだ決まっていないので、もし何かあればお願いします!


 私は、正直に言うと、今まで「税」というものについてよく知りませんでした。
自分が払っている税金と言うと、消費税くらいしかないし、
その消費税は、何かを買うと付いてくるし、
「税金なんかなくて良いのに。なんで払うんだろう。」と思ったこともありました。
 そこで、税金の使われ方について調べてみました。
すると、税金は、私たちが毎日学校で勉強するために使われていたり、
私たちの生活や安全を守るために使われていることが分かりました。
また、税金によって、医療費が安くなっていたり、ゴミ処理がされているということも分かりました。
 もし、誰も税金を払わなくなったら、どうなるだろうか。
と考えてみると、
私たちが今まで当たり前のように通っていた学校には通えなくなってしまうし、
私たちはこれから安心して暮らしていけません。
税金がなくなっても、毎日学校で勉強をしようとすると、
私たち中学生は、月々約7万9千円、つまり年間94万3千円を払わなければなりません。
他にも、税金がなくなれば、警察・消防費として、国民一人当たり約4万5百円、
ゴミ処理費用として、国民一人当たり約1万7千9百円を払い、
医療費は今よりも高くなります。
これらは、税金を払っている今は、税金によってまかなわれているのです。
そう考えると、税金は私たちにとって、とても必要なものだと思います。
 今まで、「税について知りたい!」とか「税金は必要だ。」と思ったことは
一度もありませんでしたが、今回調べて、税についてよく分かったし、
税金は必要だと思いました。
私たちは、いつも「勉強したくないなあ。」と思いながら学校に通っていますが、
こうして、当たり前のように毎日学校で勉強ができるのも、
税金があるからできるのだと分かりました。
 私たちはまだ、税金を払う立場ではなく、税金を使う立場の方です。
税金によって、私たちは色々な面で支えられています。
日本全国の人々が、税金を払い、
その税金によって、私たちは支えられています。
だから私も、将来、もっと税金を払うようになったら、
他の人たちを支えたいと思います。

夏休みの社会の宿題で、
「税についての作文」というものがでました。
一応、書いてみたので時間がある方は読んでいただけないでしょうか?
枚数は3枚以内ということで、これだと2枚とちょっとくらいです。
題名がまだ決まっていないので、もし何かあればお願いします!


 私は、正直に言うと、今まで「税」というものについてよく知りませんでした。
自分が払っている税金と言うと、消費税くらいしかないし、
その消費税は、何かを買うと付いてくるし、
「税金なんかなくて良いのに。なんで払うんだろ...続きを読む

Aベストアンサー

>消費税くらいしかないし、
>よく分かったし、

この「~し、」というのを書き直しましょう。
作文ではあまり使いたくない言葉使いです。

税金というと、一番身近なのは消費税でしょうか。
良くわかりました。

>だから私も、将来、もっと税金を払うようになったら、
>他の人たちを支えたいと思います。

この部分が???となる文章でした。
税金を払うことに支えるとありますが、何を支えるのかを書く。
または最後の〆の言葉自体を変更してもいいかもしれません。


これくらいでいいと思います。
中学生なので十分ではないでしょか。


人気Q&Aランキング