小学生のお子様をお持ちの方に。
子どもにTVゲームをさせるにあたって
注意していること、困ったこと、よかったこと
子どもとの約束など、なんでも教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

基本的にお子さまをお持ちの方は


TVゲームを子供にPlayさせて悪影響がないか?とか
勉学に損害がでないかなど考えるようですが
仕事上の経験から言って、お子様の豊かな発想力とか
好奇心を育てる上でとてもいい材料になると思います
注意したいのはあまり長時間Playさせない(最高でも3時間程度(年齢差あります
ということでしょうか
それと近日では残酷性を含んだ過激なものも発売されていて
なおかつそれらの物に年齢制限など設けられて無い場合がほとんどです
保護者の方はお子様の精神面、思考面で悪影響がでないように
Playするゲームの内容に十分配慮すべきです
メーカーの対応が待たれるとこですね
それでは参考になれば幸いです(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
すでに与えてしまっているので、その使い方や、内容にについて
与える側が注意しなくてはいけないですね。

お礼日時:2001/01/24 08:14

テレビゲームは我が家では買っていません。


これが一番の良いのでは。
これには、他の家がどうのなど
気にせずに我が家は我が家の方針があることを
子供によく知らせることが大切だと思います。
ちなみに 子供が産まれるまでは私も結構
ゲームをしていました。
そのゲーム機(スーパーファミコンは
人にあげました。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すでに与えてしまっているので、
時間を制限したり、買うソフトの内容を
調べてから、買うようにしようと思います。
子どもとの戦いということになるのかな。

お礼日時:2001/01/24 08:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学生のお子様をお持ちでおむつをしている方

10才の男の子ですが寒いときお漏らしをする時がありムーニーマンのスーパービッグというおむつを冬場はして学校にいっています。
夏場は普通のパンツをはかしています。小学生でおむつをされている
お子様でおむつを替えるときはどうされていますか。トイレの大の方で
履き替えておしっこで汚れたおむつの処理をどうされているのでしょうか。保健室等に持っていて捨ててもらっているのでしょうか。健康診断の時は普通のパンツを履かせておられるのでしょうか。保健の先生には
一応のことは話しています。ムーニーマンは可愛い絵が着いていて本人は気に入っているのでおむつをすることは嫌がりません。

Aベストアンサー

私の子は、夜のおむつがはずれたのが8歳でした。
かなり毎日おねしょをしていたので、毎日おむつをはいて寝ていました。
病院にも行きましたが、若干の膀胱の未成熟性はみられるものの、病気とは言えない・・・と、言われました。
夏になってから、毎日布団を洗う覚悟でパンツで寝かせ、1週間でとれました。
うちの子は、かなりオムツの使用を嫌がり、気にしていたのもありましたが、病気でないとわかれば、協力してやっていこうと子供と一緒に頑張りました。
あともう1つ、私の知り合いの子も昼間におもらしをします。
小児科で診てもらって異常なしでしたが、違う病院に行って病気がみつかり、手術した子がいます。
あともう1つ、私が以前働いていた泌尿器科で、12歳の子がおもらしがなおらないということで、服薬治療をしていましたよ。
いろいろ方法はあると思います。
お子さんのために、頑張ってください。

Qお子様の学校ではどのような集団登下校をしていらっしゃいますか?

ある事件が起こった小学校校区の自治会役員の者です。その事件が起こってから集団登下校が始まりました。
その方法とは、各学年ごとにあつまり、父兄の方が当番制で学校まで送り迎えするというものです。けっこう大きなマンション群なので、児童数が多く、父兄の方々も負担が多いので、少し見直そうということになりました。
私には子供がいないので、できれば、みなさんのお子様の小学校で集団登下校をされている方にどのような方法で集団登下校をされているのかお聞きしたいのです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

地域により、事情が異なるので、参考になるか分かりませんが、

私が住んでいる地域は、いづれも、集団登校をしています。下校時刻は、学年によって異なり、3年生以上は部活動があるので、一斉下校の日以外は、学年ごとに帰るので、1人になって仕舞うご家庭は、結構、お迎えに出ています。部活動の子供達は、当然お迎えです。
登校時は、6年生をリーダーとした、7、8人の集団で登校します。最前と最後尾を6年生、中を1年生をサンドイッチするように並んで歩きます。
県道を渡るところは、その地域で話しあい、年間通して、親が、当番で出るようです。大変そうです。地域ごとの話しあいなので、出ていない所もあります。
また、バスに乗る所もあり、そこのグループで、当番を決め、バスに乗るまでバス停についているそうです。

幸い、うちの子供の小学校ではありませんが、帰宅時に車に引きこまれた、引き込まれそうになったとか言う事件があるので、その時刻になると通学路をパトカーが巡回しています。有り難いと思っています。
地域で(学区より広域)不審者が出ると、学校からすぐ、お便りがきて、父兄同士その話しになります。
学校によっては、子供を通して口頭で連絡というところもありますが、お手紙が来ると、親の方の意識が高まります。

校長が代わってから、うちの子供の小学校では、学校付近に先生が交代で立つようになりました。防犯というよりは、安全に歩く為にですが、親だけではなく、学校の協力も必要ではないかと思います。

このような、感じです。中学生も、車に引きこまれるという事件があったので、お迎えをしているご家庭は結構あります。

地域により、事情が異なるので、参考になるか分かりませんが、

私が住んでいる地域は、いづれも、集団登校をしています。下校時刻は、学年によって異なり、3年生以上は部活動があるので、一斉下校の日以外は、学年ごとに帰るので、1人になって仕舞うご家庭は、結構、お迎えに出ています。部活動の子供達は、当然お迎えです。
登校時は、6年生をリーダーとした、7、8人の集団で登校します。最前と最後尾を6年生、中を1年生をサンドイッチするように並んで歩きます。
県道を渡るところは、その地域で話...続きを読む

Q子どもが約束を破った時の親の対応

小学校一年生の女の子のことで相談させていただきます。

先日、担任の先生から「○○ちゃんは、給食で食べきれなかったり、嫌いな物が出るとゴミ箱にそっと捨てるのでお母様からもしっかり注意してほしいのです。私が注意しても、本人は絶対私じゃないと言い張るのですが、その場面を何人も見ていますので。」と言われました。

元々少食な子で、家での食事も小さい頃から、少量しか食べませんでした。
学校の給食は確かに多いと感じてはいたのですが、まさかゴミ箱に捨てているとは・・・・。

娘はいつも全部食べていると言っていたので、すっかりそれを信じていました。
先生から話があった後、本人に確認しても最初はやはり「私じゃない」と言っていました。
でも、「怒らないから本当のことを話してほしい」とやさしく言うと「本当は自分がやった・・」と言ってくれました。

私は、「食べ物はとても大事だし、捨ててしまうのは良くないことなのよ。」とやさしく説明しました。
その時は、娘もわかっているように見えましたが、今週に入り、また担任の先生から「あれからまだ同じことをしていますよ」と言われました。

担任の先生もあきれた顔で「ご家庭でも注意して下さったのでしょうか?もしかしたら何かストレスを抱えているのかもしれませんね。いつも話もちゃんときいていないし。」との言葉・・・。

前回、娘は「ママもう絶対にそんなことしないね。約束するね。」と言っていたのですが・・・まだそれから何日も経っていないのに同じことをしていたなんて・・・正直私がショックです。
食べ物の大切さをしっかり話したつもりだったのに・・・・。
これって嘘をつくってことにも繋がりますよね?

こんなに早く約束を破ったことが一番ショックです。
まあ、子どもですから時にはそんなこともあると思いますが・・・。

こういう時に、子どもにどう対応したらいいのでしょう???
前回のような、やさしく言いきかせるように話しても同じことの繰り返しでしょうか?
それとも、何か本人に「もうしない」と思わせるような罰を与えたほうが有効でしょうか??(例えば一週間おやつ抜きなど)

どうぞよろしくお願いいたします。


長文を最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

小学校一年生の女の子のことで相談させていただきます。

先日、担任の先生から「○○ちゃんは、給食で食べきれなかったり、嫌いな物が出るとゴミ箱にそっと捨てるのでお母様からもしっかり注意してほしいのです。私が注意しても、本人は絶対私じゃないと言い張るのですが、その場面を何人も見ていますので。」と言われました。

元々少食な子で、家での食事も小さい頃から、少量しか食べませんでした。
学校の給食は確かに多いと感じてはいたのですが、まさかゴミ箱に捨てているとは・・・・。

娘はいつも全部食べ...続きを読む

Aベストアンサー

3児の父、保育士です。


学校の先生の方針ですから、悪いとははっきり言えませんが、『残す』より問題は『捨てる』だと思います。また『嘘をつく』もいけません。


文章をみると…ですが、お子さんを悪く言う先生には共感できません。
はっきり言って質問者様のお子さんに対して、捨てるという事をどうやって(工夫して、保護者と協力して)止めさせるか試行錯誤するべきだと思います。

しかも、ちゃんと話せない理由も先生が怖くてだと思います。

何人も見ていて…という文章からするとお子さんを犯人扱いですから話せなかったのも当然です。
これなら自己防衛で嘘をついてしまいます。


解決策として、学校に協力してもらい、タッパーなどを持たせて捨てないで持ち帰らせる様に先生にお願いして、家庭で残す理由や食べられる量を把握して少しずつ食べられる物、量を増やすのが良いと思います。


この際、他のお子さんになるべく解らない様に必ず先生にお願いして下さい。
イジメなども無いとは言えませんから出来れば先生に別室でつめてもらって下さい。


先生も家庭で注意すればすぐ改善されるとおもったのでしょうか?


私の意見ですが、まずは『捨てない』『嘘をつかない』を教えてあげて下さい。

こどもの為にこんなに悩む、質問者様は立派です! 頑張って下さい。

3児の父、保育士です。


学校の先生の方針ですから、悪いとははっきり言えませんが、『残す』より問題は『捨てる』だと思います。また『嘘をつく』もいけません。


文章をみると…ですが、お子さんを悪く言う先生には共感できません。
はっきり言って質問者様のお子さんに対して、捨てるという事をどうやって(工夫して、保護者と協力して)止めさせるか試行錯誤するべきだと思います。

しかも、ちゃんと話せない理由も先生が怖くてだと思います。

何人も見ていて…という文章からするとお子さん...続きを読む

Q小学生のお子さんをお持ちの方へ

学校で「かんじれんしゅうノート」という教材を使っていましたら、教えてください!

Aベストアンサー

うちも子どもも使っていますが何を教えればいいのでしょうか・・・。

Q鉛筆の持ち方は直せますか?(小学2年生)

娘(小学2年生)の鉛筆の持ち方ですが、鉛筆の先が、手前に来る持ち方をしています。幼稚園、小1と正しく持てたのですが、最近変化に気がつきました。漢字練習、作文と書く事が多くなってきてから、上手に書くための手段としてそのような持ち方になった感じです。娘は、たいへん勉強が好きで、集中力もあります。喜んで、作文などを書いている側から、持ち方を注意するのも考えてしまいます。気にはなるのですが、実際、私も「正しい持ち方」をしている訳では有りませんので困惑しております。ご意見、ご指導、お願い申し上げます。

Aベストアンサー

持ち方を矯正できる鉛筆とか、鉛筆に取り付けて持ち方を矯正するグッズが大きい文房具店にいけば売ってありますよ。

そういうグッズに頼らなくても、参考URL等に矯正案がかいてありますので、ご覧になってみて下さい。

参考URL:http://www3.plala.or.jp/yokosan/enpitunomotikata.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報