プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

面接を受けたいと思っている企業があるのですが
履歴書と経歴書を郵送して下さいと書いてありました。

今年大学を卒業したばかりで職歴がありません。
大学時代もアルバイトを短期(1~2ヶ月)の
ものしかやったことがなく
経歴書に書くことがなくて困っています。

この場合、経歴書に何を書けばいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

今年卒業という事は、いわゆる第二新卒でしょうか。

就職した事がないなら経歴書は不要です。
ただ、今の求職活動が長引き来年も就職できていないとなると、
たとえ正社員としての就職歴がなくても、アルバイトなど長期にわたる仕事に従事したならば、経歴として仕事内容や期間などを書く必要はありますし、正社員でなくても経験として認められる場合もあります。

まずは、大学4年生時で就職を決められなかった理由を用意しておいた方がいいと思います。
あと、就職が決まらなかった(?)事をフォローする意味でも、短期であっても学生時代にしたアルバイトの内容を整理しておくとアピールになる場合があります。
現時点での自分の長所や短所、今後の目標をまとめる事は勿論、
新卒者でも転職者でもない自分自身の魅力を考えてみて下さい。
それらを履歴書という限られた中でいかにアピールし書類選考を通過し、面談でも自分の得意な話題へ面接官を引き込んでいけるかが、ポイントだと思います。
履歴書を書く際、書類選考通過のみを念頭に作成せず、面談も想定して作成する事を忘れないようにして下さい。
目的は書類選考通過ではなく、面談の機会をもらいそこで自分をアピールし、採用となってから働く事が目的ですので。
参考になれば幸いです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
経歴書が不要となると、職歴がないため経歴書を送らないことを相手の企業に直接言うか、送付状か何かに書いて履歴書と一緒に郵送するべきでしょうか?
それとも、そのまま履歴書だけ送ってもいいのでしょうか?
回答宜しくお願いします!

• 0

応募書類を送付する基本として、送付状は必須です。

履歴書だけ送付はあまり好ましくありません。学生ならそういう人も多いそうですが。
経歴書を送らない事は、あえて特筆しなくても履歴書を見れば職歴がない事がわかり、経歴書がない理由も分かるのではないでしょうか。
送付状に「簡単に」書いてもいいと思いますが、くどくなるとダメです。
あくまでも送付状ですので、「応募書類を送ります」という趣旨がボケる事なく書いてみてはいかがですか。

あと余談ですが、回答くださった方全員に個別にお礼を書く事をオススメします。顔が見えないからといって最低限のルールやマナーを軽視しては、それが自分の中で普通だとか後ろめたさなど何も感じられなくなって、自分にとって良いことはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
一応、送付状に簡単に書いておくことにしました。

それと回答して頂いた方全員にお礼を書くのは当たり前ですよね。
その当たり前が出来ていませんでした。さっそく書きます!
本当にありがとうございました。

他の方が書かれているとおり、職歴がない方は必要ありません。

職歴がある方にとっては、履歴書の職歴欄では書ききれない職務上の経歴を書いてアピールする格好の場になります。
 新卒者や転職組に負けないよう、履歴書上で自己PRに努めてください。採用担当の方の興味を引くことができたら、次は面接で返答に困らないよう、たくさんの「引き出し」を用意しておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
新卒者や転職組に負けないよう頑張りたいと思います!

こんばんは。

その場合は履歴書の職歴の欄に「職歴なし」と書くことになると思うので、経歴書は不要です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

3月に卒業したばかりですから、書く内容がなければ書かなくても良いです。

• 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
参考にさせていただきます。