プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人が個人事業主です。
社員はいません。
最近、中小企業共済は全額所得控除になると聞いて気になり始めました。
これはうちんとこみたいな個人事業主(社員はいない状態)でも入れるんでしょうか?
まだ主人32歳、うち28歳、子供2歳ですが老後の事が心配です。
今入っているのは国民年金と国民年金基金です。
国民年金基金は主人だけ入っています。
掛け金はめいっぱい入っています。
基金の掛け金を減らして中小企業共済にめいっぱい入ったほうがいいのでしょうか?
みなさんのご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#3です。

すいません
12ヶ月以上入っていれば80%の解約金が受け取れますので、
課税される所得金額が330万以上で20%の税率をかけられているのであれば住民税とあわせて税金だけで30%払っていますから、1年以上かけて解約したとしても年利10%ですね。695万以上の収入があればもっとです。
単純計算ですが・・・
    • good
    • 0

うちも夫婦で小規模企業共済入っています。


個人事業主も入れますよ。

常時使用する従業員が、20人(商業・サービス業では5人)以下の個人事業主と会社の役員。

が加入条件です。
税金が控除され、なおかつ、仕事を廃業するときにも退職金扱いで処理できるので税金がとってもお得です。
基金も全額税金から控除されますよね?
どっちも使うとお得だと思いますよ。

小規模企業共済は入って二年は解約するとものすごく損ですが、二年後以降だと解約して返戻金が少なくなったとしても税金が減った分を足して考えると年利4%以上(入るとき計算したんですが、何年も前なんで忘れちゃいましたーー;もっとだったと思います)で預金しているのと同じなんですよ。最低でも二年大丈夫そうならそれだけでも入ってお得です。
「小さい会社の社長を守る方法」のような本に書いてあった節税方法ですから是非お入りになられるといいですよ。

参考URL:http://www.shigasci.com/shokokai/kakusyu02.html
    • good
    • 0

#01です。



書類を確認しましたら「小規模企業共済」となっていたので、質問者様が検討中の共済と同じですね。
    • good
    • 0

主人45歳、私39歳、子供3歳です。



我が家も共済に入っています。退職金の積み立てですよね?勿論、個人事業主でも入れます。銀行で積み立てするよりずっといいと思います。所得から控除されるから節税効果も大です。現在は3万ですが数年後に住宅ローンが終われば5万に増やすつもりです。

年金基金はご主人だけ限度額いっぱいですか?我が家は私と主人で3万ずつ加入しています。こちらも住宅ローンが終わればそれぞれ5万まで増額する予定です。

年金基金の掛け金はそのままがいいですよ。今後入りなおすとなると掛け金が上がると思います。毎月、銀行や郵貯に貯蓄しているお金があるならそれを共済に回せばいいです。但し、老後の備えとして将来的に引き出すことがない金額を設定して下さい。我が家は銀行にも積み立てしているので、共済の3万は最初から無かったお金として忘れることにしています。(笑)

お若いのに将来のことをしっかりと考えいるのですね!退職金や厚生年金がないというのは、老後に相当な危機感をもつべきだと思います。

余談ですが…ご主人の健康管理も大切ですよ。我が家は毎年1回、夫婦で人間ドッグを受診しています。費用は結構な負担ですが、身体が資本ですからね。病気をして入院・治療費を負担するくらいならドッグに費用をかけたほうがいいです。早期発見・早期治療ができれば癌も怖くないですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
タイトルが間違っていました。
中小企業共済でなくて小規模企業共済でした。
これも個人事業主でも入れるんでしょうか?

お礼日時:2007/06/26 06:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!