中小企業の働き方改革をサポート>>

 むかし修学旅行で東京タワーに行ったとき、友達が「東京タワーから10円玉を落として道を歩いてるひとの頭にあったったら、貫通するねんで~!」と恐ろしいことをいってました。^_^;
これってほんとでしょうか??
もちろんやりませんが、そんなにすごいもんなんでしょうか? (@_@)
どなたかおおしえください。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

色々出ていますが、10円玉の形状が円盤ですからまず真っ直ぐに落ちることはなく空気抵抗も受けやすいですし#8の回答にあるように無理だと思います。



#10は箸の形状を考慮すべきでしょう。うまく垂直に飛ばして当てればヤラセ用の柔らかいベニヤくらいなら刺さってもおかしくありません。

例えば銃弾にしても、あれは紡錘形で螺旋状に回転しながら進むことで方向を変えずに飛んでいきます。アメフトのボールみたいなものです。無茶苦茶にぶれて飛んだら威力はそれほど上がりませんし失速します。

「メキシカン」という最近の映画で空に向けて撃った銃弾が降ってきたのを頭に受けて死ぬ話がありましたが、ああいうことは起きないはずです。ランダムな動きで落ちてくるものにはそれほどの威力はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 わざわざ回答してくださった方々、どうもありがとうございます。
 合計10人(お1人は2回、回答していただきました。)の方々がお答えくださった訳ですが、ほとんど怪我なしと取れるご回答から確実に死にますまで、実に様々な回答が出て、非常に困惑しております。
当初私は、計算等でスパッとわかるものだとおもっておりましたので・・

 私自身はは物理の知識はまったくないので、どのご回答が正しいのは見当もつきません。加えて今回の質問は、それを実行して各説の正しさを証明をすることは到底不可能ですので、私サイドでも今回はポイントをお付けすることはできません。
どうかご了承ください。

このスペースをおかりして、みなさまにお礼申し上げます。
わざわざお時間を割いてご回答頂き、どうもありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2002/07/11 16:33

まえ、「忍たま乱太郎」の公開番組で、忍者研究家のゲストが、「木の箸」を手裏剣にして投げて、ベニヤ板に刺さっていました。

松坂でも伊良部でもないから、せいぜい100km/hだろうと思いますが、木の箸でベニヤ板を突き破るのが可能なんだから、銅の10円玉で頭蓋骨に穴をあけることは可能でしょうね。
貫通はしないでしょうが。
    • good
    • 1

前に「プロジェクトX」の通天閣の話で上からボルト?を落として通行人の頭にあたったってのがありました。

ちょっと高さは違いますが、生きてましたよ。
    • good
    • 3

 ん?あれ?時速275kmとすると・・・・76.4m/secですか。

こんなに低速な銃のタマはありません。銃の弾速は、文字通りケタ違いです。(比較的弾速が遅い西部劇に出て来る45口径のコルトでも、200m/sec前後は出ていると思います。ルパン三世も使っている軍用の9mmパラベラム弾なら350m/secぐらい、音速ギリギリぐらいです。)

 こんな速度では、先ず『銃で撃たれた様に貫通』する事はないでしょう。特に頭骨は、例え拳銃でも護身用の25口径のタマならスリップするほど丈夫なので、とてもブチ抜くとは思えません。

 さらに・・・・10円玉の質量が判らないので具体的な数字は計算出来ませんが、あの程度の重さでこの程度の速度なら、実は大した運動エネルギを持ってないのでは・・・・?アタマに当ればかなり痛いでしょうが、こんなエネルギで果たしてヒトが死ぬのかどぅか???
    • good
    • 0

No2で回答したzero_21です。


たくさん回答がきましたね^^
私も時速275kmと具体的な数字を出しましたが、回答しておられる方の通り、
実際この数字はでないでしょう。
加速すればするほど空気の抵抗を受ける上に、10円玉の形状も考慮すると、実際どんな数字がでるんでしょうね^^;
いずれにせよ、下にいる人にあたれば致命傷ですね。
    • good
    • 0

空気との摩擦抵抗が反力として作用し、その力は空気とのに比例します。

では、どのくらい比例するかというと形状や空気との接触面積、接触角度などで変わってくるのですが、姿勢が変わらないのであれば流体力学の本に載っている摩擦係数を使ってゴリゴリ計算することは可能でしょう。落ちるまでに、引力と摩擦力が拮抗して加速度ゼロの一定速度の落下になるのか興味深いですね。

いずれにしても、当たったら銃で撃たれたようなことになると思います。絶対にやめましょう。(東京タワーからはできないでしょうが)
    • good
    • 0

>貫通するねんで~!


確かに真空中だと貫通するほど加速するかもしれませんね。

しかし、空気中では空気抵抗がありますので、どうでしょうか。
他の方の回答で、時速数百キロとの計算がありますが、仮にそこまで加速しては落ちるためのエネルギーが質量だけ(位置エネルギーもありますが)ですので、押し戻されるかと思います。

どの辺で、空気抵抗と落下のエネルギーが均衡するかはわかりませんが、質量の少なさからみて数十メートルから落下させたのと、さほど変わらないのではないでしょうか。
    • good
    • 0

確実に人は死にます。

    • good
    • 1

十円玉などのコインは落ち方によって大幅に空気抵抗がかわります。


基本的に、十円玉を落下させた場合、
くるくると面内に軸があるように回転しながら落ちると思います。
この場合でも1円玉だとかなりの勢いで落ちると思いますが・・
貫通は・どうでしょうねぇ・・(^^;;

ただ、面に垂直の軸で回転しながら落ちた場合、
極めて空気抵抗がすくなくなり、
No.2の方の数値にかなり近くなるかもしれません。
    • good
    • 1

初速が0の落下運動を自由落下運動と言います。


どんな物も同じ加速度、同じ時間で落ちるのをご存知でしょうか?
ガリレオの実験が有名ですが、体積が同じ鉄の玉と木の玉は、鉄の玉の方が早く落ちそうな木がしますが、まったく同じように落下します。
体積は落下速度と関係ないんですが、風の抵抗を受けるため、羽毛なんかはゆっくり落ちますよね。もし真空中でやれば、羽毛も鉄の玉も同じように落下します。

さて、東京タワーを300mとした場合、10円玉を真下に落とすと、300メートル下の地面までおよそ7.82秒かかります。
重力加速度を9.8とした場合、7.82秒後の速度は、時速275Kmでている計算になります。おそろしいですね^^
(あくまでもおおよそです。重力加速度はぴったり9.8でないのと、風の影響もうけますので。。。)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自由落下の?秒後の距離について。

僕は中学2年です。
まだ学校で自由落下は習ってないのですが、
どうしても気になることがあります。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=311134
上記URLで2番目の回答の意味がよくわかりません。
なるほどとは思っても、
どうしてそんな数値が出てくるのかがなぞです。
何回も電卓で計算しても回答と同じ数値が出てきません。
どのような計算なのか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

速度[m/s]というのは1秒あたりの移動距離の変化量であることは分かりますよね。
加速度[m/s^2]というのは1秒あたりの速度の変化のことだと思ってください。
速度はm(メートル)をs(秒)で割っているのに対して、加速度はm/s(秒速)をs(秒)で割っています。

速度が275km/sと出ますが、実際にはこのくらいの速度になってしまうと、空気抵抗が無視できなくなってしまうので、実際はこのくらいの速度にはなりません。では、地上に達したときはどれくらいの速度になるのか?それは分かりません。
ただ、雨が地上に達するときの速度が10m/sつまり、時速36kmほどだそうです。
10円玉がこれより、速いのか遅いのかは分かりませんが、どんな風に落としても時速100kmは越えないと思います。

Q高いところから鉛玉を落下させるとどうなりますか?

(物理の質問です)高いところからパチンコ玉を落下させるとどうなりますか?

たとえば東京タワーとか。
どんどん加速して地面に直撃するのですか。
それとも空気抵抗により、一定の速度は超えないようになっているのでしょうか。
「ストン」と落ちるか、「ズドン」と落ちるかが知りたいです。

出来ればなぜそうなるのか詳細も教えてください。

Aベストアンサー

空気抵抗と均衡する終端速度に落ち着きます。何千メートルから落としてもこれは同じです。

で、知恵袋に全く同じ質問をした方がおられます。まあ、死ぬかどうかは当たり所でしょうが、パチンコ玉程度の質量だと、滅多に死ぬことはないでしょうね。地面にめり込むかどうかも疑問です。固い土だとくぼむ程度でしょう。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1012957410
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1215351197

Q「ビバ」とはどういう意味か?。

 「ビバ」
 という言葉がありますが、どういう意味でしょうか?。
 
 用例
 ビバ!埼玉
 ビバ!兄弟

 などなど・・・。

Aベストアンサー

イタリア語でバンザイですね。「viva」

Qショットで飲むとは?

クラブに行くと「ショットやる子おいで~」と声がかかることがあって、お酒の強い子たちは飲みに行ってしまいます。
私はお酒が弱いのでそちらへは近づかないのですが、
ショット…って何をしてるのですか?

Aベストアンサー

こんにちは

ショットグラスでアルコール度の高いお酒を一気飲みする行為です
自分がショットバー通い時代,よく流行っていたショットガンは
スピリタスというウォッカを半分,ソーダを半分入れて
手の平で蓋をして,テーブルにこつんとワンシェイク
ソーダの泡が消えるまでに一気に飲み干すというものでした
ちなみにこのウォッカ96°という強烈なものでした
言葉の意味としては,ショットガン≒一気であると思います
日本では「一気,一気,一気・・・・」とコールしていたものですが
アメリカでは「ショッガン,ショッガン,・・・・」と徐々に早く
コールしていた記憶があります
アメリカの方では,ショットグラスという限定は無く
ビールなどでもやるみたいですが
日本では余りお目にかかれない方法でやります
日本は,ジョッキでゴクゴクいくのが定番ですけど・・・・
アメリカの若い人は,缶ビールで・・・・
方法は新品の未開の缶ビールの底に近い側面に
ナイフを突き刺しグリっと回して穴を開けます
そして,穴に口をつけて準備完了
「レディ,ゴー」で開けていなかった蓋を一気に開けるのです
すると,空気が入り,自分の意思とは,うらはらに
ビールが一気に口の中へ流れ込んでくるのです・・・・
そのときにショッガン,ショッガンのコールが・・・

当時の自分なら「ショットやる子おいで~」と声掛けられたら
ショットグラスで飲むだけ(一気でなくてですよ)のイメージですけど
最近は,一気をする飲み比べのことを言うのでしょうね
クラブだから洒落っ気もないといけませんから「ショット・・・」
でしょうね「一気やる子おいで~」では,クラブの品も下がるでしょうから!!

こんにちは

ショットグラスでアルコール度の高いお酒を一気飲みする行為です
自分がショットバー通い時代,よく流行っていたショットガンは
スピリタスというウォッカを半分,ソーダを半分入れて
手の平で蓋をして,テーブルにこつんとワンシェイク
ソーダの泡が消えるまでに一気に飲み干すというものでした
ちなみにこのウォッカ96°という強烈なものでした
言葉の意味としては,ショットガン≒一気であると思います
日本では「一気,一気,一気・・・・」とコールしていたものですが
アメリカでは「...続きを読む

Qパーセンテージの出し方

パーセンテージの出し方をおしえてください

Aベストアンサー

主人公÷母体×100

Q重りが落下した際の最大荷重(衝撃)値は?

基礎的な問題であったらすみません。
たとえば、10kgの重りが100cmの高さから落下したときの最大荷重は何kgになっているのでしょうか?
言い換えれば、10kgの重りを100cm落下した瞬間に停止させた際、上から何kgの力で引っ張れば止まりますか?
(現実的には無理でしょうが、瞬間的にできるとして)

お解り方いらっしゃいましたら、お願いいたします。

Aベストアンサー

「衝撃荷重」という表現は工学分野での便宜的な量です。どれくらいの力が必要かが曖昧なのでおおよそのありそうな値で言っています。その力を重さで表現しています。意味は貴方の書いておられる「何kgの力で止まるか」と同じです。
瞬間的に止めるとしたら必要な力は無限大です。これは現実的ではありません。
重力の加速度の値を9.8m/s2として計算すると1m落下するのに0.45秒かかります。これを0.045秒で止めるとしたら加速度は10倍になります。0.0045秒で止めるとしたら加速度は100倍になります。加速度と質量をかけた値が力です。重力の加速度の10倍ということは重力の10倍の力が必要だということになります。
ペットボトルに水を入れて細い糸でぶら下げて下さい。糸の端を固定します。ペットボトルを少し持ち上げて落とします。糸が切れると思います。
登山用のロープは伸びることで墜落の衝撃を吸収しています。伸びると止まるまでの時間が長くなりますので加速度が小さくなり力が小さくなります。これを伸びの少ない工事用のロープのようなものでやると大きな力が必要ですので骨折したり、内蔵破裂になったりします。墜落は止まったが人は死んだということになります。

「衝撃荷重」という表現は工学分野での便宜的な量です。どれくらいの力が必要かが曖昧なのでおおよそのありそうな値で言っています。その力を重さで表現しています。意味は貴方の書いておられる「何kgの力で止まるか」と同じです。
瞬間的に止めるとしたら必要な力は無限大です。これは現実的ではありません。
重力の加速度の値を9.8m/s2として計算すると1m落下するのに0.45秒かかります。これを0.045秒で止めるとしたら加速度は10倍になります。0.0045秒で止めるとしたら加速度は1...続きを読む

Qマンション高層階から物を故意に落としたら違法行為?

いつも参考にさせて頂いております。
よろしくお願いいたします。

近所のマンションの高層階から物を落下させる住民が目撃されています。
非常に危険とのことで警察やマンションの管理組合などに相談しているそうなのですが、この件について話していて父と口論になりました。

私は建物の高層階から故意に物を落としたらそれは明らかに違法行為なのではないかと思うのですが、父は「違法行為ではないし、被害者がいない限り裁判もできないから裁くこともできないし、なんらかの罰則を与えることも不可能だ。故意に物を落としたとしてもそれを取り締まる法律はない。」と言います。

果たしてそうなのでしょうか?
刑事罰のようなものはないのでしょうか?
民事ならともかく刑事事件なら被害者がいなくても裁判って行われますよね?
もし落下物が人に当たってその人が亡くなったりしたら絶対に罪に問われると思うのですが、父はそれについても「とても難しいと思う」と言います。
法律にお詳しい方よろしければ教えて下さい。

そしてもし違法行為ならば、それは何と言う罪になるのでしょうか?
そして罰則規定もあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

いつも参考にさせて頂いております。
よろしくお願いいたします。

近所のマンションの高層階から物を落下させる住民が目撃されています。
非常に危険とのことで警察やマンションの管理組合などに相談しているそうなのですが、この件について話していて父と口論になりました。

私は建物の高層階から故意に物を落としたらそれは明らかに違法行為なのではないかと思うのですが、父は「違法行為ではないし、被害者がいない限り裁判もできないから裁くこともできないし、なんらかの罰則を与えることも不可能だ...続きを読む

Aベストアンサー

れっきとした殺人未遂です。

私の記憶が正しければ昨年横浜で高校生がビルに不法侵入し土のう袋を2個投げ落としたということで逮捕されています。
不法侵入で逮捕されましたが確か殺人未遂での立件も検討するというニュースがありましたよ。
あと、老女が高層ビルから植木鉢(だったかな?)を故意に落下させて殺人未遂で逮捕された事件もあったと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報