アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 自作PCの人ってOSのリカバリってどうやっているんですか?
 前に友達が自作でOSを入れていたんですがその時にフロッピーディスクを使っていました。 

 なんでもHDD内のデータをクリーンアップするのにそれが必要らしいのです。でもそのソフトは昔配布されていていまでは配布されてないとか・・・。
 
 OSのCDだけで自作PCのデータをリカバリってできないんですか?。

A 回答 (7件)

リカバリというのは初期状態へ戻すことですが、自作の場合は何処までをリカバリと考えるか、人によって考え方が違います。


OSが起動し、デバイスドライバが組み込まれただけの状態で良いのなら
1)OSのCDとドライバディスク
または
2)インストール用起動FD、OSのCD、ドライバディスク
のどちらかで可能です。
1)と2)の違いはCDからブートするかFDからブートするかの違いです。
これはご使用の環境によって使い分けてください。

インストール用起動FDの入手方法はこちらです。
http://support.microsoft.com/kb/880422/ja
    • good
    • 0

一例ですが、Acronis True Image10 というソフトを利用すれば



・メーカー製PCのようにHDD内にリカバリー領域を作成出来ます(但し、そのHDDが壊れた時は復元不可能ですが)
・他にも別のHDDにリカバリーデータを保存することが出来ます。この場合はAcronis True Image10のCDでブート起動します。
・さらにCDorDVDにももちろんリカバリーデータを保存できます。これもAcronis True Image10のCDでブート起動します。
    • good
    • 0

>OSのCDだけで自作PCのデータをリカバリってできないんですか?



OSのCDではPCの初期化(OSのみでソフトは無し)は、出来ますが
今、使用している状態には出来ません。

CD-R/RWかDVD±R/RWのドライブが有れば、リカバリディスクを
作成できます。最近のライティングソフトには、すべてリカバリ
ディスクが作成できるようになっていると思います。
    • good
    • 0

ブートCDと言うのを作成すれば「FD』は要りません。


自分で作る場合は『nlite』かバックアップソフトの機能に有ります。
WInPEと言うソフトからも起動可能な『CD』が出来ます。
大概これでメンテナンスしてます。
    • good
    • 0

おそらくWin2k以降ならCDだけで出来ますよ。


リカバリとは言わないと思うけど。
メーカー製PCで言うところの「リカバリディスク」じゃないから。

XPになってからたいていのドライバもCD-ROMに含まれてるけど、それでも自分でドライバを探してこなければならないことも有るけどね。

いまどきBIOSの書き換えとか、RAIDドライバとかのインストールを求められなければFDなんて使いません。
    • good
    • 0

>自作PCの人ってOSのリカバリってどうやっているんですか?



修復インストールか再インストール。
リカバリとは
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%82%AB% …


>フロッピーディスクを使っていました。

HDDのデータ領域に0,1の書き込みをしてデータを消去するソフトがフロッピー版でありました。
これのことかな?
    • good
    • 0

環境再構築の手間を惜しまなければ、OSのCDと必要アプリソフトのCD及びデータのバックアップでリカバリは可能です。


ある程度構築した環境をそのままリカバリしたい場合はそれなりのツールを使う等の必要があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!