X JAPAN×HYDE!林檎×エレカシ宮本!今秋のまさかの共演9選

お世話になっています。悩んでいること、相談させてください。

大学院を卒業し資格もとれたので、民間企業に就職しました。

配属された初日、上司から「大卒の新入社員は、むしずが走る」と怒鳴られ、暴力をふるわれました。
その暴力で腰を痛め、ドクターからは入院を勧められたのですが、「入社した早々に入院するような使えない社員はクビ」と上司に言われ、ヘルニア治療で通院しながら、仕事しました。
同期の男性も暴力をふるわれたがヘルニアにはならなかったので、会社の人事から私の既往症という扱いをされました。

上司も先輩も指導もしてくれません。営業はせず、パチスロにはまっています。バブル時代、値段を下げてガンガン売る時代に活躍したそうです。

入社前研修(2月~3月)で、提案営業や商品知識を学べ、営業はできました。
営業成績は上司や先輩に取られていました。それでも、成績の全てを取らない配慮をしてくださり、社内で優秀な成績として評価いただける状況ではありました。

社内で、私のように不利な立場になる他の人は、ブランド大卒や生育環境が裕福な方です。私には付き合い易い方ばかりです。
普通に話も常識も通じるし、他者の尊厳を尊重し合えるから。
皆、酷いイジメにあい、精神こわして退職していきます。

私が精神を崩さず、辞めなかったのはコーチングのお陰で、
大学に行ったことを悪いと感じさせられる社内の考え方を逆境と捉え、
それを乗り越えるために、どうにか自分が成長しなくてはと想い、コーチングで心理学に触れたのを機に、社会人をしながら、今は2度目の大学院で社会心理学を学んでいます。

自分が好きで勉強するために大学へ行った気持ちは自分の価値として大事にすることを再確認できたお陰です。


だが、私が苦手とする人は、常に一方方向の付き合い(相手が素晴らしくて、相手の主張を押し付けられる関係)で、

常に、相手が「自分が素晴らしい」「自分は価値がある」と感じさせてあげるように、こちらが振舞うしかない関係です。

社内の誰かの結婚でも、事実でなくても披露宴のスピーチで不倫してた等、暴言されるのは日常的なこと。
邪魔した側は「冗談が通じないほうがおかしい」と逃げて終わります。

だから、私の入籍後、人事へコッソリ伝え、個人情報が漏れないようお願いしました。
社内では旧姓のままで、休暇もとっていません。
社内のイジメに怯えて、結婚を隠しています


どんなときも、相手に不快な気持ちを感じさせた方が悪い・・・
そういうの、社会に入って知りました。

このサイトで沢山の相談文を読んで、
言葉や態度で自慢しなくても、卒業した大学名だけで、相手が不快に感じることもある、これも世の中の現実なんですね。なんか、悲しくなりました。


教授の勧めで、最近、自分が合わない人・苦手な人をリストにして分析しました。

・高卒の人、特に商業高校の人

・成育環境でなんらか心の闇を作った人(小学校低学年で父親に殺人の実刑が下り、以後、生活保護の生活)

・OLとは別に副業として水商売をされている人。

・水商売から転職して、OLになっている人。

・年収240万以下の派遣さんの中で、就職したときに零細企業や中小企業などに勤め、社会人としての研修などを受ける機会がなかった人

・専業主婦で、社会の流れや現在の世情や最近のニュースに疎くなっている人や、話が通じない、理解力が乏しい

・部落の方で、それゆえに体験した苦労や苦しみなどの昇華(マイナスな体験をプラスへ転化させる)ができていなくて、恨みなどのマイナスのエネルギーを、何らかの対象へ向ける方。

・世帯年収600万以上で生育できなかった人


私が合う人と感じる方は、人口統計的に見たら、9.93%しか存在しないことが分かりました。

転属後の今の上司は似た経歴をもっていて「他人とは話が合わないで、辛かったろう。僕には愚痴っていいよ」と言って下さる。
が、9月~海外のシンクタンクへ転職されます。

それを聞き、考えることが多くなりました。

1)9%しか合う人がいない私が、人間的に成長するということは、
話が合わない人に、これまでどおり、私が合わせるということでしょうか?

2)また、これからも、私の何らかで相手が不快を感じる責任は
私が背負うのが、世の中でしょうか?

3)合うひとが多くいる環境(上司の勧めではシンクタンク・国会公務員一種試験。教授の勧めでは大学に残って研究)に転職すべきか?

4)他、柔軟な考え方をお持ちの皆様の、合わない人との対人関係のことへの考え方や、実践されている処世術など、教えてください。

本音の世の中を教えてください。
厳しい意見でも、なんでも構いません。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (27件中1~10件)

まず大卒という価値は、昔と違ってなんの意味もないと悟るのが一番です。


甲種をまだ受けることが出来るというので、おおよそ同年代だと思いますが、私たちの時代では同年代の40%以上が大学を出ています。
戦前で8%、大正時代であれば1%未満しか大卒が居なかった時代に比べ、大卒であっても何の意味もありません。
高校の延長線上にある通過点の一つであって、高卒者に大卒だからと言われても別に大した違いは無いと言えば済むだけの話です。
(大正時代中期の全大学生の人数よりも今の東大・京大・阪大の学生数の方が多いくらいですから)

次に精神面ですが、自己をしっかりと確立することが出来れば大抵のことは問題ありません。
世の中には色んな人が居るのは当然の事であり、自分から見れば到底理解できない人や理解出来かねる人がいるのが現実社会です。
だからと言って、理解出来ないと言うだけで拒絶してしまっては、人の上に立つ立場になることは出来ません。
確固たる自己を形成していれば、自己を否定されることは何も恐くないはずです。
否定されることが恐くなければ、ある程度の範囲において相手を受け入れることは問題なく可能となります。

またそれぞれの人格障害に至る原因の多くは、自己形成の失敗にあるのではないでしょうか。
海外と比較される中で日本に関するご指摘は最もだと思います。
海外と日本の大きな違いは、幼少時から青年期における精神の骨子となる部分を教育が与えているか否かの違いだと認識しています。
西洋各国であれば規範にキリスト教の概念が取り込まれ、人格の骨子にキリスト教の概念が含まれることになります。
日本の場合ですと、戦前を否定してしまったため、一切の規範を学校教育から捨て去り、表面的な個の義務と権利だけを教えております。
このような環境下では、個の権利(自由)ばかりを主張し、権利(自由)を認められない場合には、精神的に脆くなってしまっているのだと思われます。
日本で自己形成を行うには、家庭内や兄弟・友人関係または書籍などからしか為し得ないのが実態ではないでしょうか。
このため社会に出た後多くの人が、他人との距離感(境界)を掴めず、不可思議な行動を取るものと認識しております。

このことより、人の上に立つには人格障害や欝症状の方が多数存在することを前提に行動しなければなりません。
精神疾患の方を理解するのはかなりの困難を伴いますが、質問者さんであれば来春より非常勤講師をなさるとのこともあり、ある程度の理解は可能ですので、この辺りは容易ですよね。
私的な人間関係と違い仕事上の人間関係においては、出すべき結果を目標に人を動かして行くことが何よりも大切です。
個人的に受け入れにくい人であったとしても、仕事が出来る人材であれば活用しない手はありません。
質問者さんの場合ですと、直下の部下の人事採用権も有しているとのことであり、手駒の選別が可能な分若干苦労は減りますね。

外資かつOA機器の販売子会社で入社2年目ながら粗利1位をキープとはかなりの手腕ですね。
内資の販社の営業さんのTOPクラスで売上年20億越え程度であり、粗利ベースでも全社の2%も稼いでいない気がします。
TOPクラスの方の特徴は営業スタイルへの揺るぎない自信です。
地域販売時の技術スタッフとの同行があったりと業務自体は内資と同じようなものであろうと察しますが、そのような営業の中で断トツの一位を取れるのであれば、来春からの非常勤講師は勿体ない気がしないでもありません。
そのレベル(ある意味営業職としてはどの業界でも国内TOPクラス)であれば、あと数年実績を積み重ねれば質問者さんの勤続先や、他の外資の日本法人の代表ポストも十分に狙える位置だと思いますよ。

これまでを書いたのを前提に回答します。
>1)9%しか合う人がいない私が、人間的に成長するということは、
>話が合わない人に、これまでどおり、私が合わせるということでしょうか?
今の質問者さんのレベルであれば、合わすことを努力するまでもなく出来ていると思いますよ。
あとは深層までに及ばない範囲で、自己の精神に悪影響を及ぼさないで今と同じ事が出来ればいいのではないでしょうか。

>2)また、これからも、私の何らかで相手が不快を感じる責任は
>私が背負うのが、世の中でしょうか?
今より上に立っていくつもりがあるのであれば、それは受け止めるべきです。
不快だろうがなんであろうが責任を背負うことが上に立つということです。

>3)合うひとが多くいる環境(上司の勧めではシンクタンク・国会公務員一種試験。教授の勧めでは大学に残って研究)に転職すべきか?
かなり勿体ないのではないでしょうか。
営業でTOPを取るためには極度の柔軟性を持ち合わせた上で自主的かつ積極的な行動を要しますが、検討されている職種で求められている内容とは大幅に異なります。
敢えていうのであれば政治家ではないでしょうか。
営業とは販売すると言う目的のために、相手先内の人間関係を調整し、自社内を調整し、売上げをあげることが仕事です。
この面で言えば政治家が一番近いと思いますよ。
自分の信念や理想を元に、多くの人の利害関係を調整し、目的を実現させるという面では、質問者さんに向いているのではないかと思います。

>4)他、柔軟な考え方をお持ちの皆様の、合わない人との対人関係のことへの考え方や、実践されている処世術など、教えてください。
相手先の経営者と人間的に会わない場合を除き、単なるビジネス上の関係と割り切ってしまうのが一番です。
少なくとも300社との取引先があればその十倍程度の人との調整などをやってのけているはずですので、質問者さんは自分で気づかないながらも、合わない人との対人関係も問題なく出来ているのだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の現状に即した貴重な助言を、有難うございます。

>あと数年実績を積み重ねれば質問者の勤続先や、
>他の外資の日本法人の代表ポストも十分に狙える位置だと思います

販社の内部告白を親会社で行い、自らで自分の進路を閉ざしました。

転職しても、元上司を裏切った人間への信頼など他社でもないでしょう。


メーカー内で抜群の成績を誇る販社に成長した今、私が所属していた販社社長は次期日本法人社長候補、営業部長は次期販社社長候補でした。

親会社の転属後~同期の入院まで3日間、販社の営業部長から転属の責めと、販社の営業をしないなら「俺は他人の飯を食って成功してきた。食い終わった奴は(部長を脅かさないように)完全に潰す」と脅され、今の上司からも、その実行力を聞きました。

営業部長と私は同じ学派で、経済学部の学卒時代の担当教授も同じ。
部長のことを私以上に理解している教授の進言に従いました。

「被差別部落で体得した術でここまで成功してきた部長の被害を最小限に防ぐには、正攻法の内部告発しかない。
どっちでも、仕事は辞める状況まで来てる」と。


部長には絶賛するほどの、販社社長の腰巾着でいる特技があり、部長が社長に提案し、元お水の派遣さんを同行し、毎晩、経費で社員だけの高級飲食を繰り返していました。

元上司:課長がパチスロ三昧で仕事をしないが、私たちから成績を取り上げることに容認なのも、部長も同じ事をする人ゆえと納得できました。

いろんな要因が重なった環境でした。

が、内部告発で出世の第一候補だった社長も部長も左遷が決まりました。


告発後、来春の退職を交換条件に親会社は交渉に載ってくれ、私の後釜が決まるまで継続中の仕事に邁進する代わりに、入院した同期の復帰後、復職の手助けを3ケ月ほど出来そうで、一安心^^


もしも、tryoutsさんの目からウロコな助言がもう少し早かったら、ここまでパンパンな心境で、内部告発に走っただろうか?自問自答・・・

仮定は後悔しか生まないので、現実の全てを受け止めますね。

同じ失敗を犯さぬためにも、詳細なアドバイスは現実で活かし、もっとバランスのとれた人間になります。

コーチングのように、はっきりした目標設定に導びかれるアドバイスを頂戴でき、心から感謝いたします。最後まで長文、お許しくださいませ

お礼日時:2007/06/28 16:51

質問と回答が多いですね。

全部読むとストレスを感じるくらいです。ですから一部だけ読んでの回答になります。

たぶん人生観と世界観を再構築する時期なのでは?という印象を受けました。

時代性というものがありまして、今のあなたでもそこまで苦しむことなく生きてゆける時代もあったと思いますよ。現在は他人との関係において自己中心的、破壊的に生きようとする人と、協力的にそして愛他的に生きようとする人がいますが、多くの人はどっち付かずの処世術になっています。

おおよそ処世術というものは、社会規範を前提にして獲得されるべきと思いますが、現代は競争社会に毒された人が多く、孤立した状態で、他人に迎合する振りをして、適度に利用しあって生きるような価値規範ができつつあるのかな?と思うくらい人間不信政治不信の社会になっていますね。

このような社会では、自分を見失わないことに一番の価値があると思います。大人になればあわない人には、どう頑張ってもあわせられないという限界も見えますし、合わない人には、むしろあなたとは合いませんね、と言える関係を作れることのほうが、有効である場面もあります。

でも、そういう事が出来るのは、好き嫌いというものよりも、そういうことを言い合える関係ということであり、それは一種の信頼関係です。大人の関係とも言いますが。

そう考えると、相手を恐がる場合には、こういう関係は作りにくいとも思います。でも、職場の風潮というものもあり、そういう悪しき風潮を打破するには、管理職以上のポストについていないと発言力ということでも弱いのかもしれません。ですから暴力なら警察という図式が早道なのでしょうね。

個人的には、知的水準が高く良心が残っている人は、弱肉強食の無秩序な会社に入社すればボロボロにされると思います。精神的なタフさがない場合には、転職しないと精神も病んでくると思いますよ。

>本音の世の中を教えてください。
厳しい意見でも、なんでも構いません。
よろしくお願いします。

あなたが悪いことしているわけでないので、悩む必要などないですし、若いのですからむしろ未来に期待できるような生き方をして欲しいと思います。

自分とは合わない人が多いのが世の中です。そんなことは自然の摂理と思っていればいいと思います。具体的に何に悩んでるか書いていないようなので、書きようがないですが、何でも相談できる友人や家族が一人いれば、生きてゆけるのが世の中だと思います。

あと、趣味を持ってる人は、気分転換しやすいようですから、若いうちに趣味を見つけておいたほうがいいと思いますよ。

もしあなたが、人の道を踏みはずすことなく自分なりの処世術を獲得できれば、多くの人の援助的なワークができることに気づくはずです。
心の優しさと自由を宝物として羽ばたいてください。

そのうちに現実的な正義感もわかる様になると思いますが、自分のためには強くなれなくても、大切な人のために強くなりたいと願うようになるかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

相談文を書いたときは心が病みかけていて、分かりにくい文章ながら、私の現状に即したアドバイスを下さり、有難うございます。

>人生観と世界観を再構築する時期なのでは?

小問題が解決し、転職を決めたところで、正に、こういう時期だと自分でもやっと認知したところです。

まだ不確かな新しい信念の構築中でしたので、的確なアドバイスを活かしていきます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/28 13:02

海外の大学を出ています。


大した大学ではなかったのに『英語が出来る』=賢い
などと誤解を受ける事が多くあります。

ですが、質問者さんのような扱いを受けた事はありませんよ。
院まで出ていて、何故高卒者の多い会社(部署)に入社されたのかよくわかりません。
基本的に、私は卒以上と記してある募集にしか応募しませんし、
周りの友人、同僚全て短大以上です。修士・博士号を持った友人も
結構いますが、そんな扱いを受けたのは聞いた事がありません。
本音ですが、環境が違うと話も価値感も合わないと思います。

3)合うひとが多くいる環境(上司の勧めではシンクタンク・国会公務員一種試験。教授の勧めでは大学に残って研究)に転職すべきか?
これが一番生きやすい環境ではないでしょうか?
質問者さんは、ちょっと偏見を持ちすぎだと思うのですが、無理なものは無理でしょうね。
自分の能力(知識)を一番買ってくれる環境且つ生きやすい場所を見つけた方がいいのではないでしょうか?

この回答への補足

ご回答くださった皆様へ

>質問者は、ちょっと偏見を持ちすぎ

多くの皆様から同種のご指摘を頂き、相談文の不味さから、こういう心境を抱かせてしまいました。が、補足などで説明したとおり、正直なところ、恐れや恐怖です。

今でも、入社当時のショッキングさが、私の心の奥のウミや傷となっています。

加えて、同期が入院し、混乱した心境に陥り、同期の病みで自分を責めました。

そして、入社当時から励ましあい、私の直下の部下になっても、同期なのに私を立ててくれた。これまでは、ただ感謝するだけでしたが、

彼の入院で、彼の支え無しでは、私は何ら成し遂げることができなかった。その現実に気づき、おののき、愕然とした。

そして、これ以上、合わない人へ社内接待を続けることに、莫大な嫌気から、もう限界!と投げ出したい気持ち、無価値感や無力感から、ココへ相談させて頂きました。

誤解を招きやすいほど分かりにくい。心のバランスを崩したときに書いた相談文でした。


結婚する女性へのヒガミや妬みから、相手の顔を切る人(既に退職)
入社当時に、総務系の派遣さんから、営業成績に繋がる締結した契約書の破棄、入札直前に必要書類を破棄され入札不参加を余儀なくされたり、私たちが困る様子を面白がられ、意図的に意地悪をされ続けた。

no.11さんのご指摘「悲劇のヒロイン」まで、私自身も気づかず。
それらの体験が理解できないから、
ただただ、こういう事象を招く人への恐怖心、
仕事を妨害される恐れが、認知できないほど深く根付いていた。

入社当時から、自分の心を押し殺し、社内接待に徹し、今では相手からは友達のように親しげに寄ってこられますが・・・・。
あくまでも、産業医・総務部長などと話し合い、私が仕事を成し遂げるため必要と判断した社内接待に過ぎず、今尚、方針は変わりません。


弊社も学卒以上の採用条件ですが、何故か?は人事管理職の荒業です。幼馴染=私の元上司や、キャバクラや風俗で頼まれ採用を決めた方々=総務系派遣さん他の一部。

元上司の学歴詐称は、私のクライアント様の地方工場が前職ゆえ、偶然つまびらかになり、彼女らの前職:水商売も、私が合わないと言っていた方々の人格障害も、前職でのトラブルや疾患なども、全てクライアント様からの忠告で知りました。

そのお陰様で、今回の社内調査以前に大部分は知っていました。


この相談を通じ、退職する決意ができ、親会社へ内部告白して、全部一掃されました。

しかし、調べていくと、最終学歴:小学校卒や中卒の方もおられ、社会的弱者であることも分かりました。そして恐れだけでなく、今やっと自分の思い込みにも気づけました。

友達と思われ、「ホントは商業高卒」他の打ち明け話を信じきり、
『エンビー嫉妬』と書くと、このサイトで理解されないと思い込み、その特徴を構成する起因要素を羅列。
その結果、偏見と誤解を招きやすい相談文にもなってしまいました。


更に、業務に就くために採用されている以上、皆、ある一定の条件は満たし、
最低限の社会通念は通じるはず、
最低限の漢字は分かるはず、
パソコンも最低限は使えるはず、等など、思い込みもありました。


今回の社内調査の結果、クライアント様からの忠告は真実で、それ以上の様々の現実を知った今「だから、あぁだったんだ」とやっと理解できます。

しかし過去、「受け流す」や「頭で考えることなく相手をそのまま受け止める」や「何にも揺るがない自己の構築」が未修得ゆえ、心に沢山の重荷を溜めました。


学歴を大きく偽った方々は、今後、退職の運びになります。彼女らも、合わない職で彼女らなりの苦労ゆえ、ポジションを守るための言動だったろうと想います。

社内接待の結果、彼女らから私を友達と思われているゆえか、
これまで、直下で関わった短期派遣さんの今後の相談に乗ってきたゆえか、
部署が違うが、彼女らの今後について相談をされました。

会社として何が出来るかは分かりませんが、フォローを必要としていることは分かります。

総務部長や産業医などへ、彼女らの直下である総務系でのフォローをお願いしました。
部署が違えば出しゃばれない、これが、私ができる精一杯の彼女らへのフォローです。

どうか、偏見についての、私への誤解だけは解いていただきたくお願いいたします。


最後に、今回の心の荒波で、学卒時代の教授に相談した結果、内部告発+退職を選び、どうにか私がウツにならずに済んだのは、皆様の温かい思いやり溢れる厳しいご回答に支えられてのことです。

また、これまでの信念を良い感じに壊せ、未来に繋がる新しい信念の構築を手助けしてくださり、心から感謝いたします。

最後まで長文、お許しくださいませ

補足日時:2007/06/28 13:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

相談文を書いたときは心が病みかけていて、分かりにくい文章ながら、私の現状に即したアドバイスを下さり、有難うございます。

また、本音も聞かせてくださり心から感謝いたします。


ただ、一つだけ誤解を解かせて頂けませんか?

>質問者は、ちょっと偏見を持ちすぎだと・・・

私は、リストに上げた人への恐れや恐怖、彼女らと関わるときの問題克服をしたかった・・・あんな文章ですが、それが本音です。

poppy428さんの補足のところに、ご回答くださった皆様への感謝の気持ちと、同種の誤解をときたくて書かせて頂きました。
どうかお許しくださいませ。

お礼日時:2007/06/28 13:28

失礼しました、


下記回答、

NO19の誤りでした。
    • good
    • 0

NO17です。



あなたの性格が悪いなんて言っていません。
もし、環境を変えても変わらないのであれば、
もう一度、自分にも原因がないのか考えなおした方がいいということです。

そして、サービス業なんていいましたか?

ともあれ、また、そうサービス業の方を見下したような言い方をするところを
直した方がいいんじゃないんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>サービス業を見下す?

いえ。本当に知らなかったんですよ。
私が、この2年弱、国内で1万人以上出会った中で
サービス業で、出会ったことがなかった。

見下したではなく、学んだ知識をどのように活かしているのか?
知りたいって思ってます。
最初、紹介して欲しいって書こうと思ったくらいです。

業界が違えば、どんな風に学んだものが活きるのか?
他業種の経験がない部分、全く思ってもいなかった部分なので
興味が沸きます。
知らないことをもっと知りたいという探求して、知りたい気持ちって
moskolさんにもおありだと想います。

知らないことを素直に知らないと認めて、それが見下すといわれて
取り方って難しいって想います。

そして、私は、moskolさんが「あなたの性格が悪い」と言っているように
感じました。

今回、書き込みしていただいて、取り違えが正せて
また、私の書き込みで勘違いを招いた部分をmoskolさんへ伝えられ
良かったです。

再度の書き込みありがとうございました。

お礼日時:2007/06/27 20:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

早速、参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/06/28 16:53

#17です。



解決・・と言っていいのか解りませんが、
一先ず落ち着きそうでなによりです。

私が仏教を・・といったのについて・・・
西洋心理学は区別の歴史で、由来は何処か?ということが
比較的大切にされてきた西洋ならではのものです。
一方、東洋・・得に日本仏教の一部では、統合的思想といいますか、
区別することなく一つのまとまりであるということを前提におきます。
つまり、由来は?、といった土俵上で考えません。
ですので、例えばミート○ープの偽装事件の責任の一部に、
自分も関わっている・・・もっと極端に言えば、今地球の反対側で人為的な交通事故があったとすれば、その責任の一部にも関わっている。
というような、西洋的には理解できない土俵です。
もう少し聞き慣れた言葉にすると、「我々は万物の関わりの中、生かされている・・」となるでしょうか。

私が大切に思うのは、どちらか一方の考え方しか知らなければ必ず偏った考え方に陥ってしまう・・ということです。
科学者・物理学者が哲学に走ってしまうことがあるのも、
ある意味偏った考え方では理解できない世界が見えてしまうからだろうと思います。

私には自分の年齢×10人程のパートナーがいます。
彼らの生活、彼らの家族の生活が背中に肩に乗っています。
そして、もちろん上司もいます。
これだけの人数の中では、両方の考え方がないとやってられません。
コーチングモードもON/OFF使い分けなければ、苦しくなります。
自分が苦しむのは何も怖くありませんが、その影響で判断ミスをし
パートナー達に迷惑をかけるかも知れないというのは、
ものすごいプレッシャーです。

是非とも良い和尚と話こみ、質問者さんのマスターした心理に相当するだけのものを得てくださいね。
ゴキブリや蚊でさえ、いとおしく感じてしまえるかも知れませんよ。

ちなみに、良い和尚に聞かれれば、「合わんもんは合わん」とキッパリ斬ってくれることでしょう^^
しかし、「それじゃぁツマランやろ?」と付け加えてくれるでしょう^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の理解が足りないところを、補足説明くださり
本当にありがとうございました。

まだ、仏教に深く触れ始めたのが間もないですが、
時間を確保し、ルーティンにしていく予定です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/27 15:26

問題が解決したのですか?



no18ですが、教えて下さいとのことでしたので再度ご説明致します。

1)肯定・・・あなたが人間的に成長するということは、話が合わない人に合わせる。  
1)否定・・・あなたが人間的に成長するということは、話が合わない人に合わせない。
1)それ以外・・・様々な考え方の人との‘上手な’対応の仕方を、様々な考え方の人と対応し学んでいく事が、あなたを人間的な成長へと導くことに繋がる。

2)肯定・・・あなたの何らかで相手が不快を感じる責任は、あなたが背負うのが世の中。
2)否定・・・あなたの何らかで相手が不快を感じる責任は、あなたが背負わないのが世の中。
2)それ以外・・・あなたの何らかで相手が不快を感じる責任は、あなただけが背負うのが世の中ではない。お互いに譲歩する必要がある。
cf.世の中≠あなたの環境


4)に関しては、相手の話を聞くことです。相手の“考え方”を理解‘しよう’としないことです。(一部訂正しました。)

>相手の話を聞くけど、話を頭の中で受け止めないということですか?

受け止めないという事ではなく、考え方を納得しようとせず、“言っている事”を聞くことを私は心がけています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びのアドバイスありがとうございます。

>様々な考え方の人との‘上手な’対応の仕方を、
>様々な考え方の人と対応し学んでいく事が、
>あなたを人間的な成長へと導くことに繋がる。

今の私には、プライベートではコーチか教授や
職場では、総務部長・産業医・産業カウンセラーに相談して
我慢して、合わせることを続けてきました

もしも、上手の対応の仕方を学べたら、素晴らしいと想います。

対応し学ぶということですから、私が苦節しながらも体感で、
自分なりに構築するしかない、のでしょうか。

相談文を書いたときより心が元気な今、人がどのように接しているのかを観察しつつも、自分なりどうするか?と考えていこうと想います。

4)のご説明補足で、理解したのは、

相手の言っている言動そのものを承認するが、
相手の言葉が意味示すことを、私の心で受け止めないということかなとか考えたりしています、もう少し考えています。

再質問への教えてくださりありがとうございます。

お礼日時:2007/06/27 15:23

質問者さんがいる環境はとても特殊な環境だと思います。


私も転職をお勧めします。

でも、
>私が合う人と感じる方は、人口統計的に見たら、9.93%しか存在しないことが分かりました。

このような考え方では、前に回答があったとおり、
どこへ行っても一緒なのではないかと思います。
社会で通用しないということです。

合わないと感じてもいくら嫌いでも、
仕事上その人と付き合っていかないといけないことなんて日常茶飯事です。
その度に、この人は自分より無能だから、恵まれていないからと言って、
相手を卑下して避けているようでは何の解決にもなりません。

ちなみに私の周りであなた位のキャリアを持った人で、
学歴のない人からイジメを受けている人はいません。

今の職場がよっぽど特殊なのかと思いますが、
一度、自分自身にも他に何か問題ないか考えてみて下さい。

性格が悪い人は周りから嫌われる。
人付き合いに苦労する。

よほど特殊な環境でなければ、
私もこれが真実だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答への参加、ありがとうございました。

今日、新たにID登録され、一番最初に、この質問に回答くださったこと知りました。

私は当初、相談文に自分が良い状況にあることの大部分は、何ら、書きませんでした。

このサイトを読み始めて数年になります。

年齢×数倍の直下部下とは上手くいきます。
社会的成功は、こんなです。

でも、入社当時だけ、こんな風に遭いました。
それを乗り越えるため、私が合わない人たちとどうするかを、同期・総務部長・産業医・産業カウンセラーで都度相談し、社内で徹底的に合わせることをしてきたし、プライベートでは、教授のスーパービジョン・コーチングを受けて、自己成長を頑張った結果、表面的にもめることなど少なくなってきても、心が「もう苦しい」と叫んだ

悩みの相談に、自分の良い状態をかくと、『自慢か!』と悩みに答えてくれず、炎上になるのを、何度もみたことがあります。
で、入社当時を中心とした悩みだけにしました。

私の実情は、表面的には人と繋がらないとやっていけないことなので、もしも、あなたが20歳以下で就職ならば、かなり理解しにくい世界でしょう。


私と同期が丁寧に考えて、相手に合わせて接するようになると、
相手は友達と勘違いして(他人との境界がもてない人の特徴)親しげに接してきます。

でも、仕事で成功をするため、入社当時にされたような嫌がらせ:契約書を破棄する総務系の派遣さんの言動を抑えるためであり、
私たちの行為は、友情を育む行為ではなく、会社の方針で決めた、仕事が上手く回るための社内接待にすぎません。

あなたの言い分の方が絶対に正しい。
それを知らしめるためには、どんな悪どい行為もして、相手に自分の主張を押し通すパターンを作ろうとする。

でも、分かったんです。

必要なことだけ受け止めるってことが。
そして、今日の産業医との歓談で、私や同期が自分たちで思う以上に、ちゃんと出来てるって知りました。
それは、私たちが頑張った仕事の成果・直下の部下との絆が、物語っているんです。

それを2度に渡り、気づかせてくれる回答でした。ありがとう。

私と同じだけの学歴がある方が、サービス業にもおられるとは知りませんでした。
今回の書き込みの情報を通じ、それを知れた。ありがとう。

お礼日時:2007/06/27 16:10

他のあなたの質問や回答を拝見させて頂きました。


そこまで御自分の事を事細かに書かないほうがいいと思います。
一個人を特定されかねません。似たような人物を知っています。

1)と2)に関しての問いかけについて、あなたの答えが“肯定”もしくは“否定”しかなければ、3)に関してはあなたの仰る『合う人が多くいる環境』に行くべきだと思います。
4)に関しては、相手の話を聞くことです。相手の考えを理解しようとしないことです。

この回答への補足

問題は解決したのですが、もう少し、対人関係に関する考え方・感情の整理の仕方みたいなのを、身につけたくて、もう少し詳しく教えてください。

1)&2)“肯定”もしくは“否定”以外に何があるのでしょうか?
1)私には、合わない人に我慢・見ない振りして関わらない。
2)今まで、この会社では、そういう思考が成り立っていたので、そうかっと受け止めていました。
「業に入れば、業に従え」ということが、そういうことかと。
回りみでも、そんな風にしていたから。

4)
>相手の話を聞くことです。
>相手の考えを理解しようとしないことです

相手の話を聞くけど、話を頭の中で受け止めないということですか?

私は、ずっと我慢してました、それでパンパンでした。
こういうパターンしかできないので、自分で本当に分からないので、教えて頂けませんか?

補足日時:2007/06/27 10:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

いろいろと注意して今後書いていきます。

お礼日時:2007/06/27 10:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • くる病のまとめページ

    くる病とはどんな病気か  骨や軟骨が石灰化障害により、類骨(るいこつ)(石灰化していない骨器質)が増加する病気で、骨成長前の小児に発症するものをくる病といいます。これに対して、骨成長後に発症するものを骨軟化症(こつなんかしょう)(前項)といいます。 原因は何か  以前は、ビタミンDの欠乏によるものが多くみられましたが、現在では食生活の改善に伴い減少しています。  主にビタミンDの作用不足によるものとし...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q職場でのイジメを克服した方、体験談を教えて下さい

昨晩、ニュースの特集で「職場でのイジメ→ウツ→退職→・・・」という特集があって、他人事と思えなくて心に響きました。

今、職場で、無視が得意技な先輩の元で、イジメ&意地悪にあっています。

苛める先輩は手段を選びません、
人格障害を患ってらして、社会適応し難い特性を治療するつもりはなく、精神の病を逆手にとって、やりたい放題のところがあります。
このサイトでも色々、相談に乗ってもらいはしたのですが。。。
それを活かしてやってはみたものの、ちょっと自信をなくしています。

…新入社員のときにも、こういう同種の類の女性の先輩に遭い、
2年ちかく、無視や意地悪を受け続けたのですが、
このことだけなら、なんとかリフレッシュしながら過ごしていたの
ですが、
「親友が職場のイジメが原因で、狂乱行動の末、精神病院に入院した」と、親友の母親から連絡がきた時、
張り詰めていた糸が切れたみたいになって、
会社で耐えるのも嫌になり、退職を決意するキッカケになったことがあります。

過去、職場のイジメから逃げた・・・精神をダメになるのが怖くなって、逃げました。

過去は、あれから転職、派遣を数社こなした後、正社員で再就職、
今は職場の衛生環境を整えるための心理の勉強会へ参加しています。

そこでも、イジメを克服した成功体験を聞いたこともなく、
自分も乗り越える体験をしたことがありません。

皆様の中で、職場でのイジメを克服した経験のある方、
あるいは、そういう現場を目撃された方の経験談を
聞かせていただけませんか?

それを勇気にすると共に、
自分自身にも活かしていきたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

昨晩、ニュースの特集で「職場でのイジメ→ウツ→退職→・・・」という特集があって、他人事と思えなくて心に響きました。

今、職場で、無視が得意技な先輩の元で、イジメ&意地悪にあっています。

苛める先輩は手段を選びません、
人格障害を患ってらして、社会適応し難い特性を治療するつもりはなく、精神の病を逆手にとって、やりたい放題のところがあります。
このサイトでも色々、相談に乗ってもらいはしたのですが。。。
それを活かしてやってはみたものの、ちょっと自信をなくしています。

…新入...続きを読む

Aベストアンサー

No.3です。 お礼ありがとうございました。

私の友達の話ですが、本当に、これはなかなか難しい事だと思います。
友達も、そうなるまでには半年位かかりました。
私だって、他の職場に移った時、出来なかったんですから。

そういう心理になれないというのも、お礼を拝見してよく分かりました。
質問を読んで友達の事を思い出したので、少しでも参考になればと思い書きましたが、これは彼女のやり方なので、それぞれの職場・相手の性格・自分の性格によって違ってくると思います。

どんな質問をされるのか興味がありますが、お役に立つのだったら使って下さい^^

Q女性の多い職場でのいじめや無視

百貨店で、年中多忙なテナントスタッフ(50人程)でアルバイトをしています。
接客はとても厳しく、私は接客は好きですので、苦ではありません。

20代から40代の女性の職場で、期間限定更新のバイトです。
バイトですが、全員週に4-5回の社員並みの出勤です。


一部の5人の女性が新人を無視します。来て半年経ったバイトにも
馬鹿にしたような態度を続けています。社員にゴマするのもお得意です。

私自身も同じ思いをしています。仕事で会話はしないければ
成らないので、トイレで遭遇したり、挨拶を交わすときは
無視されます。 こちらからは無視されても、挨拶や会釈はし続けています。

私は年齢が上ですが、今までどんな職場でも
人を無視したりする人は、あまり見たことがありません。

仕事は倍率も高く、採用されて嬉しかったのですが、バイトが長続きしない理由が
身にしみました。

一部の雰囲気の悪いグループに、どう対処すべきでしょうか?


今まで、下手に出すぎたのだと後悔もあります。2-3年ここで
働いているようです。グループの人たちの共通点は、悪口
(誰のことでも)仕事中にヒソヒソしたり、目の前でメモの交換を
します。明らかに、目で合図をとり「むかつく~」とやります。
こんな事、何が楽しいのでしょうか?毎日、無駄だと思います。
私は数回やられました。手に握りこぶしをして我慢します。
仕事が忙しいと接客に追われるので、その方が良いです。

勤務表で、必ず気分が悪くなる人(一部)と一緒になります。
仲の良い人には○○ちゃあ~ん。と優しい声。

私や職場暦の短い人には無視。ひどいときは、自分のミスや
他人のミスを社内放送で、○○さんすぐ来てください。と放送されました。
一度は、自分のミス出ないときは、我慢しかねて
「この件は、私は知りません」と言いました。 これはイジメだと思います。

長文にわたりすみません。近いうちに、ココを辞めることができたら
客としてか、責任者にあの女性たちに何らかの、クレームを入れたいと
思いますが、勇気が全然ありません。たぶん、思うだけで実行しないです。

 同じような思いをされた方や、
職場の人間関係の上手な切り抜け方をどうか教えてください。

百貨店で、年中多忙なテナントスタッフ(50人程)でアルバイトをしています。
接客はとても厳しく、私は接客は好きですので、苦ではありません。

20代から40代の女性の職場で、期間限定更新のバイトです。
バイトですが、全員週に4-5回の社員並みの出勤です。


一部の5人の女性が新人を無視します。来て半年経ったバイトにも
馬鹿にしたような態度を続けています。社員にゴマするのもお得意です。

私自身も同じ思いをしています。仕事で会話はしないければ
成らないので、トイレで遭遇したり、挨拶を交わすと...続きを読む

Aベストアンサー

その人達が、その人達自身のミスを修正するために人を呼びつける行為が執拗に続くのであれば、労働局や朝廷・裁判を通して止めさせることができると思いますが、それ以外は特に問題ないと思います。


確かに、悪口や無視、からかいをされて頭に来るのは分かりますが、そういう人達は努力して自分を高めるよりも、相手を攻撃し、相手を蹴落とすことの方が楽に人の上に立てると考えているのです。そういう人達をまともに相手にすれば、逆に調子に乗ってしまいます。その人達のことで怒ったり、悲しんだりするということは、その人達のためになっているということです。ですから、その人達のことは放っておき、その人達の言うことは全部右から左へ流すのが1番効果的なのです。


私もこのサイトを通して職場いじめ・パワハラの相談を見てきたのですが、そこで必ずというほどある回答の中に、「嫌なら辞めればいい」、「転職するのがいい」という回答があります。確かに、これは一見すると良い方法に思えるのですが、実は最悪なパターンなのです。先程も私が言ったように、相手はあなたが苦しみ、蹴落とそうとして優位に立とうとしているのですから、そんなことをすれば相手は大喜びしてしまいます。それに、自主退職をすれば退職金が3カ月もらえませんし、この不景気のご時世、そんなに簡単に次の職が見つかるわけではありませんし、ましてや精神疾患を患っている場合は、そのケアをするために医療費など、たくさんのお金が必要になります。


このように、職場いじめに何の対処もせずに泣き寝入りすると、何にも悪くない人達が加害者の理不尽な理由でお先真っ暗な人生を歩まされることになるのです。そんな事態にならないためには、違法性の有無に関わらず、日々の証拠を残すことが重要です。最近では、証拠の取り方や交渉の仕方などもたくさんのサイトに載っていますし、いじめの被害に遭った人達が泣き寝入りせずに闘っているというニュースも置く聞きます。ですから、あなたもどうか、あなたを苦しめて喜ぶ人達にあなたの人生を狂わされないでください。

その人達が、その人達自身のミスを修正するために人を呼びつける行為が執拗に続くのであれば、労働局や朝廷・裁判を通して止めさせることができると思いますが、それ以外は特に問題ないと思います。


確かに、悪口や無視、からかいをされて頭に来るのは分かりますが、そういう人達は努力して自分を高めるよりも、相手を攻撃し、相手を蹴落とすことの方が楽に人の上に立てると考えているのです。そういう人達をまともに相手にすれば、逆に調子に乗ってしまいます。その人達のことで怒ったり、悲しんだりするという...続きを読む

Q職場の嫌いな人が居なくなって欲しいと願っています

職場の同僚女性が嫌いで、最近はその人が居なくなる事ばかり望んでいます。
彼女は3歳年上ですが、職場では私が2年先輩で、6年間一緒に働いています。

入社当初から、上司が外出するとすぐに携帯でメールを始めます。何時間でも。
誰かが休みだと、必ずその人の悪口を言います。
次に悪口を言ってた人に、更に別の人の悪口を言います。それがエンドレスです。

職場に管理職が誰も居なくなると、用事も無いのに外出します。
早くて30分。長い時は2時間以上帰ってきません。
家が近いので、多分家に帰っているのだと思います。

他にも仕事への不真面目すぎる姿勢や、発言や行動の自分勝手さなど、正直大嫌いです。
上司や同僚も、彼女のそんな行動は ある程度はわかっていますが、
とにかく、ずる賢さのスキルは高く、周りを上手く使って何事もなく未だ仕事を続けています。

私は、彼女の行動や勤務態度を、会社にぶちまけてしまいたいのが本音ですが、
メンタルに弱い自分は、自分が原因で争い事やギクシャクする事が怖く、
結局は彼女と、表面だけでも上手く付き合っているフリを、もうずっと何年も続けてきました。

ですが、ここ最近、とにかく彼女が職場にいる事にストレスを感じ、
「こんなに不真面目で自分勝手な人は、クビになって会社から居なくなればいい!!」と
本気で思うようになりました。

あまりにもイライラし、ここ数日、彼女のメールしてる時間や外出時間を
メモに記録している自分がいます。(そんな事、仕事中にしてはいけないのはわかっています。)
会社に提出する気なんてありませんが、自分のストレスから来る行動で、
どうしても記録したくなり、自分も今、相当病んでいると思っています。

仕事に集中すれば、そんな事は気にならなくなると言いますが、
毎日約10時間。会社にいるこの長い時間、他の人を気にしないで仕事が出来るほど
私はできた人間ではありません。

こんな私が、今 どうやって彼女への不満や、居なくなればいいと思うストレスを
対処したらよいでしょうか。

自分でも どんなアドバイスが欲しいのかよくわからないのですが、
書き込みさせて頂きました。宜しくお願いします。

職場の同僚女性が嫌いで、最近はその人が居なくなる事ばかり望んでいます。
彼女は3歳年上ですが、職場では私が2年先輩で、6年間一緒に働いています。

入社当初から、上司が外出するとすぐに携帯でメールを始めます。何時間でも。
誰かが休みだと、必ずその人の悪口を言います。
次に悪口を言ってた人に、更に別の人の悪口を言います。それがエンドレスです。

職場に管理職が誰も居なくなると、用事も無いのに外出します。
早くて30分。長い時は2時間以上帰ってきません。
家が近いので、多分家に帰ってい...続きを読む

Aベストアンサー

相手を変えようとしても無理なんだよね?
貴方のイライラやもやもやって。
実は周りの人たちにとっても「共通」している事でしょ?
ただ、彼女は「要所」を抑えている。
本当にだらしない「だけ」なら。
貴方が言わなくても、誰かが言っているよ。
でも、彼女は抑える所は抑えている。
そして必要無い所ではうんと自由にやっている。
その器用さや狡猾さが貴方には鼻につくんだと思う。
そういう状態で成り立っている「今」に対しても。
逆に言えば、
貴方は今までよくそこで頑張って来たんじゃない?
ただね、
ここで感情的にひっくり返すような事をしても。
結局メンタル的に脆い貴方が潰れるだけ。
相手からではなくて、
事を「動かした」状態を自分で抱えきれなくなって。
貴方が職場を外れる事になる。
それはもったいない。
特別な事が出来るなら、
既に貴方は考えてやっている筈。
今の貴方に出来る事があるなら、
少しでも自分の中の風通しを良くしてあげる事。
他の会社の仲間たちにはそれとなく愚痴っても大丈夫だよ。
そして、周り「は」彼女をどう捉えているのか?
それを客観的に感じてみればいい。
主観的に高め過ぎてしまうと。
抑えが利かなくなってしまうでしょ?
貴方が心を許せる仲間には、
こういう状態自体が不本意なんだけど、
最近○○さんの動きが凄く気になって、
一人でイライラしてしまう事があるんだよね、と。
今までは何となく表面的に仲良く振る舞っていたけど。
最近はそれ自体にも疲れているんだと。
そういう状態が「ある」事を。
貴方は親しい人に受け止めて貰う事。
貴方のストレスもシェアしてもらう事。
実は。
貴方「一人」が率先して抱える問題ではないから。
イライラは消えないよ。
でも、貴方をかき乱すレベル「以下」に整える事は
出来る筈。
確かに彼女は気になる存在だけど。
社内の中の人間関係の「一人」であって、
ワンオブゼムなんだよね?
しかも貴方の方が先輩。
貴方は貴方のペースで良いんだよ。
別に貴方が出来た人間かどうかは問わない。
ただ、自分を知る事。
貴方なりに自分というバランスを整えていく事。
メンタル的に不安定になりやすいからこそ、
一人で内側に内側に思いを籠めてしまわないで。
風通しの良い自分も心掛けていく事。
別に職場の人じゃなくても構わない、
彼氏でも家族でも、他の友人でも。
誰でも良い。
とにかく貴方のイライラを「わかって」もらうだけで。
貴方の足元の不安定感は変わっていくよ?
折角その場所で頑張り続ける事を「選んで」来たんだから。
自分を大切にね☆

相手を変えようとしても無理なんだよね?
貴方のイライラやもやもやって。
実は周りの人たちにとっても「共通」している事でしょ?
ただ、彼女は「要所」を抑えている。
本当にだらしない「だけ」なら。
貴方が言わなくても、誰かが言っているよ。
でも、彼女は抑える所は抑えている。
そして必要無い所ではうんと自由にやっている。
その器用さや狡猾さが貴方には鼻につくんだと思う。
そういう状態で成り立っている「今」に対しても。
逆に言えば、
貴方は今までよくそこで頑張って来たんじゃない?
ただね、
こ...続きを読む

Q言われたことがうまく理解できない障害?

上司から指示を受けて、やったことが指示と違うということが多くて悩んでいます。

メモしても、そのメモ事態がポイントがずれているから始末に置けません。

指示したことと違うと言われて、再度説明を受け、実施したことがまた違うということも良くあります。
お互い嫌ですよね・・・・

どなたか、このようなタイプの私にコツのようなものをアドバイスいただけないでしょうか?

実は、これは自分は一種の障害なのかな?とも思っています。

というのも、メールを見ても話し言葉でないと理解できないことがあるのです。話し言葉でないと文章が理解できないのはなんとか(名前はわかりませんが)症というそうです。

簡単なことじゃないかといわれるたびに、気持ちがブルーになります。

Aベストアンサー

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の中の知識の中で考え理解しようとして、結果的に自分の中で新しいことを作ってしまい、相手の指示内容と異なってしまう。
(これって自分では気がつかないんですよね。これが正しい、あの人はこう言っているって思い込んじゃっているから・・・・・)

【私生活において】
私はそうなのですが、私生活において、結構流されてすごしていませんか?つまり、なぜ?なんで、って考えて自分で納得し、理解してから行動する。とりあえず、よくわからないけどやってみますか??
ではないですか?
「お前の行動は私生活にもにじみ出ているんだよ」って私は言われました・・・


【対策】
自分自身の主観的な思い込みはやめる。
相手が何をしてほしいのかを整理して考える。
 何をしてほしいのか
 何でそれをしてほしいのか?
 どういうOutPutを望んでいるのか?

私自身も半分くらいしか理解できていないので正確にかけなくてごめんなさい。
もし、相手の指示が悪ければ、相手に対して指示を明確にさせてあげるくらいのレベルになりたいですよ。

【読むべき本】
これは、考えることができない自分。物事を順序だてて整理できない自分にいつも怒っている上司がアドバイスしてくれた本です。

1.考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則
バーバラ・ミント (著)

2.ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス
エリヤフ ゴールドラット (著)

この2冊はかなり有名のようです。
私が今読み終わった本は、
考えるプロが明かす「思考の生活習慣病」克服法
 船川 淳志 (著)

です。この本を読んで、心が痛かったです。
なかなかお勧めですね。
ザゴール2は読み物(物語)みたいなので読みやすいそうです。ただ、何も考えずに読んだら何にもならないぞ。と言われました。。。。

masadayoさんと私を一緒にしては大変失礼かもしれませんが、私も相手の言っていることを正確に理解し、相手が望む以上のパフォーマンスを出したいと努力しております。これは病気ではなく、今まで訓練していなかっただけですので、どんどん訓練してこんな状況から早く抜け出たいですね。
お互いがんばりましょう。

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の...続きを読む

Q女性のいじめの特徴と対処の仕方

女性の多い職場の場合、古株のリーダーがいる場合は特に、リーダーのお気に入りが取り巻きとなって、気に入らない人間を仲間に入れずにこれみよがしに悪口を言ったりということがあるかと思います。

どんなことが気に入られない要素になるかは一概には言えないと思いますが、女性の集団心理として、どんなことがいじめの対象になると思われますか?

また、集団でしか(無視をしたり)じわじわとしてこないいじめなどに対処する(屈しない)ために、効果的と思われる要素を教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
いじめに対する心理として集団での場合、
最初に誰かが必ずその人の悪口を言って他がそれに
同調して起こる場合もあるし、皆が嫌ってるのを知ると
以前までそんなに嫌じゃなかったのに急に自分も嫌に思えて
くる(嫌なところが目だって見えてくる)場合もありますよね。
でもそれは、心理的なものであって、実際いじめの
対象となる人に本当に原因があるのかと言えば
一概にそうとは言えない場合もあるし、
いじめられやすい要素があって的になってしまうことも
あると思うし、いじめは本当に難しい問題だと思います。

対処としてはやはり、いちいち反応しないことですかね。
いじめる→それに対して反応するからまた相手が面白がる、
何を言われてもへこたれない、効き目ないな、と思わせる、
あとは堂々としていること、そのためには仕事は真面目に、
他の人みたくなるのではなく誰に対しても誠実であること、
これがなかなか難しいんですけど・・・。
でもそうしていれば見てくれる人はちゃんと
見てくれていると信じています、私は。
あと、取り巻きにも嫌な人に媚びへつらうことで
自分を守っている人もいるということ。
だからっていじめに加担していいことにはなりませんが
誰しも何か悩みは持ってるし、上手くやろうと必死だと思うのです。
強い気持ちを持つことは本当に難しいことですが
被害者意識を消して、周りを客観的に見ることで他の人も
意外と弱いんだと気づくことができます。

こんにちは。
いじめに対する心理として集団での場合、
最初に誰かが必ずその人の悪口を言って他がそれに
同調して起こる場合もあるし、皆が嫌ってるのを知ると
以前までそんなに嫌じゃなかったのに急に自分も嫌に思えて
くる(嫌なところが目だって見えてくる)場合もありますよね。
でもそれは、心理的なものであって、実際いじめの
対象となる人に本当に原因があるのかと言えば
一概にそうとは言えない場合もあるし、
いじめられやすい要素があって的になってしまうことも
あると思うし、いじめは本...続きを読む

Q職場内いじめ。円滑な退職方法を教えてください。

こんにちは。20代前半の女です。
医療事務パートとして、8月から診療所で働いてます。

同じ職場の医療事務の先輩1人から露骨な”いじめ”を受けており、仕事が円滑に
進まないようなことが時々起こっています。
それ以外にも口攻撃、露骨な表情(私の発言に無言で、顔をゆがめるとか口を”ヘ”の字にするとか)もあります。
どうしようもないので、3ヶ月目を目安に退職を考えています。

その上で、3ヵ月後に円滑に辞められるよう、うまい方法はないでしょうか?
やはりマナーとして1ヶ月前から言わないといけませんか?
院長とお話しすることになると思いますが、いじめられたことを話すか否かはまだ決めていません。どちらが良いのか検討もつきません。

保障とか求める気力もないので、スムーズにやめることが望みです。
最後の1ヶ月間、針のむしろ状態だと思うと想像するだけで恐ろしいです…。

Aベストアンサー

こんにちは。

パートさんと協力するどころかいじめるなどして仕事を妨害するとは、社会人失格といっていいと思います。←その「先輩」

3ヶ月目を目安に・・という事は、10月末で、でしょうか。
仕事を初められた時に、「辞める場合は○ヶ月<又は○日>前には申し出て下さい」等会社から言われませんでしたか?
無理に一ヶ月前から言わないといけない事もないと思います。
辞めたいと言い出した途端「針のむしろ状態」はつらいですね。心痛お察しします。
自分の会社は医療とは全く関係のない仕事ですが、1日で辞める人、3日で辞める人、1週間~2週間体調不良で休んでそのまま辞める人などおりますよ。
スムーズ・・かどうかは分かりませんが、そういう辞め方↑もやればできます。
1週間前に言い出せば十分かもしれません。

辞める際に院長に退職理由(いじめ)を話そうか迷われているみたいですが、自分でしたら、ですが、話しません。
質問者様は医療事務の「パート」さんで、いじめの先輩は「正社員」ですか?先輩の方が勤務期間も多いでしょうし、仕事も(長い分)できるのではないでしょうか。
もし辞めるにあたって院長にいじめがあった事を話しても、院長がそれを重視していじめの先輩に注意するとは考えられないです。会社は「ぱーと」さんよりも「正社員」を、辞めていく人間よりも残る人間を大事にします。会社とはそんなものです。
いじめを話して質問者様の気持ちが晴れるのでしたら、話してみるのも良いかもしれません。

自分でしたら、「精神的・体力的に仕事がきつく、続けていく自信がない」等のあたりさわりのない理由でサクッと辞めて、辞めた後はもう一切思い出さずに次の職場で働くと思います。

こんにちは。

パートさんと協力するどころかいじめるなどして仕事を妨害するとは、社会人失格といっていいと思います。←その「先輩」

3ヶ月目を目安に・・という事は、10月末で、でしょうか。
仕事を初められた時に、「辞める場合は○ヶ月<又は○日>前には申し出て下さい」等会社から言われませんでしたか?
無理に一ヶ月前から言わないといけない事もないと思います。
辞めたいと言い出した途端「針のむしろ状態」はつらいですね。心痛お察しします。
自分の会社は医療とは全く関係のない仕事ですが、1...続きを読む

Q嫌いな同僚を気にしない方法

はじめまして。
30代前半の♂です。

タイトルの通り、嫌いな同僚(20代中盤♀ 私は転職組なので今の会社では先輩)がいて、最近では声を聞くだけでもストレスになってしまっています。
なるべく気にしないようにしてはいるのですが、席がすぐ近くという事もあり、話している内容や行動が目に付いてしまいイライラしてしまいます。
元々は嫌いではなく、どちらかというと友好的な関係だったのですが、一緒に仕事をしていく中で気になる部分が出てきて、それから段々と嫌いになってしまいました。

嫌いになった原因は、
・男(特に上司やある程度地位のある人物)に媚びた態度を取る。(自分を有利にするための打算的な態度)
・目上の人間に対する対応が出来ていない。(取引先の人間(目上)に対してもタメ口。基本的にビジネスマナーが出来てない)
・自分の担当していた仕事でも、引き継いだ途端に知らん振り。
・自分は安全なとこにいて、面倒事は他人を利用して解決しようとする。(上司に取り入っているため、自分に面倒な仕事を回されそうな場合などに、自分ではなく他の人にそれを振ろうとする。自分の楽なポジションを確保するために、平気で他人を利用する。)
・表向きは好意的な態度を示すが、影で他人の悪口を平気で言う。
・自分にとことん甘い。
等です。
上記のように、男に媚びた態度でいるため、それに騙されている人間には評価されています。(男の上司は全員が同僚に好意的なため、この事について相談も出来ません。。。)

とにかく本性は汚いくせに誰にでも自分をよく見せて、他人を利用しようとする態度(いわゆる計算女)が気に入りません。
こういうタイプの人間にイライラしないよい方法をご存知の方いましたら、教えていただけないでしょうか?
気持ちの持ち方などアドバイスをいただけたら嬉しいです。

はじめまして。
30代前半の♂です。

タイトルの通り、嫌いな同僚(20代中盤♀ 私は転職組なので今の会社では先輩)がいて、最近では声を聞くだけでもストレスになってしまっています。
なるべく気にしないようにしてはいるのですが、席がすぐ近くという事もあり、話している内容や行動が目に付いてしまいイライラしてしまいます。
元々は嫌いではなく、どちらかというと友好的な関係だったのですが、一緒に仕事をしていく中で気になる部分が出てきて、それから段々と嫌いになってしまいました。

嫌いにな...続きを読む

Aベストアンサー

30代♀です。
仕事に打ち込みましょう。
忙しければ人がどうだこうだなど気にする暇ないはずです。
一見ぼんくらに見える上司達の中にも表面上は好意的に
振舞っておいて本当は見抜いている人も一人くらいはいる
かも知れません。そんなもんです。見てる人は見てるもの
です。
ただ、男性は結構単純ですから(失礼)可愛く振舞う女性
には弱い人が多いのは事実でしょう。
私なんかは若い頃から愛想なしでしたから年配男性に
「女の子は仕事なんかできなくてもいいからニッコリ
笑ってればいいんだよ」などと言われた事ありますから。
仕事場は仲良しクラブではありません。
必要なコミュニケーションは取りつつあとは仕事。
だって、仮にあなたに賛同する人が登場したらあなたは
その人と一緒に「気づいてた?あいつって○○だよな~」
と言うつもりですか?違いますよね?
それだと人の事は言えませんからね(笑)

Q職場のいやがらせ克服談教えて

みなさんは職場で特定の人物からいやがらせを受けた際、どのくらいの期間かけてどう対処していきましたか?
また、すぐに対処せず耐えたときは後々自分にプラスのことがありましたか?
対処に失敗しても乗り切られたことはありますか?

がんばった、つらかった、でも辞めなかった、等々、いやがらせ・無視等職場いじめ克服経験談・事後談をお聞かせください!私は今まさに異性からの嫌がらせにまいってます…
二度ほど以前に質問しましたが、状況は芳しくありません(泣)
ぶっちゃけてしまえば、皆さんの回答を聞いて勇気が欲しいんです!心からお願いします!

Aベストアンサー

No.6です。お礼有難うございました。
異性からの嫌がらせを思い出しましたので、再回答させていただきます。

異性から告白されてお断りしたんですが、その後、その方は他の方に告白されて付き合うようになりました。
その際、「俺は彼女以外眼中にない」といって、私の事を無視し始めました。
同僚でしたので一緒に仕事をしなければならず、業務の事で話しかけようとしても察知して逃げる始末・・・
私は契約社員でしたので、更新を上司から求められた時にこの話をして、契約を断ろうとしました。
しかし、その人が本当にそんな嫌がらせをしているのか上司の方で観察しておくから、更新を考えておいてくれと言われました。
結局、その人は上司からお灸を据えられて、私も散々引き止められて2ヶ月くらいとどまったのですが、
もううんざりでしたので次の更新はしませんでした。

嫌がらせされているのに、こちらが気にしないふりをして明るく振舞うと、当然相手は癪に障ると思います。
ただ、アプローチ失敗(?)で嫌がらせをするような方ですから、当事者だけでの解決は難しいのではないでしょうか。
machine22さんがきちんと仕事をして、性格も素直で明るくて・・・となれば、相談した時にまわりも話を聞いてくれるし、味方になってくれると思います。
「外堀から固める」という戦略ですが、これで何度かうまくいきましたよ。

時間はかかるし精神的にも少し負担が大きいかもしれませんが、結果的にいい方向へ向かう方法のひとつだと思います。
ご参考ください^^
長文失礼しました。

No.6です。お礼有難うございました。
異性からの嫌がらせを思い出しましたので、再回答させていただきます。

異性から告白されてお断りしたんですが、その後、その方は他の方に告白されて付き合うようになりました。
その際、「俺は彼女以外眼中にない」といって、私の事を無視し始めました。
同僚でしたので一緒に仕事をしなければならず、業務の事で話しかけようとしても察知して逃げる始末・・・
私は契約社員でしたので、更新を上司から求められた時にこの話をして、契約を断ろうとしました。
しかし...続きを読む

Q職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

今派遣で働いている30代・女性ですが、隣の部署の女性がとても鬱陶しく感じ、
最近では大変なストレスになってきました。そのことばかり考えてしまいます。

というのも、私は同じ部署の派遣で仲の良い2人がいるのですが、
隣の部署の派遣女性が、毎日毎日しょっちゅうその人たちの所へ話しかけに来て、
長時間おしゃべりしたり、お菓子など物をあげに来るのです。
私も少しは馴染もうと、なるべく明るく接して、会えばプライベートなことも
少し話すようにはなりましたが、それでも、前述の二人ばかりに毎日くっついて
席に長時間入り浸っていきます。

嫉妬?心が狭い?と自分でも気にしないようにしようとしても、場所移動で移ってきたばかりで
急激に私と同じ部署の女性と仲良くなり、図々しくもどんどんこちらのテリトリーに入ってくる。
(そのくせ私とは仲良くなろうという気配がないし)はたから見ると
まるで、何故か別の部署の人に、私が仲間はずれにされているような構図です。
もう毎日腹が立って仕方ありません。
その人がいなければ万事とても上手く行っていたのに、本当にどこか行って欲しい・・と・・。

大人気ない愚痴のようで申し訳ありません・・
適当にこの事態に対応するのも、限界になってきています。
職場に嫌いな人が居る場合、皆さんはどうされていますか・・
どうしたら心を平穏に保つことが出来るでしょうか・・。
お手数ですが、ご回答頂けると大変嬉しいです。
宜しくお願い致します。

職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

今派遣で働いている30代・女性ですが、隣の部署の女性がとても鬱陶しく感じ、
最近では大変なストレスになってきました。そのことばかり考えてしまいます。

というのも、私は同じ部署の派遣で仲の良い2人がいるのですが、
隣の部署の派遣女性が、毎日毎日しょっちゅうその人たちの所へ話しかけに来て、
長時間おしゃべりしたり、お菓子など物をあげに来るのです。
私も少しは馴染もうと、なるべく明るく接して、会えばプライベートなことも
少し話すよ...続きを読む

Aベストアンサー

あー、分かります。
私にも、「本当に消えていなくなって、もう二度と視界に現れないでほしい!」
と思うくらい、大嫌いな人が職場にいます。
私の場合も、その人とは仕事のグループが違うのですが、
同じフロア、同じ空間で仕事をしているので、仕事の日は必ず顔を見ることになります。

私は彼女からは明らかに嫌われているし、私も前に書いたとおり彼女が大っ嫌いなので、
お互い必要最低限のことしかしゃべりません。
ただ私の職場のパートさんたちの間に、
韓流ドラマ好きのグループ(あくまでも趣味のグループで仕事のグループはバラバラです)があって、
よくDVDの貸し借りをしたり、情報交換などをしているのですが、
私のグループのおばちゃん数人と彼女は、その韓流ドラマ好きのグループのメンバーなので、
仕事の手が空くと、しょっちゅう私のいるグループにやって来ては、
ダラダラと韓流ドラマの話をしていきます。
彼女は仕事もけっこうできるベテランで、私とはキャリアも全然違うし、
また性格がジャイアンなのでハッキリと注意できる人がほとんどなく、まさに我がもの顔です。

で、私がどうしているかですが、やっぱり無視するのが一番です。
いちいち誰かに聞かなくても、仕事が進められるようにさっさと仕事を覚えて、
(彼女がいないときにできるだけやり方を聞いておいて)
彼女たちが韓流ドラマの話で盛り上がってる横でさっさと仕事を進めます。
そりゃ、本音を言うと絶対来ないでほしいし、というか、できれば消えてほしいと思ってますが、
まあ、仕事さえキチンとやってれば、職場的には文句はないでしょうから。

余談ですが・・・、私も最初から今のように考えられたわけじゃありません。
以前は、あなたと同じように、大嫌いな彼女の存在が気になって悩んでいた時期がありました。
たとえ気休めでも、せめて何かお守りになればと思って、
嫌な人を遠ざける効果があるというオニキスという石のアクセサリーを持つようにしました。
彼女は相変わらず、我が物顔でのさばってるし、私のグループにもやって来ますが、
以前ほど気にならなくなりました。
まあ、オニキスの効果かどうかは分かりませんが(笑)。
あと、プライベートで何か楽しみを持つのも、いい気分転換になりますよ。
上手にストレス解消しながら、仕事は仕事でキチンとこなす、
これができれば馬耳東風で、気にせずやり過ごせるようになるのではないでしょうか。

あー、分かります。
私にも、「本当に消えていなくなって、もう二度と視界に現れないでほしい!」
と思うくらい、大嫌いな人が職場にいます。
私の場合も、その人とは仕事のグループが違うのですが、
同じフロア、同じ空間で仕事をしているので、仕事の日は必ず顔を見ることになります。

私は彼女からは明らかに嫌われているし、私も前に書いたとおり彼女が大っ嫌いなので、
お互い必要最低限のことしかしゃべりません。
ただ私の職場のパートさんたちの間に、
韓流ドラマ好きのグループ(あくまでも趣味のグルー...続きを読む

Q仕事で意図的に意地悪な人の対応

仕事で気がきかない人っていると思いますが、いつもその人と組むと雑用ばかりになり正直しょうがないと思う時とイライラする時とあり、意図的にしないんじゃないかと思ってましたが時々意地悪なのでやはり意図的だと感じます。
それで私が動いてしていると
「ありがとうございます」と言うのですがその人、意図的に動かないくせに社員が近くにいるとお礼を言うので悪い印象にならないのがくやしいです。
そのほか私がしようと思って置いていた仕事を横取りし、何食わぬ顔をしています。(その時は私のしていた仕事と気づいてない可能性もありますが)
またその人より後で入社しているので「〇〇して!」とよく言いますが私にばかり言っているんです。
とにかく社員が近くにいると自分の立場を守るような行動にでていないと私を陥れたいような言動をします。
このような人に顎で使われないようにするにはどう対処すればいいでしょうか?
後で入社した私はどうしてもひかえめな態度になってしまいますが、仕事でがんばれば強気で出てもいいのか相手(先輩になる)を立てないといけないか悩みます。(相手は年下)

Aベストアンサー

おばさんです。

気持ちはわかります。
ですが、意地悪な人に対して反応すると(イライラしたり、悔しい思いをしたり)、いくら控えめな態度でいても、必ず伝わってしまうものですから、いかにして冷静でいられるかが、鍵となります。

会社では、貴方が気付いていないようでも、周りはちゃんと察しているのですよ。
良いことも、悪いことも。
ほかの皆さんがうまくやっているように見えているのも、誰もが大なり小なり、体験してきた事なんです。
ここで貴方が<ムキ>になってしまっては、<貴方の株>だけが下がります。
いくら仕事をこなしていようと、<先輩をバカに(?)した態度をとる、生意気な奴>と、とられてしまうんです。
いくら相手に<非>があっても、貴方が態度に出すことは、貴方にとってすごくマイナスになるんです。
理不尽なようですけれど、<会社>は、毎日たくさんの人が顔を付き合わせているところです。
ですので、イラついているとか、面白くなく思っていることが、周りにわからせてしまうオーラを出しまくるんです。
そうすると、貴方は<使いづらい人>として烙印を押されることになるんです。

意地悪されるのって、嫌ですよね。
合わない・・・ならば、合わないなりに距離も置けるのだけれど、一緒に仕事をしていかなければならないことならば、貴方の方が<合わせる>ことも、<貴方の仕事>です。

キツいかもしれませんが、<貴方の仕事>なんだと捉えると、感情が邪魔をしていていたり、プライドが邪魔をしていたことが、案外頑張ればできるようになります。

それには、たえず周りを意識すること。
自分の感情が乱された時には、<顔に出ないように><態度に出ないように>まず、冷静になりましょう。
そして、<人生勉強><社会勉強>を学べるんだ!と、捉えましょう。
「〇〇して!」と言われても、与えられた仕事だと、頑張りましょう。
真面目に仕事に取り組んでいれば、きちんと周りは評価します。
いくら意図的に意地悪をされたとしても、<周りは見ているんだ!>と信じて、貴方は絶対に意地悪をしないようにしましょう。
その人のためにせっかくの貴方の性格まで歪められたら、たまったもんじゃありません。

そういう意識を持って接していると、不思議とその人に対して<敵意(?)>が消えていきます。
それは微妙にその人にも伝わります。
そうしたら、周りの人と同じように、笑顔で接すれば良いのです。
時間はかかるかもしれませんが、<貴方が働きやすい>ように、今、貴方ができることから頑張られてください。

最後に、その人を非難する言葉は出さないように。
その言葉に自分が振り回されてしまいます。
好きになる必要はないのです。
嫌いにならない努力だけ、していきましょう。

肩の力を抜いて、<貴方のために>頑張ってください!!

ご参考までに・・・。

おばさんです。

気持ちはわかります。
ですが、意地悪な人に対して反応すると(イライラしたり、悔しい思いをしたり)、いくら控えめな態度でいても、必ず伝わってしまうものですから、いかにして冷静でいられるかが、鍵となります。

会社では、貴方が気付いていないようでも、周りはちゃんと察しているのですよ。
良いことも、悪いことも。
ほかの皆さんがうまくやっているように見えているのも、誰もが大なり小なり、体験してきた事なんです。
ここで貴方が<ムキ>になってしまっては、<貴方の株>だけが下...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報