プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NEC製のノートパソコンなんですが、おそらくデバイスやらドライバの関係でCDドライブがCDをまったく認識しません・ CDドライブ自体は認識されてます。よく考えt見ると CDドライブがおかしいときにリカバリーCDって役に立たないですよね?
こんなときはどうすればよいのでしょうか?

A 回答 (4件)

Winのデバイスマネージャ、及び、マイコンピュータにCDドライブが認識されていても、「それはただ繋がっている事を認識した」だけです。


たとえデバイスマネージャに「正常に動作しています」となっていても故障している可能性もあります。
CDを入れると内容確認の為、CDを読みに行きますが、CDは正常に回転していますか?
回転していれば独特のモーター音がするので、内部を覗かなくても確認出来ます。
回転していないのなら即修理です。
このような場合はたとえリカバリー出来ても(外部ドライブを使うなどして)復旧する可能性はありません。
回転していても、マイコンピュータでCDの内容を確認出来ないのであれば、読み取り信号系が故障している可能性が高いです。
いずれにしても、自分で出来る事は何も無いと思います。
とりあえず、デバイスマネージャに表示されたCDドライブ名を右クリックして削除を選択。
再起動してみてください。
ドライバの破損であれば、これで正常なデバイスドライバがロードされ、正常に戻ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございました。一度修理に出してみます。

お礼日時:2002/07/11 21:16

> ME用の起動FDでたちあげてCDドライブの中


> をのぞこうとしてもそのドライブがないこ
> とになっているんです

その起動FDが最初から付属してきたもの、あるいは本体説明書などに書かれた手順に従って作成されたものなら、HDD上のWindowsデバイスドライバの状態とは無関係にCD-ROMドライブにアクセスできるはずですので、それができないということは、デバイスドライバは関係無い=ハードウェアの問題である、という可能性が高いと思います
ノートのドライブでは自分で交換したりすることも難しいと思いますので、素直にメーカー修理が最善でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございました。一度修理に出してみます。

お礼日時:2002/07/11 21:16

>CDドライブ自体は認識されてます。


との事ですので、FD起動タイプの様ですね。

確かにドライブが不良だと、リカバリィーCDを読み込めないので役にたちませんね。

方法としては、ドライブを修理するのが一番確実ですが、いかがでしょうか。
内蔵ドライブを交換したりする方法も、可能性としては考えられなくもないですが、ちょっと難しいかと思いますので、修理に出されるのが一番ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございました。一度修理に出してみます。

お礼日時:2002/07/11 21:16

起動FDからも認識できないんですか?

この回答への補足

ME用の起動FDでたちあげて CDドライブの中をのぞこうとしても そのドライブがないことになっているんです・・・・がっくり・・

補足日時:2002/07/10 20:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!