アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車検の際、タイヤの残り溝が0.8mm(スリップサイン)まで減ると不合格になると聞いたのですが、

サイドがスリップサインまで減っていてセンターは残り溝たっぷりという場合は、車検には通らないのでしょうか?

(やはり、一箇所でもスリップサインまで減っていたらダメなのでしょうか?)

A 回答 (6件)

サイドの部分だけヤスリなどで削って、溝を掘るなどの裏技でいけますよっ♪

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
そういう手段もあるんですね!!
ありがとうございます^^

お礼日時:2007/06/25 10:34

四輪でユーザー車検を利用している者です。



車検の際には確かにゲージなどでタイヤの溝を測るような作業はありませんでした。しかし、目視確認はされていると思います。この場合、センター(接地しているため目視できない)とサイド(見やすい)を比較した場合、サイドが磨り減っていれば気になる(=車検が通らない)という可能性が大いにあると思われます。

また、ディーラー、販売店に車検を任せる場合、「車検に通らないかもしれない」という名目で何とか金を稼ごうというのは当たり前の行為です。また、一度車検に持っていって、だめだったからもう一度整備しなおして持っていく といった二度手間は絶対にやりません。つまり、ユーザー車検では許容される可能性のあるの残り溝であったとしても、「このタイヤは溝が少なく車検が通らない」と言い切られる可能性が高いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もユーザー車検を受けようと思っております。

レース落ちのタイヤを友人から譲り受けたもので、サイドの末端はドロドロに溶けていまして、見栄えは悪いと思いますので心配です。

お礼日時:2007/06/24 20:53

考えてみると0.8ミリなんて1ミリもないわけですから


磨耗基準なんて”あってなきがごとし”なのかもしれません。

車の場合ですと1.6ミリですので、場合によっては
”デプスゲージ”という残り溝測定器を当てられますが・・。

0.8ミリじゃぁ、してもしなくても・・・。

みたいな感じなのかもしれませんね。

0.5ミリのシャープペンの芯を眺めてみました・・・。(笑

いなかのくるまやでした。
    • good
    • 1

ユーザー車検で陸運局で車検を通しましたが、タイヤの検査はありません。


スリップサインも出ていましたが検査がないので何も言われず合格しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知人から、一応「大丈夫」とは聞いていたのですが、
何故、大丈夫なのか分からなかったのですが、そういうことだったのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/24 18:47

ごめんなさい。


1.6ミリは自動車基準でした。
バイクは0.8ミリ。
すべての溝においてというのは同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、ルールとしては全て溝がないといけないのですね!
ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/24 18:45

すべての溝が残り1.6ミリないとだめです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!