プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく、「大手生保10社の・・・」という見出しを新聞・雑誌等々で見かけますが、何を基準にそのような言い回しをするのでしょうか?
保有契約は大手を抜いている中堅生保もあるのでが・・・
単純に古いか、新しいかによるもののような気がしますが「大手」と言うからには何か理由があるのでしょうか??

A 回答 (4件)

これはマスコミが勝手に言っているだけのものですから大した基準は有りません ただ単に漢字生保を大手・カタカナ生保(損保系も)を中堅と

分けているだけです 昔は分りませんが現在大手と言っているのにはほとんど意味は無いですよ k-okuda言われているソニー生命が中堅とされているのも名前がカタカナだからです^^もう一つ区別する基準を言うなら会社の営業方針です 漢字生保はセット販売カタカナ生保は単品販売を主な営業方針にしています でも最近は明確な区別はしにくくなっているんですけどね まああまり新聞や雑誌は当てにならないという典型的な例ですね

この回答への補足

皆様いろいろと教えていただきありがとうございます。
本日、たまたま「週間ダイヤモンド」にて上記の表記がありましたので、直接編集部に電話して聞いてみましたところ、ダイヤモンド社では総資産4億円以上4兆円未満を中堅と位置づけているとの事でした。
また、皆様のおっしゃるとおりマスコミ独自の切り分けであるとの事で、各社によってはバラツキがあるでしょうとの事でした。
ちょっとした疑問に対して、皆様のすばやいご返答に感謝いたします。

補足日時:2002/07/12 00:05
    • good
    • 0

補足を受けて、再登場です。




 決めているのは、マスコミでしょう。

 分け方としては

漢字生保(純粋な国内生保)
カタカナ生保(外資系・異業種系)
ひらがな生保(主に損保の子会社の生保)

という分け方と、#2で私が分けたように、

漢字生保
外資系・異業種系生保

という分け方があります。



 ソニー生命については、もともと、『ソニープルデンシャル生命』という名前の会社(外資系生保のプルデンシャル生命との合弁会社)だったのが分離して出来た会社なのです。
 ソニーが日本系に見えて国内生保と離されて扱われるのは、会社名がカタカナである事、母体がソニーという異業種である事、そして分離した名残なのです(多分)。
 もっとも、ソニー生命は再びプルデンシャルとくっつく、という新聞記事も出ているようですけど。
    • good
    • 0

『主要生保10社』『大手・中堅生保10社』


という言い方と、
『大手生保7社』
という言い方があります。



 で、順番というか基準は、国内生保(会社名が漢字の生保)の『保有契約高』です。

 保有契約高と言うのは、簡単にいえば、全員死んだら、理論上、保険会社はいくら保険金額を払わなくてはならないか、という基準です。全員死んだら保険金を払う人も受け取る人もいない、というツッコミはなしです。

 死亡保障を重視した保険会社は必然的に保有契約高は大きくなり、死亡保障を抑え目にして医療保障を充実させようとする会社は必然的に保有契約高は小さくなります。

 ちなみに、2001年度でいえば国内主要生保10社は順番どおりに
日本
第一
住友
明治
朝日
安田
三井
-------
大同
富国
太陽

です。
 とはいえ、この中にも破綻を噂されている会社も複数含まれているので、あてにはなりません。
 また、安田と明治、大同と太陽は近いうちに合併しますので、この表現も近いうちに変わることでしょう。


 同じく、外資系・異業種系を含めると、こういう順位になります(2001年度上半期データ)。

日本
第一
住友
明治
朝日
安田
三井
大同
富国
ジブラルタ
ソニー
AIGスター
アクサグループ
太陽
プルデンシャル
アリコ
GEエジソン
マニュライフ
アメリカンファミリー




 参考までに。

この回答への補足

うーん、回答ありがとうございます。前々から新聞等に掲載されるたびに気になっておりました。保有契約からいくと日本資で大手10社の10番目はソニーになるのに何故だろうと思っていたんです。
これまでの慣習というかお役所(金融庁?)が決めるからこうなるのかな・・・などと思っていました。
これって、どこが決めるんでしょうかね??

補足日時:2002/07/11 00:05
    • good
    • 0

こんばんは!!あけぼのたろうです。



大手生保

う~~~~~~~~~ん。今は無きに等しいきがしますぅ。

大手っていうのは、たぶん、資産の大きい順。

でもって、ネームバリューかなぁ??
あ!でも破綻しちゃった千代田生命のこと「しらない」って人多かったなぁ・・・^^;

大手生保今から10年後どうなってるか楽しみ~~~~!!!
がらりと変わってたり、今にはない会社が増えてたりするんかなぁ?

あんまり自信ないけど答えたかったら回答しちゃった。

参考にならなくてすみません。ヾ(@^▽^@)ノわはは

この回答への補足

ネームバリューですか・・、実はその辺だろうと思っていましたが・・・。
私、ソニーに入っていますが、よく大手の中のベスト3ぐらいのおばちゃんから、「外資はだめよ」と言われたことがあり、「国内大手・・・」でソニーの名がでてくるのを個人的に期待していたんですが・・・。
これも、わはは・・ですね。

補足日時:2002/07/11 00:10
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!