アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
スピリチュアル・霊的世界に興味のある方はたくさんいらっしゃると思います。私もそうです。
ですが、周囲の身内や友人が皆、そうというわけではありません。
霊的な話題になると、「目に見えないことに、あまり興味がない。」と突っぱねられることも当然あります。(とくに男性はその傾向が強いです^^;)

そんな人たちに、「こんな本あるんだけど、読んでみる?」と気軽に手渡せる本ってないでしょうか?
みんながみんなに分かってもらいたい訳ではなく、私の口下手な話よりも、本の方がわかりやすくスッと気持ちに入りやすく、もしかすると興味を持つ人もいるのではないかと思うのです。

こういう世界にどのくらい抵抗を持っているかは個人により違うので、万能な本などないでしょうが、「霊の世界について考えるのって、ただただ怪しいだけじゃないのねとか、読んで気持ちいいな。信じてみたいな。」と感じてもらえやすい本がひとつ、手元にあるといいな、と思っているのですが。

女性向け、男性向けは問いません。おすすめの本などあれば、教えてもらえるでしょうか。m(_ _)m

A 回答 (6件)

 念のため書きますが、飯田先生はもちろん唯物論者、唯脳論者の考えも十分考察しています。

また、飯田先生自身はより良い価値観の提供を目指しています。もちろんスピリチュアルな事象の科学的な論証にも力を使っていますが、そういう飯田先生の提供する価値観を信じるも信じないのも、人それぞれ価値観が多様なように、むしろ多元的であるのが望ましいので、一切信仰の強制をしたり、信じない人の恐怖心をあおるようなものではありません。

 ついでに書きますが

 「ツキを呼ぶ魔法の言葉」五日市剛著(MIT工学科博士号取得者です)
 「人間、生きているだけで、ありがとう」野坂礼子著もお勧めです。

アマゾンなどで、書評をご覧下さい。

 「ツキを呼ぶ魔法の言葉」は楽天市場か
http://pqq.jp/mahou.html
http://toyano.jp/scb/shop/shop.cgi?id=1&kid=0
http://www.givegive.co.jp/itukaichi-tsuyoshi.htm …

等多数買えるサイトがあるので、ご自身で探されても良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「ツキを呼ぶ魔法の言葉」は良いですね。
私も、たくさんの人に読んでもらいたい内容だと思ったものでした。
本棚の奥から引っ張り出しておきます。

野坂礼子さんの方は読んだことがありませんが、レビューなど読ん
でみて、私も一読してみたいです。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/29 05:21

アレイスター・クロウリー著 『法の書』



「近代魔法使いの代表であるクロウリーの簡単な伝記とその守護天使から授かったとされる霊界文書」
ということだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご自身では読まれたことがない回答のように感じましたが。。
おすすめなのでしょうか?

お礼日時:2007/06/24 23:21

全く霊感のない人や興味のない人は、いくらこちらが熱心に話をしても、本人が経験した事がなければ、興味を持ってもらう事は出来ないと思いますし、その関係の本を読んでもらうなど、無理強いすると質問者さんから離れていってしまう事もあり得るので、あまりオススメしません。


スピリチュアルな事に興味を持つきっかけは、周りにどうこう言われてではなく、自分で気が付いて興味を持つと思いますし。

ただ、全く興味のなかった人が自身で体験したりすれば、多少信用する事もあると思います。
私の父は全くそのような事は信用しないし、興味もありませんでしたが、ある時に不思議な事を体験したので、今は”そういう事もありうるかな”と思っているようです。
しかし、それに関しての本を読みたいとか詳しく知りたいなどとは思っていないと思います。

私は何度かスピリチュアルな体験をしたことはありますが、その事を周りに突拍子もなく言ったことはありません。
聞かれたりすれば言いますし、何かの話の流れで言う事はありますが。

スピリチュアルな事は霊の世界だけではなく、たとえば、毎日トイレ掃除をすると金運や健康運に良いとか、鏡を磨くと見通しが明るくなる、などもそうです。
どうしても他の人にスピリチュアルな事をわかってもらいたければ、質問者さん自身がそれを実行し、質問者さんの良い変化に周りが気が付きはじめた時に実際にしている事をお話すればよいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

瞑想でイメージづくりをしていたところ、イメージどおりの(それ
以上の)ラッキーな偶然が重なったもので、自分自身、もっと知っ
てみたくなったのです。

人にそれを言うのも、お金の話だったりするのでやりづらくて、
本をきっかけにできたらと。。

自分の性格上、無理強いをすることはまずないと思いますが、
こういった類に嫌悪感を持つ人もいるのだと肝に銘じておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/24 23:00

「ムーンチャイルド」


アレイスタ・クローリー著
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
どのような内容か、見てみたいと思います。

お礼日時:2007/06/24 22:49

今はやりのスピリチュアルですが、宗教勧誘・霊感商法を行っているのと


同じであり、他人の人生を大きく変えてしまう責任があることを
ハッキリと認識してください。

本が収益の主要な一部になってる宗教団体はいっぱいあります。
(創価学会、幸福の科学など)

近い将来、スピリチュアル関連で大事件が起こる予感がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。霊的世界の話から恐怖感を煽り、お金儲けの手段とな
っている所があるのには心配してしまいます。

私自身、霊感はありませんから、私が話す分には根拠のない世界観
だということは認識しています。
生き方のひとつの彩りと考えて、ポジティブに物事を捉える助けと
させてもらっています。

ご忠告ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/24 22:48

「決定版・生きがいの創造」飯田史彦著、PHP研究所です。



飯田史彦教授は、福島大学経済学部経営学科教授です。恐らく20日に、京大から公の依頼があり、大学で公演を行いました。その他、様々に講演活動をされています。

飯田先生には、沢山本がありますが、まずは先にあげた本が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飯田史彦さんは存じませんでした。

私自身初心者ですので、どのようなお話があるのか
興味があります。^^

ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/24 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!