を教えてください。

そうですねぇ、私が小さい頃は「月曜ロードショー」から「日曜洋画劇場」までほぼ毎日TVのゴールデンタイムに映画が放映されてたような記憶がありますね。父親が映画好きでしたので見たいと思う映画はお願いして最後まで見せてもらってましたね。映画館で初めて見だしたのはけっこう遅かったですね。
「カサンドラ・クロス」「遠すぎた橋」あたりかなぁ??そんな感じで・・(笑

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

実は今はそれほど好きでもないんですが、ボブ・フォッシー監督、ロイ・シャイダー主演の「オール・ザット・ジャズ」ですね。

酒やタバコで無理やり自分を元気づけ、人前では明るく振舞う主人公がやけに新鮮でした。この映画を見た当時は中学生だったので、「ジャズやんないじゃん。」などとたわけたことを言っていましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんと「オール・ザット・ジャズ」ですかぁ。今はどうか判りませんが、当時はあの手の作品は日本ではなかなか興行的にも難しかっただろうなと思います。

お礼日時:2007/06/26 13:22

”さらばベルリンの灯”



原題:Wednesday's Child

スパイ映画でしたが、内容はともかく哀愁のある切ないメロディーが
印象に残っています。
映画にはまるキッカケになった作品です。

NO.7の方が書いておられる ”ミッド・ナイト・エクスプレス”も
忘れる事ができない映画の一つですネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。”ミッド・ナイト・エクスプレス”強いですねぇ。
そして”さらばベルリンの灯”・・あっこの作品は知りませんでした。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/06/26 13:42

小さい頃から金・土・日の映画で育ってきたので、いまだに家で映画を見る時は吹替派です。


逆に映画館で吹替は絶対に嫌ですが。

まあ、それはともかくとして、好きだったのは、シュワちゃんとか、エディ・マーフィの映画でした。
しかし、一番最初に見たと思われるのは「グーニーズ」です。
小さい頃、お正月の度に放送していたような印象があるのですが、その度に見ていました。
廃屋のレストランのあたりでは、かなりドキドキしていました。
パイプオルガンのシーンとか。
思えばあれで映画にハマったのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。うんうんわかります、当時の作品は吹き替えの声優さんで・・・って思いますもんね^^お正月・・映画三昧でしたねぇ。

お礼日時:2007/06/26 13:38

小学校高学年の頃、高校生だった近所のお姉さんに連れて行って貰い、今も尚面白いと思える映画はアニメの「長靴をはいた猫」です。


その前には確かに「ゴジラ」や「ガメラ」もありました。でもこの映画だけは別です。宮崎駿氏も別名で係わっている事を後に知りました。
実写の映画ではやはり「燃えよドラゴン」がきっかけです。
高校入試の後、みんなで見ました。
「小さな恋のメロディー」は、公開当時は見逃したのですが、数年後深夜テレビで見て以来ファンになり、リバイバルの時は相当単館を追っかけました。
高卒後社会人になった為、恋人もまだいなく休日は映画三昧でした。
「ロッキー」「マッドマックス」「サスペリア」「キャリー」等。
映画館という空間にもうどっぷりでした。
そんな中、「ミッドナイトエクスプレス」という映画に出会いました。
今でも忘れられない映画です。
のめりこむきっかけはこの映画からかも知れません。
「カサンドラクロス」は「ラストコンサート」と2本立てでしたね。
「遠すぎた橋」の落下傘部隊を「カリオストロの城」の最後のシーンが真似ているように感じますが。

参考URL:http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おぉ、そうそう「ラストコンサート」とでしたねぇ。あの作品は中学生の頃でしたので、当時はテレ恥ずかしい映画だった記憶がありますね。そういえば、隣に座ったOL風の女性が主演女優のパメラ・ビロレージのはにかんだシーンで「可愛いぃぃ」って小声で呟いてたのをなぜか鮮明に憶えてます^^

お礼日時:2007/06/26 13:35

魔法の剣(1961)



子供の頃ですが、TVで観ました。
中世の冒険もので、たぶんB級だけど、
日本の怪獣系よりも、怖くてワクワクしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。日本の怪獣系より怖い・・あぁそれだけで観てみたいですよ。子供の頃怖かったのは・・ウルトラQのオープニングのドロドロしたタイトルシーンでした^^

お礼日時:2007/06/26 13:29

「スターウォーズ」ですね。

僕にとってエピソード4は衝撃でした。ライトサーベルやC3PO、R2D2、ミレニアム ファルコンのデザインセンス。そして音響。タスケンレイダー、ストームトルーパー、そしてダースベイダー。SF技術も当時としてはすごかったんですが、それよりも僕はキャラに魅力を感じてこの作品を観に行きました。 
 ここからは余談ですが、「月曜ロードショー」は、荻昌弘。「水曜→金曜ロードショー」は水野晴郎。「土曜洋画劇場」は高島忠夫。そして「日曜洋画劇場」は淀川長治。OPとEDで彼らが解説して映画を観る。今から想うと懐かしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。来ましたねぇ「スターウォーズ」個人的にはハリソン・フォードが以降あれだけのスターになるなんて想像もつきませんでしたが・・^^。いい時代でしたね。

お礼日時:2007/06/26 13:27

是枝裕和監督「ワンダフルライフ」。


まず先にノベライズを読んで、「これの映像を見てみたい!」と思い、見たらガツンとやられた(地方なので、本が出た後に映画の上映があったんです)。
邦画の単館映画というものを初めて見たので、新鮮だったんでしょうね。
そんなわけで、ほとんど邦画ばかり見ています(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あっこの作品は拝見した事ないのですが、そうですか原作をも上回る映画ってなかなかお目にかかれなかったりしますが・・いい作品なのですね。

お礼日時:2007/06/26 13:25

子供のころ、映画館で見たETですかね~。


当時かなり話題になってましたからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もしかしてET世代は多いかもしれませんね。でもいまだに色あせてないと思います。

お礼日時:2007/06/26 13:20

ブライアン・デ・パルマ監督「殺しのドレス」ですね。


当時中学生だったんだけど、もうオープニングからドッキドキしっぱなし。
「こんな面白い映画作れる監督がいるのか?!」と強烈に思いましたね。
今でも好きな監督さんですが、最近はあまり映画は見なくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ブライアン・デ・パルマですね。個人的には名女優アンジー・ディキンソンがまさかまさか・・でショクだったのを憶えてます^^

お礼日時:2007/06/26 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q金曜ロードショーで5,6年くらい前に見たアニメーション映画の作名を思い出せません。

始まりは、子供たちが夜に廃墟か学校のような建物のなかで
缶蹴りをするところから始まります。
そこで子供たちは、白髪の同い年の不思議な雰囲気の少年と出会います。
 
次の日、子供たちが学校へ行くと、
転校生として白髪の少年がクラスに居たので
子供たちのなかの一人(主人公)は驚きました。
 
その日、二人は缶蹴りをしていた場所で夜会いました。
また缶蹴りをしていたのかは分かりませんが
主人公は、少年を追いかけていました。
追いかけていると、いつの間にか、主人公は違う世界にいました。
 
そこは一面雪が振っていました。
町のほうには、たくさんの人がいました。
違う世界で、主人公は少年を探しながら旅をします。
 
違う世界で、少年は2人の仲間ができます。
一人はワニみたいな人型の男で
もう一人は可愛らしい女性だったとおもいます。
 
最後の方は、少年は実はドラゴンで
主人公が殺さなくてはいけない、という結末でした。
 
 
ドラゴンかぶりで、思い出そうとすると
「ゲド戦記」を思い出してしまいます。
わかる方、教えてください。

始まりは、子供たちが夜に廃墟か学校のような建物のなかで
缶蹴りをするところから始まります。
そこで子供たちは、白髪の同い年の不思議な雰囲気の少年と出会います。
 
次の日、子供たちが学校へ行くと、
転校生として白髪の少年がクラスに居たので
子供たちのなかの一人(主人公)は驚きました。
 
その日、二人は缶蹴りをしていた場所で夜会いました。
また缶蹴りをしていたのかは分かりませんが
主人公は、少年を追いかけていました。
追いかけていると、いつの間にか、主人公は違う世界にいま...続きを読む

Aベストアンサー

内容的には「ブレイブ ストーリー」で間違いないと思いますが、自信がありません。
というのも劇場版アニメ「ブレイブ ストーリー」はフジテレビ製作なので、日本テレビの「金曜ロードショー」での放送は無いと思うからです。
もしかしたらご覧になったのは、フジテレビの「土曜プレミアム」の枠ではないでしょうか。

Qテレビ放映する映画

 テレビ放映する映画(特に洋画)その番組の提供会社が映画配給会社に放送料金を支払うと思うのですが、だいたい1本いくら支払っているかご存じ方教えてください

Aベストアンサー

もちろん物によって全然違うので何とも言えないと思いますが、
とりあえず参考URL。
'99年時点でのニュースですが、
「E.T.」が27億円、「タイタニック」が30億円と言われています。

参考URL:http://www.zakzak.co.jp/geino/n_July99/nws4101.html

Q日曜夕方の映画館の満席確率を教えてください

題記の件、放映15分前に行っても空席はあるでしょうか?
横浜で夕刻から、人気映画の条件で。

Aベストアンサー

「ワーナーマイカルみなとみらい」のように、インターネット販売、窓口での上映日の数日前からの予約が可能なところなら、押さえておくことをお勧めします。

Qなぜアダルトビデオ(有名女優)は映画館で放映されないのでしょうか?

なぜか麻美ゆま・蒼井そら・吉沢明歩・浜崎りお・
Rio(柚木ティナ)・大沢佑香・・・等の
有名なAV女優は全く映画館では放映されません
あれは何故なのでしょうか?

Aベストアンサー

現在の日本映画の成人向きのもの大手配給会社は、オーピー映画、
新東宝映画、エクセルフィルムの三社だけです。
これらの映画の多くは、低予算で、数日間の撮影というような
過酷な状態で、映画を完成させて、公開しています。

ですから、ビデオ撮影で簡単に制作できるAVものが
セルレンタルに出回っているため、映画館経営は、とても
商売を続けることができない状態です。

ましてや、超有名になったAV女優さんは、とてもギャラが
高く、女優を使いたいのは、やまやまですが、使えないのが
現状です。赤字覚悟で、どこかの製作会社が、やってくれる
ことを祈るしかありません。

Q映画館には一人で行きますか?私は最近は映画館にはいけませんが、映画館に映画を観に行きたいと思っていま

映画館には一人で行きますか?私は最近は映画館にはいけませんが、映画館に映画を観に行きたいと思っています。友人はよく一人で観に行くらしいのですが、私は勇気がありません!どうした、良いでしょうか?家族は違う映画だったりするので、困っています。

Aベストアンサー

周りの人と都合が合わなければ、一人で行きますね。

遊園地などと違って一人客も結構いますから、一人で行くハードルは低いと思いますよ。土日や夏休みなどの昼間の回は作品によっては一人客が少数派でしょうけど、混んでない回であれば大丈夫です。混み具合も映画館のサイトから分かったりしますし。心配なら平日に行かれてはどうでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報