プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在大学一年生で、期末試験が間近に迫っています。
授業はまじめに出てノートも取っているんですが、最近、大学の期末試験で好成績をとるには過去問が必要だという話を耳にしました。
さらに、過去問は入手できないが毎日予習復習をして試験に挑む人よりも、一夜漬けで過去問を勉強するだけの人の方が成績が良いと聞きました。というのも、一般教養の試験の場合、教員は毎年ほぼ同じ問題を出すかららしいです。
私は他の大学への編入を目指しているので、どうしても良い成績を取らねばならないのですが、友達はおらず、過去問を入手できません。
過去問なしにオールAに近い成績を取るにはどうすれば良いでしょうか。過去問なしで良い成績を取っている方がいたら、どのように勉強したか教えて下さい。
本当に過去問を持っているか否かによってそんなにも成績が左右されるなら、こんな理不尽な世界から逃げ出したいです・・・。

A 回答 (4件)

No.2です。

早速のお礼、ありがとうございました。勉強方法のご質問もありましたね。失礼しました。補足として、私の勉強方法をお書きしておきますね。通用するかどうかは分かりませんが、ご参考までに…

・授業は全て出席
・ノートは先生の発言まで取る
・授業で不明な点を残さない
・先生への質問はこまめに(気に入られるためとかではなくて)
・先生が授業中に強調していた部分は要チェック
・予習、復習は欠かさない
・試験勉強は「読む」のではなく「書いて」覚える
・論文形式の試験対策は結論とその根拠を明確にしておく
・自分なりの試験科目の優先順位を決める(私の場合は暗記は早めに手をつけてました)
・日ごろから試験勉強に役立つようにノートをまとておく

…ぐらいでしょうか。似たような試験が出るのであれば過去問を持っていれば確かに有利です。けれど、授業の内容が身について、臨機応変な回答ができるのはきちんと勉強をしてきた人間だと思いますよ。

試験には運もありますし、オールAに近い成績を目指すのであれば並大抵でない努力が必要となると思います。私も毎日の勉強を結構頑張ったほうですが、さすがにオールA近くの成績を取るのは無理でした。確かBがいくつかと、Cが一つありました(大事な部分のポイントがずれていた、ど忘れ、蛇足が多すぎて時間切れなどが原因)。

過去問なしの努力なしでは好成績は無理です。でもポイントをきちんと押さえて(これが意外と重要だけど難しい)努力をすれば、過去問なしでも報われる可能性は高いと思いますよ(絶対とは言い切れませんが…)。

10年近くも前に大学を卒業しているので今の大学がどのようなものなのかちょっとよくわかりませんが、質問者様の努力が報われるような大学だといいですね。試験勉強大変かと思いますが、頑張ってください。
    • good
    • 6

今年の3月に首席で大学を卒業しました.


私が試験でいい成績を残すためにしていたことは,
「私は授業内容をこんなにも理解している」ということを
答案でアピールすることです.

そのため,私が行っていたことは次の2点です.

1.
授業で先生が話した内容を出来る限りたくさん事細かにメモする.
板書や配布資料は要点をまとめただけのものですので,
当然ながら,これだけでは十分な答案をつくることはできません.
先生が話した内容をしっかりと抑えなければいい点数は取れないでしょう.
加えて,とったメモが授業内容の様々なことを結び付けてくれるので,
試験前に勉強する(理解する)際にたいへん役立ちます.

2.
シラバスで挙げられている参考文献を読む.
常勤の先生の場合,たいてい大学の図書館に参考文献があります.
参考文献を読むことで,試験で授業以外の内容が出題されたとしても,
たいていのことはカヴァーできてしまいます.
ただ,これは数冊の本を読むことを強いられるため負担が大きいです.
試験内容をある程度予想することができない科目だけにしておく方が良いでしょう.

とにかく,先生が話した内容,これまで研究されてきた内容までも理解している,
ということが伝わるに解答を仕上げましょう.

あと,試験時間はフルに使いましょう.私は途中退室はほとんどしませんでした.
ただ,1日に数科目試験があるときには,次の科目の勉強をするために退室したことはあります.
そのときの状況に応じて,柔軟に対応した方がよいでしょう.
    • good
    • 9

文系の大学生でした。

大学にもよると思いますが、一般教養全てがそうとは限らないと思いますよ。私も一般教養は他の学生よりも多めに取っていましたが、過去問を入手できなかったために成績が悪かったのは4年間を通じて一科目だけでした。他の授業はきちんとまじめに出席してノートを取って試験勉強をしていれば、いい成績が取れましたよ。かえって過去問+一夜漬けの学生は、覚えきれてなくて成績も悪かったようです。人によりますけどね。

ただ問題は授業でやっていない(教科書にも載っていない)内容を試験に出された場合ですね。これはどうしようもないです。先生が大昔に使った教科書で作った試験を何年も使っている結果なのでしょうが…。私のその一科目もそういう試験で、成績発表のあと、多くのまじめな学生が詰め寄っていました。

結論から言うと、そういうクラスに関しては何とかして過去問を手に入れるしかないと思います。過去問らしきものを持った人を見かけたら、コピーさせてもらうのが一番早いです。クラブやサークルに入っている人は先輩からもらったりするらしいので、そういった知り合いを頼るのも一つの方法かもしれません。

本来ならこういう試験の形になるのは、本当に情けないんですけどね…。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
凄く励みになりました。
授業でやっていない内容を出されるような試験以外であれば、過去問なしでも好成績が取れるのですね!

お礼日時:2007/06/24 16:44

去年まで大学生やってましたが・・・


まぁ大学の試験なんてそんなもんです。
勉強するやつより過去問持ってるやつが勝ちます。
どうしようもなく理不尽です。
あるいは過去問なんて使わなくてもいい成績取れるやつはいますが
そんなやつぁ相当デキるやつです。
特に一般教養の場合、毎年同じ試験なくせに
内容は授業でやってないものだったり・・・。
私は物理で見事に玉砕しましたわぁ・・・・・・・・・・・・・・・。

まぁ大学側を弁護するなら、
ガリガリ勉強するよりも効率よくポイントを稼ぐ人間のほうが
社会人として優れていると。
理不尽ですね・・・・。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は文系なのですが、文系科目でもやはり過去問を持ってる人の方が大幅に有利でしょうか・・・。。
この理不尽な仕組みに打ち勝つ方法はありませんか・・・?
過去問の話を聞いてから、やる気を完全になくし、鬱状態に陥っています。

お礼日時:2007/06/24 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています