プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコン上のメモリークロックの確認をしたいです。
たしか、DDR2-667を使っていたと思うのですが、その確認ができません。
物理メモリ数が1Gであることは確認できますが、メモリークロック数の確認方法が分かりません。
BIOS設定画面ではなく、GUI上でできますか?

A 回答 (3件)

私はCPU-Zというフリーソフトを使っています。



http://cowscorpion.com/CPU/CPU-Z.html

今まではBIOS画面からでしか確認できなかったCPUやM/B、そしてメモリなどの情報がOS上で確認できます。

デュアルチャンネルで動作しているかの確認もできますよ^^

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
CPU-Zすでに持っていました。
ずいぶん前に、パソコンBTOに凝っていたころ入れていたようです。
一年ぶりに起動させてみて、SPDタブから「PC2-5300(つまりDDR2-667)」と判明しました。

後入れソフトを使わず、Windows標準のアプリケーションでは、できないものなのでしょうか?

補足日時:2007/06/24 20:38
    • good
    • 0

ANo.2です。



>後入れソフトを使わず、Windows標準のアプリケーションでは、できないものなのでしょうか?

OS標準のアプリでですか?
う~ん。。メモリークロックまで表示されるツールは知らないですねぇ^^;

お役に立てずにすみません。。
    • good
    • 0

EVERESTというソフトでメモリを調べることが出来ます。


マザーボード→SPDでメモリの情報が出ます。
http://www.altech-ads.com/product/10000755.htm

参考URL:http://www.altech-ads.com/product/10000755.htm

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
EVERESTすでに持っていますが、SPDには何も表示されません。
よって、クロックは分からない始末です。

初めに書かなくてすみません。

補足日時:2007/06/24 20:36
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!