こんにちわ。
私は時々顔半分(特にどちらか半分の目の上から額)と
頭部を触るとヒリヒリとする症状に襲われる事があります。
そうなると軽く触っただけでヒリヒリとして、
瞬きしても痛いのです。
外から見た目には腫れていたり、色が変わっていたりする訳ではないので、
他の人にはわかりません。
以前病院に行った時に聞いてみたら、
肩こりや目の疲れによるものですとの事でとりたてて薬ももらわずに、
目とかあまり疲れないようにして下さいと言われました。
(お医者さんが言うのだからそうだと思うのですが。)
どなたか同じような症状を経験された事のある方はいらっしゃいませんか?
いらっしゃったら、どういう治療をされたか教えて頂ければありがたいです。
マッサージくらいしか思いつきません。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

痛みの場所としては、三叉神経第1枝の領域の様ですね。

ちなみに、第2枝は上顎、第3枝は下顎です。
三叉神経痛の前駆症状かもしれません。
典型的な三叉神経痛は、突発的に激痛又は電撃痛が起こります。しかし、典型的な痛みが発生する前に、前駆症状として数時間に亘る鈍痛が連続して起こることがあり、その後数日から10数年後に典型的三叉神経痛が起こることがあるとされています。
ご心配でしたら、神経内科や脳神経外科でご相談下さい。治療については診断がついてからのことです。
おだいじに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。
丁寧に教えていただきありがとうございました。
「三叉神経痛」という病名を聞いたことがなかったので調べてみました。
以前も同じような症状、(以前は左目上で今回は右目上辺り)があり、
そのとき内科の先生に目の疲れ、肩こりによるものですと言われ、
お風呂にはいったり、アンメルツを塗ったりしていると1週間位で治りました。
仕事上1日中パソコンを操作しているので、
確かに目にも肩にも疲れが溜まっているのだろうと思っていました。
でも、回答を頂いて1度神経内科や脳神経外科に相談してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/23 09:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q顔の片側だけヒリヒリと痛む。

昨夜から、顔の片側の頬から目にかけての皮膚がヒリヒリと痛みます。
軽く触れたり、瞬きをすると痛いです。

原因として思い当たるのは、3日ほど前に化粧水を変えたことですが、数ヶ月前に数日間同じ化粧水を使っていた時にはこのような症状はありませんでした。

また、以前にも、化粧水が合わず、顔がヒリヒリしたことがありましたが、その時は、片側だけではなく、両頬が痛んだように思います。

化粧水が合わず、片側だけ痛みが出るというようなことがあるのでしょうか。
また、以前はなんともなかったのに、改めて使うと化粧水が合わなくなっているということがあるのでしょうか。
それとも、原因は何か他にあるのでしょうか。

Aベストアンサー

文章だけでは判断出来ませんが、自分もよく似た症状に悩まされるので、もし同じだったらという前提でお話ししますね。

自分もちょうど同じように、顔の片側がヒリヒリ敏感になる感じで、見た目はどこにも異常が無いのに触ったり瞬きしたりしただけでチクチクすることがあります。

数年前からで、生理前になると起こりやすく、最初はどこが痛いか分からないくらいですが段々に頬や目の周りなどに限定されてきて、最後にはニキビが出来るかものもらいになるか、あるいは歯茎が腫れるかなどの目に見える症状になります。

だいたい、生理が始まって終わるまでの間に、それらのものも治るのですが…。

生理周期によってホルモンのバランスが崩れて顔にも不調が現れることも多いので、ニキビが出来ないかなど数日様子を見ても良いかも知れません。

ご参考までに…。

Q顔の左半分が痛い。

今までに何度かなったことがあるのですが、
顔の左半分がヒリヒリする感じでちょっと痛いです。
我慢できないほどではないのですが、触ると痛みが増します。
(触らなければそこまで痛みは感じないです)

ちなみに、昨日からちょっと微熱があります。
また、昔から耳が弱く中耳炎になったこともあるのですが、今回も微熱に伴い、耳が痛いです。
顔の痛みも、左耳を中心にして痛みが強い気がします。

今までこの痛みに関して病院に行ったことはなく、
いつもほっとけば2・3日で治っています。
今回も多分ほっとけば治ると思うのですが、もしかしたら何かの病気かも・・・と思い、質問させて頂きました。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

痛みがあるとき、痺れを伴いますか、その時ものをかむ機能(咀嚼)や、味覚、また瞼の開閉に支障がありますか。
おそらく顔面神経の炎症ですが、中耳・内耳の病気をともなっている可能性があります。頻繁に痛みがあるようなら、単純ヘルペスなどのウイルス性の可能性が高いので、総合病院の耳鼻咽喉科あるいは神経内科を受診するとよいでしょう。

Q頭の痛み、普通の内側の頭痛ではなく、外から押すと痛い場合

こんにちは。
以前からたまに頭の痛みで気になることがあったので相談いたします。

時々、頭が外から押すと痛いことがあります。
痛みのタイプとしては、例えば頭をぶつけてたんこぶができたときに
外から押すと痛いと思うのですが
それに近いタイプの痛みです。

時々で、痛みが強いか弱いかは、場合により違います。
痛む場所は、頭頂部から少し後ろ側までの範囲で
それも場合により異なります(いつも同じ場所ではありません)

触らなければ気がつかないのですが、
例えば痛みがひどい場合は、髪を直そうと思ってその辺に触れたときに
痛みを感じたりもするし、ひどくない場合は、頭の上に手をおいて
手の力を抜いたとき(手の自重をかけているくらい)で痛む場合もあります。

頭だし、万が一のことあったらということで
周りから病院に行けと言われ、病院には行く予定ですが
こんな可能性が考えられるというものがあったら、教えてください。
ちなみに、痛む経験自体は何年も前から感じることはあります。
ここ最近急に感じているものではありません。

どうぞ、よろしくお願いします。

こんにちは。
以前からたまに頭の痛みで気になることがあったので相談いたします。

時々、頭が外から押すと痛いことがあります。
痛みのタイプとしては、例えば頭をぶつけてたんこぶができたときに
外から押すと痛いと思うのですが
それに近いタイプの痛みです。

時々で、痛みが強いか弱いかは、場合により違います。
痛む場所は、頭頂部から少し後ろ側までの範囲で
それも場合により異なります(いつも同じ場所ではありません)

触らなければ気がつかないのですが、
例えば痛みがひどい場合は、...続きを読む

Aベストアンサー

手技療法を業とする者です。

おそらく頭の筋肉の凝りでしょう。

頭の筋肉は薄いので、押すとすぐ下にある頭蓋骨に当たるので痛みが強いのです。
弁慶の泣き所と言って、脛をぶつけると酷く痛むのと同じです。

頭を施術されると気持ちいいことが多いのですが、場所によっては酷く痛いことがあります。
凝りがあって押されて気持ちいい箇所、押されて痛い箇所が、入り乱れるように点在していることが多いです。

頭の筋肉の凝りは意外と多く、自覚している人はほとんどいません。

Q右顔が痛むんです

こんばんわ

一昨日より、右側のみ顔が痛むんです
最初は頬の上の方がズキンズキン痛かったのですが
今は目はヒリヒリするし、頭痛も右側のみ出ています
皮膚も少し手などが当たるとヒリヒリします
右側の鼻もジンジン痛みます
鼻の穴の中もです

歯か歯茎なのかはっきり判りませんが
ジンジンした痛みもあります
物を食べても平気ですが冷たい物は歯にキーンときます

口角も痛みます
頬に一つだけニキビ?があります
何となく右顔面が貼れてるように見えます

以前、ちょう頚骨どう副鼻腔炎にかかったことがありますが
きちんと治療し完治しました
最近は夏風邪なのか、わりと熱が出ます
3年前に歯科検診を受けた時点では
全くありませんでした
歯茎は腫れていてハミガキで出血することもあります

少しでもよいので何かわかりましたら教えて下さい

左側は何の痛みも違和感もありません

Aベストアンサー

私も同じような症状で訳がわからず、病院へ行ったところ、急性副鼻腔炎と診断され5日間点滴をうけました。朝起きると片側の頬骨あたりが殴られたような痛みがあり、ちょっとふれただけでも激痛がはしり、強い圧迫感がありました。おまけに頭痛はするは歯は浮いて痛いし、寝ている間に何が起こったの?って感じでした。その時に速やかに治療し治りましたが、今でも風邪をひくと頬のあたりに不快感があります。耳鼻科に行かれてみてはいかがですか?

Q左顔面がヒリヒリ。なぜ?

今朝から左顔面がヒリヒリして困っています。
自発痛はありませんが、触ると日焼けし過ぎた時のような痛みが…。左目の周りもおかしいです。
もちろん日焼けしたわけではありません。思い当たることといえば、子どもから手足口病をもらってしまい、1週間ほど体調が悪かったことです。ここ3~4日は口内炎がひどく、食事もままならないほどでした。そのくせハードな毎日を送らざるをえず、疲れもかなりたまっていました。

一体この症状は何なのでしょうか?手足口病と関係しているのでしょうか?それが分からなくても、何科にかかればいいのか教えていただけると助かります。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

顔の片側がヒリヒリ痛く、目もおかしい…
という症状では、「帯状疱疹」が思い浮かびます。
Googleで検索してみてください。

手足口病と同様にウイルス性の病気ですが、
直接関係はないとのことです。
しかし、体が疲れているとき発病しやすいとのことなので、
間接的な関係はあるかもしれません。

絶対に帯状疱疹とはいえませんが、
もしこれだったら、悪化させるとかなりひどいことになるので、
できれば明日の朝にでも病院へ行ってください。
内科か皮膚科がいいかとおもいます。

Q顔半分がしびれたような感じです

35歳の主婦です。よろしくお願い致します。
一週間ほど前からの症状なのですが、顔左半分にしびれのような感じがあって気になっています。
酷いものではなく、触れば感覚はありますし、抓れば普通に痛みもあります。ただ、おでこから下あごにかけて、ひんやりしたような感じです。「歯科医院で麻酔治療を受けもうすぐ麻酔が切れるような感じ」とでもいうのでしょうか、あまりうまく表現できないのですが・・・。
そのしびれのような感覚は顔左半分だけで、手や足等ほかの場所には今のところ感じません。
何か重篤な病気の前触れでなければいいなと思っているのですが、こういった症状をご経験の方はいらっしゃいますか?もし病院を受診するとしたら何科がいいのでしょうか・・・経験者の方、ご専門の方などひろくご意見を賜れればと思い投稿致しました。ぜひご意見をお聞かせ下さい、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

楽天的な考えは、この際一切捨てて病院へ行く事をおすすめします。
顔面のしびれは、一刻を争う病気の可能性もあるからです。
検査の結果、重大な病気でない事が分かれば、それはそれで価値があることです。不調を放置しない習慣が大事です。
ご自分をお大事にどうぞ。

Q左顔の鈍い痛みと違和感

半年位前から顔左前面の頬骨の下、鼻の左横、口の斜め上、
あたりがずーんと重くなりました。
副鼻腔だろうと思い、耳鼻科へ行ったが異常はなく、
しばらくするとずきんずきんという鈍い痛みが時々するように
なったので、治療済みの左上の歯の神経に問題があるのかと思い、
歯科で再治療したのですが、それらしい所見もなく改善もしません。
次第に、左目が二重から三重になり、左顔の前面が全体的に
重く感じられ、夕方になるとこめかみを中心に頭痛もするようになりました。
そこで何か腫瘍でも?と思い、脳外科でMRIも撮ってみましたが、
特に異常はありませんでした。
毎朝起きたときに左まぶたがとっても腫れていて、
しばらくちゃんと開けれませんが、体を起こして5分も経てば治ります。

いったいどんなことが原因だと考えられるでしょうか?
何科に行って診てもらえばいいのか困っています。
どなたかよいアドバイスがあればいただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

左側の神経痛みたいな感じですね。
私も副鼻腔炎かと思いましたが耳鼻科では異常ナシ!
後、頭の神経が圧迫してなのかな?とも思いましたが脳外科も異常ナシ
でも、今も症状は出ているってことは何かありますよね?
仮に精神的なことだとしてもそんな症状は出ないので精神的ではないと思います。
後は神経内科に行ってみてはどうでしょうか?
できれば行った時に血液検査もされた方が良いと思います。
腎臓の傷害とかでむくみとかでる場合もあるので・・・
どちらにしても早めに行った方が良いと思います。
ちょっと怖い話しですけど左顔面麻痺の可能性も無いとはいえませんので・・・

Q左側の頭、耳、喉の痛み

4日前の朝より以下の症状あり。
・左側頭部にアイスピックで刺すようなズキンとした痛み(不定期。1時間に1、2回。)脈動のような感じとは違う。(2日前までは髪の毛、頭皮を触ると痛みあり。現在はなし。)
・左耳の奥にズキンとした痛み。(不定期。)
・左喉に風邪の初期症状のような軽い痛み
・左奥歯歯茎(親不知の部分。親不知は過去未処置。)に軽い痛み。
※めまい、嘔吐などはなく、食欲など通常の生活。

ネットで様々な情報を見て、疲れやストレス性の可能性もあるかと考え、しばらく様子を見ていましたが、一向に回復の兆しが見えないため、週末に病院に行こうと思っています。
ネット上でも同様な症状は多くみられ、耳鼻科、脳外科、歯科などかかられた病院は様々なようでしたが、多くは原因不明、もしくは帯状疱疹、ヘルペスということでした。(自分は、今のところ水泡はないようです。)

ネットの情報では質問者が最終的にどうなったかまで公開されていないものが多く、更に様子を見るべきか、病院に行くならばどの科に行くべきか迷っています。
経験者の方で情報をいただけると幸いです。

Aベストアンサー

これは大変に難しい質問です。最悪な場合を想定して、

まず脳外科からが良いかと思われます。頭部のスキャン

で異常が見られない場合、つぎは歯科へ行き痛む箇所

の処置をし親知らずであれば、この際抜歯してもらい様子を見ましょう

原因不明の頭痛は多くの人が持病のようにわずらっています

急を要さないのであれば、ひとつひとつ気長に整理するのが

良いように思われます。

Q顔半分の痛みについて

39歳男です。
症状を書いてみます。

最近、仕事の疲れやストレスを強く感じています。
3,4日前から口の中の右側だけ(歯茎やほほ)の荒れを感じました。
はるぼったい感じでしたが、昨日あたりから症状がひどくなった感じです。
口内炎の一歩手前で、場所によっては右の上あごの歯茎の内側や
右の奥歯の周辺がおかしな感じです。
今日になって、瞼の上のほうにゴロゴロと異物感があり
微妙に右の眼の奥か横の部分に痛みを感じ始めています。

この場合、病院のどこの科に行けばよいのでしょうか?
ただの疲れでしょうか?

実は1年に1度くらいこういうことがあって
ひどい時は、右のこめかみあたりが特に触っても痛いくらいの痛みで
ズキンズキンと数分に一度嫌な頭痛を伴い
口内炎が歯ぐきや上あごに出来て、それが繋がって潰瘍のような状態に
なってひどく口の中がしみて食事がままならなくなります。
もう起きていられないぐらい具合が悪くなります。

不思議な事に、右半分とか左半分とか必ず顔の半分だけ症状が出ます。

よろしくお願いします。

神経が関係あるのかと思って病院に電話したら、予約で2週間待ちとか一週間待ちとか
痛いのは今なのに・・って感じでいけませんでした。

39歳男です。
症状を書いてみます。

最近、仕事の疲れやストレスを強く感じています。
3,4日前から口の中の右側だけ(歯茎やほほ)の荒れを感じました。
はるぼったい感じでしたが、昨日あたりから症状がひどくなった感じです。
口内炎の一歩手前で、場所によっては右の上あごの歯茎の内側や
右の奥歯の周辺がおかしな感じです。
今日になって、瞼の上のほうにゴロゴロと異物感があり
微妙に右の眼の奥か横の部分に痛みを感じ始めています。

この場合、病院のどこの科に行けばよいのでしょうか?
ただの疲...続きを読む

Aベストアンサー

No.3です。
症状の当てはまりが今一つなら、片側だけの症状ということから、
別の可能性として帯状疱疹が思い浮かびました。
ただ、通常これは一生に一度どちらか半身に出るものなので
(少ないながらも、人によっては繰り返しもあるそうですが)
年に一度くらいこういうことがあるとのことで、微妙な感じですが・・・

症状は、左右半身どちらかに、顔(上部・中部・下部)、または腹や背中に出たりします。
水疱瘡と同様の菌なので、水泡が出たり、表面はきれいでも神経がやられるので
異常なピリピリ感(痛み)が出ます。
特に顔の上・中部(目を含む)に出る場合は非常に危険です。
目の奥が痛むとあるので、怖がらせる訳ではありませんが、失明の危険も出てきます。

口の中が痛いということですので、「帯状疱疹」の他に「帯状疱疹ヘルペス性口内炎」でも
チェックしてみて下さい。
もし、帯状疱疹の恐れがあれば、数時間で悪化する場合もある病気ですので
「まあ明日」とか「予約待ち」等と言わず、片っぱしから受け入れてくれるところを探して下さい。

たまたま私もこの2年で智歯周囲炎と帯状疱疹をやったので、ストレスがあったり激務の人が
かかりやすい症状なのかと思います。

No.3です。
症状の当てはまりが今一つなら、片側だけの症状ということから、
別の可能性として帯状疱疹が思い浮かびました。
ただ、通常これは一生に一度どちらか半身に出るものなので
(少ないながらも、人によっては繰り返しもあるそうですが)
年に一度くらいこういうことがあるとのことで、微妙な感じですが・・・

症状は、左右半身どちらかに、顔(上部・中部・下部)、または腹や背中に出たりします。
水疱瘡と同様の菌なので、水泡が出たり、表面はきれいでも神経がやられるので
異常なピリピリ感(痛み...続きを読む

Q顔半分の感覚がおかしい

今朝からなのですが、顔の右半分の感覚がおかしいです。
痙攣はありませんが、まるで正座後のあしの痺れのような感じで、触ると軽い痛みがあります。
左右で温度の感じ方も違います。同じ手を当てても、右の方が冷たく感じます。
午前中は右こめかみのあたりがズキズキし、右目の奥も痛みました。
今は時々右耳の後ろが痛みます(リンパ腺がはれているわけではなさそうです)。
いずれもがまんできないほどの痛みではありません。ただ、いろいろ自分なりに調べてみても、顔面神経痛などとは様子が違うようですし、これは一体なんなのだろう、と心配でしかたありません。
血流に関係するのでしょうか?
私は献血を断られるほど低血圧で、さらに現在月経中です。
上記のような顔面の症状に少しでもお心当たりのある方、どうか情報をお願いいたします。

Aベストアンサー

私も顔に触れた感じが左右で違いがあるという違和感がでて、会社の診療所で相談したら「脳梗塞のおそれもあるから」ということで病院でMRI検査を受けました。幸い所見は無かったのですが、早めの受診をお勧めします。休み明けまで待てないようなら、休日診療担当の救急病院でもいいでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング