アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5,6年前に購入したテレビ(ソニーKV-21DA55)が、1ヶ月前から突然大音量になる、音声がでない、音声がにごる、映像が乱れる等の症状が起きるようになりました。
正常な状態の時もあります。住居はマンションです。
テレビの故障なのか、アンテナや電波のせいなのか分からなくて困っています。教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

マンションにお住まいということは、おそらく共同受信設備で受信されていると思われますが、原因が、テレビ側にあるか、受信設備側にあるかを見分ける方法としては

1、同じマンションにお住まいの方に、最近テレビの映り具合が悪くなっていないか尋ねてみる。
2、もし、他にテレビがある場合、他のテレビでも同様の症状が出るかどうか確認される。
3、放送の受信時だけでなく、ビデオやDVD再生でも同一の症状が出るか確認される。
 ビデオ、DVD再生時も同様の症状が出る場合は、明らかにテレビの故障です。
 もし、ビデオ、DVD再生は正常で、ご近所のテレビでも同様の症状が現れている場合は、受信設備の不具合が考えられますが、受信障害では、ご質問のような症状が出ることは少ないと思われます。

この回答への補足

早々に回答いただいてありがとうございました!
質問以降、症状が落着いていてDVDは試す事ができませんでした。
1の方は、同じマンションの方に2件尋ねてみたところ、ブラウン管のテレビは風のせいか?時々映像がブレる時はあるそうですが、液晶テレビはまったくないそうです。
どちらの家も音声は乱れないとの事でした。
やはり、テレビが故障しているみたいです。
保証期間が切れているのですが修理した場合、こういった症状は高い修理費になってしまうのでしょうか?
今まで、故障した事がなかったので、買い換えの基準を上手く判断できなくて・・・。
重ね重ね、お手数おかけして申し訳ありません。

• 0
この回答へのお礼

blue5586p さま
ご親切に色々な方法を教えていただき、とても助かりました。
修理にだしても1万円弱くらいはかかるようなので、新しく購入しようと思います。
本当にありがとうございました。