「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

初めて質問させていただきます。私は高校2年生の女子です。タイトルにもあるように、関東地方の国立大医学部の受験を考えています。

今夏から本格的に予備校に通おうと思っているのですが、先輩方のお話を聞いていると、やはり志望大学を早めに決めておいた方がより効率的な勉強ができるし、予備校の授業を受けようにも受験科目に絞った方が良いと気づきました。しかし医学部を目指したは良いものの、どこの大学を目指すべきか全く見当がつきません。自分の希望をいえば、学費のことを考えると、うちはそこまで裕福な家庭ではないので国立大、そして私は関東に住んでいるので、できれば関東地方にある医学部がいいと思っています。学力的なことを言えば、私の通っている高校は偏差値~70程度?の学校で、校内の実力テストでは偏差値65ほどでした。もちろん今のままでは医学部受験は無謀だと、自分自身よくわかっていますが、これから1年半の間、精一杯努力するつもりでいます。浪人はできればしたくないですが…(経済的な理由から)1浪が限界だと思っています。

こんな私にも受験できる国立大医学部はあるでしょうか?
もしご存知の方は是非教えてください。よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (5件)

まず、関東地方にある国公立大学医学部を列挙すると

群馬大学・筑波大学・千葉大学・東京大学・東京医科歯科大学・横浜市立大学
の計6校になります。
また、上記以外にも自治医科大学・防衛医科大学校・産業医科大学なども
学費負担が少ない(あるいは無い)大学です。
更に、私立大学の中にも奨学制度を設けている大学も数多くありますので
調べてみては如何でしょうか。

(質問から推測するに)質問者さんは自宅通学を希望されているようですが
恐らく通学圏内にある大学数は限られてくるはずです。
上記に挙げた大学は(医学部の中でも)難易度は高いですので
それは覚悟されると良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

東大は…まあアレにしても、ぼんやりと群馬大、筑波大、東京医科歯科大あたりに行けたらいいなあ~なんて思っていましたが、自治医科大や産業医科大は考えてみたこともなかったです。早速資料請求してみました!私大の奨学制度を利用するのはなかなか良さそうな感じですが、そのためにはやっぱり相当優秀でなければいけないですよね…(^^;)うーむ…

気持ちとしては自宅通学が一番なのですが、関東圏内であっても茨城・群馬あたりになってくると、実際に通学するのは難しいと思いますし、下宿するのはやむをえないかなとも思います。ただ、関東圏内であれば長期休みの間などは帰って来やすいかな~と思いまして(^^;)でも医学部は忙しいと聞きますから、どこの大学にしてもそうそう帰ってくるのは無理かもしれないですね。悩みます…

回答ありがとうございましたm(_ _)m

医学部ですと、解剖実習などで遅くなることもあります。

自宅から通える大学は、せいぜい3校くらいではないかと思います。
もし下宿することが可能なのでしたら、他の国立大学、島根県とか、四国の大学とかも考えにいれてはどうでしょうか?
それでも、私立よりはずっと安い費用です。
    • 0
この回答へのお礼

やはり医学部を狙うなら自宅通学は諦めた方が良いようですね。
下宿はできなくもないと思うので、考えてみます!
何にしても私大は学費が高いですからね;

ありがとうございました。

河合塾の偏差値

http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/rank/pdf/k_10 …

・東大・理科III類 センター:860/900 二次:72.5

・医科歯科大・医 センター:169/180 二次:70.0

・千葉大学医学部 センター:835/900 二次:70.0

・筑波大学医学郡 センター:830/900 二次:67.5

・横浜市大医学部 センター:830/900 二次:67.5

校内偏差値を言われても、なんとも言いがたいけど、

このとおり関東の国公立医学部は、どこもレベルが高いから、
都落ちを覚悟したほうがいいかもしれないよ。

医学部は、田舎の「○○県立医科大学」あたりでも、
普通に東大理Iに匹敵するから。

とりあえず全体的にレベルが高く、
医学部狙いの人が多い塾(SEGとか)あたりで指導を受けてみたらどう?
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり校内偏差値じゃ参考にならないですよね(^^;)
すみません。やっぱりちゃんとした模試とか受けてみます!

関東の国公立医学部はどこもレベルが高いんですね。
医学部を志望するなら下宿覚悟しなきゃ難しいですよね。

SEGという塾は初めて聞いたので検索してみましたが、良さげなかんじですね!ただ、私は残念ながら東京都民ではないので、通うのは無理かも…?
他にも医学部志望の人が多い塾を探してみようと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m

http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakubu/index.html
単純に偏差値の低いところを狙ってください。

あなたの高校がいかほどか知りませんが、過去に国立医学部なり、東大・京大・東工大レベルの合格者がいないようでしたら、相当に難しいと覚悟してください。
合格者がいるようでしたら、その合格者が学内で何番目くらいであったかを確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

狙うなら偏差値の低いところ…ですか。。

国立大医学部や東大・京大合格者は毎年結構いたと思います。
ただ、校内でトップクラスだった先輩が不合格だったり、一概に優秀だからといって合格できたとは言えなかったような…?うちの学校の授業は受験対策を念頭においていないので、校内実力テストでは受験に対応する学力を測れていないのかもしれないです。

やっぱり校外での模試とか色々受けてみないと、実力的なものはわからないですよね。頑張らねば。。

医学部そのものが少ない。

千葉大
http://www.chiba-u.ac.jp/exam/entrance/

群大
http://www.med.gunma-u.ac.jp/index.shtml

あとは東大
http://www.m.u-tokyo.ac.jp/

県立であるかも…?
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり医学部自体少ないですよね。。

千葉大と群大は考えてみます!
東大は…無理っぽいですが(^^;)

県立大なんて考えてもみませんでしたが、調べてみますね!