アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨夜、かやくご飯(炊き込みご飯)をつくり、
炊飯器の中に放置しておいて、
翌日の晩に食べようとしたら、臭くなっており、
なくなく捨てる事にしました。
昼の時点では食べれたのに、すごくショックです><
ちなみにその日は朝からずっと雨が降っており、
湿度も高いです。

そこで質問なんですが、
今回の件も含め、
梅雨の季節における食品の管理・保存について
気をつけることを教えていただけないでしょうか??
1人暮らし一年目の男なんで、悪戦苦闘しております(;^_^A

A 回答 (4件)

炊き込みご飯は味が付いている分痛みやすいですが、この時期ならそうでなくとも腐りそうですね。

基本的に保存する食品は、すぐ冷まして冷蔵庫へです。

こういう容器が使えると便利です。参考にしてください。
「ジップロックコンテナ」
http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/products/cont …

そして、食器や調理器具への衛生も気を配ります。清潔なふきんで拭くこと、乾燥を心がけることなど。こういう面では食洗器がお勧めです。

http://www1.mhlw.go.jp/houdou/0903/h0331-1.html
家庭でできる食中毒予防の6つのポイント「ポイント 6  残った食品」
http://www.pref.fukushima.jp/kenchuhofuku/syokuh …
「Q 細菌性食中毒の予防方法は?」

これらが特に参考になると思います。一度ご覧ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん>
ご回答誠にありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/06/26 01:39

かやくご飯のような炊き込みご飯は、白米に比べて腐りやすいです。


前日の夜炊いたご飯は24時間後の夕飯には食べる事は駄目な行為です。
炊飯ジャーの説明書にも丸一日の保温は駄目と書いてあるはずです。

かやくご飯を炊いたら、食べ終わって残った分は、一食分ずつ冷ましてタッパやラップに包んでから冷凍庫に入れて保存します。
熱い状態で冷凍は不可です。

その都度レンジで解凍して食べた方が良いです。

炊飯器の説明書をもう一度じっくり読むと、納得したり質問者さんにとっては、驚く事が書いてあるかもしれません。
    • good
    • 0

炊き込み御飯などの場合朝炊いて夕方にはおかしなs匂いがするようになってしまいます。


熱が冷めたら炊飯器から出して容器に移して冷蔵庫に入れれば翌日にも食べられると思います
小さなおにぎりにして1個づつラップして冷凍しておけば、デンシレンジで加熱すればもっと長く食べられますよ
    • good
    • 0

炊飯器が保温になっていたら、持ちそうですが


保温になっていなかったのでしょうか。

高温多湿ですと、1日でダメになります。
定期的に火を通すか、冷蔵庫で冷凍保存しましょう。

※冷蔵庫に入れておいても腐りますので、冷凍するのが確実です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!