アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

基本的な部分で教えて頂きたいのですが、現在 入っている生命保険
(昭和60年頃契約、第一生命、新・特別終生安泰保険)の特約保障
(傷害・入院等の特約保障)について、内容が古いためを次のように
変更したいと考えています。

(現在) 災害入院 21日以上 5千円/日
      疾病   21日以上 5千円/日

(変更後)災害入院  1日以上 5千円/日
      疾病    1日以上 5千円/日

そこで、保険のおばちゃんに申し入れすると次の返事が返ってきました。

・現加入の保険では、「特約のみ」変更は不可です。
・ついては、今の保険を下取りし、新しい保険「堂々人生・保険工房」に切り換えた方がいい。

ここで教えて頂きたいのですが、

・本当にこの様な選択肢しかないのでしょうか?
・この特約部分のみ解約することは、出来ないのでしょうか?
 
約20年間、掛けてきた保険を「ここぞとばかり」に変更を迫ってきている様な
気がしてしょうがないのです。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

他の皆様と意見が少しずれてしまいますが確かに特約だけを解約もしくは変更できない場合は実際に有ります 私はカタカナ生保の人間ですので何回かそういう場面に遭遇しました セット商品には最低支払い保険料というのが設定されている場合が有りますので特約だけ解約して終身だけを残すのは契約上無理といわれた事が何回も有りました ですから一度dripcafeさんご自身で第一生命さんに直接電話をするのをお勧めします それで終身保険だけを残せるなら他に方の言われるように特約だけを解約して医療は他の会社から加入したほうが良いですよ もし終身だけ残すのが無理なら難しいところですね


(1)今の保険を払い済みにしてしまい少なくなった死亡保障分と医療保険だけ他社から加入する(解約では有りません)
(2)今の保険は解約してしまいその返戻金を頭金に他社の保険に加入する
(3)今の保険に加入したまま他社の保障日数の少ない割安な医療保険に加入する(現在は一入院60日まで保障という商品がたくさん出ています)
(4)今の保険に加入したままさわらないでおく
以上のような選択肢が考えられますがどれを選ぶのが一番良いかは個人個人で判断の分かれるところですね dripcafeさんの年齢によっても条件は大きく変わってしまいますし ただ現在勧められている転換だけはメリットがほとんど無いので辞めておいたほうが良いですよ 保険のおばちゃんにどれだけしつこく迫られてもはっきりと断わる意思表示は必要です 保険とは決して安い買い物では有りません 下手な車などを買うよりもずっと高い買い物です そう思えば大した知識も無く勢いだけで売るいい加減な人間からはとても買う気はしなくなりますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

poziさん 「ポリープ」に続きのご返答、有り難う御座います。
具体的な対応も教えていただき、本当に感謝しています。

ただ 今一度 御好意に甘え、お教えいただければと思いますが、
(1)の「今の保険を払い済みにしてしまい少なくなった死亡保障分
と医療保険だけ他社から加入する(解約では有りません)」の部分を
もう少し詳細にお教えいただけませんでしょうか?

「払い済」とは、何が?
何故「払い済」にすると死亡保障と医療保障が少なくなるのか?

お手をお掛けいたしますが、宜しくお願いいたします。

お礼日時:2002/07/12 00:23

払い済みというのは保険料を支払うのをストップし今の保険の解約返戻金を使い終身保険の一部だけを残すことです(以後保険料は払いません)

何故死亡保障が少なくなるかというと保険料の払い込み期間でしたらまだ保険料を払っている最中ですしもとになる解約返戻金というのは支払い途中で解約すると満期時より返戻率が小さくなりますので保険金額というのは当然小さくなってしまいます(これは保険料の支払いがどれくらい終わっているかにより変わります)払い済みによりいくらの死亡保障が残るかわかりませんので不足と思う分を新たに終身もしくは定期保険でカバーすれば良いですよ 医療は新たに加入しなければなりません 解約して他社の保険に加入する事との大きな違いは現在の利率ではなく加入当時の良い利率で終身保険を残せる事です 解約返戻金で他社の保険に加入するよりはずっとメリットは有りますよ ただ一つだけ問題があるのが払い済みをした保険会社との関係が残ってしまうことです 契約が残っている限り今回のような転換セールスがやって来る可能性は消えません それを毎回はっきり断る自信が無いならきっぱりと解約したほうが長い目で見ると良いのかもしれません しかし正直言って今の保険を全部解約してしまうのはもったいないと思いますので(1)と(2)でしたら私は(1)をお奨めします 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

poziさん 無理なお願いをして申し訳ありませんでした。

教えていただくまで全然この様な仕組みがあることを知りませんでした。
まだ gooにいくつか質問をお願いしたいと思っていますが、保険に携わる方が皆さん回答して下さる人みたいであればとこんな質問をしなくともと思ってしまいます。

本当に有り難う御座いました。

お礼日時:2002/07/14 13:48

>約20年間、掛けてきた保険を「ここぞとばかり」に変更を迫ってきている様な


気がしてしょうがないのです

そのとおりです(^^;)
なにせ、(保険会社にとって)そんな迷惑な契約、早くなくしてしまいたいですから。それに、おばちゃんは一気に成績アップのチャンスですものねぇ!!
No.2さんの意見にある通り、私も保険を扱う人として、そんな(保険工房なんて・・)に「転換」(コンバージョンとも言う)を勧めるなんて!!!許せません。いい機会です。入院関係の特約だけを解約しましょう。そして、別の保険会社で単品の終身医療保険に加入することを強く強く、ツヨクおすすめします。
出来れば第一生命と縁を切りたいところですが、終身保険だけはもったいないので・・・

ついでにアドバイスします。
その、一部解約は、おばちゃんの説得にあってしまうといけないので、お近くの第一生命の営業所に出向いて、窓口でその場で手続きしましょう。時間をかけると、そのおばちゃんに連絡が入るので、時間がない、早くしてくれ!!とせかしましょう。あとは、手続き内容をしっかりと確認し、手続き終了後に渡される書類もしっっっっっかりと見ましょう。適当にコンバージョンなどされていないことを確認してください(今時それはないとは思いますが・・・)

ご健闘を祈ります!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答いただき有り難う御座います。

比較的 カッとする性格なので質問をする前は、最悪「解約」しようかと
思っていましたが、大人ですから冷静に損のない立ち回りをします。

それと営業所窓口での手続きについてのアドバイス、非常に参考になりました。

本当に有り難う御座いました。

お礼日時:2002/07/12 00:05

dripcafeさんの質問を読んでいて、びっくりしました。

うちのケースとまったく同じだったからです。夫が15年前から契約している、入院21日以上という古臭い終身保険の転換を保険のセールスレディに再三、迫られました。本当に大丈夫なのか気になったので、e-hokenというサイトで、ファイナンシャルプランナーの方に聞いてみたところ、複数の方たちから、終身だけは絶対に解約してはだめ、15年前の保険は利率が今に比べるとダントツにいいので、「お宝」と呼ばれているのだ、それを転換しろと薦めるなんて、同じ保険を扱う者として絶対許せない、という回答がきました。私が保険会社の人に聞いたときも、不利な特約部分だけの変更というのは無理だといっていました。そこで、うちは、終身のみ残して、特約部分を別会社の定期保険(今までより少し保障を上乗せして)と医療保険でカバーすることにし、手続きを進めています。うまく探すと、15年前加入した保険とあまり保険料のかわらない保険が見つかると思います。dripcafeさんも、その保険のおばちゃんの言うことを鵜呑みにしてはいけません!転換したら、得するのは保険会社だけです。終身だけは残してくださいね。私は、専門家ではないのですが、うちのケースとあまりに似ていたので、私が今までに理解した範囲で書かせていただきました。保険の見なおしがうまく行かれますように!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います。

生命保険って、分かり難いですよね......
強敵(凶暴?!)ですよね、保険のおばちゃんって......

結婚を機に(私は、主人の方ですが)保険の見直しを掛けたら
内容に色々問題が見つかり、なかなか対応できないので皆さん
に相談に乗っていただいている状態ですが、mamboさんの様に
同じようなケースの方にアドバイスを頂くと何となく対応出来
そうな気になります。

色々面倒な事が多そうですが頑張っていきたいと思います。

重ねてですが本当に有り難う御座いました。

お礼日時:2002/07/11 23:58

 保険のおばちゃん、不正解ではないかもしれないが、正しくはない。




 特約のみの解約は必ず出来ますが、今回の場合の特約のみの変更は出来ないのかもしれません(会社の規定による)。
 ただ多くの場合、健康であれば交換は可能な事は補足しておきます。

 できるとしたら、新しい入院特約を『特約中途付加』をして、現在の入院特約部分を『特約のみ解約』する形になるでしょう。



>・現加入の保険では、「特約のみ」変更は不可です。

 これは正しいかもしれません(会社による)

>・ついては、今の保険を下取りし、新しい保険「堂々人生・保険工房」に切り換えた方がいい。

 これは、明らかに嘘。
 自分の成績を重視し、お客の事を全く考えていない行為で、保険セールスマンの地位の低下を助長する行為です(言い過ぎかも)。


>約20年間、掛けてきた保険を「ここぞとばかり」に変更を迫ってきている様な 気がしてしょうがないのです。

 その通りだと思います。
 口車に乗せられないようにしてください。



 で、結論としては、今加入の保険は、入院保障以外は内容のいいものだと思うので、入院特約部分のみを解約し、他社の医療保険に単独で加入した方がいいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答頂き、有り難う御座いました。
いままで、自分の事ながらほったらかしにしていたツケが回ってきて
バタバタしている中、Magicianさんから助言頂いたことを感謝致します。
重ねてになりますが、本当に有り難う御座いました。

お礼日時:2002/07/11 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!