えー・・・今ごろ何なんですが、息子が『島唄』の歌詞を知りたいみたいでサイトをちょっと検索したのですが見つけられず、歌詞をご存知の方教えてください。m(__)m

A 回答 (2件)

こちらのサイトでどうぞ。


いろんな唄の歌詞が検索できてとても便利ですよ(^^)
もちろん著作権などもちゃんとしています。
私が調べてみたところ、島唄の歌詞もちゃんとのっていましたので
どうぞ足を運んでみてください

参考URL:http://www.uta-net.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速会員登録をして島唄、出てきました。プリントアウトして息子は唄ってます!V(=∩_∩=)

お礼日時:2002/07/10 20:16

参考URLのサイト(著作権クリア済み)で、キーワード「島唄」で検索しましょう。



参考URL:http://www.utamap.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます!こんなサイトがあるのですね・・・活用させていただきます。m(__)m

お礼日時:2002/07/10 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTHE BOOM 「島唄」のバージョン

THE BOOMの「島唄」のシングル盤は、オリコン・チャートによると、「島唄」と「島唄(オリジナル・ヴァージョン)の2バターンあるそうですが、この2つの、
1)違いは何ですか?(歌詞に絡むのであれば参考URLを教えてください)
2)CDシングル盤の実物を見たとき2つのパターンを識別する点はどこですか?(タイトルでわかりますか?それともタイトルが同じで発売日等で区別する必要がありますか?)
3)現在、その2パターンのシングルを簡単に入手することができますか?(シングルが廃盤なら、アルバムに収められていてもいいです。また、中古CDでもいいです)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

違いは、
1.サビの最後の部分「私の愛を~」の部分。
「島唄」は沖縄の言葉で歌われています。
「わんふぅぬぅあいを~」といった感じ。
オリジナルでは標準語になっています。

2.シングルのジャケット写真も全く違うものです。

「島唄」の方が先に発売されていますが
こちらは、廃盤だったか限定発売だったかで手に入りません。

ですが、最近の世界的なヒットのおかげで
「島唄」のマキシシングルが発売されており、
両バージョンに加えて
アルゼンチンの方の「島唄」も入っているようです。

参考URLで視聴も出来ます。
よろしければどうぞぉ。

BOOMファンなので、なんだか嬉しいです♪

参考URL:http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/SR/TheBoom/SRCL-5348/

Q"アミダばばあの唄"の2番の歌詞

歌っているのがアミダばああとタケちゃんマンということもあり、ふざけた歌だと思われてしまいがちですが、実は桑田佳祐作詞作曲のこの歌は名曲だと思っています。
曲もアレンジもいいですが、歌詞もアミダばああの哀しさが出ていてなかなかイイ。
"うたまっぷ"で歌詞を検索してみましたが残念ながら2番の歌詞が載っていませんでした。
ご存知の方、ご教示ください。

Aベストアンサー

こちらに歌詞が載っています。
http://members.at.infoseek.co.jp/henihoniha/amida.html
#1さんとサビの部分の歌詞が一部違うようです。

参考URL:http://members.at.infoseek.co.jp/henihoniha/amida.html

Q島唄で使う楽器は??

今度の文化祭で、島唄を歌うことが決まりました。みんなで、話し合って楽器を使うことになりました。しかし、何を使ったらよくわからず。。。しかも、さすがに三味線を弾ける人がいませんでした。そこで質問なんですが、島唄では、どんな楽器を使うべきですか??又、島唄の楽譜がのってるサイトはありませんか??至急お願いします。

Aベストアンサー

三味線などの楽器がなくても、そこにある楽器を利用して演奏すれば良いのでは?

私は北アジアから中央アジアにかけての音楽のコンサートに行く機会が多いです。
先日、フィナーレで全員で「島唄」やりました。その時の参加楽器は・・・
・馬頭琴
・中国琴
・中国琵琶
・四胡(二胡と似ているが、少し大きくて弦が4本、やや低音)
・ラワップ
などなど、全然関係ない、しかも名前もわからないようなもので演奏し、歌っていました。

別のコンサートでは、フィナーレで「花」を、ヴァイオリンと馬頭琴とウズベキスタンの民族楽器(名前忘れました、ごめんなさい、でもヴァイオリンと同じような演奏をする撥音楽器です)でやっていました。

ギターでも、吹奏楽器でも、何でも良いと思います。
がんばって!

Qthe boom の島唄の曲の季節を教えてください。

the boom の島唄の曲の季節を教えてください。

Aベストアンサー

夏です。
というより、あの歌は太平洋戦争中の沖縄戦を歌った歌です。

Q沖縄の島唄ポップスのおすすめは?

今年の夏休みに初めて沖縄に行きました。ライブで聞いた島唄ポップスがとても気に入りました。おすすめの島唄ポップスはありますか?夏川りみさんの涙そうそうは名曲ですが、もうすこし沖縄の伝統を感じられるものがいいと思いました。

Aベストアンサー

夏川りみさんの声が気に入っているのなら、「南風」というアルバムに、
「涙そうそう」のウチナーグチバージョンほか、有名な「童神(わらびかみ)」、「黄金の花」「てぃんさぐぬ花」、「花」などを歌っています。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/320661

他の女性の歌い手では、
桑江知子の「御縁花(ぐいんばな)」、アルバム「月詠み間(ちちゆみま)」に収録。試聴ではないですが、参考までに。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1836412

神谷千尋の「美童しまうた」、アルバム「美童しまうた」に収録。試聴ではないですが、参考までに。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/984452

上原知子の「Tyngara」、アルバム「Zan」に収録。試聴ではないですが、参考までに。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1984543

ネーネーズの「安里屋ユンタ」、アルバム「なーらび」などに収録。
嘉手苅林昌,大城美佐子の「十九の春」、アルバム「ナビィの恋 オリジナル・サウンドトラック」などに収録。

夏川りみさんの声が気に入っているのなら、「南風」というアルバムに、
「涙そうそう」のウチナーグチバージョンほか、有名な「童神(わらびかみ)」、「黄金の花」「てぃんさぐぬ花」、「花」などを歌っています。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/320661

他の女性の歌い手では、
桑江知子の「御縁花(ぐいんばな)」、アルバム「月詠み間(ちちゆみま)」に収録。試聴ではないですが、参考までに。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1836412

神谷千尋の「美童しまうた」、アルバム「美童しまうた...続きを読む

Q「展望台の唄」の歌詞

どなたか「展望台の唄」の歌詞を
教えて下さい、お願いします・・・

Aベストアンサー

今晩は
アーティスト名が分かりませんが、もしかしたらこちらでしょうか?↓

http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B10027&title=%A5%A8%A5%EB%A1%A6%A5%DF%A5%E9%A5%C9%A1%BC%A5%EB%A1%C1%C5%B8%CB%BE%C2%E6%A4%CE%B1%B4%A1%C1&artist=nobodyknows%2B&ss=g-ton%2FCRYSTAL+BOY%2F%A5%E4%A5%B9%B0%EC%C8%D6%3F%2FHIDDEN+FISH%2F%A5%CE%A5%EA%A1%A6%A5%C0%A1%A6%A5%D5%A5%A1%A5%F3%A5%AD%A1%BC%A5%B7%A5%D3%A5%EC%A5%B5%A5%B9&sk=DJ+MITSU

QThe Boomの島唄は、ひめゆりの女学生達がモデル?

こんにちは。
 私はThe Boomの「島唄」が大好きでした。また琉球民謡にも興味を持っていたので、このGWに初めて沖縄に旅行し、島唄バーでたっぷり堪能しました。
 しかし今回初めて知ったのですが、The Boom の「島唄」はあれは「ひめゆりの塔」の女学生達の悲劇をモデルにしたものだと聞きましたが、そうなのでしょうか?
 この曲を作った宮沢和史さんのコメントなど探しているのですが・・・何かいいお勧めのサイトや、情報をご存知の方、ぜひご教示願います。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと前にテレビでそういうことを放送してました。

きちんとした情報でなくてすいませんが、
個人サイトでそういう内容があったので、
みてみてください。

参考URL:http://www1.u-netsurf.ne.jp/~silent/n-okinawa-simauta.htm

Q都会は星が見えないから人は僕を・・・♪って歌詞の唄

25年ほど前の唄です。
唄っているのは男性です。
フォークっぽいです。
覚えている限りの歌詞を書きますので、知っている方がいましたら情報をお願いします。
25年間、ず~~~っと捜してます(T_T)

♪都会は星が見えないから人は僕を夢見るバカと言う~
いつからだろう~母が唇にさす紅を止めてしまったのは~
”元気でいてね”の一言が言い出せなくて今日は旅立つ日~♪

こんな感じの唄です。
宜しくお願いします<m(__)m>

Aベストアンサー

こんにちは
チューリップの「夕陽を追いかけて」だと思います。

参考URL:http://www.uta-net.com/members/phplib/maphp002.php3?sentaku11=06850&cursession=uta-net&curuserid=&numhit=30&cursline=1&M

QTHE BOOM 島唄

THE BOOMの島唄が入っているアルバムを売っているサイト又はダウンロードできるサイトがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最初に「島唄」(オリジナル・ヴァージョン)を入れたのは、1992年の↓だったと思います。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/28142

その後、何種類かバージョンがあります。ウチナーグチ・ヴァージョン、島唄 2001、Shima-uta(acoustic)、島唄 2002など。
http://www.five-d.co.jp/boom/discs/single/shima_2002/index.html

いろいろなアルバムに収録されています。
Shima Uta - Grandes Exitos
http://www.hmv.co.jp/product/detail/860154
Okinawa - ワタシノシマ 標準仕様
http://www.hmv.co.jp/product/detail/663871
思春期
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1494850

Q宵闇の唄の歌詞について。

Sound Horizonの宵闇の唄の歌詞で、

「さあ、美しすぎる死人姫に~」

「死せる今、幾ら~」

の間、ドイツ語で何かいってますよね?
分かる方いらっしゃいますか?
読み方とあわせて教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
その歌詞の間というと
「Drei Zwei Eins los・・・」の部分でしょうか?
「ドライ ツヴァイ アインス ロス」ですね。
和訳すると「3、2、1、GO!」みたいな感じです。

サンホラの歌詞に関しては
SHを歌おうwikiとかニコニコ動画のサンカラとか参考になりますよー。

http://www21.atwiki.jp/sing-sh/pages/224.html
http://www.nicovideo.jp/tag/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%A9?sort=f


人気Q&Aランキング