プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来週、北海道の理系の大学の千歳科学技術大学のAO入試を受けに行きます。もう今から緊張しています。。。その大学のAOはその大学にいって、スクーリングという授業&実験をして、面接ではなく面談をして、授業&実験の時にとったノートをまとめて提出すると言う流れなのですが。
AO入試は初めて受けるのですが何か前もって知っといた方がいい知識とかありますか??、やはり理系の大学だから科学のことについて色々調べておいた方が良いのでしょうか?
あとAOで受験したことがある方はどんなことを聞かれましたか?
それともう一つ、詳しい日程内容の紙が届いたのですが当日の服装のことについて触れていないのですが、やはり制服で行ったほうが良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

その大学のAO入試については知りませんが

AOや推薦などの面接で知っておいたほうがいい知識としては

・その大学について(学校の特色、学科など)
これは学校のHPやパンフレットの内容を
一通り覚えておけば大丈夫だと思います。

・高校時代に学んだこと、がんばったことなどについて
それが大学に入ってからどう生かせるか?というのも聞かれやすいと思います。

・大学に入ってやりたいこと
これは高校の先生などに相談して考えといたほうがいいです。

あとは科学系のニュースのチェック、
大学のパンフレット、HPに載っていた内容や単語について
調べておけばいいかと思います。

服装は高校の制服で行けば問題ないと思います。
実験する場合でも白衣ぐらいは貸し出されると思いますし。
大学の採用担当に電話で聞いても選考には影響は無いので
心配な点は聞いてみてください。

では来週がんばってきてください^^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
色々参考になりました、大学のパンフレットをあまり読んでいなかったので読み直して人一通り覚えてみます。すごいもう今からテンパッてます;;
色々ご指南ありがとうございました。

こんにちは。

広島大学の理学部AO入試を数年前に受けたものです。
まずAO入試についてですが絶対受かるように頑張ると思って受けない方がいいですよ。受かればラッキー♪ぐらいの気持ちで受ける事をお勧めします。AO入試は運と突出した才能が選ばれる入試方法だと現役時代学校や塾の先生から嫌と言うほど聞かされました。
面談も面接と似たようなことだと思います。
どんな事を勉強したいとか、将来どうしたいとか。
どれだけやる気がくみとれるかだと思います。
何かを今から調べて、当日あいまいになってぼろが出てしまうより、
実験結果をよーく考察していろんな角度から、一方方向ではなく柔軟に考えることが大切だと思います。
積極的に自分らしくですよ!!
私は広島大学のAOを受けましたが落ちました。
で結局一般入試では広島大学より行きたかった第一志望の国立大学に入学しました。
人生の岐路でいろいろなやんだりするとおもいますが、AO入試とかでは緊張が一番厄介です!持ってる力を出し切るために自分らしさを存分に発揮して来てください。
p(・∩・)qガンバレ!
    • 0