『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

率直に、お聞きします。
Windows98と、Windows98SEは、何が違うのですか?

当方、Windows98を使っておりますが、SEの方が、性能はいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

大幅なバグフィックスとインターネットへの更なる対応ってところですかね。


http://www.watch.impress.co.jp/PC/docs/article/9 …
http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/81/89606681.h …
初期の Windows 98 はすぐに消えちゃいましたね。
私も初期版のユーザーだったのですが、マイクロソフトが無償で提供した Windows 98 SE アップグレード CD を申し込んでバージョンアップしました。(CD の実費 1,050円は掛かりましたが)
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/9 …

んでも Windows 2000 が出たらすぐに乗り換えちゃいました。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/27 21:54

いまいち自信はありませんが


98はUSBのプラグアンドプレイ機能が無いが98SEはUSBのプラグアンドプレイ機能があったはずですけど・・・
それ以前に98でUSB周辺機器が使えなかったかも・・・(自信はありません・・・)98SEはUSBが使えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/27 21:54

 確かUSB2.0への正式対応,DVD-ROMへの正式対応などなどだと思います。


以下参考にしてください。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_Windows_98
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/27 21:54

既出です



教えて!goo windows98と、windows98SEの違い
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2229757.html

教えて!goo Windows98とWindows98SEの区別の方法
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa665386.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/27 21:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qwindows98と、windows98SEの違い

同じことですか??

Aベストアンサー

違います。

Windows98は、Windows95を改良してより使いやすくしたOSです。USBに対応し、Internet  Explorer4.0によるアクティブ・デスクトップ機能などを搭載します。Windows98SE(Windows98 Second Edition)は、Windows98のマイナーアップグレード版です。オリジナルのWindows98からの変更点の主なものは、下記の通りです。(1)IE5の搭載。(2)各種バグや、Y2キロ対策。(3)NAT相当機能の搭載。この他には、MediaPlayer、DirectXランタイム(5から6.1へ)のバージョンアップや、IEEE1394、USBサポートの強化などがあります。

以下のHPからの抜粋です。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA023355/QA.html#167

Q最近のマシンにWin98をインストールできますか?

Windows98でしか動かないゲームを持っているので、私のマシン(Celeron1.2GHz,Mem 1024MB)には、Win98とWin2kが入っています。マシンの買い替えを考えてるのですが、最近のPCは、HDDもシリアルですよね。Win98の時代にはシリアルはなかったので、Win98は、HDDも認識できないと思うのですが、みなさん、どう思いますか?
 その他の点でもWin98を入れるのは色々問題があると思うのですが、皆さんはどう思いますか?最近のPCにWin98をインストールできるのでしょうか?できるのならどんな方法でするのでしょうか?教えてください。

以上よろしく御願いします。

Aベストアンサー

単にインストールするだけなら、普通にインストールは可能です。S-ATAもBIOS上でIDE互換モードで動作させる設定がありますので。
ただ、グラフィックやサウンドのドライバが揃うかどうかが問題ですね。この辺は、パーツ単位で事情が違いますので。購入予定のPCについて調べてみてください。640x480の無音でのゲームでもOKというのなら、無問題ですが。

ただ。98に引きずられて、新しいPCのスペック決めるのは、どうかと思います。98時代のノートPCなら数万程度で中古が入手できますので。ゲーム専用として確保するのも手かと思います。

QPC9821へのwindows98のインストールのしかた

今もっているPC98にwindows98をインストールしたいのですが、CDは持っているのですが、起動用のフロッピーが無いのです。
起動用フロッピーは作る事ができるでしょうか。
出来るのであれば作り方をおしえてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「Autoexec.bat」で
\MSCDEX.EXE /D:CD_101 /L:Q
と指定し、CD-ROMをQドライブしたんですが、
「Q:\>」と出ているのなら、CD-ROMは認識できたと思うのですが・・・

No2の手順でインストールはできるはずです。
( PC9821Xa16で確認して見ました )
あと、Windows98は、ほかのPCのバックアップCDやアップデートCD
じゃないですよね(^^;)
Microsoft製のWindows98ではCD-ROM直下に「SETUP.EXE」があるはずです
(PC98シリーズとAT互換機共通)


A:\>Q: (Enter)
Q:\>dir (Enter)
 で「SETUP.EXE」があるか確認してください。
Q:\>cd win98n (Enter)
Q:\WIN98\>setup.exe (Enter)
 でPC98シリーズのWindows98のセットアップが始まるはずです。(^^) 

QWindows98とWindows98SEの区別の方法

こんにちは。
Windows98とWindows98SEの見分け方が分かりません。
教えて頂けないでしょうか。
また、下記の点についてはいかがですか。
1.マイコンピューターのプロパティーのところに、Windows98と記載してある場合は、SEではないのですか。
2.USBがついているPCは、Windows98SEだと聞いたのですが、本当ですか。
Windows98は使用したことがないので、見分け方が分かりません。どなたかご教授お願いします。

Aベストアンサー

[コントロールパネル]=>[システム]=>[全般]で分かりますよ。

Windows98は、Microsoft Windows98
4.10.1998

Windows98SEは、Microsoft Windows98 Second Edition
4.102222A

と、表示されます。

USBはどちらでも着いています。
(Win95OSR2以降の機種で付属しているものが有ります)

QWin98SEで認識できるメモリの最大容量は?

最近512Mメモリの2枚を増設し、既存256M×2と合わせて
1.5Gにしてみたのですがウィンドウズ起動時に
「メモリ不足のため....」と表示され起動できません。
DOSモードで起動しmemコマンドで見てみたところ
640Kしか認識していないようでした。
Microsoftホームページで調べたところキャッシュモジュールの
制限でキャッシュ上限値を800M以下に設定すれば
大容量メモリを搭載していても起動できるような記述があり
試して見ましたが変化ありませんでした。

Win98SEで認識できるメモリの最大容量等あるのでしょうか?

マシン仕様
 CPU:Athlon900
 MEM:512Mx2,256Mx2 (PC133、CL3)
 M/B:Abit KA7

Aベストアンサー

以下のURLを見てみてください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/trouble.html#53

QWindows98インストールしたいが起動ディスク・FDDがない

Windows98でしか動かないソフトを動かしたくて、たまたま
WindowsXP HOME の、使ってないパソコンがあったので、
このパソコンのOSを98Seに入れ換えようとしています。

しかし、Win98SEのCDはあるのですが、98の入ったパソコンがないので
98の起動ディスクを作れないし、FDDもないです。
(FDドライブは買えばいいとしても、)
ネットでインストール方法を検索すると、98の起動ディスクが必要と
書いてあって、困っています。

98起動ディスクの作り方もしくは、起動ディスクを使わずにインストールってできますか?
おしえてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

製品版のWindows98インストールCDはブータブルでCDから起動できます。
起動できないということであればOEMであると推察しますが、その場合は添付されていたPCだけの利用に限定され、他のPCへの流用はライセンスに抵触します。
 また、OSだけをインストールできても、グラフィック・ドライバー等が必要ですが入手は困難です。
その場合、Windows98でしか動かないというソフトそのものが正常に動作するとは思われません。
 むしろ、OSがライセンス的に問題がなければ「VirtualPC」,「VMware Player」を使用する方が適合性が高いと思われます。
「Virtual PC 2007 - 日本語」
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=04D26402-3199-48A3-AFA2-2DC0B40A73B6
「VMware Player」
http://www.vmware.com/jp/products/player/

QWindows 98とWindows 98 Second Editionの違いを教えてください

Windows 98とWindows 98 Second Editionは、どこが違うのですか?
性能は、どちらが上ですか?

Aベストアンサー

USBに関してはwindows95 OSR2 から対応していたので
認識が多少ずれているかもしれません。

win98ではUSBデバイスを接続した時に多くの不具合がありました。
私は当時win98のPCでゲームがやりたくてUSBゲームパッドを接続したのに
十字キーが操作できず、ゲームをする事が出来ませんでした。
それで色々調べてwin98seならそれらのバグが改善されていると
知ってwin98seに買い換えた事があります。
win98seにしたら同じゲームパッドが正常に使う事が出来ました。

あと私が知っている違いは、
win98だとWindows Media Player 9 を使う事が出来ないが、
win98seなら使う事が出来る。という点です。

私は今win98seのパソコンから書き込みしていますが
このパソコンにはWindows Media Player 9 がインストールしてあります。

他にも色々win98seなら出来るけど、win98では出来ない
アプリケーションがたくさんあります。

QWindows98SE ・Meの動作「上限」スペックは?

質問させていただきます。
windows98/Me上でしか動かない古いプログラムを使うため、パソコンを一台組もうかと考えています。
動作条件自体は現在普通に売られているパーツなら何を使ってもクリアできますが、逆に高すぎて動かない、安定しないなどといったことはあるのでしょうか?
メモリは1GB以上つむと駄目、デュアルコア使っても片方のコアしか使えない、ということは分かったのですが、ほかにも何かあるのでしょうか。
たとえば、PCI-Expressは動かない、LGA775世代orSocket939世代以降は駄目、等々・・・

今更な質問で申し訳ありませんが、お分かりになる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

●Windows 98(98SE)

・CPUの動作クロックが2.2GHz以上だとインストール出来ない場合がある
・1GB以上のメモリを搭載すると動作しない。動作させるためには事前に特殊な設定が必要。
・HDDは標準のFDISKでは64GBまでしか認識せず、修正パッチを当てても128MBまでしか認識できない。
・USBは別途ドライバを入れないと使えない

●Windows Me

・512MB以上のメモリを搭載するとメモリ不足のエラーが発生する。


質問者さんが上げているもの意外ではこんな感じですね。

>PCI-Expressは動かない、LGA775世代orSocket939世代以降は駄目、等々・・・

基本的に増設スロットは問題ないと思います。それよりもドライバが入手できるかが問題です。新しいマザーには98SEやMeのドライバが無い場合が多いです。そのため比較的古い部品を探すことになるでしょう。

QWin98の起動ディスクを紛失しました

起動ディスクを紛失してしまいました。
どこかのサイトで、
起動ディスクの内容をダウンロードすることはできないでしょうか?
インストールしようと思うのですが、起動ディスクがなくて、困っています。

Aベストアンサー

ここのはどうでしょうか

参考URL:http://www.allbootdisks.com/Languages/jp/index.html

Q「PC-98にWin98再インストールできません」

以前も同じような質問があった(No.950524)があったかと思うのですが、どうしても解決できなかったので、質問させて下さい。

PC-9821 V/13を使っているのですが、ここにWindows98を再インストールしようとしたところ、うまくいかないのです。
A、Bドライブのうち、Bドラにはデータを保存しているので、Aドライブをフォーマットしたのですが、フォーマット後、電源を落としてしまったのです。

手元にある起動ディスク2枚(Toshiba Satellite 2060で作成したディスク。DOS/V?で作ったもの)では、やはり起動しません。
当然、CD-ROMを読み取ることもできません。

残念ながら、リカバリディスクは、手元にはありません。

ご教授お願いします。

Aベストアンサー

PC-98はDOS/VとはOSも別物です。フォーマットの際にもAドライブ(起動ドライブ)にFORMAT /Sとしてシステムを転送しなければインストールも出来ません。
手順として
フォーマットを終了しているのなら、MS-DOS(PC-98用)でSYSコマンドでDOSシステムを転送する。CD-ROMドライバ等も一緒にAドライブにコピーしておき、AドライブからMS-DOSを起動して、CD-ROMのSETUPを起動するとなります。
起動ドライブにMS-DOSがないとセットアップが出来ない点がDOS/Vと全く異なります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング