アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

米軍とCIAは組織的には一緒なんですか? 私の知ってるアリバイ会社のHPに、米軍がよく覗きに来るって、ブログで書いておられるんですが、CIAと名前が似てるからかな?って気にしている様子です。

そういえば日本でも自衛隊が、民間人のことを監視したりしていたので、米軍も世界中を監視しているとも思えます。

A 回答 (3件)

それは本当か疑わしいですね…CIAと米軍は別物でしかも仲悪いです。

FBIとも同様です。軍事と諜報は完全に住み分けができてますしそもそも軍も独自の情報部を持ってます。一般のアメリカ兵が私生活で覗きに来るならともかく、情報部が検索することはありませんし仮にしてたら一般人には形跡も分からないでしょう。
    • 0

CIAの前身であるOSSの創設に尽力し、初代長官に就任した人物は元軍人ですが、組織は米軍とは関係ありません。

軍の方には軍事情報を専門に扱うDIA(Defense Intelligence Agency 国防情報局)と言う別の機関が存在します。DIA長官は国防総省の意思決定に参画しますが、大統領への直接報告は行いません。
CIAとDAI(と言うか国防総省)はどちらかと言うと縦割り社会に於ける対立関係にあると言っても良いでしょう。これ等情報機関を統制、管理しているのがインテリジェンス・コミュニティーと呼ばれる上部機関で、ここのトップであるアメリカ合衆国国家情報長官は従来CIA長官が兼務していましたが、9.11テロ以降の法改正で別の人物による専任に変更されました。
因みにロシア連邦の情報機関でCIAに相当するのがSVR(ロシア対外情報庁・旧KGB第一総局)とFSB(ロシア連邦保安庁・旧KGB第二総局)で、DIAに相当する機関がGRU(参謀本部情報総局)です。

この回答への補足

米軍とCIAが別組織というのは判りました。
 で、米軍が日本の企業のHPなども監視しているってのが
すごいなあと思いました。
余談は要りません(きっぱり)

• 0

アメリカ中央情報局(Central Intelligence Agency; CIA )は、アメリカ国家情報長官の下にある対外専用の諜報部局で、米軍とまったくの別組織です。

「日本でも自衛隊が、民間人のことを監視したりしていたので、」ってそんなのすごくあまっちょろい考えですね。一般的・総合的な諜報活動は、米軍よりもCIAやNSAが中心で諜報活動をやってますが。アメリカの国家安全保障局(NSA)が中心になってアングロサクソン系の国とグルになって、エシュロンという世界規模の通信傍受システムを作り上げてます。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%B7% …

この回答への補足

米軍とCIAが別組織というのは、わかりました。
で、あまっちょろいってのは 意味不明ですね。

• 0