アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通勤先が日本橋のため、30分くらいで通勤できる所に
一人暮らしを考えています。
そこで、葛西・西葛西・浦安・妙典駅あたりを候補に考えているのですが、
調べると東西線が、想像を絶するラッシュのようで。。
始業が10時なので、通勤時間を考えると電車に乗る時間は
浦安駅で9時20分ごろになると思うのですが、
その頃の時間帯の混み具合をご存知の方いらっしゃったら
ご教示いただけると幸いです。

A 回答 (5件)

昨年まで浦安に住んでいた者です。

東西線を通勤で10年間利用しました。
浦安駅で9時20分でしたら、座れはしませんでしたが,余裕で新聞は読めます。
ただ・・・・東西線は帰宅時も、時間を問わずいつも混んでいましたね・・・
特に終電間際~終電は、朝のラッシュ並に混んでいました。
帰宅時も、ラッシュは嫌だ!という方には、あまりお勧めできない路線です。

蛇足ですが・・・
個人的には、利便性を優先するなら、快速が停車する浦安がお勧めです。
ご存知かもしれませんが、葛西・西葛西・妙典は快速が停車しないので
特に帰宅時、乗ろうとした電車が快速だった場合は途中で乗り換えるか、1本電車を見送る必要があります。
(昔は行徳に住んでいたので、浦安に引っ越してこのストレスから開放されました。毎日のことなので意外と面倒でした)
賃料の安さを重視するなら、妙典でしょうか。

以前に葛西で家を探そうとした時に、大家さんから
「予算を重視するなら千葉がいいよ。一駅二駅違うだけで1万円違うよ」と言われたことがあります。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 3

朝ラッシュ時が全て通勤快速になる前に使っていたのですが、9:20なら想像を絶する・・・ではないと思います。

日本橋とかは8:30に始まる会社が多いので早めの時間が混んでる感じです。後は葛西・西葛西で大量に人が乗ってきて厳しくなりますので、快速の止まる浦安か始発の妙典が一番楽だと思います。各駅停車より快速の方が空いているくらいです。
    • good
    • 1

西葛西に住んでます。


西葛西にはマンションが増えましたが、建設ラッシュは終わりまして、いまは葛西が建設ラッシュです。通勤時の混雑はひどくなりそうです。
    • good
    • 4

朝、妙典では3本に1本は始発列車がありますが


始発の列車は8:30分以後であればラクラクすわれますよ
始発でなくても8:30分以後はそれほど混んでいません

下記は時刻表です。
http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/myoden/tozai_ …

東西線の混雑は、西葛西・葛西・浦安・南行徳・行徳・妙典の間では8:30分頃までです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!妙典ですと始発があるのですね。
座れる確率が高いのは朝の通勤としては嬉しいポイントです。

お礼日時:2007/06/24 16:37

半年前まで使ってました、東西線。


ピークは7:00~8:00頃西船を通る電車だと思います。
私は思いっきり潰されながら通学していましたが・・・。

9:20頃の浦安ならラッシュは過ぎていると思います。
まぁ座るのは無理でしょうけど、立っているのが苦痛でなければ多分問題ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!安心しました。。
ほか、地域の利便性や治安なども考慮して
候補を絞っていこうと思います^^

お礼日時:2007/06/24 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!