アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DELLの5150cのpenDPCを使用してきたのですが
購入時より続くファンの爆音に悩まされています。

BTX規格の静音化は対応商品が少ないとの事で
5150cの静音に関して、これなら静かになる、という商品が
わかりません。

これならほぼ確実という静音商品、方法がありましたら
教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

CPUがPenD、BTX規格、メーカー品、狭い筐体内部・・・これらの要素が重なって5150Cは静音化しにくいPCとの認識が一般的です。



出来ることといったら―標準ファンの交換ぐらいでしょうか^^;
前面のCPUクーラーも兼用しているファンを市販品の静音タイプのものに変更するだけで多少は効果があるはずです。

ただCPUが発熱の多いPenDなので、ファンの回転数には気をつけてください。
静音ファンとして一般に売られているものの多くが、単に回転数を抑えているだけの商品が多いからです。
この場合の「静音ファン」とはファンの軸受け部が2ボールベアリングや流体軸受けなどの『回転数を変えないで静音に効果があるファン』を挿します。
下手に回転数が低いファンと交換すると(回転数が下がることで)静音的に効果はあるのですが、十分な風量が得られないことにより熱暴走の問題が発生する危険性があります。

おそらく標準のファンは8cmタイプだと思いますが、ファン交換を検討されるのでしたら実際にファンを外して、販売店で展示品と照合して確認した方が間違いないと思います。
出来ればファン部に三洋製のものを使用した製品を購入した方が安心でしょう。

下のサイトは写真入りで5150Cのファン部の掃除の方法を紹介していますので、参考にしてみてください。
http://saharaspc.hp.infoseek.co.jp/5150c/001.html
PC内部の解体・改造はくれぐれも自己責任になりますので、注意して作業を行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに熱量がとんでもないので、ただ静音を目指せば
いいというものではないみたいですね。
掃除から初めて、様子を見てからファンを探してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/27 11:55

DELLのファンコネクターは独自規格と良く聞きますが・・・



#2の写真を見る限りでは、ファンコネクターが汎用品と合わないかも?

最悪コネクターの改造が必要となる可能性があるので、掃除ぐらいに留めておいた方がいいかも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファンコネクタまで独自規格とは驚きです…
とりあえず掃除にチャレンジしてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/27 11:59

 筐体が小さいので新たな部品の追加、変更はかなり難しそうです。


PenD8**は灼熱CPUなので、小さな筐体に入れる場合、ファンを高速に回して
排熱するしかありません。9**に入れ替えると多少TDPが下がりますがそこまでやることも・・・まずは掃除ですかね。
http://saharaspc.hp.infoseek.co.jp/5150c/001.html

参考URL:http://saharaspc.hp.infoseek.co.jp/5150c/001.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…そもそも拡張性が0に近いんですねー。とりあえず掃除にチャレンジしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/27 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!