「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

初めて質問させていただきます。私は高校2年生の女子です。タイトルにもあるように、関東地方の国立大医学部の受験を考えています。

今夏から本格的に予備校に通おうと思っているのですが、先輩方のお話を聞いていると、やはり志望大学を早めに決めておいた方がより効率的な勉強ができるし、予備校の授業を受けようにも受験科目に絞った方が良いと気づきました。しかし医学部を目指したは良いものの、どこの大学を目指すべきか全く見当がつきません。自分の希望をいえば、学費のことを考えると、うちはそこまで裕福な家庭ではないので国立大、そして私は関東に住んでいるので、できれば関東地方にある医学部がいいと思っています。学力的なことを言えば、私の通っている高校は偏差値~70程度?の学校で、校内の実力テストでは偏差値65ほどでした。もちろん今のままでは医学部受験は無謀だと、自分自身よくわかっていますが、これから1年半の間、精一杯努力するつもりでいます。浪人はできればしたくないですが…(経済的な理由から)1浪が限界だと思っています。

こんな私にも受験できる国立大医学部はあるでしょうか?
もしご存知の方は是非教えてください。よろしくお願いしますm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

偏差値 筑波大学」に関するQ&A: 私は筑波大学社会・国際学群国際総合学類を志望している地方の偏差値56の高校に通う新高3です。 画像は

A 回答 (5件)

まず、関東地方にある国公立大学医学部を列挙すると


群馬大学・筑波大学・千葉大学・東京大学・東京医科歯科大学・横浜市立大学
の計6校になります。
また、上記以外にも自治医科大学・防衛医科大学校・産業医科大学なども
学費負担が少ない(あるいは無い)大学です。
更に、私立大学の中にも奨学制度を設けている大学も数多くありますので
調べてみては如何でしょうか。


(質問から推測するに)質問者さんは自宅通学を希望されているようですが
恐らく通学圏内にある大学数は限られてくるはずです。
上記に挙げた大学は(医学部の中でも)難易度は高いですので
それは覚悟されると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

東大は…まあアレにしても、ぼんやりと群馬大、筑波大、東京医科歯科大あたりに行けたらいいなあ~なんて思っていましたが、自治医科大や産業医科大は考えてみたこともなかったです。早速資料請求してみました!私大の奨学制度を利用するのはなかなか良さそうな感じですが、そのためにはやっぱり相当優秀でなければいけないですよね…(^^;)うーむ…

気持ちとしては自宅通学が一番なのですが、関東圏内であっても茨城・群馬あたりになってくると、実際に通学するのは難しいと思いますし、下宿するのはやむをえないかなとも思います。ただ、関東圏内であれば長期休みの間などは帰って来やすいかな~と思いまして(^^;)でも医学部は忙しいと聞きますから、どこの大学にしてもそうそう帰ってくるのは無理かもしれないですね。悩みます…

回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2007/06/24 22:06

医学部ですと、解剖実習などで遅くなることもあります。

自宅から通える大学は、せいぜい3校くらいではないかと思います。
もし下宿することが可能なのでしたら、他の国立大学、島根県とか、四国の大学とかも考えにいれてはどうでしょうか?
それでも、私立よりはずっと安い費用です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり医学部を狙うなら自宅通学は諦めた方が良いようですね。
下宿はできなくもないと思うので、考えてみます!
何にしても私大は学費が高いですからね;

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/24 22:12

河合塾の偏差値


http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/rank/pdf/k_10 …

・東大・理科III類 センター:860/900 二次:72.5

・医科歯科大・医 センター:169/180 二次:70.0

・千葉大学医学部 センター:835/900 二次:70.0

・筑波大学医学郡 センター:830/900 二次:67.5

・横浜市大医学部 センター:830/900 二次:67.5


校内偏差値を言われても、なんとも言いがたいけど、

このとおり関東の国公立医学部は、どこもレベルが高いから、
都落ちを覚悟したほうがいいかもしれないよ。

医学部は、田舎の「○○県立医科大学」あたりでも、
普通に東大理Iに匹敵するから。


とりあえず全体的にレベルが高く、
医学部狙いの人が多い塾(SEGとか)あたりで指導を受けてみたらどう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり校内偏差値じゃ参考にならないですよね(^^;)
すみません。やっぱりちゃんとした模試とか受けてみます!

関東の国公立医学部はどこもレベルが高いんですね。
医学部を志望するなら下宿覚悟しなきゃ難しいですよね。

SEGという塾は初めて聞いたので検索してみましたが、良さげなかんじですね!ただ、私は残念ながら東京都民ではないので、通うのは無理かも…?
他にも医学部志望の人が多い塾を探してみようと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2007/06/24 21:46

http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakubu/index.html
単純に偏差値の低いところを狙ってください。

あなたの高校がいかほどか知りませんが、過去に国立医学部なり、東大・京大・東工大レベルの合格者がいないようでしたら、相当に難しいと覚悟してください。
合格者がいるようでしたら、その合格者が学内で何番目くらいであったかを確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
狙うなら偏差値の低いところ…ですか。。

国立大医学部や東大・京大合格者は毎年結構いたと思います。
ただ、校内でトップクラスだった先輩が不合格だったり、一概に優秀だからといって合格できたとは言えなかったような…?うちの学校の授業は受験対策を念頭においていないので、校内実力テストでは受験に対応する学力を測れていないのかもしれないです。

やっぱり校外での模試とか色々受けてみないと、実力的なものはわからないですよね。頑張らねば。。

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2007/06/24 21:31

医学部そのものが少ない。



千葉大
http://www.chiba-u.ac.jp/exam/entrance/

群大
http://www.med.gunma-u.ac.jp/index.shtml

あとは東大
http://www.m.u-tokyo.ac.jp/

県立であるかも…?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり医学部自体少ないですよね。。

千葉大と群大は考えてみます!
東大は…無理っぽいですが(^^;)

県立大なんて考えてもみませんでしたが、調べてみますね!

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2007/06/24 21:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関東の国公立医学部

東京駅まで1時間以内(ぐらい)の範囲の国公立医学部は、東大以外どこがあるのでしょうか?
また、偏差値はどの程度で入れるのでしょうか?

私立には、お金が無いのでいけそうもありませんので・・・

大学は、東京で花の女子大生ライフを楽しみたいと考えています。

私の学力では無理かな??

Aベストアンサー

こんにちは。都内でなくてもよければ、千葉大(医)、横浜市立大(医)、東京医科歯科大(医)があります。

ちなみにセンターランク(%)で比較すると、
千葉大(医) 前期92%、後期90%
横浜市立大(医) 前期91%、後期?(データ不明)
東京医科歯科大(医) 前期92%、後期97%

です。偏差値でいけば、医科歯科は偏差値70に近く、千葉大と横浜市立大は毎年65位で多少上下に動いているみたいですね。優しくありませんし、そもそも医学部の学生で花の女子大生ライフを過ごそうというのは半分留年宣言しているみたいなモノですよ(苦笑。

Q東京大学と国立医学部どっちがむずかしいのですか?

きになってみたので質問しました。
どちらのほうがむずかしいのでしょうか?
東京大学なら理三は抜きでおねがいします。

Aベストアンサー

単純に数値の比較だけでなく、総合的に見れば東京大学の理一・ニよりもほとんどの国立大学医学部の方が入学することに関しては難しいと言えます。他の回答者の方も仰っていますが、国立大学医学部に模試でA、B判定が出るようならば、東大理一・ニにはかなり余裕でA判定が出ます。

偏差値で単純比較するのが困難なのは、東大理一・ニと国立大学医学部とでは定員がまったく違うからです。理一・ニは約1000人・500人といった定員がありますが、医学部は100人弱の定員ですし、医学部人気の昨今の受験事情を考えるとこの倍率の面の差が大きく、国立医学部がより難しいということになります。

まあ、医学部というところ自体が特殊なところで、ずっとA判定が出ている医学部を受験しても落ちることはざらにあります。さらに旧帝大系の医学部、千葉などの旧医大系、その他では東京医科歯科大などの難関校のようにほぼ毎年難易度が上位で安定している大学を除けば、どの国立大学医学部もその年のセンター試験の動向次第で志願者の増減の変動が激しく、相当難易度が浮き沈みしますので単純に偏差値的に下位の国立大学医学部は東大より簡単とも言えませんし、逆に年によっては“結果的に”東大理系よりも入るのが簡単だったのではないか、と思える国立大学医学部もあります。

最後に5ランクでかなり大雑把にまとめると、

S、東大理三、京大医
A、その他旧帝大系医学部
B、千葉大などの旧医大系・東京医科歯科などの難関校
C、(特に首都圏近辺にある)公立大学医学部
D、東京大学理一・ニ、その他国(公)立大学医学部(年により変動の可能性有り)

というランクわけになると思います。
(昔から医学部には“旧帝大、旧医大、旧医専、その他”の順のランク分けがありますが、このランク分けに加えて首都圏近辺の国公立大医学部の人気が地方国公立大学医学部に比べて高くなるという事実があり、例えば、医科歯科は旧医専ですが、東京にあるため、地方の旧医大系よりも難易度が高かったりします。)

単純に数値の比較だけでなく、総合的に見れば東京大学の理一・ニよりもほとんどの国立大学医学部の方が入学することに関しては難しいと言えます。他の回答者の方も仰っていますが、国立大学医学部に模試でA、B判定が出るようならば、東大理一・ニにはかなり余裕でA判定が出ます。

偏差値で単純比較するのが困難なのは、東大理一・ニと国立大学医学部とでは定員がまったく違うからです。理一・ニは約1000人・500人といった定員がありますが、医学部は100人弱の定員ですし、医学部人気の昨今の受験...続きを読む

Q医学部はいるのってそんなに難しいの?

中学のときの同級生が医師になっていることを
最近知りました。とある地方国立大を出たそうです。
そのときはへえ、で終わったのですがあとで
「地方国立大の医学部は、東大の理(1)・(2)と難易度が
ほぼ同じだ」と聞いてびっくりしました(これ本当
なんでしょうか)。そういえば確かにやつは優秀だった。

でも、ほかに医者になった知人を思い出すと、成績が
かなり???だった人もいます。私立の医大に行った
そうです。なんか医者二代目が多かったような気がする。
彼らも自分の知らないところで猛勉強していたの
でしょうか?

Aベストアンサー

国公立医学部に入るのは本当に難しいです。
父は地方国立大医学部卒ですが高校時代はクラスでトップ、
浪人時代も予備校に通う時間がもったいないからと自宅で自分で
計画を立てて勉強していたそうです。
国公立医学部は東大の理(1)、(2)と難易度は同じくらいだと思います。
地方でも。
私は私立医大に通っていますが私立でもセンター試験で
8割は余裕でとれるような人達ばかりです。
早稲田や旧帝大の医学部以外の学部に受かった人でも補欠合格だったりします。
勉強していない人は絶対に入れません。
確かに、国公立医学部の人よりは成績は劣りますが(^^;)
みんな真面目な性格です。
医者というのはやりがいも収入もかなりある仕事ですから
国公立も私立も医学部は人気が高く、倍率も半端ないので簡単ではないと思います。

Q私立大医学部の難易度と風評について(地方国立大医学部との比較)首都圏での慈恵医大や日本医科大のイメージ・位置づけは?

地方国立医大出身の医者です。

最初にお断りしておきますが、あくまで一般社会ではどうか、という質問であり、
学問的に実態はどうかという質問ではありません。イメージでお答え頂けると幸いです。

今まで勤務したのが、首都圏だったためか、(偏見かも知れませんが)私立医学部の
評価が高く、地方国立大医学部の評価が低いような気がします。
僕の家庭は私立医大に行くだけの財力がなかったので(笑)私立医大への進学は
考えたこともありませんでしたし、私立の受験勉強もしていないので、どれだけの
難易度かというのは正確には分かりません。

しかし、慶應大以外が地方国立大(偏差値的には中位)を上回って難しいとは
考えたことがありませんでした(イメージ的に)。
母校も偏差値的には東大の理2程度で、倍率は常に5倍以上で、
まさか首都圏の上位と言われている私立とはいえ母校を超えて入学するのが難しいと
いうことはないだろうと思っていました。

ところが、首都圏での実生活上は(あくまで医者の世界ではなく)地方医大のイメージが
あんまり良くない気がします。実態より評価されていないような気がして否めません。

例えば、
患者さんで「先生のように子供を慈恵医大に入れたいです!」
と親子二代で慈恵医大卒の医師に言う人がいました。
「どうやったらそんなに(慈恵に入れられるくらい)頭が良く育てられるんですか?」とも。
それほど慈恵医大は難しいのでしょうか?

また、日本医科出身の医師で
「日大卒業と思われて、不愉快だった。全然違うのに!」
と言う方がいました。
全然違う、くらい日本医科大学は難しいのでしょうか?

テレビで西川女史が
「頭が良い」風なことを言っているのにも違和感があります。
聖マリが頭が良いと自称出来る程度とは思えません(毒舌すみません)。

これは僕の性格がメインだと予防線を張りますが、
合コンでも特に私立大学出身の女の子にウケが悪い気がします。
出身大学を男性陣が一人ずつ言った時に、僕のところで
しーんとなってしまった時は、ちょっと無情を感じました(笑)
その時の残りの男性陣は帝京、東邦、杏林でした。

臨床能力については一概に言えませんが、やや難ありの医師の
数は私立出身の方が多いような気がしますし、
どういう基準かにもよるでしょうが、総合力に優れているのは
やはり国立大出身の医者の方が多い気がします。
しかし、例えば首都圏では○○大(母校)と名を出しても
「あ~らお気の毒でしたね」というような反応が多く(!)
ちょっと違和感を感じています。

慶應は別格だと思いますが、それらと並び称される場合もある
慈恵医大や日本医科大はそんなに難しいのでしょうか?
地方の中位国立より入るのが難しいのでしょうか?(受験テクニックなどは抜きに純粋に地頭の良さで考えて)
あと、首都圏ではこれらの私立医大のイメージがやはり総じて良いのでしょうか?
○○大(母校)がある田舎はむしろ私立医大と言うと
返答に窮するような対応が多かった気がするのですが、
首都圏だと正反対な気がします。

純粋に不思議で聞いているので、特定の大学を攻撃しているわけでは
ありませんし、僕も私立出身の尊敬出来る医師をたくさん知っているので
他意はありません。不愉快な表現があったら、すみません、
あくまでそれらは僕が毒舌なせいで、当該医大が嫌いな訳では断じてありません。
むしろ母校が不当に差別されている気がして残念なのです。

皆さん、よろしければお答え下さい。よろしくお願いします。

地方国立医大出身の医者です。

最初にお断りしておきますが、あくまで一般社会ではどうか、という質問であり、
学問的に実態はどうかという質問ではありません。イメージでお答え頂けると幸いです。

今まで勤務したのが、首都圏だったためか、(偏見かも知れませんが)私立医学部の
評価が高く、地方国立大医学部の評価が低いような気がします。
僕の家庭は私立医大に行くだけの財力がなかったので(笑)私立医大への進学は
考えたこともありませんでしたし、私立の受験勉強もしていないので、どれだけ...続きを読む

Aベストアンサー

団塊のおじさんです。
文科系の人間なので医学部のことはよくわかりませんが、私の頃と今を比較しますと、昔は地方国立大学の評価がすごく高かった。たとえば同級生の秀才達は東大を落ちて早稲田には行かず埼玉大学などに流れていました。昔は貧しかったから学費が安い官立は評価が高かったのでしょう。ところが豊かな世の中になり、学費が安いことにあまり魅力を感じなくなった。そして偏差値最優先ではなくなりました。つまり地方の大学は偏差値は高いかもしれないけど勉強だけであまり遊べない。東京の私立なら遊ぶところはたくさんある。少しくらい偏差値で差があっても楽しいほうがいいやということになったのではないかと思います。この傾向が医学部においても例外ではないということでしょう。

Q医学部のすべり止めについて

昨年、前期後期ともに至らず1浪中の者です。
予備校に通わせてもらっているのですが、先日個人面談があり
「医学部に"絶対"はないから、他学部も視野に入れたほうがいい」と言われました。
正直、この3,4年間医学部しか頭に無かったものですから、どうしようか非常に悩んでいます。
薬学部や歯学部はよく併願とされると聞きましたが、興味がないのです。

どうするのが賢明でしょうか。
興味のない学部を選ぶのも気が進まないのですが、
やはり浪人して医学部1本というのは非現実的なのでしょうか。
ご意見頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご質問の中で一番気になるのが、予備校の先生が他学部受験をすすめているという事実です。予備校は、高学歴進学がそのまま宣伝になるので、学力が十分に届いている医学部受験生を他学部に併願させる指導は、よほどのことがない限りしないと思うのですが。
模試の判定などは、どういう状況なのでしょうか?

あなたが何になりたいか、をもう一度考えてみてはどうでしょうか。
学力的にもし、届かないのであれば、例えば、病院に関わるとか、病気の治療、研究に関わる職種は、他にも多くあります。
入試の学力レベルから選ぶのではなく、あなたが本当にやりたいことを見直してみて、『医者』でなければ、何になりたいか、何をしたいかを考えてみてください。
その結果、薬剤師とか、薬の研究がよいのなら、薬学部受験もよいでしょうし、医学の研究がしたいのであれば、医学部以外の学部から医学部系の大学院に進学する方法もあります。
患者の役に立ちたいのであれば、看護師や医療技術系の職種も選択肢になるでしょうし、『お金をたくさん稼ぎたい』のなら別の道もあるでしょう。

『医者』は資格系で、ほとんど医学部卒でないと取れない資格ですから、医者になりたいことがそれでも変わらない(例えば10年後にまだ受験生でいることに後悔しない)のであれば、医学部受験一本に絞るのも選択のひとつです。
中学校や高一の頃の成績の体験で、『医学部』を簡単に子どもに勧める親御さんやとくに周囲の親戚・他人が多いのですが、国公立大医学部は学力レベル的には各高校のトップ成績の学生でも合格できない人が出る(東京大の方が受かりやすいともいえる)難関ですから、そういう子どもの数十人に1人しか実際には進学できません。
あなたの学力が客観的に医学部に届いていて、合否が『運』と言い切れるだけの状況なら浪人されることも選択の1つですが、何年かかってもその学力まで到達できない受験生もいること事実です。
非現実的かどうかは、現在のあなたの学力次第です。この辺は模試などで客観的な判断が出ていると思います。浪人生の場合、この時期から先は現在の学力から「才能のある現役生」に追われる立場になります。きちんと勉強をしている浪人生はこの後の成績の伸びは現役生には遠く及びません。この辺を含めて、考えてみられてはいかがでしょうか。

ご質問の中で一番気になるのが、予備校の先生が他学部受験をすすめているという事実です。予備校は、高学歴進学がそのまま宣伝になるので、学力が十分に届いている医学部受験生を他学部に併願させる指導は、よほどのことがない限りしないと思うのですが。
模試の判定などは、どういう状況なのでしょうか?

あなたが何になりたいか、をもう一度考えてみてはどうでしょうか。
学力的にもし、届かないのであれば、例えば、病院に関わるとか、病気の治療、研究に関わる職種は、他にも多くあります。
入試の学力...続きを読む

Q東大理IIIと防衛医大

第一志望が東大理IIIでそれなりに有望な人にとって、
防衛医大は滑り止めですか?

防衛医大の位置づけがいまいちよくわかりません。
入試の難易度は理I・理IIよりも上だと聞きましたが...。

一概に比べられるものでないとは思いますが、
ご回答くださると嬉しいです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

 中高一貫から東大に行って卒業した者です。

 わたしは文系で、しかも防衛大(人文社会)と東大文Iを併願したのでちょっと人種が違いますが、私の周りでも東大理IIIと防衛医大を併願している奴は何人かいました。実際理IIIに受かってた奴は全員防衛医大には受かってました。他方、東京医科歯科や千葉医には受かったのに防衛医大には落ちた、って奴らもいました。防衛医大は試験日が11月ですから、現役生の場合は勉強が間に合わずに落ちる、ってケースもあるのかもしれません。いずれにせよ、ペーパー試験のレベルとしては、国立トップクラスの医学部並みということは確かです。

 ただ皆さん書かれてますが、防衛医大は文部科学省ではなく防衛省が所管し、医官としての自衛官を育てる学校です。医官とはいえ自衛官ですから、防衛医大を卒業して陸・海・空自衛官に任官する際は、「事に臨んでは危険を顧みず、身をもって責務の完遂に務め、もつて国民の負託にこたえる」と宣誓する義務を負います。つまり、国家国民の為、いざという場合は憲法25条が保障する基本的人権、「生存権」を自らの意志で放棄する、そういう仕事なのです。

 別に「死ぬのが怖くない」という必要はありませんが、そういう確固たる意志を持っているか、また教育によりそれを育むことが出来るかどうか、ということを防衛医大の面接では問われます。私の知る限りでは、学力云々に加えて、そういう決意の強弱が防衛医大の合否を左右した奴も多かったように思いますし、逆に(防衛医大に受かった上で)理IIIに行くような奴は、医師であると同時に天下国家を語れる(ろうとする)、そういう度量を高校時代から持った奴が多かったですね。

 中高一貫から東大に行って卒業した者です。

 わたしは文系で、しかも防衛大(人文社会)と東大文Iを併願したのでちょっと人種が違いますが、私の周りでも東大理IIIと防衛医大を併願している奴は何人かいました。実際理IIIに受かってた奴は全員防衛医大には受かってました。他方、東京医科歯科や千葉医には受かったのに防衛医大には落ちた、って奴らもいました。防衛医大は試験日が11月ですから、現役生の場合は勉強が間に合わずに落ちる、ってケースもあるのかもしれません。いずれにせよ、ペーパー試験のレベル...続きを読む


人気Q&Aランキング