「情報起業はどういったビジネスか」は理解しているんですが、根本的に起業の方法がわかりません。
やっぱり役所などへの届出とかが必要になるんでしょうか?     具体的に情報起業の方法を教えてください。

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A 回答 (7件)

情報起業を志す者です。



全くの個人事業で情報起業はできます。
登記、届け出はあなたが法人を作る
のでしたら必要です。

しかし、あなたが個人で起業したいので
あれば、情報商材を売ればいいだけですので
登記、届け出は不要です。

情報商材作成の流れとしては

(1)メルマガでとりあえず
自分が商材を出したい分野で
見込み客を集める

(2)ステップメールで
見込み客リストを囲って
見込み客と「対話」して
見込み客が欲しい情報を聞く

(3)商材を作る

(4)見込み客リストに商材を
売る

(5)ASPなどで大々的に売る

という流れです。本当に正しい情報商材
の流れは、
最初に商品があってはハズレます。

見込み客と是非対話して下さい。
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情報起業では役所などの届けも資格もなにもいりませんよ。


ただ、本格的にやろうとなると少しのお金とパソコンスキルが必要に
なると思います。
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下記のサイトにある程度は詳しく書いています。



http://infomation-company.seesaa.net/

情報起業は実態のある会社を設立するわけではないので、役所への届出は不要です。
大雑把な流れは、
 1. 情報商材を作成する
 2. 販売サイトを作成する
 3. メルマガやアフィリエイトサイトを利用して、とにかく宣伝する
です。

情報商材は作ってサイトを立ち上げただけでは、全く売れません。
セールス・マーケティングの力も必要です。

大きな書店に行けば、情報起業に関する書籍もたくさんあるので読んでみてはいかがでしょうか?
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情報起業を始めたばかりのころでしたら、


役所の届出は考えなくてもいいと思います。

情報起業に必要なのは

1.売れる商材のネタをみつけて、売れる商材を作る。
2.成約率の高いセールスレターを作る。
3.ホームページにたくさんのアクセスが来るようにする
これだけです。

初心者がまずぶち当たる壁は、
商材のネタが見つからないということです。


まず意識することはお客さんの「悩み」です。
基本的に「悩み」があれば売れますが、
できるだけ「悩み」が深いものを選びます。

そして悩みが深いものを見つけ、
その悩みを解決する情報を提供してあげれば良いです。
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私も色々と商材を購入しました。

今は ダイエット系の商材を販売して月に20万円前後の収入です。始めは 自分で調べて始めようとしましたけど 結局出来ませんでした。私が 始めて読んだのは 情報起業大戦略という書籍です。http://cyber--info.com/1000.html でした。
とても 実践的な内容で 分かりやすいと思います。
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情報起業を開始するにあたり、特別な許可や資格、申請は必要ありません。

届出が必要になってくるのは、情報起業で成果が出始め、税金を申告する時だけです。

また情報起業の始め方ですが、ワード等で情報商材を作成し、PDFファイルに変換します。そしてHPを作成してページをアップします。その後、決済システムを導入してリンクを貼り付ければOKです。

大雑把な回答となりましたが、質問が大雑把なのですみません。
上記の詳細は無料レポートなどで知る事ができます。

無料レポートとは・・・?

基本的には有料の情報商材と同じです。個人のメールアドレスを教える代わりに情報を配布してくれるサービスがあります。この時、登録したメールアドレスは情報提供者のメールマガジンなどに登録されます。無料レポートを購読される際は、過剰なスパムメールを避ける為、捨てアド(使っていないメールアドレス)を使い登録することをお勧めします。

web上で無料レポートと検索するといくつか無料レポートを提供してくれるサービスが表示されますので、そちらの方で起業の詳細方法を調べてみて下さい。参考URLにも貼り付けておきます。

参考URL:http://mailzou.com/
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どのレベルを期待されているのか分かりませんが...



> 具体的に情報起業の方法を教えてください。

これだけ漠然とした質問に具体的に回答できるほどの内容であれば、それだけで情報商材ができるかもしれませんね。
分からない部分を、もっと具体的に質問した方が良いと思います。
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Q起業アイデア(ビジネスプラン)を提供して、ロイヤリティをもらい生活をす

起業アイデア(ビジネスプラン)を提供して、ロイヤリティをもらい生活をすることは可能ですか?
またはそういう団体はありますか?

私は現在起業を志している者です。
その過程で起業アイデア(ビジネスプラン)がいくつか出てきました。

ただ、自分が本当にやりたいことではないため、それを自らやろうという意志が働きません。
そこで、アイデアを提供しそれを誰かに実行してもらうことでそのロイヤリティを得たいと考えています。

自分がやるより「やりたい」と考えている人に楽しくやってもらいたいというのが本心です。

そこでそういう人・団体を探していますが、どなたかご存知ないでしょうか?
知っていたらぜひともよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は特に新規ビジネスを企画し、実現させることを支援してきた大手シンクタンクのコンサルタントです。
そういうマッチングの組織はいくつかネットバブル期に生まれましたが、成功した例がすくなくあまり機能していません。
もっと現実的な方法は、リスティング広告などを使って、セミナーを開いたり、関心がある企業に訪問して説明したり、あるいは展示会への出展(50万円くらいはかかりますけど)、あるいは、ベンチャーに出資している会社、たとえば、ネットエイジとか、そういうところに持ち込むことで、のってくる人はいるかも知れません。
おそらく気にされるのは、話すとノウハウが漏れるとかだと思いますが、話したくらいで他の人ができるようなことは、お金にすることは難しいのがこれまでの経験です。
話して、相手も面白いと思い、でも、自分ではできそうではない、手伝って欲しい、という順番です。
他人にやらせるなら、それを仕切れる信頼できるパートナーをセットにして売り込みする必要があります。
アイデアの内容がわかりませんのであくまで、ご参考まで

Q情報起業って、どうなんでしょう?

ここの所、情報起業(インフォプレーナー)って、とても多い気がするのですが、販売されている方は、あの価格(1万~5万等)をどのように決めていらっしゃるのですか?

確かにノウハウは貴重な物ですし情報には高価な値段が付いて当然かもしれませんが、本屋ではビジネス書が1,500円で買えますよね?!

送料・制作コスト・諸費用等を考慮しても知識を販売しているわけですから物販と比べて低く設定できるのではないでしょうか?
また、価格を抑えればそれだけ購入しやすく販売は伸びると思うのですが!(5,000円ぐらいなら情報料として購入してもいいかも)

当方まったく無知のため、不しつけけな疑問かもしれませんが詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

書籍の場合、再販売価格維持制度でもって最初に設定した価格が維持されます(例外もあります)が、個人がネットなどで販売する情報商材は、あたりまえですが、変えたいと思ったらいつでも自由に価格を変えられます。
ここが大きな違いだと思います。

つまり、情報商材の場合、最初は値段設定を高めにしておいて、売れ行きが落ちたら値下げして、新たな顧客の裾野を広げることが簡単にできます。
だから、現在、値段が数万円規模になっている情報は、その値段でも買い手が存在することを前提にしているはずです。

以下は私の推測ですが、別のケースも考えられます。

たとえば、情報の販売者が、単に情報をネットで売るだけでなく、セミナー開催やコンサルタントなど、他の手段でも収入を得ている場合があります。

このとき、たとえネット上で情報が売れていなくても、それがその人の人間的な価値を高める役目を果たすので、値段が高いまま放っておいても、いっこうに構わないと考えるわけです。

つまり、そういったサイトを見た人が、「へえ、50万円の情報を売っている人の話(セミナー)が、5万円で聞けるのかぁ。じゃあ、申し込もうっと!」といったアクションを起こすようになるはずなので、あえて値段を高くしているというストーリーです。

書籍の場合、再販売価格維持制度でもって最初に設定した価格が維持されます(例外もあります)が、個人がネットなどで販売する情報商材は、あたりまえですが、変えたいと思ったらいつでも自由に価格を変えられます。
ここが大きな違いだと思います。

つまり、情報商材の場合、最初は値段設定を高めにしておいて、売れ行きが落ちたら値下げして、新たな顧客の裾野を広げることが簡単にできます。
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Q起業のアイデア思考法

起業するためには、今までにない業態や、差別化を図れるアイデアがないといけないのかと思います。しかし、いろいろ考えてみてもなかなか思いつきません。皆さん、どのようにされているのでしょうか?アイデア思考法とかそういったものご存知であればご紹介頂きたいと思います。

Aベストアンサー

 「起業する」というのが先にあって、「何をどうする」は未構想なのでしょうか。それでは勝算に乏しいですね。順序が逆です。どんなビジネスであるかについて、その競争力(他にない「売り」や「差別化」「強み」)や経営戦略があって、ニーズや将来性も含めて勝算が見込めるときに、起業を考えるものでしょう。漫然と起業したのでは、ポシャるのは確実です。自分が持っている(他に負けない)技術・経験・知識(ノウハウ)・ネットワーク(人脈・サポートしてもらえる組織など)・資金に基づくものでなければなりません。アイデアだけでは起業しても失敗します。それを実現する能力がなければダメでしょうね。アイデアよりも営業力・仕事を確保する力のほうが成功には重要です。

経営コンサルタント(30年間勤めた大手企業を脱サラして株式会社を興し8年目に入った団塊の世代のオジサン)より

Q情報起業以外のインターネットビジネス

「インターネットビジネス」で検索をかけると、
出るわ出るわ、うさんくさい「情報起業」が。
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お決まりの情報商材のアフィリエイトリンクばっかり。

インターネットビジネスは情報起業以外にないのか…ってくらいに
情報起業関係のサイトがあふれていますよね。

もっと堅実なビジネスはないのでしょうか?

インターネットビジネスってもっとあるでしょう。
たとえば、ロリポップのようなレンタルサーバーを運営するであるとか、
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とにかく、情報起業以外のネットビジネスを紹介してください。

※広い意味で言えばネットビジネスはすべて「情報起業」なのかもしれませんが、
ここで言う「情報起業」は一連のうさんくさいサイトを指します。

Aベストアンサー

>もっと堅実なビジネスはないのでしょうか?
私はうさんくさくない「情報起業」をしたものです(笑)
仕事にインターネットを使っていますので「インターネットビジネス」をしていると考えられます。自営業の公式サイトはブログです。アフィリエイトもやってます。
扱う商材は官公庁からの公報、自治体資料や統計、学術情報、ビジネス情報、医療・健康に関する情報、と非常に幅広く多岐にわたります。
それを求める人に探して届けるのが私の仕事です。
何が言いたいのかというと、インターネットで堅実なビジネスをやりたい、とお考えなのであれば、インターネットを使うとより仕事が効率化し、広報も費用対効果が十分出て来るビジネス、つまり利益が上がる仕組み作り、商材の商品価値、およびその商材をお求めになるお客さまが誰なのか、ということを明確にする必要がある、ということなのです。
No.1さん、No.2さんのおっしゃるとおり、インターネットはツールです。
起業支援サービスを行っている各自治体担当課や公共機関を一度お尋ねになり、まず、ビジネスの基本を学ぶことをお勧めします。それからインターネットの活用を考えても全く遅くありません。ご健闘をお祈りします。

参考URL:http://www.ehdo.go.jp/

>もっと堅実なビジネスはないのでしょうか?
私はうさんくさくない「情報起業」をしたものです(笑)
仕事にインターネットを使っていますので「インターネットビジネス」をしていると考えられます。自営業の公式サイトはブログです。アフィリエイトもやってます。
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それを求める人に探して届けるのが私の仕事です。
何が言いたいのかというと、インターネットで堅実なビジ...続きを読む

Q起業アイデア真似していいの?

タイトルどうりの質問なんですが、今はいろいろなアイデアで
仕事をしている方々がたくさんいます。
こんなやり方の商売があるのか、と驚かされることも多々ありますが、
そんな仕事のアイデアを、真似して起業や開業してもいいのでしょうか?
特許などをとっていなければ、商売のやり方など真似ても
いいのでしょうか?

無知で恥ずかしいですが、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は決して真似をしても問題は無いと思いますよ。
そもそも、インターネット関係では、SNSもオークションサイトも誰かやどこかの企業がアイデアを出して始めたものですよね。

アイデアだけでは商売として成り立ちませんので、そこにどの程度の資本を投下し、アイデアを具現化して事業として成立させるか!が大事ではないでしょうか?

Q情報起業の情報?

巷では情報起業とよばれる方がおり、結構稼がれているみたいですが、
その情報商材というのは実際に購入して、
きちんと稼げるものはあるのでしょうか?

実際に購入したことがないので、疑問があるわけですが、
ほんとに稼げる情報ならば、誰にも言わないと思います。

それなのに、『情報を売る』ということは、
『情報を売らないことには商売にならない』
つまり
『情報を売り続ける→マルチレベルみたいな?』
と思ってしまいます。

実際のところはどうなのでしょうか?

このように思ってしまうのは、
まだまだ業界を知らないからでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

情報商材に関しては、玉石混合でいいものもあれば、多くの粗悪なものもあるという状況です。情報商材の中味を見ることはなかなかできません。中味はノウハウですから、見られてしまうと売ることができなくなります。本やネット上で得られる情報もありますが、インターネット素人がそんな情報から、お金を得られるようになるにはどれくらいのコスト(労力)が必要なことか?
本でも売ってますが、得てして書籍の内容は情報商材としてネットで売られているものは大したことではない情報である場合がほとんどです。あたりさわりのないところまでは書いてますが、肝になる部分というのは書いてないです。肝になる部分が書かれているのは、玉石の玉のほうの情報商材ですが、これはどれがそうかというのを見つける方法がない。例えば私がこれがお薦めですといってプロフィールに書いてありますといってもそれを信じて買う人はほとんどいないと思います。ネット上で誰だかわからない人が変なもの売りつけようとしているとしか考えないでしょう。誰の言葉も信じることができず、またどの情報商材の宣伝文句もホントか?できすぎじゃないか?というものが多いです。信じることができません。
情報商材ばかり買って、コレクターになってもほとんど稼げない人もいます。やっといい商材にめぐり合えたとか、これを最後にだめだったらやめようと思っていたなんて声も聞きます。

ところで、儲ける方法を考えついたら自分なら人に教えないという話なのですが、世の中に経営コンサルタントという商売があることをご存知ですか?実際、経営が成り立ってますよね?
経営コンサルタントってどういうことをする人たちなんでしょう。経営の仕方を指南してくれる人たちでしょう。儲ける経営の仕方を教えて儲けている人でしょう?この人たちは、経営の仕方を人に教えず、自分で経営すればいいと思っているでしょうか?
人に教えるということは、商売になることなんです。インターネットを使って儲ける方法を見つけた、それを有料でやり方を人に教える。
利益を投資し、事業拡大している人もいます。もともとの儲ける方法で儲けられるようになった。その利益を元にして、儲ける方法販売という事業に投資して、事業拡大します。そして儲ける方法販売という事業で儲けられると、またその利益を他の事業に投資して、自分の事業を広げる。あるいは資本の力を使って、もともとの儲ける方法をより再現性の高い方法にする研究を行っていく。そういう人も実際にいます。

ネットーワークビジネスというものとインターネットビジネスは違います。ネットワークビジネスは人のネットワークを広げていくもの、マルチ商法とかねずみ講と正当な商法とけっこう線引きが難しい場合もあります。投資商法というのもありますね。投資家を募って、さらに投資家を集めた人には配当を多く与えるようなもの、これも危ないですね。
インターネットビジネスで、多いのは広告で利益を得るアフィリエイトです。
グーグルという会社は、提供するツールはほぼ無料で提供しています。それは広告収入があるからできることなんです。広告収入をグーグル自身のコンテンツだけから得るのは難しいので、いろんなサイトに広告を出してもらっています。大手企業や報道会社から個人のブログまで、いろんなところに広告を出して、広告主が出すお金と広告を出すスペースを提供している人たちへの報酬との差額をグーグルは受け取ってあれだけの大きな会社になっていろんなツールの開発費を稼いでいるわけです。大中小のインターネットの広告代理店会社はいっぱいあるんです。広告主から広告料をもらって、広告掲載者に報酬を払う、その仲介料で儲けている。電通・博報堂といった会社のインターネット版です。
インターネットになって、多くの個人レベルでも情報発信することが可能になり、そこに広告を載せるというビジネスモデルがもう成り立っているんです。グーグルやヤフーの子会社になったオーバーチュアといった会社が広告代理店の役目を果たす大手会社ではありますが、大中小、たくさんの広告代理店業者があります。個人だって、広告を多くの人に見せられるようなコンテンツをもてば、広告料を得られるということ。多くの人に見てもらえるコンテンツを持てば、個人だって広告料を継続的に得られるわけです。

見られるコンテンツはベストセラー小説みたいなしっかりしたものじゃないといけないのかというと、そうでもないのがインターネットの世界です。その見てもらえる方法をきちっと教えていて、アフターケアもある商材もありますし、その反対もあります。

情報商材に関しては、玉石混合でいいものもあれば、多くの粗悪なものもあるという状況です。情報商材の中味を見ることはなかなかできません。中味はノウハウですから、見られてしまうと売ることができなくなります。本やネット上で得られる情報もありますが、インターネット素人がそんな情報から、お金を得られるようになるにはどれくらいのコスト(労力)が必要なことか?
本でも売ってますが、得てして書籍の内容は情報商材としてネットで売られているものは大したことではない情報である場合がほとんどです。...続きを読む

Q起業のアイデア

30代後半の男性です。
起業したいのですがアイデアがありません。
今までの職歴も工場のライン作業などマニュアル化されたものが多かったので
ヒントになるようなものがありません。
どういった目で世の中を見渡せばビジネスのヒントを得られるのでしょうか?
長らく人材派遣にお世話になってるのでそれをしようかと調べたのですが
飽和状態で今更という感じなので起業の対象にするのをやめました。
まずは簿記の勉強でも始めたほうがいいのですかね?^^;
止まっていてもなにも前に進まないので・・
0を1にしたいです。
回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

同世代の方のようですね。

何に興味があるか、などが重要だと思いますよ。

興味のない仕事で起業しても、いつかは破たんが来ることでしょう。
興味がなければ、勉強しても身に入りませんし、興味のないことについての情報も耳に入ってきませんからね。

興味のある分野で、技術やノウハウを身に着けるべきです。
極論をいえば、経営学を学んでも、経営で成功できるわけではありません。経営コンサルタントの多くが経営コンサルタント以外の仕事で起業していないところからも言えることでしょう。

私は、企業の気持ちが一切ありませんでした。
しかし、兄が起業意識が高く、私自身が税理士をめざし、簿記は当然に税務なども学んでいたことと、税理士試験を挫折したこと、しかし、税理士事務所での経験があったこと、などから起業の際に合流し、財務を中心とした事務の多くを任せられています。
起業の分野がITだったのですが、パソコンの修理やカスタマイズについては趣味程度に行っていたことから兄から指導を受けながら、販売からサポートまで行うこともあります。

儲かる仕事を見つけたとしても、まねされることでしょうし、大資本の企業に真似されれば、かなわないことでしょう。起業したいというだけでは、難しいと思います。
まずは、どのような分野でどのような商売をしてみたいか、を探してみてください。そして、少なからずその業界での経験がないと、商売が成り立ちにくいことでしょう。
特に会社員であれば会社が用意したルールや書類などに従えばよいですが、それも0からのスタートとなります。経験があれば、調べることなどでそのような書類なども用意が可能でしょう。未経験ですと、取引先とのトラブルにもなりかねませんからね。

検定試験などは、あくまでもスキルアップのためであり、事業に直接関係しないことも多いと思います。簿記検定などを持つことは、持たないよりもよいことです。しかし、経営者のすべてが簿記を知っているわけではありませんし、必須ともいえないでしょう。

回答にならないかもしれませんが、頑張ってください。

同世代の方のようですね。

何に興味があるか、などが重要だと思いますよ。

興味のない仕事で起業しても、いつかは破たんが来ることでしょう。
興味がなければ、勉強しても身に入りませんし、興味のないことについての情報も耳に入ってきませんからね。

興味のある分野で、技術やノウハウを身に着けるべきです。
極論をいえば、経営学を学んでも、経営で成功できるわけではありません。経営コンサルタントの多くが経営コンサルタント以外の仕事で起業していないところからも言えることでしょう。

私...続きを読む

Qアフィリエイト、インターネットビジネスで起業したい

主婦をしております。子供はいません。

今年2月にアフィリエイトを始めて、現在3ヶ月になります。
月に2万~3万円の報酬を得ることができています。
アフィリエイトのためのノウハウ購入費、PPCアフィリエイトの広告費を考えると赤字~プラスマイナス0と言ったところです。

アフィリエイトを含め、インターネットビジネスで起業したいと思っております。
仕事の内容は、アフィリエイト、ブログやHPデザインテンプレートの販売、WEBページ制作代行サービスなどです。

ただ、旦那さんの説得がなかなかうまくいきません。
とりあえず事業計画書をつくって、今までの3ヶ月の実績を見せて、
私のやりたいことを理解してもらうことから始めないとダメなようです。

実親もいい顔しませんでした。
実は私はうつ病になってもうすぐ4年です。
今年に入って劇的な回復をし、薬は飲んでいるものの、もう普通の主婦となんら変わりはありませんが、
今抱えているこの病気のことや、近い将来くる出産・子育てとの両立のこと、などを考えると、
やる気だけではやっていけない。
社会的責任が大きいこと。
会社にするメリットがよく分からない。
等々…言われました。

憧れとか、やる気とか、精神面においての話が大きくて、
実際黒字でやっていくだけのビジョンがあるのかとか、
数字の話になると、実際まだ始めて3ヶ月で、売上は出ているけど
仕入れ・広告費などの支出を考えると赤字で、
もっと安定した収入を得るようになってからやりなさいと言われるのは明白な訳で。

やはり、もっと実績を積んでから起業するのがいいのでしょうか。
会社設立にも資本金の他に約30万円の費用(手続きを司法書士にやってもらったとして)がかかりますし、その時点でつまずいています。
専業主婦でポケットマネーがないのです。

ご意見をいただけたら幸いです。
特に主婦の方で起業された方のお話が聞けたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

主婦をしております。子供はいません。

今年2月にアフィリエイトを始めて、現在3ヶ月になります。
月に2万~3万円の報酬を得ることができています。
アフィリエイトのためのノウハウ購入費、PPCアフィリエイトの広告費を考えると赤字~プラスマイナス0と言ったところです。

アフィリエイトを含め、インターネットビジネスで起業したいと思っております。
仕事の内容は、アフィリエイト、ブログやHPデザインテンプレートの販売、WEBページ制作代行サービスなどです。

ただ、旦那さんの説得がなかなかう...続きを読む

Aベストアンサー

結論からいうと私もやめた方がいいよっていいます。

別にそのレベルなら法人にする必要もなく個人事業で十分です。
法人にしたって無駄な税金や費用払うだけですよ
年間1000万利益が出てから考えればいいと思います。
(売り上げじゃなく経費など全て引いた利益ですよ)
だから開業届出して青色申告するだけでいいと思います。
そうすれば必要だった費用は経費にできますからね
そしてそれでも立派な起業家ですしね
会社にするなら儲かってからでいいと思います。
(利益1000万なら旦那も文句言えないでしょう。)

大雑把に考えると会社にするメリットは税金面では1000万以上利益出てからですし
信用面でもアフィリエイト程度なら個人でも差ありませんからね
尚、仕入れて自分でリスク背負って売るのなら信用は大事です。
でも鬱だからとかいいわけや逃げは絶対通じません。
だから無茶せずご自分のレベルで徐々にすればいいと思いますよ
法人なりしたら簡単にはやめられませんからね

Q起業のアイデアが浮かんだ時どうする?

ここ3年ほど、自分の専門の分野で、起業案を考えていたのですが、ようやく勝算がありそうな、案件をひらめきました。

友人とは少し盛り上がっているのですが、初めに役所で相談をしたほうがいいのでしょうか?

バックオフィスその他コールセンターホームページ製作もろもろアウトソーシングを考えており、費用がどれぐらいかかるかを知りたいです。

Aベストアンサー

費用はご自身で算出しましょう!
もしここに具体的に書いてくれたら「参考意見」は貰えるかも・・・
それと「企画書」作って役所に行こう!
でないと相手にして貰えないよ。
その企画書には「どの様にして利益を出すか」を明確に!
出来れば聞かされてる人が想像できるぐらい具体的にね。

成功を祈ってます。

Q「勉強のやり方」という情報を商材とするビジネスを模索しています。

こんにちは。

「勉強のやり方」について、以前からノウハウを蓄積しています。

学習する内容ではなく(つまり教材ではなく)、学習する方法そのものについてです。

おもに中学生・高校生が対象ですが、資格試験を目指した社会人の方にも通用すると思います。

学習塾も経営していたこともあり、内容にはそれなりに自信があるのですが、こういった「情報」を商材としたインターネットビジネスを展開するとしたら、どのような方法があるでしょうか。

有料メールマガジンの発行、HPを立ち上げ冊子やビデオにして通販するなどが思いつくのですが、何かアイデアがありましたら教えて下さい。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

いろいろなアプローチが考えられると思いますが、まずは広く認知されやすい、明確な「成功経験」を確立して、それを押し出していくことではないでしょうか?

勉強のやり方は、個人個人の性格なり思考経路也によって異なることが考えられます。
hiro_jp_2004さんは、これまでの学習塾その他での経験により、恐らくは「個々人の性格也思考経路也」を見抜き、それにあった方法(or 広くそういった性格や思考経路なりを乗り越えて適用可能な方法)を見出して来られた、という確信をお持ちなのではないかと思います。

まずはそれを具体的にアピールできる形として仕立てるプロセスを経たほうがいいのではないでしょうか?
そのなかで、アピール対象として中学生が適切か、高校生が適切か、社会人が適切か、というところも明確になり、またそれぞれのアピール対象に相応しい商材(冊子なり、ビデオなり、ノウハウのフランチャイズなり・・・)といったところも明確になってくるのではないかと思います。

そして、いずれかのアピール対象で成功すれば、次なるアピール対象へその成功経験を広げていくことが出来ます。
例えば今や教育産業大手になったベネッセも、昔は「進研ゼミ」からはじまったわけで、かなりターゲットを絞って事業をスタートさせ、成功に応じてターゲットを広げていった様子が伺えます。

またユーザー(=本人&スポンサーとしての親)の立場からすれば、「使ってみて効き目がある」ことが何よりの認知であります。
そう考えると「メールマガジン」は、効き目の認知の観点からすると媒体としては弱く、
やはり冊子・ビデオ、できれば何らかの形でface to faceなり添削なりといったインタラクティブコミュニケーションが求められるのではないか、と思います。

以上もしご参考になるところございますれば幸いです。。。

いろいろなアプローチが考えられると思いますが、まずは広く認知されやすい、明確な「成功経験」を確立して、それを押し出していくことではないでしょうか?

勉強のやり方は、個人個人の性格なり思考経路也によって異なることが考えられます。
hiro_jp_2004さんは、これまでの学習塾その他での経験により、恐らくは「個々人の性格也思考経路也」を見抜き、それにあった方法(or 広くそういった性格や思考経路なりを乗り越えて適用可能な方法)を見出して来られた、という確信をお持ちなのではないかと思います...続きを読む


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